『草石蚕(チョロギ)の花』

チョロギと言う名前を知っている人は多いと思います・・・・・^^
お正月などの目出度い料理に使われる巻貝のような姿の地下茎が出来る植物です~

でもチョロギの花を見る事は少ないと思います
私の住んでいる岐阜県では西美濃地方の池田山や養老山の山麓地域と東濃地方の山間部で伝統野菜として少量栽培されているようです~^^

この写真も『薬草園』で写しました・・・・・^^




『チョロギの花も可愛いです~』 シソ科カッコウソウ属チョロギ種の多年草です
学名はStacys sieboldii Miqと言います~^^
漢字表記には『長老喜』『千代老木』『長老木』『長呂貴』等がありますがどれも縁起の良い漢字を使っています・・・・・

1.
d0054276_20401869.jpg

チョロギの名前は中国語の『朝露葱』を日本語読みにしたものではないかと言われています・・・・・
またその形からネジ芋や法螺芋と呼ばれる事もあり甘露子や宝塔菜と言う名もあります~




2.
d0054276_20402799.jpg

花はシソ科なので唇形花でとても可愛い花を咲かせます~
よく似た花が多いですがチョロギは丈が60cmほどになるので他のシソ科と区別ができますね~^^




3.
d0054276_20403780.jpg

葉を見ると同じシソ科のミントにも似ているようです~
シソ科の植物は葉を揉んで匂いを嗅ぐと爽やかな香がしますね・・・・・♪^^




4.
d0054276_20404733.jpg



5.
d0054276_20405776.jpg



6.
d0054276_2041653.jpg

巻貝のような根(球根?)は梅酢に漬けて赤くしたものを良く見かけますが好んで沢山食べるものではないですね~~
お節の中にでも入っていたら箸を出すくらいのものでしょうか・・・・・^^




7.
d0054276_20411587.jpg

チョロギの花をアップで・・・・・^^
シソ科独特の姿ですね~

カメラを向けているとシソ科の花が好きなんだな・・・・なんて自分でも思えます
他の植物より近くにいる時間が長いように感じました~^^




8.
d0054276_20412599.jpg

色も形もいいな~(笑)




9.
d0054276_2041362.jpg

野山に咲いているシソ科の花よりもハーブの仲間のシソ科植物の花に良く似ているような気がします・・・・・
チョロギは地下茎を食用にしますが葉や植物全体はハーブのようにして使わないのでしょうね~?^^

シソ科の植物を見ていると飽きないです~
これからも見られる機会があれば色んな花に出会いたいです・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-07-24 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by tmshanagn304 at 2012-07-24 21:18
ム〜〜ん見たことのあるようなないような、何処にでもあるようなないような花ですね。
Commented by puriza0322 at 2012-07-24 21:28
こんばんわ
チョロギ可愛いですね1,7,8,9大好きですよ(@^-^@)V
8番目はホント色も好いけど顔もいいです^^
この時期シソ科の花をよく見かけます
ハーブも今植え時なんでどれにしょうか迷ってます^^
この間の大雨でひとつ根腐れしたのが、><残念でした
今日は、野菜サラダにバジルの葉を入れて美味しく食しました
美味しかったです(*^-^*)
Commented by odamaki719 at 2012-07-24 22:07
こんばんは✿
「チョロギの花」は確か昨年も見せて頂いたのではないでしょうか?
名前に覚えがあるのです。7・8枚目のように大きく撮ると色彩が
濃く撮れるのですね。6・7枚目が好みです。
Commented by koneko2y at 2012-07-24 22:39
チョロギはこんな花が咲くのですか。
サルビアに似ている花があるような気がします。
綺麗な花の色ですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-24 22:46
こんばんは♪
チョロギってあのおせちに入っている赤いやつですよね?
あれが植物だと意識したこともありませんでした(笑)
こんなに可愛い花が咲くなんて!
びっくりです~^^
Commented by マングース at 2012-07-24 22:52 x
こんばんは。

またしても自然風さん好みのシソ科の花ですね(^_-)
チョロギ自体を初めて見させていただきました。
ワタチョロギ(ラムズイヤー)はよく見ているんですが^^;

花はウチョウランを思い起こさせる可愛さですね♪
Commented by pulala-2 at 2012-07-24 23:01
これがチョロギの花なんですか?
チョロギのイメージとは少し違うお花・・というか
私も m-kotsubuさん一緒・・
植物と意識したことありませんでした(笑)
年に一度しか見ることはありませんが、
今度からこのお花を思い出すことにします(^_^)v
Commented by mayumis39 at 2012-07-24 23:13
珍しい花を見せていただきました。ありがうございます。
シソ科の花はどれもよく似ていますね、
言われなければ見分けるのは、難しいですね。
Commented by yaso-bana at 2012-07-24 23:37
チョロギと言う名は知っていますが 検索する事の機会も無かったので<シソ科の野菜>と初めて知りました
名を知らなかったら この花はシソ科の何?と相当苦労するでしょうね
珍しいものを見させていただき 今後の参考になりました ありがとう!^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-24 23:42
tmshanagn304さん  自然の中では見られるかどうか判らない花ですね・・・・・
でもシソ科の花は好きなので見れば写します・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-24 23:45
puriza0322さん  今のシーズンはシソ科の花が多く咲きますね
バジルもシソ科ですね・・・^^

スパゲティーにバジルを混ぜると美味しいです・・・・・♪^^
1,7,8,9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-24 23:49
odamakiさん  チョロギの花の写真を載せたのは今日が初めてなので多分他のブログで見られたのだと思いますよ~^^

大きくアップで写すと色が濃くなるのではないんです・・・・・
本当は同じカメラで望遠とマクロを付け替えて写せば同じような色合いになるのですがマクロが無いのでマクロ機能のあるコンデジでアップは写す事が多いのですがカメラの性質上なのか全体に赤っぽくなります・・・・・><

6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-24 23:52
koneko2yさん  チョロギの花は初めて撮りましたが他のシソ科植物にやっぱり似ていますね^^
サルビアもシソ科なのでどこか似ている所もあるのでしょうね~^^
因みにサルビアは岐阜市の花になっています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-24 23:55
m-kotsubuさん  チョロギを何だと思っていたのですか~^^
あんな形のパスタもありましたね・・・・・(笑)

でもシソ科なのでこんなに可愛い花を咲かせます
しつこいけれど・・・・・シソ科の花がやっぱり大好きですね~^^

Commented by shizenkaze at 2012-07-25 00:00
マングースさん  シソ科の花が大好きな自然風です~(笑)
チョロギの名前に似た植物はラムズイヤーの『ワタチョロギ』と他にはイヌゴマの別名『チョロギダマシ』がありますね・・・・・

ウチョウランのような豪華な花ではありませんのでチョロギが知ったら有頂天になりますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-25 00:04
pulala-2さん  あのお節に入っていたりするチョロギがこんな花の地下茎だなんて思うと不思議ですね~^^

植物として意識した事が無かったと言われますが何に思われましたか~?
やっぱりパスタかな・・・・・^^

今度赤く染められたチョロギを見た時にはこの花を思い出してくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-25 00:07
mayumis39さん  私もこの花がもし堤防等に咲いていたらチョロギだとは思わないでしょうね・・・・・
野に咲く花と植物園や薬草園で見られる花とこれからは頭の中で整理しないとゴッチャになりそうです・・・><

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-25 00:12
yaso-banaさん  あの巻貝のような姿のチョロギが植物でシソ科だと知ったのは中学生の頃でしたが花を見たのは大人になってからで写真を写したのはこれが初めてでした・・・・・

暇な時に図鑑を見ているので大体の見当は付きますがそれでも『科』を間違える事もまだしばしばあります~><
花や植物樹木等だけでなく自然界の色々なものを知ろうとするには少し遅いですね・・・・・><

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^
Commented by yuyu-prin at 2012-07-25 16:44
チョロギはお正月の赤い巻貝?
シソ科とは知りませんでした。
花に実がなるのではなく、地下茎。
勉強なりました。
覚えておきます。
Commented by timata-sn at 2012-07-25 17:28
shizenkazeさん こんにちは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

チョロギは聞いた事が有りますが、花を見るのは初めてですよ。
言われる様にシソ科の花なんですね、良く似て居ますね。
皆可愛いですね!!
アップにして戴くと良く解りますよ。
1・3・7・8・9 が素敵ですね!!
Commented by なずな at 2012-07-25 20:03 x
チョロギってこんな植物だったのですね。わたしも知りませんでした。料理屋さんとかで食べたことはありましたが・・。
シソ科の花はほんとに可愛いですね!わたしも好きです。7・8・9の画像は赤っぽく綺麗に見えますが、本当はどちらの色に近いのですか?
Commented by shizenkaze at 2012-07-25 20:13
yuyu-prinさん  お正月などに使う赤く染められた巻貝のようなものがチョロギの地下茎です~
シソ科にはハーブ等役に立つものが多いのですが知られていないものも多そうです~
好きな種類なのでこれからも沢山のシソ科に出会いたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-25 20:17
timataさん  今日も暑くなりました・・・・・
水分補給ばかりしていました~><

チョロギは花も地下茎も可愛いですね~
シソ科の花は可愛いので好きになりました・・・・・

もう少しアップの撮れる機材を何とかしたいです~~♪^^
1・3・7・8・9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-25 20:23
なずなさん  チョロギの花も可愛い花ですね^^
でも御節等に誓う巻貝のような地下茎も可愛いです・・・・・
梅酢で色付けしてあると余計に可愛く見えますね~^^

シソ科の花をもっと見たいです・・・・♪
1~6はデジイチで写して7~9はコンデジで写しましたが見た時の色はデジイチで撮った1~6のものが近いように思います・・・・・
私が使っているペンタックスのコンデジは風景等は普通に撮れるのですが『1cmマクロ』にすると色がいつも赤っぽくなって感じも少し派手になって写ってしまいます・・・・・

Commented by tanuki_oyaji at 2012-07-25 20:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
私は名前は聞き覚えがあるんですが花を見たことはなかったかも知れないです。
なかなか可愛い花なんですね。
Commented by shizenkaze at 2012-07-25 21:23
tanuki_oyajiさん  チョロギって言う名前は有名のようなので知っている人も多いようですが花は見た人は少ないようですね~^^
御節の中の赤い色を付けられた巻貝状のものがチョロギと知っていても植物とは思われなかった人もいるようでした・・・・
シソ科の花は良く似たものが多いので花だけ見てチョロギとは私自身絶対に無理ですが何となく見ていれば役立ちそうなのでじっくり見てきました・・・・・^^

シソ科の花は可愛いですね~^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-26 15:22
~納得です~♪ 確かにシソ科独特な花の咲かせ方ですね(笑)
シソ系の花ならなんとなくわかるようになりました~^^
ピンク色ですごくかわいい^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 20:19
rhapsody_uhuhuさん  シソ科の花はどれも似たような花を咲かせますがそれぞれに個性も見られますね~^^

チョロギの花も可愛かったです・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『亜麻(アマ)の花 風に揺れな... 『伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)』 >>