『大唐米(タイトゴメ)の花も可愛く咲いて・・・・・』

長良川の堤防や河川敷には『ツルマンネングサ』が毎年見られるのでよく写していました・・・・・
このベンケイソウ科の花は黄色くて小さな星のような姿をしているので好きな花ですが河川敷ではツルマンネングサとコモチマンネングサしか見られませんでした・・・・・><

街中には建物横などにグランドカバーとしてメキシコマンネングサが植えられているので見ますが今までに『タイトゴメ』が咲いている所はあまり無かったような気がしていました・・・・・
でもそれは私が気付かなかっただけで借りている駐車場近くのコンクリート花壇のの上や道路の横、それに粕森公園へ行く道の脇に沢山見られました・・・・・

水道山の登山道近くの岩肌にも一杯咲いていたので今までどうして気が付かなかったのか不思議でした
きっと他のマンネングサだと思っていたのでしょうね~^^




『タイトゴメ(たぶん一番小さな黄星花^^)』 ベンケイソウ科キリンソウ属の常緑多年草です
学名はSedum oryzifolium Makinoと言います~^^

1.
d0054276_19461737.jpg

関東地方以西の本州・四国・九州・奄美大島や朝鮮半島に分布する多年草で本来は海岸の岩場に生育する植物です・・・・・
葉は多肉質の円柱形で茎に密生して付きます
葉は日当たりの良い場所や冬季には赤くなることがありますが普通は緑色です・・・・・
花の枝は短くて茎の上部に密生して付きます~♪^^




2.
d0054276_19462916.jpg

持っている図鑑などには花の大きさが1cm程と書かれているものが多いのですがツルマンネングサやメキシコマンネングサと比べると小さいように思えるのでこの仲間では一番小さいように感じています~^^




3.
d0054276_19464134.jpg

細長い葉の形が『大唐米』に似ているところから付いた名前です・・・・・
大唐とは中国の事で外国産の美味しくない米の形にこの植物の『葉』が似ているように見えるので付けられた名前です・・・・




4.
d0054276_19465140.jpg

何時も見ているツルマンネングサと比べると花弁が柔らかな曲線のように感じられました・・・・・
全体に小柄で少し華奢のようにも思えましたが色々な所で花を咲かせているのだから本当は強かで逞しいのでしょうね




5.
d0054276_1947127.jpg

このマンネングサ科の植物は『セダム』と言う名前で園芸店で売られていてグランドカバーに多く使われていますが小さな植木鉢で育てると楽しいでしょうね~

場所を取らないのでテーブルの上やパソコンの横でも置けそうですね~♪^^




6.
d0054276_19471496.jpg

他の仲間に比べると『葉』が特殊な形をしているので区別するのは楽ですね~^^




7.
d0054276_19472590.jpg

ツルマンネングサとコモチマンネングサは『ヘラ型』でメキシコマンネングサは『針型』なのでこの花を見てから葉の形を見れば『タイトゴメ』って判りますね~^^

同じ仲間なのにこれには『マンネングサ』と付けられていません
初めて見た植物の専門家達は花より葉に夢中になったようですね~~(笑)




8.
d0054276_19473420.jpg



9.
d0054276_19474633.jpg

この写真にはタイトゴメの特徴が良く出ていますね・・・・・
『葉』の形がとても可愛いです~♪^^




10.
d0054276_1948027.jpg


今日はすぐ近くで見た『タイトゴメ』の花でしたがこんな小さな花で足元にさり気無く咲いているようなものにもっとスポットライトを当てたいな~と思い続けています・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-06-26 20:19 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by timata-sn at 2012-06-26 21:38
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、蒸し暑かったですよ。

タイトゴメ ですか、マンネングサの仲間なんですね。
花は良く似て居て可愛いですね。
ツルナンネングサよりも小さいのですね。
2・5・6・9・10が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2012-06-26 21:50
こんばんは✿
タイトゴメは以前アップされた星の形のとよく似ているので
私にはたとえ見つけても区別がつかないと思います。
1・9枚目が好みです。
Commented by purizall at 2012-06-26 22:04
こんばんわ
タイトゴメの花、小さいながらもこんなに可愛く
生き生きと咲いてる(@^ー^@)
自然風さんの手にかかると一段と輝いて生まれ変わって見えます
お花も微笑んでますね(^-^)
私も微笑んでみたいな
Commented at 2012-06-26 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-26 23:06
こんばんは♪
タイトゴメはマンネングサたちとの区別がつかなそうです~><
黄色い金平糖みたいで可愛いですね~^^
1,4,10 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-26 23:34
timataさん  お昼頃は蒸し暑かったですが夜は少し気温が低くなりました・・・・・

マンネングサの種類は色々あるようですが4種類は区別が出来るようになりました~
その中でもこのタイトゴメは葉の形でよく判ります・・・・・^^

2・5・6・9・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-26 23:36
odamakiさん  前にアップしていたのはツルマンネングサですがタイトゴメは葉が小さくて丸いので良く分かりますよ^^

黄色い花が可愛く見えるのでこの仲間は好きな花なんです~
1.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-26 23:39
purizallさん  この花達は小さいですがゼリーのような質感の花達でとても可愛く思えます~
何時も写しているツルマンネングサは花弁が尖っていますがこれは先が少し丸くて優しい花に見えました・・・・・^^

暖かなコメントを書いて頂きとても嬉しいです~^^
Commented by yaso-bana at 2012-06-26 23:42
こんばんは
この「タイトゴメ」は知らなかったのですが「コゴメマンネングサ」に似てるんですね~
葉が違うのかもしれませんが 区別が難しそうですネ 
過去に撮ったものの中にこの花が有るかも知れないと思い見直してみます
Commented by shizenkaze at 2012-06-26 23:48
22:24の鍵コメさん  黄色い花ですがタンポポやニガナ等のような乾いた色でなくて少し湿っぽいゼリーのような感じがします

道端では道路とブロック塀の繋ぎ目近くに集まって咲いています
何もしなくても育つような気がするので小さな入れ物で育ててみたくなりました~^^

1.2.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
何時も暖かなコメントを戴いて感謝しております~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-26 23:51
m-kotsubuさん  この仲間は葉で区別するのが一番判り易いですね・・・・^^
金平糖のようにも見えますね~
花が半透明のようにも見えるのでゼリー菓子のようにも思えます

1.4.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-26 23:55
yaso-banaさん  この仲間は大雑把に区別した方が楽ですが細かく調べれば奥が深いですね・・・・・

『コゴメマンネングサ』は別名を『オカタイトゴメ』と言いますので似ていますね・・・・・
植物には別名や俗名、それに地方名もあるので時々迷ってしまいます・・・・・><

私もこの花のようで少し違うようなものも近くで見ましたがまだ判別が出来ないものもあります・・・・・><
Commented by マングース at 2012-06-27 00:08 x
こんばんは。

普段気にも留めずに歩いている足下にも、黄色い星のような
マンネングサの仲間の花などがたくさん咲いているんですね~^^

小さな花にも愛情を注いでおられる自然風さんは足の置き場も
ないんではないでしょうか(^o^)
Commented by siki-masa at 2012-06-27 09:14
こんにちは♪

はじめまして!
ブログに訪問コメントありがとうございました。
私も野草大好きで野山を駈けずり回って写真を撮っております^^
これからときどきお邪魔しますのでよろしくお願いします☆
Commented by なずな at 2012-06-27 11:01 x
黄色いお星様のような可愛い花ですね!たくさん集まって咲いてるので、なお綺麗!
滋賀の方のブログにコゴメマンネングサが出ていました。オカタイトゴメともいうそうですが、どこが違うのか、よくわかりません。
小さくて、黄色い花は写しづらいのに、よく撮れていて、さすが・・と感心しきりです。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-06-27 12:34
待ってました♪ タイトゴメ~(笑)
先日 自然風さんに教えて頂いた 巨大なキリンソウとは違い、こちらは この時期とてもメジャーにあちらこちらに咲いてる小さい多肉植物で安心感ありますね♪

見ていて全然飽きないです。

うちはこのタイトゴメはツルニチニチソウと共存させているのですが、この時期黄色いこの星型の花がアクセントになりかわいく際立ってます^^

葉も小さい小さい薔薇のツボミ系でとてもキュートですよね~。

グラウンドカバーには最適ですね。


これからもさりげなく咲いている植物を楽しみにしてます。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-27 20:02
こんばんは♪
タイトゴメって云うのですね?
時々目にするこのてのお花、可愛いな~!と、思いながら葉まで確認していませんでした。
葉っぱも愛らしくて魅力ありますね。
緑の中に黄色のお花、美しい絵です。
トップ、9、ラスト、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-06-27 20:06
マングースさん  普段歩いている道の脇にも色々な植物や虫が見られます・・・・・^^
通行人が多いと写す機会がありませんが誰もいないと座り込んで写す事もあります~

足元に可愛いものがいると困るので下を向いて歩いています~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-06-27 20:09
siki-masaさん  始めまして いらっしゃい~
いつも『イイネ』を戴いているのでお邪魔してコメントしました・・・・・
園芸種も可愛いですが野山に咲く花達は可憐で可愛いですね~

これからも宜しくお願いします~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-27 20:11
なずなさん  この仲間は花は良く似ていますので葉と葉の付き方で区別するしかないですね・・・・・
どれ程の種類があるのか判りませんが結構多そうですね~♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-27 20:13
rhapsody_uhuhuさん  タイトゴメを写しました^^
こちらでは各務原市の木曽川水園に行かないとキリンソウが見られませんがタイトゴメやツルマンネングサは多いので見つけて楽しんでいます~

星型の花はとても可愛いですね^^
これからも足元に咲いているさり気無い花を載せます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-27 20:16
soyokazeさん  そちらで見られている花がタイトゴメなのか他のマンネングサなのか判りませんが花は同じような黄色い星型で可愛いですね~

小さな容器で育ててみたくなりました・・・・^^
1.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-06-27 21:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
見たことのある花のようですが殆ど気にしたことがなかったので名前を知りませんでした。
身近なところにも可愛い花が色々とあるものなんですね。
Commented by koneko2y at 2012-06-27 21:08
これと似ている花みんなごっちゃにしていました。
おんなじ種類ではなかったのですね。
これからはよく観察してみようと思います。
Commented by shizenkaze at 2012-06-27 21:10
tanuki_oyajiさん  このマンネングサの仲間は『セダム』と言う名前で園芸店でも売られているようで庭などのグランドカバーに使用される事が多いようです・・・・・

最近見掛けたこの仲間があるのですが今までに見たものと葉が違うので今調べている所です~

身近な所の花でも知らないものって多いものですね・・・
だからカメラ散策が楽しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-27 21:12
koneko2yさん  黄色い星型の花が咲くこの仲間は大体4種類くらい見られますね・・・・・
よく見ていると葉と葉の周辺が違うので区別出来ると思います・・・・・^^

この花達を小さなプランターで育てたくなりました^^
Commented by saara at 2012-06-27 22:47 x
多肉質の植物って、かわいいですよね!

ちょっとブヨブヨしたイメージの葉をみていると、触りたくなります(≧▼≦)


小さな植木鉢で育ててみたいなぁって思います♪
Commented by shizenkaze at 2012-06-27 23:56
saaraさん  マンネングサの仲間は多肉植物なので葉が厚くて可愛いですね・・・・・
それに黄色くて星のような花の姿も可愛いです~^^
私も小さな容器で育てようかなって思っています・・・・・

多肉植物は可愛いですが植物で無い私は少しメタボで『多肉』です(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河原松葉(カワラマツバ)の花... 『21世紀の森の株杉と渓流と板... >>