『合歓木(ネムノキ)』

ネムノキが見られる所をたくさん知っています・・・・・
川縁だったり里山だったり街の中の公園や河川敷でも良く見かけました
でも今までには何度も写す事がありませんでした

前に写した時も川の風景を写していた時に見かけて鮎釣の風景の中に1~2枚写真に撮ったくらいでした
どうして写さないのかと聞かれたらきっと『上手く撮れないから・・・』って答えると思います~><

見ているのにはシベが長く飛び出て色もピンクとグリーンのバランスも良く綺麗な花なので好きなんですが・・・・・^^



『河川環境楽園駐車場近くに咲いていたネムノキ・・・^^』  マメ科(ネムノキ科)ネムノキ属の落葉高木です
学名はAlbizia julibrissinと言います~^^
別名を『ネム』や『ネブ』とも言うようです・・・・・

1.
d0054276_20463985.jpg

ネムノキの葉は特徴的なので見分け易い樹木です・・・・
20~30cmの2回偶数羽状複葉で互生です(2回羽状と言うのは全体として羽状ですが一部分の羽片自体も羽状になっているというものです)
表面は光沢のある濃緑色で裏面は粉白色をしています・・・・・^^




2.
d0054276_20465240.jpg

ネムノキの名は小葉が合わさるような睡眠運動をする事から付けられました
羽片や小葉の付根のふくれた部分は葉枕と呼ばれて就寝運動が起きます・・・・・

夜や酷暑になると葉は垂れ下がって向かい合う小葉を閉じるように寄り添って眠っているように見えます(就寝運動)
この様子から中国ではネムノキを「合歓(合歓木)」(ねむ)と呼んでいます・・・・・
夜になると葉は合掌したような姿で眠りに入り葉と交代するように花が咲きます~♪^^




3.
d0054276_2047369.jpg

開花は6~7月で淡紅色の花が10~20個ほど頭状に集まって咲きます・・・・・
両性化で日没前に開花します
オシベは下部がグラデーションになっている淡紅色で長く柔らかい絹糸状のものが多数集まって美しく見られます・・・・
夏の夕暮れどきに桃に似た甘い香りを放つようですがじっくり嗅いだ事がありません~><
 



4.
d0054276_20471719.jpg

優しい色ですね・・・・・^^




5.
d0054276_2047287.jpg

良く目立つのはオシベなので本当の花は何処なんだろうって気になりますね・・・・・
シベが出ている所が植物では『花』って言うのが大原則なのできっとあの辺だろうな~この辺だろうな~^^




6.
d0054276_20474348.jpg

優しくて綺麗で可愛い花なんですが風が吹くと豹変して私のカメラのファインダーから逃げ去ります・・・><




7.
d0054276_20475715.jpg

暗い背景だと雰囲気が変わりますね・・・・・
少しだけ現代っ子のようで活発に思えました~^^




8.
d0054276_2048893.jpg

どうしてもシベがハッキリ写したくていつものポケットデジカメで・・・・・^^




9.
d0054276_20482014.jpg

ネムノキだけ載せるのはこれが初めてでした・・・・・^^

私にとってネムノキがいくら可愛くて綺麗でも主役には撮れないような気がしました・・・・・
風景の中に咲く花として・・・・・
季節を感じられる花として・・・・・
これから私の写真の中に出て来ることはあると思いますが~~♪^^






(OLYMPUS E-500)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-07-13 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(27)
Commented by koneko2y at 2012-07-13 21:29
今年、いつもの散歩コースのネムノキは花がまばらで小さいです。
先日たくさんのネムノキが植えられているのを見つけました。
散歩コースのネムノキは色が淡いのですが赤みが強かったです。
柔らかい感じの淡い方が好きです。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-13 21:31
こんばんは^^
私からすると、完全に主役のネムの木です(笑)
ピンク色のネムの木も素敵ですね~♪
先っちょの黄色いのもいい味が出てると思います^^

シベまでしっかりと撮ってあげて、自然風さん優しいですね♪
これで陽の芽が見れます(笑)

昼間は葉がしっかり開いてるところが元気いっぱいに見えますね^^
素敵な写真をありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2012-07-13 21:39
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼前に雨が降り出して、午後には一時かなりの雨でしたよ。

ネムノキの花 が綺麗ですね。
目立つのは雄蕊だったのですね、知りませんでしたよ。
私は何時も藤戸寺へ行った時に撮りますが、大きな雑木の陰にあるから
お昼でも咲くんですね。
色んな事を教えて戴き有り難いですよ。
3・7・8・9 素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2012-07-13 22:06
こんばんは✿
ネムノキは優しいピンクで可愛いのですが
私も一度も撮った事がないのです。
木が大きすぎるから撮りづらいのもあります。
3枚目とラストがいいですね。
Commented by マングース at 2012-07-13 22:20 x
こんばんは。

ネムノキの花は雄しべが花弁の代わりに進化したんでしょうか。
遠くからでもほんとうによく目立つ美しい花ですね!

>主役には撮れないような気がしました
そう言わず主役として登場させてくださいね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-07-13 22:31
こんばんは♪
ネムノキ、可愛いですよね~
高い木の上にたくさん咲いている様子は、とても綺麗だと思います。
主役になる花、脇役が似合う花。
人それぞれ感じ方はあると思いますが 花はどれも美しいですよね。
3枚目、いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-13 23:52
koneko2yさん  ネムノキは色々な所に植えられているので良く見かけますね~
特に公園などの人が行き来する所に見られる事があります・・・・・

花は色も姿も綺麗で可愛いのですが雨に濡れると暫くはシベがくっ付いてカメラを向ける気が起こらなくなりますね・・・・><

私も濃い色より淡い色のものが好きです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-13 23:57
rhapsody_uhuhuさん  今日はネムノキを主役にしましたが私には珍しいです・・・・・
脇役としては主役を引き立たせる最高の助演者だと思うのですが・・・・・

今日はスポットライトのあたる『センターポジション』に立って貰いました~~(投票やジャンケン無しで・・・^^)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-14 00:00
timataさん  スッキリしない天気が続きますね・・・・・
九州の人達が心配です・・・・・

私はマメ科の花が好きですが同じマメ科でもネムの花は『蝶形花』じゃ無いので全くの別物になりますね・・・・・
でもこのシベが綺麗で眺めているのは好きです~

3.7.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-07-14 00:04
odamakiさん  ネムの花は撮り難いと前々から思っていました
綺麗に見られるときに出会うことが条件なのですが雨が降ると濡れて写せなくなりますし少し後ではシベが傷んでくるので綺麗に見えません・・・・・><

風が吹くとピントが合いにくくなってしまいます・・・

3と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-14 00:09
マングースさん  ネムノキは近くで見るのも綺麗ですが少し離れて見るのが綺麗なように思います・・・・・
街中に見られるものではない郊外や自然の中に咲くものは決まって水辺で見かけます・・・・・
きっとネムノキの種子が川の流れに流されて移動して根付くものが多かった現われなんでしょうね・・・・・

長良川の河川敷にも2本生えています~^^

主役以上の役割をこなせる名脇役に思えるのですが・・・・・^^
いつか再び主役として載せたいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-14 00:13
m-kotsubuさん  ネムノキは昔から人に好かれていたように思います・・・・・
『合歓の里』と言う観光地や『合歓木学園』と言う養護施設にも名前を使われていました
花を見ると優しい色と柔らかく見える姿が人の気持ちを温かくしたのでしょうね・・・・・^^

3の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-14 07:33
ラストの写真・きれいですね~ 
私も何度か挑戦しましたが 単体では何とか何とかそこそこですが 
複数を撮ると 必ず傷んだものが写り込み 汚い感じでしか撮れていません ><
咲き始めならと目指しても 早すぎると花の周りに丸い蕾・・・
私にとっては 撮影の苦手な花のひとつです -.-;
Commented at 2012-07-14 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なずな at 2012-07-14 13:34 x
ネムノキの花を初めて見た時、お化粧の紅刷毛のような花だな・・と思ったのを覚えています。若い時、キャンプに行って、山の中で見ました。
風が吹くと、ピントが合いにくく、濡れると、綺麗でないので、撮影には難しい花かもしれませんね!わたしは、未だ撮ったことがないのですが・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-07-14 18:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
合歓木の花は特徴的ですから分かりやすいですよね。
緑の葉っぱの中からピンクの花がとてもバランスよく 見えて綺麗ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-14 19:49
こんばんは♪
山道を走っていますとネムの花が美しく目立っていますね。
散歩道の崖の上でも二本のネムの花が見られますが、なかなか撮りにいけません。
気になり見上げながら愛犬の散歩をしています。
玄関ポーチにネムノキを植えていますが、今年も目覚めるのが遅く、
まだ、蕾もつけていません。
8、9枚目、大きく引き寄せられましたねぇ。すごい!
3、7枚目も素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-07-14 19:54
yaso-banaさん  ネムノキの花は写し難いですね・・・・・
日が経つと傷みが出るし雨が降ると濡れてシベがくっ付くし風が出ればシベが細かく動いて写し難いのでなかなか良く撮れません・・・・・

Commented by shizenkaze at 2012-07-14 19:58
11:20の鍵コメさん  ネムノキが見られる所は良く知っていますが写そうと思うと迷ってしまいます・・・・・

本当は真っ青な空をバックにピンクの花を写したいのですが条件が逢わなくてそのような風景にはなかなか出会えません~><

3.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-14 20:01
なずなさん  ネムノキの花は優しくて可愛いのですが写真を撮ろうとすると難しく感じてしまいます・・・・・
目の高さくらいに花が咲いているものを見つければよいのですが難しいですね~

Commented by shizenkaze at 2012-07-14 20:03
tanuki_oyajiさん  ネムノキは遠くからでもよく判りますね~
渓流の上に咲いているのを見ると絵になるので嬉しくなるのですがネムノキだけを写そうとすると難しく感じます・・・・・><

何処かで風景の一部として綺麗な木があればまた写したいと思います^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-14 20:07
soyokazeさん  ネムノキが見られる所は何箇所か知っているのですが花を綺麗に写そうと思うと限定されてしまいます・・・・・><

soyokazeさんの家の玄関にネムノキが植えられているのですか~
それなら一番良い姿を写せますね^^

3.7.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by ten-zaru at 2012-07-14 21:02
shizenkazeさん、今晩は。
自分も同じです、合歓の木は難しいんですよ。
背景が暗いとピンクがとても綺麗に見えるんですね。
ラストは素晴らしいですよ。
Commented by shizenkaze at 2012-07-14 21:15
ten-zaruさん  難しいですね~
タイミングも合わないと全く写真になりません・・・・・><
花が開いていて濡れていなくて傷んでなくて風も少ない状態なんてこんな時ってあるのかな???

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by saara at 2012-07-17 10:38 x
通勤電車からみえる山里の木々にピンク色の花が咲いているのをいくつもみました。

ネムノキだったンだと、知ることが出来ました(^-^)


可愛いお花をたくさん咲かせるので、離れていてもよくわかりますね!
Commented by saara at 2012-07-17 14:33 x
最新記事のコメントの投稿が受け付けられません(><)


PS:コマツナギの記事を二つUpしましたので、また覗きにきていただけたらうれしいです。
Commented by shizenkaze at 2012-07-17 20:01
saaraさん  ネムノキは遠くからでも良く目立ちますね~
色も姿も可愛い花です・・・・・^^

コメントが受け付けられないって・・・・私のブログですか?
何も変わった事をしていませんのでもう一度やってみてくださいね~

コマツナギ見ましたよ^^
どちらも綺麗に撮られていますね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『藪萱草(ヤブカンゾウ)と山百... 『女郎花(オミナエシ)咲く水辺風景』 >>