『狐の手袋(キツネノテブクロ)ってジギタリスの事です~』

ジギタリスは自然の中では見た事が無くて『薬草園』や『花壇』や『街路樹の下』で良く見かけます・・・・・
この花も私の好きな『ゴマノハグサ科』なのですが『唇形花』ではなく『広鐘状』の花を咲かせますね~^^

岐阜市内では長良橋通りの歩道横に植えられているので良く見かけますが今日載せたものは『薬科大学の薬草園』に咲いていたものです・・・・・




『猛毒植物ジギタリス・・・』 ゴマノハグサ科ジギタリス属の草本類です
学名はDigitalis purpurea Lと言います~^^

1.
d0054276_20303333.jpg

ジギタリスは別名をキツネノテブクロ(英名のfoxgloveを直訳したものです)と言います~^^
キノコには『キツネノチャブクロ』っていうものがありますが~~関係ないです・・・(笑)

ヨーロッパ原産で観賞用や薬用に世界中で広く栽培される植物です
茎の高さは1m前後で分枝はしません・・・・・

ギリシャ語の『指』を表すdigitalに由来した名の通り花の形が指サックに似ています・・・・・
アナログやデジタルの『デジタル(ディジタル、digital)』と起源は全く同じで種名のpurpureaは「紫」の意味になっています・・・・・
園芸種には白やピンクの花色のものも見られます~^^




2.
d0054276_20304423.jpg

ジギタリスには全草に猛毒があるので観賞用に栽培する時には取り扱いには充分な注意が必要です・・・
『鬱血性心不全の特効薬として今も絶対的な立場を維持していますが猛毒なので素人療法は絶対にしては駄目です・・・・・><




3.
d0054276_20305580.jpg

こんな形の花を見るとつい中を覗き込みたくなってしまいます~^^
花弁(?)に模様が見られるので綺麗に見えますね・・・・・^^




4.
d0054276_2031580.jpg

下から花が咲くので上の蕾はまだ口を閉じたように見られます~




5.
d0054276_20311738.jpg

可愛い花には毒があるって言いますがこのジギタリスの毒性は強くて古代のヨーロッパ等の物語では悲劇の主人公がこの毒で自害すると言う話もあるようなので気を付けないと怖いですね~><




6.
d0054276_20312713.jpg

白い花のジギタリスも咲いていましたがこちらは気品があるように思えました・・・・・
でも白くても毒性は同じなので注意が必要ですね・・・・・♪^^




7.
d0054276_20314061.jpg

街路樹下のジギタリスを千切って齧る人はいないと思うので岐阜市や町の商店街などの人が植えるのでしょうが変に知識のある人がいるとそれはそれで危険な気もしますね~><

花を見て『可愛いな~』とか『変わった花だな~』なんて思っている人ばかりだといいですね~♪^^
身近な所にも危険な動植物が潜んでいますね・・・・・><


今日は一日中雨でした・・・・・・
仕事が終わってから商店街の歩道を歩いていましたら歩道横にアガパンサスがたくさん植えられていました
丁度見頃のようでしたがカメラを持っていなかったし通行人も多かったので身ながら通り過ぎました~

ゆっくり町の中をカメラ散歩してみれば可愛い花達も写せるのでしょうね~
でも背景が味気ないですね・・・・・><








(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-07-03 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2012-07-03 21:29
shizenkazeさん こんばんは
今朝は大降りでしたが、午後には雨も上がりましたよ。

ジキタリス 可愛い花ですよね、と私の様に言って居る方が
安全なんですね。
猛毒が有るなんて、この花からは想像が付きませんよ。
2・3・5・7が素敵ですね!!7
Commented by マングース at 2012-07-03 21:53 x
こんばんは。

キツネノテブクロという名前は可愛いのに死亡例もあるほどの
猛毒をもっているようですね(>_<)
それでも栽培はOKなんですから不思議な気がします。
鹿などの野生動物は食べないんでしょうかね~。
食べないのなら奈良公園などを花いっぱいにできるかも(^o^)
Commented by m-kotsubu at 2012-07-03 21:58
こんばんは♪
ジキタリス、なぜか私の周りではあまり見かけない花です。
キツネノテブクロがジギタリスのことだというのも
初めて知りました~^^;
有毒とは思えない可愛らしい花ですね~^^
Commented by odamaki719 at 2012-07-03 22:01
こんばんは✿
ジギタリスは遠くから見た方が綺麗な花ですね。
白は珍しい気がします。
4・7枚目が可愛いですね。
Commented by koneko2y at 2012-07-03 22:22
ジキタリスは私も植物園で見ることが多いです。
ハーブ園でミニサイズのジキタリスに「キツネノテブクロ」と
書いてあり、大きなものと区別しているのかしらと
思ったのですが、同じなのですね。
Commented by purizall at 2012-07-03 22:24
こんばんわ
ジキタリスの赤紫色(ピンク)この色大好きで
よく選ぶ色ですよ(@^-^@)可愛いですね
最初は、釣鐘層かと思いましたが、
よく見ると違いました^^
模様も可愛いからホント下から覗いて撮りたくなりますね
白色の方は、無垢な感じで純粋さを感じます
猛毒が、あるなんて見ただけでは、解らないものです
自然って人間にない力と言うか凄い魅力です
それに透明な穢れてない綺麗な顔ととてつもない力を感じます
永遠に穢れてほしくないです
昔の人は、両方を上手くバランスよく生活を壊すことなく
活用してたんですね!(^-^)v
1,2,3と見ていくうちに自然風さんの知識の凄さに
いつも圧倒されます

こちらは、大雨のニュースで
温泉によく行っていた日田や湯布院、大分の雨状況の被害に
唖然としてしまいました
去年から今年、これからももっと起きうる色んな自然の変化
手を加えず、私たちがみんなが、守っていきたいですね
自然に感謝です
和んで癒されますねn@^-^@)n
Commented by yukko-5 at 2012-07-03 23:00
可愛い花なのに猛毒だなんて、、、キツネさんには命がけの手袋ですね(笑)
アガパンサスは、今あちこちで咲いていますね
初めてマクロレンズを買ったときに、どこにピントを合わせていいのかよくわからず
ピンボケ写真ばっかり、、、さんざん手こずったから思い入れのある花です
ほんと、街中の花を撮ろうと思うと背景が味気ないです
まぁそれはそれで面白い写真なのかもしれませんが、、、(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2012-07-03 23:41
timataさん  今日は激しい雨が降りました・・・・・
明日は良さそうです~^^

そうですね・・・・・『可愛い』って離れて見ているだけのほうが安全ですね~^^
ウルシやハゼ等でも近くに行くだけで被れる人もいますので離れて『可愛いな~』って言うのが一番です~^^

2・3・5・7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-03 23:49
マングースさん  ちょっとしたナイフを持ち歩いていると『銃刀法違反』で逮捕されますし、劇薬物を持ち歩けば『危険物所持』で同じような事になりますがジギタリスやトリカブト、ドクゼリやドクウツギを栽培していても逮捕されませんね・・・・・><
これが大麻や芥子だったら大騒動なのに~

常識人ばかりではないので何か歯車が欠けた人がこんな植物に詳しくなったら安心していられなくなりますね・・・・・

鹿はアセビは食べないと聞きますが・・・?^^
他にはクリスマスローズや福寿草などのキンポウゲ科は食べないようですが・・・・・??^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-03 23:52
m-kotsubuさん  ジギタリスは毒性が強い植物ですが岐阜市内の通りにある交番の前にも植えられています~
これが大麻や芥子だったら大騒動ですが変ですね~><

同じ科の金魚草みたいに綺麗で可愛く咲いていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-07-03 23:55
odamakiさん  ジギタリスは離れて見る方が可愛いですね^^
近くで特に紫っぽい色の花を見ると少しグロテスクに感じられますね~><
白花は近くでも可愛く思えましたよ~^^

4と7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-03 23:58
koneko2yさん  こちらでも野性のものは見られないですね・・・
街中の歩道脇に見られるものも何となく不思議なんですが~><

植物学者さん達って植物に変な名前を付けることが多いのですが『キツネノテブクロ』なんて可愛い名前を付ける人もいるのですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-04 00:05
purizallさん  ピンク系を選ばれるのは切花ですか?
それともお庭で育てられていらっしゃるのかな・・・?^^

釣鐘型の花を見ると下から中を覗きたくなりますね^^

植物に関しての知識はそんなにありませんよ~><
ネットで見たり図鑑で調べたり昔書いておいた資料を見たりして書いているだけなので・・・・・
でも何度も書いていると少しは覚えられますね~^^

日田市には仕事関係の後輩が住んでいます
大雨の被害は毎年大きくなるような気がしますね・・・><
温暖化が進むと大型台風や降水量が増えると聞きますので心配になります・・・・・
これに地震が加わったら『恐怖』です・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-07-04 00:09
yukko-5さん  気が付かないだけで毒性の強いものって身近には色々ありますよ・・・・・><
私は以前は山菜が趣味だったので食べられるものの前に毒のものを覚えましたが数が多いのにはビックリしますね・・・><

アガパンサスは難しい花です・・・・・
町の中で写すならマクロより望遠で狙った方が背景が暈せますね・・・・・^^
Commented at 2012-07-04 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-07-04 20:04
18:48の鍵コメさん  花を大きくして眺めていると『食虫植物』のような姿にも思えてしまいますね・・・・・
色具合とこの模様が妖しく感じるのでしょうね~

妖艶で美しくそして強い毒を持っているなんて人間だったら大スターかな?^^

2.3.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by yurikagorose at 2012-07-04 21:03
shizenkazeさん初めまして。
リエールさんのところからやってきました。
shizenkazeさんの美しい写真とマニアックな説明、頭が下がります。
うちの庭にはジキタリスがいやという程生えていますが,ガーデンには必要不可欠と言っても過言でない植物です。
毒性があるのは知っていますが、別に食べる訳じゃないので黙認しています。
ほんとにジキタリスは可愛くて春の庭を彩る大事な植物です。
これからも遊びに来させて下さいね。
事後承諾で申し訳ありませんが,リンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-04 21:03
こんばんは♪
ジキタリス、名前は良く知っていますが、こんなお花だったのですね?
foxglove、随分華やかな手袋~^^
物語ができそうです。
2、3枚目、すご~いです。
白花は優雅でおとなしい佇まいですね。どちらも素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-07-04 21:19
yurikagoroseさん  いらっしゃい~^^
説明がマニアックですか?^^
色々な所で調べたものを並べるだけですよ・・・・・^^

ガーデニングにはジギタリスも使いますね~
背が高いし花も綺麗なので周囲を綺麗にさせますね・・・・・^^

ガーデニングなどの栽培種には疎いので今勉強中なんです・・・><
身近に咲いている野の花の方が好きな私です~
これからも時々は覗いてくださいね^^
『リンク』有難うございました~
私はいつもゆっくりしてからリンク等をしていますのでこちらのリンクは少し後になります~~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-04 21:21
soyokazeさん  ジギタリスは外国の物語に出てくるような気がしますが野山では見られないので身近な花ではないですね・・・・・
でも岐阜の役所はこれが好きなのか街路樹下によく見かけます~

2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
白花も可愛いですね・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『クララと チョウジソウと ポ... 『野に咲く三つ葉(ミツバ)の花... >>