『雨の雫を乗せた花・・・・・』

今日は一日中天気が良くて暑くなりました・・・・

雨が降った翌日の昼休みに長良川の河川敷を歩きながら花の上に雨粒が見られないかと探していました
風が吹いていると雨の後でも早く乾くので雫のある風景を見る事が少なくなってしまいますがそれでも植物が多い所などでは蒸発も遅いようなので所々に見られました・・・・♪^^

生えている場所が限られていますので雫の中に他の花等や気に入った風景を入れる事は難しくて今回は出来ませんでした~><

ヒメジョオンとアレチハナガサに見られた先日降った雨残りです・・・・・^^





『花の上の雫(雨残り)達~^^』

1.『ヒメジョオンの花の上で・・・・・』
d0054276_20205965.jpg



2.
d0054276_20211192.jpg



3.
d0054276_20212161.jpg



4.
d0054276_20213371.jpg




5.『アレチハナガサの花の上で・・・・・』
d0054276_20214333.jpg



6.
d0054276_20215557.jpg



7.
d0054276_202278.jpg


雨の日にはカメラを持って出かけることは殆どありません・・・・・
防水機能のあるカメラを買って雨の日の写真も撮ってみたいなって思った事はありましたが今の所は出かける事が億劫になったみたいでそんな気がなくなってしまいました・・・・・><

雨が止んだ後に見られる花の上の雫が綺麗な事は判っていてもタイミングがあるので平日の昼休みに限れば見られる確率が低くて今までにも撮ることは少なかったです・・・・・

どんな季節やどんな天気にも対処の出来るような機材と腕が欲しいですね~^^






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-07-05 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by timata-sn at 2012-07-05 21:18
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨が降ったり止んだりで、蒸し暑い一日でしたよ。

ヒメジョン・アレチハナガサ の上に上手く雫を載せましたね。
これこそタイミングが必要なんでしょうね。
雫の中に景色が逆さまに映って居て良いものですね。
私も雨が降ったら、さっさと歩くのを止めてしまうので、この様な
光景を目にする事も有りませんでしたよ。
素敵な写真ですね!!
↓のクララ・チョウジソウ・ポーポー 全部初めて見た様に思いますよ。
チョウジソウは可愛い花ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-05 21:21
こんばんは♪
素敵ですね~。 雨残りたち~^^
雫の中の逆さの世界を捉えるのは憧れですけれど、上手くは撮れません。
どれも、凄いですねぇ!!
それに美しいです。

クララ、今年初めて出会いました。
森公園ではイノシシや鹿の害で、ササユリなど絶えそうになり
保護網などを使って対策しています。
クララもその中のひとつだと、案内人の方が話されました。
チョウジソウ、華やかな舞い姿ですね。
ポーポー、初めて聴く名前です。

Commented by なずな at 2012-07-05 21:25 x
花の頭の上にぽっこりと大きな雫の冠・・・。不思議な光景にびっくりです。
花もさらに綺麗になりました。こんなワザ凄いと思いました。
雫の中に映る景色がいいですね!撮ろうとしますが、なかなかうまく撮れないです。><
Commented by keikansan at 2012-07-05 21:28
雫が花のど真ん中に乗っかってるなんて事があるんですね。
雨上がりの一瞬を上手く捉えられましたね。
Commented by yukko-5 at 2012-07-05 21:33
花の上にコロンと乗った雫が水晶みたい
よく見つけましたね~
そしてよく撮れましたね~

雫に映る世界、、、大好きです
4番目の写真好きです(*^_^*)
Commented by ten-zaru at 2012-07-05 21:46
shizenkazeさん、今晩は。
花の上にまるでビー玉が乗っかったようなシーンですね。
そのビー玉の中には逆さまの世界が写り込んで、素敵ですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-07-05 22:00
こんばんは✿
ヒメジョオンの花やアレチハナガサの花の上の雫が
まんまるくて可愛いですね。
特に4枚目と6・7枚目が好きです。
Commented by マングース at 2012-07-05 22:18 x
こんばんは。

むっちゃおおきな雫ですね!
雫の写真を撮ったら自分自身が写り込んでいたりすることが、良くあります。
きれいな女性ならそれも絵になるのでしょうが、中年のおっちゃんではどうしようもなくボツ写真にしています^^;

Commented by m-kotsubu at 2012-07-05 22:31
こんばんは♪
青い空を映した雫、綺麗ですね~^^
それにとっても可愛い!
1,6,7 いいですね~♪
Commented by koneko2y at 2012-07-05 22:50
スッキリとした雫の写真が素敵です。
よく見つけたなぁって、そちらにも感心しました。
雨降りの日には出かけるのは嫌ですが、雨上がりに
このような雫を探して歩くのもいいですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-05 23:34
冠のような大きな雫
綺麗に写りこんで
雨上がりの楽しみ。
Commented by shizenkaze at 2012-07-05 23:38
timataさん  今日も蒸し暑い日でした・・・・><

雨の後と言っても少し時間が経っていたので雫や水滴が見られるかどうか判りませんでしたがブラブラ歩きながら見ていましたら所々に見られるものがありました~^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

クララやチョウジソウ、ポーポーは薬草園ならではですね・・・・・
時々はこんな所で栽培種や薬草やハーブの事も知りたいと思っています・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-05 23:44
soyokazeさん  雨の後でこんな風景が見られたら・・・・・と頭の中で絵コンテを描いて河川敷散歩をしていました
雨が止むとすぐに水滴たちは蒸発したり風に揺れて地面に落ちてしまいますが残っているものも少しはあるようでしたので写す事が出来ました・・・・・^^
写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^

クララやポーポーは岐阜薬科大学の研究施設『薬草園』で見たものですがここでも野生の生き物からの被害を無くす為に柵が道路際に設けられていました・・・・・

野の花をメインにしながらこんな花達との出会いも続けたいと思います^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-05 23:48
なずなさん  河川敷をブラブラ歩きながら雫や水滴が付いているような植物を探していましたが雨から少し時間が経っているので沢山は見られませんでしたが少しだけこんな感じで見られるものもありました・・・・・^^

雫の見られる写真は憧れていますがなかなか出会う事が無いので写す機会が少ないです・・・・・

暖かなコメントを戴いて嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-05 23:50
keikansanさん  偶然に花のど真ん中に雫があるので撮るまで残っていたのでしょうね・・・・・^^
少し横だったら下に落ちたりする確率が多くなりますね・・・・・

色々な条件が重なって撮れたものだと思います~^^
ラッキーでした^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-05 23:53
yukko-5さん  昼食を済ませてからカメラ散歩をしていますが雨の後だったので少しの期待を持って河川敷を歩いていました・・・・・
近くに背の高い木や草が多く見られた所では雨の雫も少し残っていましたので写しました・・・・・

4の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-05 23:56
ten-zaruさん  他の葉から落ちて来た雫なのかも知れませんがヒメジョオンの筒状花の真ん中に雫が綺麗に乗っていました・・・・・^^

欲を言えば雫の向こうに何か色が付いた花でもあれば最高なんですが・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 00:00
odamakiさん  同じ株で隣に咲いているものの葉等から落ちて来た雫が集まったのか上手い具合にヒメジョオンには雫が見られました
アレチハナガサは花が小さいので全体で雫を持ち上げているようにも思えました~^^

雨は嫌ですがこんな風景も見せてくれるのでそんなに嫌ってばかりいたら駄目ですね・・・・^^

4.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 00:04
マングースさん  なかなか見られない雫でした~
他の場所でも見られましたが写し難い場所のものは最初から諦めました・・・・・
写していて雫がカメラに落ちたら嫌ですからね~^^

雫の向こうに可愛い女性や綺麗な花なら絵になりますね・・・・・
一度はそんな写真が撮りたいですね^^
私なら中年のおっちゃんじゃなく『変な爺さん』かな~><
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 00:06
m-kotsubuさん  雫の写真なんて滅多に撮らないのですが梅雨シーズンだから少しでも楽しく過ごしたいので河川敷を歩きながら探してみました・・・・・^^

1.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 00:08
koneko2yさん  こんな場面が無いものかと昼の休みに河川敷を歩いていました・・・・・
木の下にある葉っぱなどには雫が見られるものも多いのですが花の上にあるものはすぐには見つけられませんでしたが探し歩けば何とかなりました・・・・・^^

雨は嫌ですがこんな風景に出会えるのはいいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 00:10
yuyu-prinさん  雨の後には楽しい風景も見られます・・・・・
雨は農家の人達には笑顔を与えます~
『雨か~』なんて嫌わずに少しだけでも好きになれたらいいですね^^
Commented by mayumis39 at 2012-07-06 00:31
まあぁ~、素敵!!
Commented by purizall at 2012-07-06 06:40
おはようございます
朝一番に見ると花の上に雫の不思議な世界がありました
ヒメジオンとアレチハナガサの雫ですね^^
大きな雫(@^-^@)撮りたくても自然風さんの様な技術がないから
良いですね最高ですグットタイミングですね!
好いものが見れて今日は、出足が軽やか良い事がありますように^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 20:14
mayumis39さん  有難うございます~^^
これからも色々なものを探し歩きますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 20:16
purizallさん  そんなふうに感じて戴けてとても嬉しいです~
雫の写真は今まであまり撮りませんでしたが雨を感じたくて雨が止んだ時に写しました・・・・

これからも色々なものを探したいですね~^^
Commented by saara at 2012-07-07 08:59 x
とっても素敵な写真ですね!

雨粒のなかに映りこんでいる風景が素敵です♪


私もこんな写真がとれるように頑張りますo(^-^)o
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-07 15:21
雫の中にもお花の色が見えたりしてすご~く綺麗に撮れてますね~♪ 羨ましいです。
どなたかに、雫をじ~~~~っと見つめると綺麗に撮れると言われたことがあったのですが、ほんとのことでしょうかね?(笑)

出かけること億劫になられたんですか?
私も億劫ですw
家の中が草原とかだったらいいのに。。。っと思ったり^^

でも、ヒメジョンの写真ホントに上手に撮れてると思います。
私もいつかちゃんとしたカメラを飼って巡ってみたいな~っと思います。
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 19:56
saaraさん  写真を気に入って頂いて有難うございます~
こう言う写真は腕なんかじゃなくてモデルになる相手と偶然とのタイミングが良かっただけですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 20:03
rhapsody_uhuhuさん  花や植物に雨粒や水滴がいていると綺麗に感じますね・・・・・^^

出掛ける事が億劫になると言うより天気が良くないと気が滅入ってしまいますね・・・・・><
本当は季節や天気に関係なく自然と触れ合っていたいのですが・・・・・♪

ヒメジョオンが綺麗に撮れているって書いて戴けてとても嬉しいです~
これを写したカメラはデジイチや高価なデジカメじゃなくて普通のコンデジです~^^
PENTAXのOptioRZ10って言うカメラだから量販店などでは10000円以下で売られている位のカメラです・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜禅林寺の紫陽花』 『クララと チョウジソウと ポ... >>