『岐阜禅林寺の紫陽花』

岐阜公園の南側で『名和昆虫館』の東に見られる長い階段を登って行くと『禅林寺(ぜんりんじ)』と言うお寺があります・・・・・
去年も紹介しましたが石段や参拝路の両際には沢山の紫陽花が植えられていて紫陽花に触れずには歩く事も出来ないような所が続いています・・・・・

去年は紫陽花の他に見られる石灯籠や小さなお地蔵様なども撮って載せましたが今回は紫陽花の花を沢山載せる事にしました・・・・・



『禅林寺の紫陽花達・・・』

1.『淡い水色の紫陽花』
d0054276_20294684.jpg



2.『石段の上に見られた禅林寺への入り口・・・』
d0054276_2030763.jpg



3.『真っ白な紫陽花でした~』
d0054276_20302235.jpg



4.『綺麗だった額紫陽花・・・・^^』
d0054276_20303639.jpg



5.『振り返って下を見れば・・・・・』
d0054276_20304926.jpg



6.『綺麗な紫陽花でした~^^』
d0054276_20382058.jpg



7.『白い紫陽花も多く見られました』
d0054276_20312373.jpg



8.『赤系の花は少なかったのですが咲いていました・・・・・』
d0054276_20313375.jpg



9.『この色の額紫陽花(山紫陽花?)は多く見られました』
d0054276_20314413.jpg



10.『知る人ぞ知るって穴場的な紫陽花寺です~♪^^』
d0054276_2031573.jpg


紫陽花にカメラを向けているとお寺の窓が開いて御住職が『写真を撮られている方、こちらで話でも・・・』と誘って頂いたので遠慮なく仏間に上がらせて頂いて紫陽花の事や県内の自然の話、他に気に入っている神社仏閣の事などを話しながら山の上から岐阜市内の風景を眺めていました・・・・・

エアコン無しでも自然の風がよく入ってくるので爽やかに思えました~
隣の山県市には『三光寺』と言う山紫陽花の名所がありますが岐阜市内でもこんな素敵な所がありますので遠出しなくても近場で楽しめますね・・・・・^^


今日載せた写真は少し前に写したものですがここの紫陽花はまだ綺麗に咲いているようです・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-07-06 20:51 | 私の好きな場所 | Comments(30)
Commented by なずな at 2012-07-06 21:16 x
ひっそりと静かで雰囲気のよいお寺さんのようですね。住職さんとお話ができたのも、よい思い出ですね。
紫陽花もひとつひとつがとても綺麗に写っています。^^♪
こちらにも長命寺というお寺が山の上にあって、参道の石段の両側に紫陽花がいっぱい綺麗にさいているというのですが、この上まで登る自信がなくて、行くのをためらっています><
Commented by マングース at 2012-07-06 21:29 x
こんばんは。

これだけの紫陽花を世話するのも大変でしょうね~。
でもその苦労もきれいに咲いている花を見れば報われそうです(^_-)
どの紫陽花も魅力的ですがガクアジサイが特に気に入りました^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-07-06 21:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この時期のお寺ってアジサイの綺麗なところが色々あるようですね。
お寺によってそれぞれ違った雰囲気があるのが嬉しいです。
綺麗なアジサイをいっぱい楽しまれたようですね。
Commented by koneko2y at 2012-07-06 21:36
花好きな方ならきっとお話が合うと思われたのでしょうか。
お話が出来て良かったですね。
なんだか昔話に出てくるような禅林寺への入り口で
ふっと、懐かしいような気持ちになりました。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-06 21:59
こんばんは♪
お寺の雰囲気がステキですね~^^
静かな雰囲気が伝わってきます。
住職さんとのお話の時間も 良い時間でしたね~
2,5 いいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2012-07-06 22:03
こんばんは✿
禅林寺のの入り口がいい風情ですね。
1枚目のブルー紫陽花が美しいです。
7枚目の白も綺麗ですね。
自然の風が入る仏間で御住職と会話を楽しまれてよかったですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-06 22:21
こんばんは♪
2、5枚目を拝見しますと、緑に包まれた素敵なお寺ですね。
shizenkazeさんは知識が豊富でいらっしゃるから、
ご住職とのお話しも弾んだことでしょうね。
紫陽花の花もとても丁寧に撮られて、感心しています。
4、8、9、10、素敵です。

Commented by timata-sn at 2012-07-06 23:10
shizenkazeさん こんばんは
今日は午後から雨に成り、夜に成って本降りで雷も鳴って賑やかでしたよ。

禅林寺の紫陽花でしたか、素晴らしい環境の様ですね。
紫陽花の綺麗な写真素晴らしいですね!!
ご住職とお話をされたのですね、色んな事を話されて素敵な時間を
持たれた様ですね。
2・4・5・6・8・9素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 23:43
なずなさん  神社仏閣も好きなので住職や神主さん達と話をするのも好きでした・・・・・
学生時代には奈良には近かったので良く出かけていましたよ~^^

長命寺は近江八幡のお寺ですね^^
確か階段が800段とか言っていたような気がします・・・・・
以前は釣りで西の湖や大中の水路にも良く出かけていました~^^

紫陽花の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 23:46
マングースさん  本当に狭い参拝路があって紫陽花の花を擦りながら歩くような感じで通ります・・・・・
他にもクチナシやユキノシタなども多く見られる素敵なお寺です~

綺麗な紫陽花の写真やお孫さん達の写真も見せて頂いて楽しく過ごせました~^^
ガクアジサイは少な目でしたが綺麗なものが多いので楽しくなりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 23:49
tanuki_oyajiさん  お寺には花の綺麗な所が多いですね・・・・・
でもあまり大きくて広い庭園だと参拝料も必要になりますがこの禅林寺は素朴なお寺で山門と言うより何か料理屋さんの入り口のような門で気軽に入られます・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 23:55
koneko2yさん  ご住職はお寺の部屋の窓を少し開けて手紙か何かを書かれていたようでしたが私を見て声を掛けてくださいました・・・^^

ここの山門(?)は隠れ家的な料理屋さんの入り口みたいな感じで道路から200段程の石段を登った上にあります・・・・・
その入り口から本堂までが細い参拝路で暫く歩きますが紫陽花だらけです~^^
本堂も『お寺』って感じがしなくて知り合いの家に尋ねて行ったような気持ちで上がらせて戴きました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 23:59
m-kotsubuさん  とても静かな所です・・・・・
金華山の麓になるので歴史的な背景は判りませんが織田信長も近くにいたのでこのお寺を見たのかも知れませんね~^^

住職も私とそんなに歳が離れていないので昔の岐阜の事や他のお寺の話や自然の話をして楽しく過ごせました・・・・・

2.5の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 00:05
odamakiさん  この禅林寺の入り口(山門?)ってお寺と言うより小料理屋さんの入り口みたいな雰囲気でした・・・・・

道路から石段を登る時には知らない人は『この先には何があるのだろう・・・』なんて気になるくらいな所ですが門から先は紫陽花が多く見られ途中には石灯籠やお地蔵様などが見られてとても素敵な雰囲気の参拝路になっています・・・・・^^

1と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~
自然の風が入ってくる仏間に『自然風』も入らせて頂きました^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 00:12
soyokazeさん  このお寺の本堂は誰が見ても『お寺だ・・・』とは思えないように見えます・・・・・
山の上で民家のような造りですが中には仏像があり普通のお寺に見られるものがありますので中に入ってキョロキョロすれば『お寺の中にいるんだな~』と感じます・・・・・
住職がアルバムを見せて去年以前の紫陽花の写真やお孫さん達の写真を見せてくれました・・・^^

他所のお寺のパンフレット等も出して来てこんなものを作ると幾らくらいだろうかなんて笑いながら話し掛けてくれるのでつい長居してしまいました・・・・・^^

4.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 00:16
timataさん  こちらも今日は雨が強く降って先ほどは雷も鳴っていました・・・・・><
九州から東北まで雨が続くようですね・・・・・

禅林寺の紫陽花は『知る人ぞ知る』って所なのでこの日も私の他には本格的なカメラを持った人が入り口辺りだけで写真を撮っていました

住職と話していると時間が過ぎるのを忘れかけてしまいました~
窓から見える岐阜の市内風景が綺麗でした・・・・・^^

2・4・5・6・8・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by saara at 2012-07-07 09:06 x
御住職のお話を聞くと、紫陽花寺の楽しみ方も変わってくるでしょうねぇ(^-^)


真っ白な紫陽花って、綺麗ですね!

ガク紫陽花の小さな花が好きです(*^_^*)
Commented by mayumis39 at 2012-07-07 10:49
涼しい風が吹き抜けて、住職さんとのとのお話も楽しかったでしょうね、
様子が目に浮かぶようです^^
ガクアジサイのアップの写真が好きです♪
Commented by yuyu-prin at 2012-07-07 13:49
花より人の数が多い神社とは違って
素朴でひっそりしていて、穴場ですね。
200段とは息切れがしそうですが
花を見ながら一段づつ登るのも風情があります。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-07 15:16
いや~素敵な素敵な綺麗な紫陽花ばかりで、今仕事休憩中なんですが、すご~~~く また 気持ちよく感じました。
普通の紫陽花も好きですが額紫陽花が好物です(笑)
お寺の方とお話が出来て寄り一層悟られましたね♪
Commented at 2012-07-07 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-07 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 20:07
saaraさん  住職さんや神主さんは物知りが多くて話をしていると楽しくなりますね~
私も他の分野の事は多少知っている事があるので色々話していて時間が経ちました・・・・・

白い紫陽花も西洋紫陽花のものより少し小さくて可愛い花が見られました・・・・・
ガクアジサイやヤマアジサイが私も好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 20:10
mayumis39さん  山の上にあるお寺は窓からの風がとても心地良くて素敵でした・・・・・
真夏だと少し暑いかも知れないし窓を開けていたら夜には虫だらけなのできっと対処されるとは思いますが自然の風は贅沢に思えますね~

ガクアジサイの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2012-07-07 20:12
shizenkazeさん、今晩は。
趣きのある禅林寺に紫陽花が似合いますね。
エアコンなんて無くても涼しい風がとても気持ちいいんでしょうね^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 20:14
yuyu-prinさん  このお寺は写真の好きなカメラマンや花好きの人達には知られているようですが岐阜市内に住んでいても知らない人が多いようです・・・・・
私の勤めている会社の人に聞いてもほぼ全員が知りませんでした~
ですから静かにのんびり写真を撮るには良い所です~^^

石段は疲れますが手摺もある階段なので自分のペースでゆっくり登っても後ろからは来る人がいないので気を使わなくてもいいので楽です^^

Commented by shizenkaze at 2012-07-07 20:19
rhapsody_uhuhuさん  仕事の休憩中に見て頂いて有難うございます~^^
休憩中ならいいですが仕事中は見ないで下さいね~(笑)

アジサイはどんなものでも綺麗だったり可愛く見えますがガクアジサイやヤマアジサイが優しく綺麗に思えて好きなんです~
なかなか見られないアジサイもありますが見られるものだけで満足出来るのもアジサイの魅力ですね~^^

住職と色々話せたので『極楽浄土』が少し近くに・・・・・(大笑)
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 20:24
16:20の鍵コメさん  ここは普通見られるようなお寺と違い立派な本堂や鐘突堂等は見られませんが素朴で花の中に隠れてしまいそうな建物と参道がとても優しく迎えてくれる気がします~

アジサイは丼写し方をしても難しいのですが花が自分から写真を作ってくれるような存在感がありますね~
4,5,7,9,10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 20:26
19:12の鍵コメさん  そんな勘違いや思い込みって誰にでもありますよ^^
私も慌てると凄~く不思議な行動をします・・・・・(泣)
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 20:29
ten-zaruさん  趣のあるお寺に綺麗なアジサイと楽しい御住職がいました・・・・・

エアコンの有無までは気が付きませんでしたが6月では涼しくて気持ちが良かったです・・・・・
ただ8月頃はどうなのかな~って思いますね・・・・・
網戸をすれば虫は入って来ないのですがお寺に網戸は何となく似合いませんからね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)の花... 『雨の雫を乗せた花・・・・・』 >>