『河原松葉(カワラマツバ)の花 風に揺れて・・・』

長良川の河川敷に何か珍しい花でも咲いていないかなと昼休みに一回りしてみました
あまり変わったものは見られませんでしたが一番良く目立っていたのは『カワラマツバ』の白い花でした・・・・・

毎年一度は写しますが花が小さいので綺麗に撮れた試しがありません~><
それに今日は風が吹いていたのでカワラマツバの揺れが止まる度にシャッターを切っていました・・・・・^^



『思ったより可愛い花です 河原松葉の花・・・』 アカネ科ヤエムグラ属の多年草です
学名はGalium verum Linn. var. asiatica Nakai f. nikkoense Ohwiと言います^^

1.
d0054276_20335854.jpg

イネ科の植物達に囲まれて少し窮屈そうに見えました・・・・・
他で咲いていたカワラマツバは広い所に咲いていたものもありました~^^




2.
d0054276_20341187.jpg

茎は高さ60~80cmで葉は細くて長さ1~4cmのもの6~12枚が輪生しているように見られますが本当の葉は2枚で他は托葉(たくよう)が分裂して葉状となったものです~^^
花は白くて夏に咲きます・・・・・
日当りの良い所に群生しています
日本と朝鮮半島に分布している植物ですが名は河原に多くて葉が松葉に似ているからなんですが実際には河原より土の多い河川敷に沢山見られました~
花が黄色い品種をキバナカワラマツバと言い淡黄色の品種をエゾノカワラマツバと言います・・・・・




3.
d0054276_20342092.jpg

花の大きさは約2.5mm程のとても小さい花です~
たくさん固まって咲くので咲くので遠くからでも良く見えます・・・・・^^




4.
d0054276_20343259.jpg

若芽を食用とする事も出来ます・・・・・
基準変種(var. vernus Bedstraw)はヨーロッパからユーラシア大陸に広く分布していてヨーロッパでは根を赤色染料として利用されています~
また茎の搾汁をチーズの製造に利用しているようです・・・・・♪^^




5.
d0054276_2034422.jpg

カワラマツバは冬の姿と夏の草形が大きく異なって見えます・・・・・
堤防などでは秋の草刈りの後には低い茎を出して越冬しますが冬の葉は松葉と呼ばれるにふさわしい姿ですが気温が上昇し始めると葉はドンドン大きくなって茎も伸び上がります

茎の断面は四角形でこの時期の姿を見ればヤエムグラにソックリですが産毛があるだけでヤエムグラほどの逆毛は見られません・・・・・♪




6.
d0054276_20345242.jpg

まだまだ蕾か多いのでこれから咲いて綺麗になります~




7.
d0054276_2035345.jpg

白い小さな花が可愛く見えます・・・・・♪^^




8.
d0054276_20351317.jpg

今日は曇り空でしたが空をバックに写してみました~
青空だったら白い花が綺麗に見えたでしょうね・・・・・ちょっぴり残念でした・・・><




9.
d0054276_20352618.jpg

小さい花なのに虫達が良く集まっています・・・・
きっと小さな花でも蜜が美味しいのですね~




10.
d0054276_20353674.jpg


今日は堤防と河川敷で3種類ほどの花を写してきましたがどれ小さい花ばかりでした・・・・・
小さな花が好きなので河川敷を散策していてヒメジョオンなどの陰から現れたヒルガオを見れば今まで見ている花が小さいので巨大な花に感じました・・・・・^^

カワラマツバは誰も気にしない花のようです
もし近くに咲いているのを見たら虫眼鏡(ルーペ)でじっくり見てください・・・・・
その花の可愛い事に気が付くと思いますよ~~♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-06-27 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by なずな at 2012-06-27 21:35 x
カワラマツバ・・・初めてお目にかかる花です。可愛い花ですね!(^^)
とても小さい花のようですのに、綺麗に撮影されていて、さすが・・と、感心しています。
いつかどこかで見つけるかもしれません。会ってみたい花です。空をバックの8.9.の写真が好きです。
Commented by koneko2y at 2012-06-27 21:59
普段見過ごしているような草花を丁寧な説明つきで
見せていただけるのが嬉しいです。
河原に行くことが滅多にないので、出会うことも少ないと思いますが、
忘れないでいられるでしょうか。あまり自信がありません。
Commented by odamaki719 at 2012-06-27 21:59
こんばんは✿
カワラマツバも初めて見る野草ですね。
意外に可愛いのですね。
3・7枚目が好みです。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-27 22:05
こんばんは♪
カワラマツバ、初めてです。
可愛らしい花ですね~
こちらではあまり見かけないような気がします。
同じ河原でも、ある植物は様々ですね~^^
Commented by saara at 2012-06-27 22:41 x
河川敷に行って探してみたくなりました!

きっと、今まで気にすることなく見過ごしていたお花かも知れません…。


とってもかわいいお花なんですね(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2012-06-27 23:39
なずなさん  今の長良川の河川敷ではヒメジョオンとカワラマツバとアレチハナガサ達が一番多く咲いていますが白い花のヒメジョオンの次にカワラマツバが目立っています・・・・・^^

そちらでも湖岸の道路脇などで見つかると思いますよ^^
8と9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-27 23:41
koneko2yさん  名前はカワラマツバですが河原より空地や公園などの隅っこや道の脇に咲く事が多いですが都会だと美化のために毟られてしまうかな・・・・・?
でも近くで見られると思いますよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-27 23:46
odamakiさん  花は小さいですが集まって咲いているので良く目立ちます・・・・・
離れて見ると花弁のある花のようには見えませんがちゃんと花弁もあってシベも見られる可愛い花なんですよ^^

3と7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-27 23:49
m-kotsubuさん  カワラマツバは時々載せた事がありますがこれだけでなく他の植物と一緒だったので印象が弱いのかも知れませんね・・・・・

小さな公園などの道路際や土手等で見られると思いますが花が咲かないと全体に緑色のモジャモジャした植物だけのようになるので今なら咲いていれば判ると思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-27 23:52
saaraさん  河川敷や河原でなくても公園や道端に咲いている所もありますよ・・・
一度調べてくださいね~^^

何にでも興味を持ってキョロキョロしていると色々なものが見えてきますが他人からは『怪しい奴』と思われるかも知りませんね・・・・・><

でも楽しいのでこれからも座り込んだりしながら楽しむつもりです^^
Commented by e-ku-bo3 at 2012-06-28 13:19
カワラマツバ、可愛いですね〜。
見たことがない花ですが、どこかに咲いてるのかも知れませんね。

マツバと名が付いてるのは、葉っぱが細いからですか?
Commented by 歌音α at 2012-06-28 18:29 x
こんばんは~
自然風さんが写す風景や花の写真が大好きですが足元に普通に咲いている小さな花を写している写真が一番好きです
こんな小さな花達を表舞台に立たせてあげるなんて凄~く優しいのですね^^

Commented at 2012-06-28 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-06-28 20:02
e-ku-bo3さん  カワラマツバは河原と付いていますが道路脇にも見られます・・・・・
気にして歩いていれば出会える植物だと思いますよ~^^

葉が細いのでマツバと名付けられていますが松葉のように触っても痛くないですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-28 20:04
歌音αさん  大きな花たちは綺麗に撮られている人が多いのでこんな花に興味を持つようになりました・・・・・
でも気にして見ていると可愛い花や綺麗な花が多いのに気が付いて楽しくなりました・・・・・^^

何時も暖かいコメントを有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-28 20:08
18:49の鍵コメさん  河川敷には多く見られる植物ですが道端や土手やあまり手入れされていないような公園では見られると思います・・・^^
花が小さいので風さえなければもっと粘って撮れるのですが揺れると困りますね・・・><

5.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
暖かいコメントに感謝しています・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2012-06-28 20:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りのお天気でしたが、時々吹く風が爽やかに感じましたよ。

カワラマツバ と言うんですね。
小さな花が可愛いですね!!
見た事のない花と思いますが、見逃して居るのかも知れませんね。
小さな花を鮮明に写されるshizenkazeさんは素晴らしいと何時も
感心して居ますよ。
1・2・5・7・9 素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-28 20:27
こんばんは♪
散歩時は足元をキョロキョロと注意しているのですが・・・?
カワラマツバ、気がつかなかったです。
十字型の白い小さなお花、どこかで出会っているのかも~?
ここでは色々と勉強させて頂いて、本当にありがたいです。
6、7、8、9、美しいお花ですね。

Commented by shizenkaze at 2012-06-28 21:21
timataさん  今日は雨だといっていたのに快晴になってとても暑かったです・・・・・><

カワラマツバはこちらでは多く見られます
キバナは見た事がありませんが白い花を咲かせるものはとても多いです・・・・・^^

1・2・5・7・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
いつも暖かいコメントを戴いて感謝しています^^
でも恥かしいですよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-28 21:26
soyokazeさん  カワラマツバは見られませんでしたか?
小さな花ですが白くてモサモサと咲いているので生えていたら判り易い花です・・・^^

6.7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
私もブログを始めてから散策での自分の目線が四方八方に動き回っているのが判るようになりました・・・・・

レーダーみたいに始終動いていますね・・・^^
それでも見落としているものが多いようなのでもっと楽しみたいです~
Commented by pulala-2 at 2012-06-28 22:02
カワラマツバは聞くのも見るのも初めてです。
北海道でも見られる植物なんですね。
小さく白い花は好きなので見つけると写真を撮りますが
この花には出会ったことがありません。
河原があったらで探してみたくなりました♪
8,9のお写真いいですね。お花が気持ちよさそうです(^-^)
Commented by shizenkaze at 2012-06-29 20:30
pulala-2さん  カワラマツバは北海道でも見られるようです
茎に細い葉がクルッと輪生している植物で目立たないので気が付かれなかったのかも知れないですね・・・・・

河原でも他の植物が咲いているような土の多い場所に咲いています
8と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『羊蹄(ギシギシ)の実・・・』 『大唐米(タイトゴメ)の花も可... >>