『西洋浅葱(セイヨウアサツキ)・チャイブの花~』

普段スーパー等で見かける『浅葱(アサツキ)』と『チャイブ』が同じ仲間でも別種だと知ってからそんなに年数が経っていない私です・・・・・

畑などで見るアサツキは花の咲く前に収穫されてしまうので傷物で採られていないものに花が咲いているのは見た事がありました・・・・・

アサツキもチャイブも葱坊主より可愛くて綺麗な花を咲かせます~




『チャイブの花』 ユリ科(APG IIIではヒガンバナ科)ネギ属です
学名はAllium schoenoprasumと言います~^^

1.
d0054276_20204998.jpg

見た雰囲気はアサツキに似ていますがチャイブには鱗茎がありません・・・・・
アサツキは夏になると休眠するような形態を見せますがチャイブは冬には地上部は枯れますが休眠はしないです・・・・・

チャイブはアサツキと混植すると交雑し易いのですぐに雑種が出来てしまいますから栽培には注意が必要になります~
栽培は種と株分けによって増やす事が出来ます・・・・・^^




2.
d0054276_2021011.jpg

カロテンを豊富に含む緑黄色野菜になります・・・・・
『ネギ』の芳香成分の硫化アリルを多く含んでいるのでネギと同じ匂いがします~
硫化アリルにはビタミンB1と結合して糖質をエネルギーに変え易くする作用があります・・・・・

薬味としても食欲増進効果があるのでとても重宝します・・・・・♪^^




3.
d0054276_20211060.jpg

食用としてだけではなく観賞用にも十分に耐えられる花ですね~
淡い色がとても綺麗です・・・・・
見ようによってはヤグルマギクのような花にも感じられますね^^
でも近くに行くと『葱臭』が少し漂いますね~~~♪^^




4.
d0054276_2021211.jpg

これは『チャイブ(セイヨウアサツキ)』の花ですよ~^^
決して少し草臥れかけていた『ムラサキツメクサ』の花じゃないですからね・・・・・(笑)

でも何となく花だけアップで見ると似ていますね~^^




5.
d0054276_20213270.jpg

雨のせいと言うより散水した水が少し残っているようです・・・・・

雨の雫だったらつい『雨雨降れ降れ母さんが~蛇の目でお迎え嬉しいな~ピッチピッチ チャイブチャイブ ランランラン・・・・・』なんて歌いそうになるところでした~♪




6.
d0054276_20214321.jpg

野菜の花達も本当は野に咲く花やガーデニング等の園芸種と同じくらい可愛いものや綺麗なものがありますね・・・・・

特にマメ科には可愛い花が多く見られます・・・・・
それにオクラだってフヨウやムクゲと同じような花が咲き綺麗です

野菜の花は花が咲いて実を結ぶものは撮れますが花が咲くと食べられないものでは花が見られる前に収穫されるので写すのが難しくなります・・・・・><

機会があれば野菜達の花も写したいです~♪^^




(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-07-17 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by yaso-bana at 2012-07-17 22:02
野菜の花々・・・確かに綺麗なものが有りますよね~
この両方の花は初めて知りました
と言うか 野菜の花は余り撮る意欲を持ちませんでした ><;
これを機会に 少し畑を眺めて野菜関係を勉強してみたくなりました ^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-07-17 22:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この時期、野菜の花がいっぱいですが殆どとる機会がありません。
というか、花を見れば撮るかも知れませんがわざわざ撮りに行くことがないんです。
けっこう可愛い花もあるものですよね。
Commented by timata-sn at 2012-07-17 22:21
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね、梅雨明けしましたね。

チャイブの花ですか、初めて見ましたよ。
可愛い花なんですね。
野菜の花は可愛いものが沢山ありますよね。
オクラやジャガイモの花が好きなんですよ。
優しくて上品な感じがひきつけますよね。
1・2・3が素敵ですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-17 22:22
こんばんは♪
チャイブの花、可愛らしいですね~^^
アサツキの花は、以前植物園で見たことがあります。
可愛くて感心したのを覚えています。
チャイブは西洋アサツキなんですね~^^
優しくて綺麗な花ですね~^^
Commented by マングース at 2012-07-17 22:36 x
こんばんは。

いかにもネギ属の花という感じの花ですね!
ネギよりもほのかに紫がかった花がきれいです♪
でもこんなに花を咲かせてしまったらもう利用できなさそう^^;
種を取るために花を咲かせたのか、それとも花の観賞用に植えているんでしょうか?
見る方としては花を着けるまで切らないでいてくれてありがたいですね(^_-)
Commented by koneko2y at 2012-07-17 23:03
4月頃ハーブ園にたくさん咲いていました。
ハーブの中でもこのチャイブは好きな方です。
この仲間にはアリウムギガンチュームのような大きなものから
小さなものまでいろいろですね。
Commented by yukko-5 at 2012-07-17 23:27
チャイブは庭に植えていたので花も知ってますが
アサツキも同じような花が咲くんですね~
言われてみればそうだけど、、、結びつきませんでした

ネギのネギ坊主は、まだつぼみの柔らかそうな時に摘んで天ぷらにしちゃいます(笑)

私は野菜では春菊の黄色い花が好きです
他のは咲く前に食べちゃうから、見たことないかも???

Commented by shizenkaze at 2012-07-17 23:48
yaso-banaさん  私も以前は野菜の花なんて・・・・と思っていましたがソラマメやオクラの花を見た時に野に咲く花と何も変わらなくて同じように綺麗だし可愛いので写してみたら楽しく思えるようになりました・・・・・
でも野菜の花は思うより難しいです・・・・・
花の時期や収穫前に花が咲いている事が判らないと全く写せません
野山に咲く花の方が花期が長いように思えました・・・・・^^

カボチャやキュウリ、ヘチマなどは黄色い花なので珍しくないですが探せば野菜達の花にも素敵なものがありますよ~
Commented by shizenkaze at 2012-07-17 23:50
tanuki_oyajiさん  私も野菜の花だけを撮りに行く事は無いのですが見られればカメラを向けます・・・・・
野に咲く花のような目で見ていますがタイミングが野草より難しいですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-07-17 23:53
timataさん  梅雨明けしたと思ったら凄い暑さになりました・・・・・><

チャイブの花も優しい花ですね・・・・・
オクラはフヨウのような花でジャガイモは茄子のような花で可愛い花を咲かせますね~^^

1.2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-17 23:55
m-kotsubuさん  チャイブもアサツキもよく似た花ですしネギやニラやニンニクなどだって可愛い花を咲かせますね~^^

あまり人が写さないものも時々は写して見たくなります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-17 23:58
マングースさん  ネギ属の花はどれも可愛いですね~
このチャイブはハーブ園のものなのできっと種採用のものなんだと思います・・・・・
ニラだって綺麗で可愛い花を咲かせますね~^^

あまり人が写さない花も撮りたいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-07-18 00:00
koneko2yさん  ネギ達の仲間は大きなものから小さなものまでどれも可愛い花を咲かせますね・・・・・
アリウムギガンチュームからノビルの花まで写せたら楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-18 00:04
yukko-5さん  チャイブとアサツキは良く似ていますね~
ワケギの花も同じような花が見られます・・・・・^^

野菜の花は収穫前に咲くものは少ないので撮るのは収穫しないで種採用に置いてあるものしか無理ですね~^^

これからも探しながら撮ってみたいですね^^
Commented by saara at 2012-07-18 01:27 x
チャイブの花って、可愛くてやさしい色のなんですね!


チャイブチャイブ ランランラン…♪

ちょっと笑っちゃいました(^m^)
こんなに可愛い野菜のお花なら、撮りたくなりますね♪
Commented at 2012-07-18 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-07-18 20:02
saaraさん  チャイブに限らず野菜などの花も可愛いものや綺麗なものが多いですよ~^^

『チャイブチャイブ ランランラン…♪ 』を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・^^
きっと雨の日には思い出しますよ~~~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-07-18 20:07
16:08の鍵コメさん  チャイブもアサツキもワケギも同じような花が咲きます・・・・・^^
ネギの仲間の花なんて~って思っていると損しますね~^^
こんな可愛い花なので見られる事があれば見なくちゃ・・・・・♪^^

1.2.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~
和紙のような感じでとても優しい花でした^^
家の近くでは田畑が見られませんが郊外で見られる事があれば色々な花を写したいです~^^
Commented by pulala-2 at 2012-07-18 20:31
チャイブ、よく見ると優しくて繊細なお花なんですね。
ハーブはいくつか育ててますが、目立たない可憐な花を咲かせますね。
チャイブも育ててみたくなりました♪

>B1と結合して糖質をエネルギーに変え易くする作用があります・・・
この作用がとても気に入りました(*^^)v
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-18 20:52 x
こんばんは♪
チャイブの花、初めて見たかも~?
お料理にも使ったことがありません。
こちらの地方では、青ネギ・コネギ・ヤッコネギ、万能ネギ、などは良く使いますが
私は、アサツキを殆ど使ったことがないような・・?
チャイブは西洋アサツキなのですね?
1~4枚目、絵がとても綺麗で、園芸種のお花のようですね。
小花がかたまってひとつの花に見えるのですねぇ。
雫がついた姿が瑞々しくて美しいです。
6枚目、中央の可愛い子がこちらを見て笑っていますね。
よく気がつかれましたねぇ。さすが~!

Commented by shizenkaze at 2012-07-18 21:20
pulala-2さん  チャイブの花は去年も写しましたが気にするようになると写さないではいられなくなりました・・・・・^^
ハーブの花も最近は撮るようになりましたが野生種だけ写していた頃よりより楽しくなりました・・・・・

糖質をエネルギーに変える作用は私にも必要です~
たくさん摂取しなくちゃ・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-07-18 21:26
soyokazeさん  我家でもチャイブやアサツキは料理に出ないですね~
ネギやニラ、ワケギと万能ネギくらいかな~^^

ユリ科(ヒガンバナ科)なので大きくしてみればアガパンサスやショウジョウバカマやハマユウにも似てない事はないですね・・・・・^^
ワケギもこんな花が咲きますね~^^

1.2.3.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-19 16:23
団子より花な気持ちを持ちたいなって思いました^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-19 20:15
rhapsody_uhuhuさん  私も一緒です~^^

皆さんがあまり気にしないような小さな花や道路脇に細々と見られるような花にもカメラを向け続けたいと思っています~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『泰山木(タイサンボク)も終わ... 『桔梗(キキョウ)の花優しく咲... >>