『亜麻(アマ)の花 風に揺れながら・・・・・』

『亜麻色の髪の乙女』と言う歌がありました・・・・・
私が若い頃には『ヴィレッジ・シンガーズ』と言うグループが歌っていましたがカバーされて『島谷ひとみ』さんと言う女性シンガーが歌っていたので知っている人も多いでしょうね~^^
でも本当はクラッシックの作曲家クロード・ドビュッシーの前奏曲集第1集の第8曲に『亜麻色の髪の乙女』と言う曲があります・・・・・♪

今日は髪色の話ではなく『亜麻』と言う植物を載せるので前書きで懐かしい歌の事を少し書いてみました
亜麻(アマ)は名前は有名ですが植物全体や花になると出会う機会も少なくなります
利用価値が高い植物なので栽培されていますが寒い地方しか栽培出来ないので北海道以外では植物園や薬草園でしか見られません・・・・・><



『亜麻(アマ)の花に逢えました~』 アマ科アマ属アマ種の一年草です
学名はLinum usitatissimumと言います・・・・・^^
別名をヌメゴマ(滑胡麻)、一年亜麻、アカゴマ等と言うこともあるようです・・・・・

1.
d0054276_20404767.jpg

茎の繊維はリンネル(リネン)製品となります・・・・・
フランス語ではランと発音されますので『ランジェリー』はアマの高級繊維を使用した女性の下着に由来するそうです~
言葉の起源では亜麻の糸を『ライン』(Line)と言うのでこの単語は細くて丈夫な亜麻糸からの連想で『線・筋』という英単語になったとも言われています~^^




2.
d0054276_2041028.jpg

国内では北海道開拓の初期に榎本武揚によって導入されて第二次世界大戦中をピークに繊維用として北海道で広く栽培されましたが化学繊維に移り変わり1960年代半ばには栽培されなくなりましたが2000年前半になると種子を食用に利用するために北海道の一部で亜麻の栽培が復活しました・・・・・

種子からは亜麻仁油(アマニユ、リンシードオイル)が採れます
この油脂は食用や塗料・油彩に用いられています・・・・・♪^^




3.
d0054276_20411287.jpg

『亜麻の実』に含まれる主な有効成分は3種類あります
第1が『α-リノレン酸』と言うn-3系の必須脂肪酸(体内で、魚でおなじみのDHAやEPAに変換される)ゴマの100倍以上も含まれていて血液中の中性脂肪を下げたり動脈硬化の予防やアレルギー予防にも効果があると言われます~

第2に『リグナン』ですがこれは女性ホルモンのエストロゲン(排卵の準備をするホルモンで40代半ば頃から分泌が急激に減少して更年期症状の原因にもなる)と同様の働きをするものとして更年期障害や心臓疾患などを抑える効果があると言います~^^

第3は『食物繊維』でゴマの2倍以上でゴボウと比べると5倍は含有していると言うので驚きます・・・・・
その食物繊維によって色々ななメリットがあります
食物繊維の効用は皆さんもご存知ですので省かせて頂きます・・・・・^^




4.
d0054276_20412617.jpg

繊維としてや健康食品としてだけでなく花の姿も可愛いので栽培出来る場所がある人でしたら栽培していただきたい花に思えました・・・・・

色も淡い青紫系でとても賓の良い花に思えました・・・・・
蕾や葉も可愛く感じられましたのでガーデニングにも良いのではないでしょうか??^^




5.
d0054276_20413894.jpg

花や葉に派手さはありませんが優しい可愛らしさを感じました
風が吹いて細い茎が揺れると植物全体がモビールのように動いて綺麗でした~^^

でも写せなくなるので風が止むまで撮影はストップでした・・・・・><




6.
d0054276_20414988.jpg

亜麻の花一つをハッキリ写す事が出来ませんでした・・・・・
小さな花で綺麗な花でしたので機会があればもう一度写したい花でした~




7.
d0054276_2042083.jpg

この花も『岐阜薬科大学薬草園』に咲いていたものを写しました・・・・・
自然の中では見られない花なので見た記録として写しながら私の記憶の中にもインプットして来ました・・・・・




8.
d0054276_20421366.jpg

今年の春先には『真音が低くて花の開花が遅れて・・・』と低温の気候を嘆いていましたが今では平年並みに戻っているようで毎日暑い日が続いています~
来週はもう8月です・・・・・><

季節の移り変わりが早過ぎますね~
これからも猛暑が続きますので『熱中症』には気をつけてください・・・・・






(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-07-25 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by koneko2y at 2012-07-25 21:39
アマの花は綺麗な色ですが小さくて写しにくい花です。
ちょっと風が有っても揺れるし、私には苦手な花です。
Commented by odamaki719 at 2012-07-25 22:04
こんばんは✿
亜麻の花はなんとなくハッキリとこのような形とは分かりづらい花ですね。
花びらが薄くて弱い印象を受けます。
様々な効用があってとても役立つ花なのですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-25 22:32
こんばんは♪
亜麻の花、初めて見ます。
綺麗な色ですね~ これが亜麻色なのかな?
いろいろな効用があるのですね。
優しい雰囲気で、風が似合いそうな花ですね♪ ^^
Commented by マングース at 2012-07-25 23:16 x
こんばんは。

亜麻はいろんな効用のある有用植物なんですね。
しかも花がきれいというこで、天は二物を与えずどころか三物も四物も
与えたみたいですね(^_-)

子供の頃、グローブを柔らかくするのに亜麻仁油を塗った記憶があります。
寒いところでしか育たないのは残念です^^;
Commented by shizenkaze at 2012-07-25 23:25
koneko2yさん  花は可愛くて色も好きな色なのですが風があると良く揺れてピントが定まらないですね・・・・・><
無風の時に写してみたい花です~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-25 23:29
odamakiさん  一つの花を普通に撮る事も出来ませんでした~><
風で靡くのと細い茎に集まっているのでこちらを向いている花を決めるのも大変でした・・・・・
咲いている所が判ったので今度は風の無い時に再び写したいですね・・・・・♪^^

薬草としての効用は多ので私に良さそうなので使ってみたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-25 23:31
m-kotsubuさん  亜麻色は茶色っぽい色なのでこの植物が枯れて乾燥した時の色なのかも知れませんね~

風に似合いそうな花ではありますが自然風の腕では良く写せない花でした・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-07-25 23:36
マングースさん  この薬効はいいですね~
簡単に摂れるサプリでもあれば使いたいですね・・・・・^^

綺麗で可愛らしい花でしたが風が吹くとお手上げになります・・・><
風の無い時に早めのシヤッターで写してみたいですね~

亜麻仁油は油絵でも使いますね~
部屋に漂うあの特有の匂いが『亜麻仁油』の香りなのでしょうね・・・・・
最近は油彩は画かないので匂いも忘れかけています~><
Commented by yaso-bana at 2012-07-26 00:14
初めて見ました・・・
地域的に見られない花も植物園などで見られるのは嬉しいですね~
そういった場所を確保しておく事も 大切な事なのだと痛感しました
Commented by hanalamimo at 2012-07-26 08:22
うちには宿根アマがありました。2~3年咲いていてくれましたが、
そういえば今年は見ていません。残念です(T_T)。

一年草の亜麻は初めて見ました。
ランジェリーやラインの語源だったなんて、すごく面白いですね。
それにそんなにたくさんの効用があるなんて、びっくりです。

花も大好き。ぜひうちにも欲しくなりました。
Commented by tmshanagn304 at 2012-07-26 09:54
面白い植物で、栽培されても良さそうなものですが、胡麻もほとんどが輸入ですから、ヤッパリ無理なんでしょうねえ〜。
しかし、よくご存知ですねえ〜植物の先生でいらっしゃいますか?
Commented by timata-sn at 2012-07-26 14:27
shizenkazeさん こんにちは
ここの所暑い日が続いて居て、時には一降り欲しいですね。

アマの花が可愛いですね、色合いも涼しげで良いですね。
沢山の薬効が有るんですね。
初めてみる花ですが、路地花ではないので見かけないんですね。
やはり薬草園ならではの花だったのですね。
2・3・7が素敵ですね!!
Commented by puriza0322 at 2012-07-26 14:30
こんにちわ
亜麻の花初めて拝見しましたよ^^
実は色んな効能が、あるんですね
興味があるとこ見つけましたよ
更年期って男性にも女性にもあるけど
だんだんと年を重ねると体も心もうまくいかなくなるもんですね
私は、心臓が悪いんでいいかもしれません(@^-^@)
今も北海道で栽培されてるんでしょうかね?
花が咲いたら見たいですね
どこかトルコキキョウにも似てそう^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-26 15:20
ありましたね~亜麻色の~♪長い髪を~♪♪♪
雑談ですがw 島谷ヒトミさんは うちの母の里の近くに住んでて、うちの子供の高校の先輩でもありますw

売れて欲しいんですけどね~^^

この花も初めて拝見しました。
風に揺られて写真を撮るのも難しそうですね~^^;
でも うす~ぃ 紫色でとてもチャーミングなお花ですね。

自然風さん、頭の脳みその容量~おっきいんですね♪
すんばらしい☆
Commented by e-ku-bo3 at 2012-07-26 17:29
亜麻色の髪、というのが一体どんな色なのか?
ず〜っと謎なんですが、こんな色の花が咲くとは、
思ってもいませんでした!!
可愛い花ですね〜。色も私好みです。

Commented by shizenkaze at 2012-07-26 20:00
yaso-banaさん  自然に咲いている花だけでは面白くないですね
折角見られるのならどんなものでも逢ってみたい気がします・・・・・

これからも色々な所へ出かけるつもりです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 20:02
hanalamimoさん  宿根アマがどんなものなのか私には判りませんが同じような花が咲くのでしょうか?

亜麻には多くの効用があって利用価値の高い植物なので出来るなら利用したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 20:04
tmshanagn304さん  色々なものに興味があるだけで何一つ専門的な知識は持ち合わせていません~
『何事にも興味津々』をモットーにこれからも楽しむつもりです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 20:07
timataさん  今日も暑かったですね~
岐阜県の多治見市では日本一の暑さになりました(38度><)
こんな暑さが続いたら大変ですね~

亜麻のような花は自然に咲いている所は見られないので植物園や薬草園などでの観察になってしまいますね・・・・・
でもそれも楽しい事ですね^^

2.3.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 20:10
puriza0322さん  亜麻の花は可愛くて綺麗でした~
それに薬効も多くあるのでもっと栽培して欲しいですね・・・・・

長く生きているとガタついて来る事もありますがこんな薬草などで乗り切っていたいですね・・・・・
化学薬品の薬より身体に優しいような気がします~^^

トルコ桔梗の色に似ているかも知れませんね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 20:14
rhapsody_uhuhuさん  島谷ひとみさんが子供さんの先輩になるのですか~^^
歌が上手なのだからもっと売れても良いのにね~^^

このような花は自然の中に見る事が無理みたいなので薬草園などで見て楽しむ事にしています~
私の脳味噌なんて小さくて振ればカラカラと音がするかも・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 20:17
e-ku-bo3さん  亜麻色の髪は多分この花の色じゃなくて植物全体が枯れた頃の色か絞った油などの色から来ているのかも知れないですよ・・・・・
こんな淡い紫紺色の髪だったら恐いかも・・・・・(笑)

花の色としては綺麗で可愛いですね~
もっと綺麗に撮りたかったです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『浜栲(ハマゴウ)の花』 『草石蚕(チョロギ)の花』 >>