『美濃市正林寺前の蓮風景 1』

毎年この次期に出かけている美濃市笠神の正林寺の蓮の花を今日は見に行きました

今日は我家の愛猫『ビアンカ』のサマーカットの日なので美容院へ連れ合い達が連れて行きながら買い物に出かけると言っていたので一人で色々な花達に逢って来ました~

美濃市の蓮が私の住んでいる所から一番近いのでここ何年は良く出かけるようになりました・・・・・
羽島には古代蓮が咲き、海津では蓮の種類が多い所がありますが暑いので近場が楽でいいです~^^




『少し早かったようでしたが綺麗な蓮が咲いていました・・・』
今日は写真毎の説明は省きましたので写真だけ見てくださいね^^

1.
d0054276_19342954.jpg



2.
d0054276_19344274.jpg



3.
d0054276_19345321.jpg



4.
d0054276_193556.jpg



5.
d0054276_19351662.jpg



6.
d0054276_19352716.jpg



7.
d0054276_19353923.jpg



8.
d0054276_19354951.jpg



9.
d0054276_1936073.jpg



10.
d0054276_19361082.jpg


今日は美濃市の蓮を見てから各務原市の消防署で以前見た『トケイソウ』を写そうと思って行って見ましたがまたく花が見られませんでした・・・・・><
それから同じ各務原市の河川環境楽園の木曽川水園へ車を走らせて色々な植物や風景を写しました・・・

今日の暑さは凄かったので木曽川水園の中にある親水河川には子供連れの家族が水の中に入って楽しそうでした・・・・・
テントやらタープまで広げているので何処かのキャンプ場にでも来たような錯覚も感じました・・・・・><

前に書いた木舟遊覧をしてみようかと思いましたが人気があって大勢が並んでいたのと暑さのために諦めました・・・
船賃を前に200円と書きましたが今日見てきたら300円(子供は100円)でした~♪^^


昨日と今日で色々な写真を写しましたので少し日の経っていた写真はボツにしました・・・・
暑いので日が経つと食べ物も腐りやすくなるので撮った写真も新鮮な方がいいですね~~^^

今日は花達にも多く出会えましたが美濃市や各務原市で同じように写真を写している人とも話す事が出来ました・・・・・






(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-500)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-07-08 19:52 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-07-08 20:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お近くに良い蓮の名所があるようですね。
まだ花の数は少ないとのことですが背景にたくさんの蕾が見えますし、
これからの開花が楽しみなところですね。
Commented by なずな at 2012-07-08 21:04 x
たくさんのハスの群生地ですね。岐阜は滋賀より少し開花が早いように思います。
もう、説明無しで結構です。ゆっくり、その美しさを楽しませてもらいました。蓮の花びらが光を透して、とても綺麗です。
2と9の写真が好きです。ホント・・きれい~!
Commented by odamaki719 at 2012-07-08 21:28
こんばんは✿
もうハスの花が咲いているのですね。
やはり満開より蕾に近い方が好みです。
日差しで独特の雰囲気があっていいですね。
6・7枚目がいいですね。
Commented by マングース at 2012-07-08 21:33 x
こんばんは。

やはりお寺と蓮の花はお似合いですね(^_-)
ここの蓮は花の色が濃い感じがします。
我が家の近くで蓮を撮そうとしてもちょっと池の中に生えているため
8の写真のように花の中までアップで写せません(>_<)
花托はシベが面白いんですがね~^^
Commented by timata-sn at 2012-07-08 21:46
shizenkazeさん こんばんは

蓮の花が綺麗に咲いて居ますね。
陽を浴びて綺麗さを増して居ますね。
かなり広い場所に咲いて居る様で素晴らしいですね!!
1・2・4・7・8が素敵ですね!!
Commented by purizall at 2012-07-08 21:47
こんばんわ
今日は、久々の良い天気だったので
皆さんお出かけが多かったのでしょうね^^
とても綺麗な蓮の花、青空に燦々と体を広げて
日光浴しているみたい!
蓮の中は、まるで小さな小人が、住んでるお家みたい(@^-^@)
可愛い小さな花弁のお家みたいですね
心が、弾みますね^^
ビアンカちゃんは、猫ちゃんなんですね
猫ちゃんのしぐさも可愛いから癒されますねn(@^-^@)n
1、3、4、6、8と気に入ってますが、8枚目が、好いですね
この場ですみませんいつも暖かいお言葉有難うございます
毎日拝見させて貰ってます
楽しみです
有難う(@^-^@)
お返事の返し方が、いまいちうまく出来なくて
ごめんなさい
うすピンクの色ステキです
京都旅行を思い出します
やっぱり蓮の花が綺麗でした
Commented by m-kotsubu at 2012-07-08 22:01
こんばんは♪
青空の下、蓮の花が綺麗ですね~^^
光に透けた花びらが美しいです。
1,4,7,9 いいですね~♪
Commented by yukko-5 at 2012-07-08 22:11
蓮の花が生き生きと咲いていますね~
それに花の数、、、すごいですね
私、、、遠くの蓮を見に行く予定にしていたけどここにします(^o^)/

前の日記のサンゴシトウ、、、赤くて目立つのに、見たことないかも、、、
Commented by yuyu-prin at 2012-07-08 22:36
こんばんは
古代ハスと言えば大賀ハスでしょうか?
今すんでいる所の公園から来たのでしょうか。
大賀ハスが開花して60年だそうです。

Commented by shizenkaze at 2012-07-08 22:49
tanuki_oyajiさん  近くとは言っても車で40分は掛かります・・・
今日はいつもより早かったのと花の開花が例年より遅れている事などで少し早かったような気がしました
今までだと実になりかけているものも見られましたが今日は蕾が多かったです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-08 22:52
ここの蓮畑は前にあるお寺の住職さんが皆さんに見て楽しんで貰おうと休耕田を蓮畑にしたもののようです・・・・・
毎年出かけていますが見物人が少なくて写真に人が写り込む事無く遠景も写せるので気に入っています^^

2.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-08 22:56
odamakiさん  出掛けるのが少し早かったのと自然の花達が少し遅れている事もあって蕾の多い状態の蓮でしたが花が傷んでいるものが少なくて写真には良かったです・・・^^

これから花が咲き出すと賑やかになりますね~
6と7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-08 23:01
マングースさん  ここはお寺の前でお寺のすぐ前には水路があって道路があり蓮の花の畑があって道路がありそして小さな川があって堤防があって長良川になっています・・・・・
ですから道路際から覗き込むようにすれば花の中心が撮れますし川寄りの道から写せばローアングルで写せます~
なかなか便利な所です^^

Commented by shizenkaze at 2012-07-08 23:05
timataさん  この二日間はとても暑かったです・・・><
写真を写していても太陽か容赦なく照り付けていました・・・・・^^

広いように見えますがそんなに広くは無いですよ・・・・・
50m×30m位の休耕田ですが私の感じた広さなので実際はもっと広いのか狭いのか判らないです・・・・・><

1・2・4・7・8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-08 23:11
こんばんは^^自然風さん(笑)
今日の岐阜は暑かったご様子で。。。

こちら広島もひさしぶりの好天に恵まれ洗濯日和でした^^
蓮の花と葉と雲の写真が絶妙に気持ちいいですね~♪
葉のかげで寝転ぼうと思う錯覚に陥りますw

蓮の実が食べれるということを数年前に知りいつかは私もこれだけ大きな蓮を見に行きたいと思ってます。
Commented by shizenkaze at 2012-07-08 23:12
purizallさん  天気が良過ぎるくらいでしたが大雨で大変な所もあったので『暑過ぎて嫌・・・』なんて言ったら駄目でしょうね・・・・・><


毎年出かけている場所ですが今年は少し早かったので蕾が多くなっています~
でも花は綺麗でした^^

ビアンカは全く愛嬌の無い猫で猫なで声なんてしてくれません・・・
キャットフードしか食べないので食卓に焼き魚や肉類が出してあって誰もいなくても食べる事が無いので安心です~^^

1、3、4、6、8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
そちらのブログでのコメント返事は出来る時でいいですよ^^
自分のペースが一番ですからね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-07-08 23:16
m-kotsubuさん  今日も良い天気でした^^
この二日間で沢山の写真を写しましたが写しすぎてボツにならないかと心配になります~^^

1.4.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
8月末までは息子の結婚の事などでバタバタしているので9月過ぎには山の方にも行ってみたくなりました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-08 23:23
yukko-5さん  ここの蓮が岐阜市からは一番近いですね^^
羽島や海津は少し遠いので出かけなくなりました・・・・・
どうしても蓮の種類が多く撮りたい時は羽島などの方が良いと思いますがピンク色の蓮だけでもいいならここが穴場(^0^)/です~^^

サンゴシトウは目立ちますが道路から少し離れているので気が付かないのかも知れませんね・・・・・^^

瑞龍寺から梅林公園に向かう途中にある『トウフ屋』さんより少し梅林寄りの北側です~^^

Commented by shizenkaze at 2012-07-08 23:26
yuyu-prinさん  大賀ハスは羽島市に見られる所がありますが今日私が写したものは大賀ハスではありません・・・・・^^
こちらの古代蓮(大賀ハス)も発見されて栽培されていた千葉県から来たものです・・・・・
もう60年ですか~
とは言っても古代のだから蓮の元はもっと以前なんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-08 23:35
rhapsody_uhuhuさん  とても暑かったですよ~
岐阜は寒いし暑いし・・・・・
岩なら温度差で砕けて砂になっていますよ・・・・・><

広島も今日は天気が良かったようですね・・・
最近は天気予報よりこちらより西のブログ友さんの記事を見て『雨だから明日は岐阜も雨だな・・・』なんて思っています~

蓮の花が綺麗でしたが葉の陰で寝転ぶには暑過ぎますね・・・><
蓮の葉の上に座ってしまうと『仏様』みたいになるのでまだ私には少し早い(かな?)ので花を見るだけがいいですね~^^

蓮の実で甘納豆のようなお菓子が何処かの名物になっていました^^
蓮根栽培の所では食用より生花用などに残していますが『欲しいです~』なんて言えば貰えますね^^
Commented by 犬小屋の教祖 at 2012-07-09 07:38 x
コメント投稿がお久しぶりです。
いつも拝見するばかりの貴ブログですが、
今回は少し気になった事があり投稿します。
「時計草(パッションフラワー)」は一ヶ月ほど時期が遅いです。
通常は5月末~6月中旬ごろと記憶しています。
今の時期にはパッションフルーツとして、
結実していませんか?
あと、気になったのは、
木曽川水園の木舟遊覧出来る池の南端。
「ハンゲショウ(半夏生)」が盛んに咲いてませんでしたか?
以上、2点ほど気になって投稿してしまいました。
by ちょっと小舅な犬で、すみませんでした。
Commented at 2012-07-09 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-09 19:18
こんばんは♪
見事なハス畑ですね。
露を含んだハスも風情を感じますが、
青空の下の花も明るく大らかでいいものですね。
とても大きな優しさに包まれている気分になります。
トップ、4、6、9枚目、名画のような素敵な絵が好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-07-09 20:00
犬小屋の教祖さん  コメント有難うございました~
お恥かしい事でした・・・・><
私の昔のブログを見直したら5月30日にアップしていました
何を勘違いしたのかトケイソウの開花時期を完全に間違えていました・・・・・><

木曽川水園のハンゲショウは今が見頃のようです・・・・・
ミソハギは少しだけ咲いていました~^^

また何か気が付かれましたらコメントをお願いします~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-09 20:04
16:31の鍵コメさん  そちらではこんな風景が見られないのですね
岐阜は海はありませんが川と山はすぐ見られます・・・・・

1.2.3.4.5.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
これからも岐阜近郊の自然と里山風景、田園風景を写したいと思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-09 20:09
soyokazeさん  長良川や木曽川の河口に近い羽島市や海津市には大きな蓮畑などが見られますが岐阜市の近くではここだけに見られます・・・・・
あまり広い場所ではありませんが人が少ないのでゆったり写す事が出来ます・・・・^^

雨が降ったときには離れているので行く気が無くなりますので晴れた日の蓮ばかり毎年写しています^^

1.4.6.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
いつも暖かなコメントを書いていただいて感謝しています^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『美濃市正林寺前の蓮風景 2』 『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)の花... >>