『自然遺産の森を歩けば・・・・・』

『今までに行った事が無い場所に行ったら何か目新しいものに出会う事が出来るかな・・・?』
そんな気持ちで各務原市にある『自然遺産の森』に行ってみましたが私が行った日の前日までは雨だったので散策路やMTB専用道路が濡れているので履いていたスニーカーが濡れてしまいました~><

短い時間の散策になってしまいましたが晴れた日の春先や秋口だったら気持ち良く歩けただろうな~と思いました・・・・・

今日は私が出会った風景を少し載せる事にしました・・・・・♪^^



『各務原市自然遺産の森にて・・・』

1.
d0054276_20342610.jpg

自然遺産の森を一周出来て他の小さな散策路や登山道にも繋がっているメインの散策路です
ここは自転車(MTB)で走られるようになっているので愛好者が集まって来ていました・・・・・

写真の前方が高くなっている坂ですが歩いている私に挨拶して『あっ』と言う間に遠くに行ってしまいました~
若い人は元気ですね~^^




2.
d0054276_20344097.jpg

所々に流れも見られてこのような池が点在していました・・・・・
多分小魚もいるようなのでカワセミなども見られそうです~




3.
d0054276_20345166.jpg

こんな風景が見られるのも雨の後の楽しみですね~
木陰は涼しく感じましたが歩いていると暑さも感じました・・・・・><




4.
d0054276_2035446.jpg

キノコは秋より梅雨前後の方が多く見られます~
自然の中で見るキノコ達は愛嬌があって可愛く感じますが見るだけにした方が無難でしょうね~^^




5.
d0054276_2035154.jpg

木々の下を覗いているとこんな風景に出会いました・・・・・
何となく絵本に出て来るような風景に思えたのでカメラを向けました~^^

キノコ達も風景の中での存在感がありますね・・・・・♪




6.
d0054276_20352951.jpg

木立の中に見られた少し大きな池でした・・・・・
立ち止まって見ていると魚がジャンプするのが見られました~

冬には鴨達が沢山渡って来そうな所です・・・・・♪^^
鳥撮りように要チェックです~(笑)




7.
d0054276_20354111.jpg

シダとサルトリイバラが見られました~
サルトリイバラの赤い実は可愛いのでこれもチェックしておいてシーズンになったら写しに来たいですね・・・・・
シダは種類が多くて名前は判りません・・・・・
シダって漢字で書くと『羊歯』なのできっとヒツジの歯ってこんな形をしているのだろうなって想像が出来ますね・・・・・




8.
d0054276_20355632.jpg

細い道が沢山見られました・・・・・
キキョウやヤブカンゾウも見られたしウワミズザクラの実も見られました~
ヌマトラノオのような花にも出会えて楽しく歩く事が出来ました~♪^^




9.
d0054276_20361091.jpg

小さな流れや少し大きな流れ等も見られました
湿っている所にはそのような環境を好む植物達も見られます・・・・・
そしてそんな場所にはトンボ達も集まっていました~♪^^




10.
d0054276_2036241.jpg

何となく写した一枚の葉っぱです・・・・・
他にも載せられる写真が沢山ありましたが今日のラストにはこれが良いような気がして~~^^

この自然遺産の森がどんな所なのか全く把握出来ていません・・・・・
案内図を見ただけでは広くて何処がどうなっているのか判りませんので夏の間に調べておいて秋になって少し涼しくなったら徹底的に散策しようと思っています~






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-07-27 21:08 | 風景 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2012-07-27 21:22
こんばんは✿
各務原市自然遺産の森は気持ちのいい森ですね。
本当に自然が一杯で暑い時期に涼しげに見えます。
3枚目の雫が可愛いですね。6枚目も好みです。
Commented by timata-sn at 2012-07-27 21:40
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたね。

各務原市自然遺産の森へ行かれたのですね。
水の流れや池が有って自然の豊かな森ですね。
この時期には有り難い森ですね。
ゆっくりと散策してみたいものですね。
1・3・5・7・8・9 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2012-07-27 21:58 x
こんばんは。

無駄に作り込まれていない公園といった感じで気持ちよさそう!
流れや池などもあっていろんな環境の植物・生物を見ることができる
んでしょうね。
夏場はマムシが出てきそうですが^^;
日本の自然環境を守っているかと思ったら最後はユリノキの落ち葉が!
外国産の樹木もあるんですね^^
それともかつて生えていて絶滅したと思われていた日本産ユリノキが
自然遺産というだけあって、ここでは残っていたりして(^o^)
Commented by koneko2y at 2012-07-27 22:01
秋になったら紅葉が綺麗でしょうね。
秋の写真が今から楽しみでわくわくですよ。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-27 22:04
こんばんは♪
気持ち良い散策路ですね~^^
キノコが可愛い!
池のある風景もいいですね!
こんな場所にいたら ちょっとだけ涼しいかな? ^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-27 23:18
odamakiさん  各務原市には大きな公園が多いのでこれからは出かけたいですね・・・・・
岐阜市より自然の多い公園で整備されていたり管理がきちんとされているようなのでその場にいても気分がいいです・・・・・^^

雨上がりは雫などは綺麗ですが足場が悪くなるので歩き難くなります・・・・・><

3と6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-27 23:22
timataさん 暑いですね~><
岐阜市では気温が37度くらいありました・・・・・
国内の最高気温ベスト10の内6つが岐阜県らしいです~><

初めて出かけた『自然遺産の森』ですが雨の後で散策路が濡れていなかったら最高でした~
これからも時々は出かけたい所になりました・・・・・^^

1・3・5・7・8・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-27 23:25
マングースさん  初めて出かけた場所なので地理が判らずあまり歩く事が出来ませんでした・・・・・
仰るように在来種ばかりだと嬉しいのですがあちら産のものも所々で見られました・・・・・><

全体的に見れば無駄なものは少ないようでした
各務原市は自然と文化的な事には整備に力を入れているような気がします・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2012-07-27 23:27
koneko2yさん  ここなら紅葉も綺麗でしょうね~
それに公園内なので採ったら駄目ですが木の実や草の実もたくさん生りそうです・・・・・
採るのは駄目ですが撮るのなら自由なのでたくさん撮ってみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-27 23:32
m-kotsubuさん  カメラを提げて散策していたのは私と他に2~3人で後の人達は自転車を車に乗せて来たりルーフに積んで来たりしている人達でした・・・・・
MTM専用のダートコースもあるようで愛好者にとっては夢見たいな自転車ロードがありました・・・・・
所々に『歩行者専用』『歩行者優先』『歩行者進入禁止』などの立て札もありました・・・・・
今までに出かけた所とは少し雰囲気が違いますね~^^

今度出掛けたら遠くまで歩いてみたいですね~♪^^
Commented by yuyu-prin at 2012-07-27 23:34
自然の森の写真は見るのは好きなんですが
東京の下町で生まれ育ったので
上から何か落ちそうで気になって、下には蛇がいそうで
歩くのが苦手でつい早足で通り抜けたい。
Commented by shizenkaze at 2012-07-27 23:50
yuyu-prinさん  これくらいの森が一番色々なものに出会いそうですね・・・・・^^
駒ヶ根の千畳敷カール辺りだとマムシはいないし変な虫達も出て来ないですから高い山の方が散策するにはいいでしょうね~^^

岐阜県と滋賀県の境にある伊吹山にも是非登ってください~
途中まではドライブウェーもあるので楽ですよ・・・・・^^

Commented by なずな at 2012-07-28 15:55 x
各務原市の自然遺産の森ですか。
何かに出会えそうで、わくわくするような場所ですね。
近くだったら、ぜひ訪ねてみたいような所です。自然の中とは言え、暑かったでしょう。
秋になったら、また、いろんな出会いが待っているでしょうから、ブログでも、紹介して下さい。楽しみにしています。^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-28 19:59
なずなさん  初めて行ってみましたが広くて色々なものに出会えそうでした・・・・・
でも夏は暑いので少し涼しくなってからまた行ってみたいですね~

そちらには山東町に山室湿原と言う湿原がありますね?^^
去年初めて行きましたが一人だと少し怖い感じがしましたが初めて見る植物もあったので楽しく過ごせました・・・・・^^

Commented by to-y_niya at 2012-07-28 20:30
暑さに負けて^^;この二日間ひきこもりな私です^^;
だから~この写真達、とっても癒されました^^
6☆好きです^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-28 21:03
to-y_niyaさん  本当に暑いですね~><
頭がクラクラするような気温の中で毎日何とか仕事をしていますが毎年歳は取っているので体力が落ちているのか辛く感じる時もありますね・・・・・><

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
もっと涼しく感じられるような渓流や滝の写真を写したいですね・・・・・♪^^
Commented by puriza0322 at 2012-07-29 12:08
おはようございます
マイナスイオンが、いっぱい
森の中での散歩(ツーリング)良いですね
久しく行ってません><
最後の1枚は、ぴったりですね(@^-^@)
葉っぱの上で光って丸い透き通った水玉^^
暑さとかけ離れた別世界って感じで癒されますね
この頃の暑さといったら凄いです
私バーバを連れてお中元選びにデパートに行ったんですが
私のほうがめまいがして体中だるかったです><
水分補給は乾いてからだと遅いけど
こまめに取るのってそれも大変ですね^^
自然風さん頑張って無理をせずゆっくり行きましょう^^
3,5,8,10と好きですが
森の中のまさしくこのキノコは、主人公みたいで
とっても素敵です(*^-^*)
昨日は、37度あったみたいですね!
北九州も35度以上ありました
ショコラもバテてます^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-29 17:56
もう見させていただいただけで ワクワクしてくる場所ですね~
季節季節に どんな花々が咲くのだろう? 考えただけで・・・最高!
里山などで 新しい小道を見つけた様な そんな気がします
未知の場所は とにかく何度も歩いてみる事なんですよね~

「キノコ」は 私も被写体としてだけ見る事にしています v^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-29 19:42
puriza0322さん  マイナスイオンやフィトンチッドは感じるような気がしますね~^^
人の少ないこんな場所を歩くと楽しくなりますね~
MTBの愛好家達は挨拶もしっかりしてくれるので擦違っても気分がいいですね~

3,5,8,10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
岐阜の気温は沖縄異常なので大変ですよ・・・・・><
水分補給が毎日の日課になっています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-29 19:45
yaso-banaさん  私のホームグランドが少しずつ多くなりそうです~
この場所もこれからは年に3度くらいは行ってみたいですね・・・・・

キノコだけの写真撮影も楽しそうなのでいつかやってみたいですね
でもちゃんと名前も調べたいですが大変そうです・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『沼虎尾(ヌマトラノオ)の花』 『浜栲(ハマゴウ)の花』 >>