『大葉擬宝珠(オオパギボウシ)の花』

梅林公園の一角に紫陽花や草木瓜や水仙などが植えられている所がありますが今は『オオバギボウシ』がひっそりと咲いていました・・・・・

株は2~3のようでそんなに多くの花が見られるわけではありませんが少し暗い場所に咲いていた薄紫色の花がとても綺麗で可愛く思えました~♪^^



『オオバギボウシの優しい花・・・^^』 ユリ科ギボウシ属の多年草
学名はHosta montanaと言います~^^

1.
d0054276_20294666.jpg

日本中の広い地域に分布している植物ですが特に山地の草原や林縁によく見られます・・・・・
早春の若葉は山菜の『ウルイ』として利用されることがあります~

高さは50~100cm位で葉は根生葉になり形は卵状長楕円形です・・・
葉の長さは30~40cmで幅は10~15cm位になって葉柄がつきます~
花期は6~8月で漏斗型の白色や淡紫色の花を少し下向きに咲かせます
花軸に付く蕾が下から上へと開花していくので長く楽しめます~♪^^

蕾が神社仏閣などに見られる橋の欄干の『擬宝珠(ギボウシ)』に似ていて大きいので大葉擬宝珠という名前が付けられましたが他には湿地に自生する事の多い小形のコバギボウシがあります~^^




2.
d0054276_2030010.jpg

この『オオバギボウシ(ウルイ)』を山菜として採りに行って間違えてコバイケイソウやバイケイソウそしてスズランを採ってしまう人もいるようなので注意しなくてはいけませんね・・・・

『無知』は恥かしい事ではありませんが笑って済まされないような『命』に係わる事は『単なる無知』と言っては駄目ですね・・・・・><




3.
d0054276_20301391.jpg

蕾も可愛く見えました~
もうすぐ花を開くのでしょうね・・・・♪^^




4.
d0054276_2030258.jpg

ギボウシは世界中に愛好者がいるようですね・・・^^
専門の本や図鑑や写真集までが翻訳されて海外でも売られているようです~

ガーデニングなどをされている方たちの間では『ホスタ』と学名のまま呼ばれる事もあるようです・・・・・




5.
d0054276_20303719.jpg

蕾も愛らしいですね~^^




6.
d0054276_20304747.jpg

シベがクルッとカーブして上を向いているのが見られますね~
下向きに咲く花なのでこのようにシベ゛が上向きになっていると上から落ちてくる花粉を上手くキャッチする事が出来ますね~^^

植物達も子孫を確実に残す為に変化するのですね~^^




7.
d0054276_2030591.jpg

これなら雨が降ってもシベが雨に濡れて折角付いた花粉が流される事はないですね~^^
『母なる花の優しき想い』を感じられました・・・・・♪^^




8.
d0054276_20311010.jpg

まだまだ蕾が多いのでこれからが楽しみです~^^




9.
d0054276_20312392.jpg



10.
d0054276_20313467.jpg

アガパンサスを写したいのですが国道脇や歩道横に見られるものは背景処理がどうも上手く出来なくて綺麗な所に咲いているものを探していました・・・・・

遠くから見た時にこのオオバギボウシをアガパンサスかなと思って近付いたら違っていたのです~
でも同じような色の花は甲乙付け難いほど可愛かったのでこのオオバギボウシの花を色々な角度から写しました~~


今日も暑い一日でした・・・・・
これから少し天気が悪くなりそうなので梅雨明けはまだ先になりそうです・・・・・><






(OLYMPUS E-610)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-07-10 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by tmshanagn304 at 2012-07-10 21:20
ギボウシはよく撮れていますね。 自然風さんの手にかかると、みんな豪華な華になってしまいますね。
Commented by pulala-2 at 2012-07-10 21:42
オオバギボウシ、いまこちらでも咲いています。
日本的な淡い紫色が優しくて好きなお花です♪ 
蝶や蜂もよく訪れますよね。
『母なる花の優しき想い』いい言葉ですね。shizenkazeさんらしい・・(^-^)

↓ ハスの花、綺麗ですね。
華やかなのに優しくて・・厳かな気持ちになります。
3のお写真いいですね。
ハスの花の向こうにお寺が見える・・こちらでは見られない光景です。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-10 21:56
こんばんは♪
ギボウシは好きな花です。
控えめな優しい色が綺麗ですね。
4,5,8 いいですね~^^
Commented by purizall at 2012-07-10 22:04
こんばんわ
やっと今、我が家へ帰遅いご飯を頂きました
どんなに遅くなってもブログは、楽しみです(@^-^@)
オオバキボウシは、私も見た事が、ありますが
最近は、見かけなくなったので、、、良かった見れて!
7、9が、とても印象的に好きですよ
下向きな花なのに一生懸命なとこ素直な姿に見えます
自然風さんは、花の心が、解るんですかね
感心しますいつもながらn{@^-^@}n
明日からこちらは、雨マークで
また蓮の花を見に行くのが延期になりそうです><
Commented by odamaki719 at 2012-07-10 22:07
こんばんは✿
オオバギボウシは咲き方が大きめでキキョウのような感じですね。
4・8・9枚目の感じが好きです。
Commented by koneko2y at 2012-07-10 22:17
いつも散歩しているところで、コバキボウシが咲いているのですが、
みんな池方向に向かって咲いているので、花が写せません。
何とかこっち向いてくれないかしらと思うばかりでどうしようもありません。
Commented by timata-sn at 2012-07-10 22:20
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたよ。

オオバギボウシ いまあちこちで咲いて居ますよね。
淡い紫の花が綺麗ですよね。
奇麗に撮られて居て素敵ですよ!!
1・2・6・8・9 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2012-07-10 22:27 x
こんばんは。

我が家にもギボウシを植えていますが、園芸種かな~。
高さは20cm程度なのでオオバギボウシでないことは確かです^^
コルチカムの花をうつむきに咲かせたような感じに見えました。
こちらではアガパンサスの方が至るところに咲いています♪
Commented by yuyu-prin at 2012-07-10 23:08
我が家の庭にもありますが
葉が斑入りなので園芸種?
植えっぱなしですが毎年咲いてくれます。
下向きに咲くので撮り難くて、パスしていました。
Commented by shizenkaze at 2012-07-10 23:20
tmshanagn304さん  有難うございます~
豪華な花に見えますか・・・・・><
素朴な優しい花に写したかったのですが・・・・・勉強不足だな~><
Commented by shizenkaze at 2012-07-10 23:25
pulala-2さん  オオバギボウシは和風な気がしますが学名が『Hosta montana』なのでモンタナ州のあるアメリカに関係あるのでしょうか・・・・・?
虫達が来てくれると楽しいですね^^

『母なる花の優しき想い』の言葉を気に入って頂いて有難うございました・・・・・照れますね~^^

蓮の花と一緒に見られるお寺風景は北海道には少ないのですか?
これからもこんな風景を沢山写したいですね・・・・・

3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^


Commented by shizenkaze at 2012-07-10 23:27
m-kotsubuさん  ギボウシのような薄紫色の花は私も好きです
いつかアガパンサスも写したいのですがこちらでは咲いている所の周りが気に入らなくてなかなか写せないんです・・・・・><

4.5.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-10 23:33
purizallさん  お仕事が遅くまであるのですね?
大変ですがお体を休ませてくださいね・・・・・^^

人の気持ちも判らない時がある私なので花の気持ちは分からないですね・・・・・
もし花の気持ちが分かったり話が出来たら可哀相で花屋の前を通る事が出来ないでしょうね・・・・・><

7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~

雨が近くなっているようなので蓮の花を見に出かけられませんね・・・・・
花期が長い方なので雨が止んだら見に言って下さい~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-10 23:36
odamakiさん  桔梗は紙風船みたいな蕾ですがこちらは少し長めなので野球場で飛ばす『ジェット風船』なのかな?^^

4.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-10 23:39
koneko2yさん  花って池や川に向かって咲く本能があるのかな~?
日曜日に行った木曽川水園の桔梗も全部水路に向かって花を咲かせていましたので花の正面が写せませんでした・・・・・><
きっと水分だとか色々なものが関係しているのですね~^^

Commented by shizenkaze at 2012-07-10 23:44
timataさん  今日も暑かったです・・・・・
少し仕事が混んで来たので1時間ほど残業して来ましたが暑かったです・・・・><

コバギボウシはこちらでは少ないのですがオオバギボウシは鉢植えなどでも良く見ますね・・・・・^^
淡い紫色の花が好きなのでつい見惚れてしまいますね^^

1・2・6・8・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-10 23:47
マングースさん  ギボウシの種類も園芸種などを入れると多そうですね・・・・・
そうなれば私には判らなくなりますね・・・><
日曜に見た姉の家のオオバギボウシは何年手入れしていないようで葉がこじんまりしていましたのでとてもオオバギボウシには見えなかったんですよ・・・・・^^

アガパンサスも写したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-10 23:49
yuyu-prinさん  斑入りのものが全部園芸種なのかは私には判りませんがギボウシの愛好家達が自慢し合っているようなので種類は多そうですね・・・・・

下向きに咲く花も写したくなります~^^
もっと花が小さくて下向きでも色々やって写しますよ・・・・・♪^^
Commented by なずな at 2012-07-11 08:44 x
近頃ギボウシの花は時々見かけます。あまり気にも留めていなかったのですが、shizennkazeさんの手にかかると、とても気品のある花に見えますから、不思議です。花を見つめる愛情が違うのでしょうか。^^
蕾も可愛いですね。2・3.8が好きです。
Commented by yaso-bana at 2012-07-11 11:26
こんにちは 今・我が家の庭でも盛んに咲いています
ややうつむき加減に シベをくるっと巻き上げて咲いている姿は可愛いですよね~
シベの巻き上げに意味が有った事に 改めて生き残る知恵を感じました
いつもながら 記事に勉強させてもらっています v^^)
Commented by shizenkaze at 2012-07-11 20:02
なずなさん  ギボウシの花は派手さはありませんが優しく綺麗に咲いていますね~
職場近くの公園にも咲いているのが見られました・・・・・^^

気品のある花に見えますか?^^
きっとギボウシには元々気品があるのでしょうね~
花にも色々な種類がありますがどれも可愛かったり綺麗だったり艶やかだったりして見ているだけで楽しくなります・・・・・^^

2.3.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-11 20:07
yaso-banaさん  植物は動物のようにすぐ動く事が出来ないのでそれなりの本能みたいなもので生き続けていますね~
雨水や朝露が欲しければ坪型の花を上向きに咲かせるでしょうし風に揺れて受粉する花なら茎を細くして揺れ易くなっているようですね~

自然のものを見ていると教えられる事だらけですが折角教えてもらっても役に立てられないので残念ですが・・・・・(笑)

いつも暖かなコメントを有難うございます~
Commented by saara at 2012-07-11 20:34 x
少し紫かかっている色目がとっても涼しげで可愛いですよね!

ちょっと探してみたくなりました(*^_^*)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 20:37
こんばんは♪
オオバギボウシも梅雨時のお花ですね。
散歩道でも住宅の玄関先やお庭でよく見られるようになりました。
しな垂れて、今にも地面につきそうな姿で咲いています。
私も今日、植物園の湿地にあるものをアップしました。
こんなに大きく、お花の中を見せてくれませんでした。
蕾も優しい色で可愛いですね。
2、4、5、8枚目、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-07-11 21:01
saaraさん  オオバギボウシは今の季節には鉢植えなどでも見られますから近くで見られると思いますよ^^

淡くて涼しげなこの花は梅雨の鬱陶しさから開放してくれますね^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-11 21:05
soyokazeさん  オオバギボウシも鉢植えのもの、公園などの地植え、自然の中に自生するものでは花の咲く時期が少し違いますね・・・
でもどんな姿をしていても淡い紫色が可愛い花ですね~

2.4.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

今日soyokazeさんもオオバギボウシをアップされたのですね^^
これから見に行きます・・・・・音符^^
Commented by hanalamimo at 2012-07-11 22:05
軽井沢に引っ越してきて初めてギボウシの花を見ました。
さすがユリ科の花だと思いました。
でも普通のユリの花よりもずっとはかなくて美しいですね♪。

蓮の花は、こんなに大きいのに何となく神秘的な気がします。
蓮の花畑、見てみたいですー。
Commented by shizenkaze at 2012-07-11 22:45
hanalamimoさん  軽井沢には引っ越されて来られたのですね?
ギボウシは優しく思えますね
百合の気品より愛らしく思えます~

蓮の花も仏教のイメージなのか厳かに思えますが綺麗な花です
長野県では上田市の安楽寺(別所温泉)で見られるようですね^^
他では木島平村の稲泉寺には大賀ハスが見られるようです・・・・・♪^^
近くに見られる場所があるといいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『駒繋(コマツナギ)の花が目立... 『美濃市正林寺前の蓮風景 2』 >>