『目処萩(メドハギ)の花』

今年も長良川の堤防や河川敷にメドハギの花が見られるようになりました
今年は例年より少し花が早いような思いましたが他の植物達が今年は全体に遅れて花を咲かせているので私の勘違いなのかな・・・・・?

メドハギと同じ頃に同じマメ科のヤハズソウが咲いているのを見ますがこちらはまだ花が見られませんでした
そう思えばやっぱりメドハギに関しては今年は少し早く咲いているみたいですね・・・・・^^


『可愛い花です 目処萩(メドハギ)の花』 マメ科ハギ属の多年草です
学名はLespedeza cuneata (Du Mont. d. Cours.) G. Donと言います^^
筮萩(メドハギ)とこちらの漢字で書かれる事もあります・・・・・

1.
d0054276_20441281.jpg

上に真っ直ぐ伸びる多年草で高さは1m程になります
茎は硬く木質化して見られますが年を越せなくて翌年には再び土の中から茎が出ます・・・・・
茎の基部ではあまり枝分かれをしませんが途中から多数の枝を出します
枝は狭い角度で主軸から出て上へ向かって伸びるので全体の姿は逆箒のような姿に見えます~
初めは真っ直ぐ上に立ちますが秋になると次第に頭でっかちになって項垂れるように見られます・・・・・




2.
d0054276_20442598.jpg

花は8~10月に咲くのが普通なのですが今年は6月から咲いているので不思議な感じがします・・・
葉腋に2~4個ずつ集まって咲きます
全体に淡い黄色で旗弁の基部に紫色の斑点が一対見られます




3.
d0054276_20443526.jpg

薬草として使われることもあるようですがそれ以外には文化的な事に利用されるようです
漢名は鉄掃箒で名前の由来については『目処萩』であって本来は『筮萩(めどぎはぎ)』から変化したもののようです・・・・・

筮(めどぎ)は易の『筮竹(ぜいちく)』につかわれるものです・・・・・




4.
d0054276_20444617.jpg

キャンプやバーベキューに出かけて箸が足らなくなった場合などにはこの茎を切って使えるので重宝します・・・・・^^




5.
d0054276_20445892.jpg

マメ科特有の蝶形花はどれも可愛いですね~




6.
d0054276_2045930.jpg



7.
d0054276_20452065.jpg

ピントが甘くなりましたがこんな可愛い花が咲きます・・・・・
葉もしっかりした葉脈が見られて綺麗です~




8.
d0054276_20453017.jpg



9.
d0054276_2045415.jpg

堤防に咲いていたものなので昨日載せたギシギシの近くに見られたものです~
毎年メドハギの数が増え続けているようです
数年前には河川敷では見られましたが堤防には咲いていませんでしたので何かの拍子で堤防にやって来たのでしょうね・・・・・

そしてこちらの方が暮らし易いって気が付いたので増えだしたんですね・・・・・♪^^


今日も暑くなって岐阜市では31度になりました
記録を出す事の多い多治見市は今日は32度だったそうです・・・・・><




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-06-29 21:12 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2012-06-29 21:50
こんばんは✿
メドハギの花はどんな花だったか思い出せなかったのですが
2枚目でこの花をアップされていたのを思い出しました。
2枚目と6枚目も感じが好きです。
Commented by ten-zaru at 2012-06-29 21:50
shizenkazeさん、今晩は。
優しい色合いの花ですね。
メドハギは良く見ますが、名前が分りませんでした。
マメ科の花はどれも可愛いですね。
Commented by マングース at 2012-06-29 21:50 x
こんばんは。

これだけ葉っぱが多いと花を撮すのも大変そうですね!
どうしても花に葉っぱが重なってしまいそう^^;

メドハギは道路工事や造成工事でできる法面緑化用の種子でよく
使われています。
そんなところからも今まで生えていなかった場所へ広がっている
のかもしれませんね。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-29 22:14
こんばんは♪
メドハギのこの色合いがいいですね~^^
白に紫って なんとなく上品な感じがします。
マメ科の花たちは ほんとに可愛いですね♪
Commented by shizenkaze at 2012-06-29 23:17
odamakiさん  あまりメジャーでない名前の植物なので名前だけでこの植物の事が浮かんでくる事って少ないですね・・・・・
でも毎年写していると淡いクリーム色に紫色の化粧を下花が時々恋しくなります~^^

2と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-29 23:21
ten-zaruさん  堤防ではヤエムグラやカワラマツバのような輪生の葉をつけて株立ちしていますね・・・・・
このメドハギが1本だけ生えているような風景は見ないですね~
いつもたくさんの茎が固まって見られます・・・・・
だからこれで『筮竹』を考えたのでしょうね~~♪^^

マメ科の花は本当に可愛いですね・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2012-06-29 23:26
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気に成って、陽射しも強くて暑かったですよ。

メドハギ の花 白に紫の色が可愛いですね。
直立に伸びる様で茎が固いそうで風にも強いんでしょうね。
葉っぱが多くて花は茎に付いた様に咲いて居てそれで居て
小さな花は撮り難いでしょうね。
shizenkazeさんの腕の見せ所ですね。
2・6・7・9 が素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-06-29 23:28
マングースさん  カワラマツバやヤエムグラやヨツバムグラだと葉の隙間からでも写せますがメドハギはこんなに輪生していても葉が少し広いので(カワラマツバなどに比べて)花が隠れますね・・・・・><

カメラのレンズで葉を避けて撮っていました・・・・
こんな事をしていたらレンズに傷が付きますね~><

この堤防はもう何年も前から工事や修復等をしていませんがメドハギが2~3年前から増え始めました・・・・・
丁度『ヒサウチソウ』が堤防を占領してピークになった頃からですが何か関係があるのかな・・・・??

長良川の堤防には『法面緑化』は無関係のようです・・・・・
毎年2回の草刈が行われますがすぐに『オートマチック緑化』が始まります・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-06-29 23:32
m-kotsubuさん  メドハギの花の色は可愛いですね・・・・・
クリーム色に紫模様なんて浴衣や水着にも合いそうですね~^^

どんな花も好きですが『マメ科』と『シソ科』の花は可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2012-06-29 23:38
timataさん  今日はとても暑かったです・・・・・
水分補給しながら仕事をしていましたが大変でした~><

メドハギの茎は硬くなりますが長いので風が吹くと揺れますよ・・・・・
でもこんな花を撮る時には左手の指2本で茎を押さえるようにしたりカメラを持っている方の手の一部で葉っぱを押さえたりして撮っていますので多少の風では撮れますが風は無い方がいいですね・・・・・

これからはもっと暑くなりますので歩いている時や休憩している時には風は強めに吹いて欲しくてカメラを構える時だけ無風状態になって欲しいですね~~(身勝手ですね~^^)

2.6.7.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-06-30 11:24
こんにちは。 暑くなりましたね~。
そんな中、河川敷での散策がすごく楽しそうです。
メドハギって初めて見ました。
なんだかワクワクしますね^^
私も土手のお散歩行きたいな♪
でも、ヘビが出て来そうで怖いんですよね(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-06-30 19:18
rhapsody_uhuhuさん  今日も蒸し暑い一日になりました・・・><

今日の河川敷散歩は暑かったので短めに終わらせました~^^
珍しいものには出会えませんでしたので今日は写真は写しませんでした・・・・・

そちらでもメドハギは見られると思いますよ~
逢えるといいですね・・・・・

長良川の河川敷散歩をするようになって25年以上になりますが『ヘビ』に出会った事は一度も無いですよ・・・・^^
Commented by noe-flour at 2012-06-30 19:53
メドハギはマメ科の植物なんですね~。
この植物よく見かけますがお花までは気づきませんでした。
こ~~んな可愛らしい花が咲くんですね~(^^♪
今度見つけたらジックリ見てみまーーーーす(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2012-06-30 20:13
noe-flourさん  このメドハギは下から広がるように生えていますので良く目立ちますね^^
花は葉の陰に隠れるように咲いていますが今の季節には花が咲き出して葉の隙間からチラチラと白っぽく見えますね~^^

可愛いので是非見つけてくださいね~^^
Commented by koneko2y at 2012-06-30 22:06
この小さいメドハギの花を大写しですごいです。
散歩コースの植物園にも毎年咲くのですが、
先日は気が付きませんでした。
次回探してみます。
Commented by shizenkaze at 2012-06-30 23:51
koneko2yさん  メドハギと同じ頃に咲くヤハズソウの花は同じくらいですが全く違う色の花なので毎年写して楽しんでいます・・・・・
葉が邪魔しますが撮り難い事は無いですよ~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
散歩コースにあるメドハギの花を楽しみにしています^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『達目洞(だちぼくぼら)で出逢... 『羊蹄(ギシギシ)の実・・・』 >>