人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『色々な水生植物を見て来ました~^^』

今日は昼過ぎから大垣市にある『杭瀬川スポーツ公園』に行きました
去年の8月末に初めて出かけてガガブタやコウホネにたくさんのスイレン等を写したので今年も期待をして出かけました・・・・・

途中で道を間違えて広い河川敷に出てしまいましたが丁度演習を終えてバーベキューのような事をしていた消防署の人達に道を教えて頂いてすぐに行く事が出来ました~^^

今日も太陽がギラギラ照ってとても暑くなりましたがスポーツ公園のグランドでは小学生達のサッカー試合が行われていて家族も多く来て応援していました(応援も暑くて声が出なくなっていました~><)


『水生植物観察路を歩いて・・・・・』

1.『コウホネ』 スイレン科コウホネ属
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_208408.jpg

ここで見られるのは普通のコウホネです・・・・・
『達目洞』で見られるヒメコウホネは絶滅危惧種ですがコウホネは公園などでも多く見られていますし自然に咲いているものも川や池などで見ることもあります~

色が黄色くて花弁のように見える『ガク』に艶があるので色トビしてこんな写真しか撮れませんでした・・・><




2.
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_20854100.jpg



3.
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_209581.jpg



4.
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_2091661.jpg



5.
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_2093181.jpg



6.
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_2094262.jpg



7.
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_2095378.jpg



8.
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_201063.jpg





9.『ヒツジグサ』 スイレン科スイレン属
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_20101996.jpg

着いたのが1時前でしたが花が開く前のようで開いたものは何処にも見られませんでした
初めは睡蓮のように思っていましたがこの時間に花を開いていないのでヒツジグサに思えました・・・・・




10.
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_20103156.jpg



11.
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_20104357.jpg






12.『ヒオウギの実』 アヤメ科アヤメ属
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_20153662.jpg

ヒオウギはアヤメやカキツバタなどより色の派手な花を咲かせますね・・・・・
そして花が終わって実鞘の中から真っ黒い『ヌバタマ』と呼ばれる種子が見られます
このヒオウギは京都の祇園祭には欠かせない花になっているようです~♪




13.
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_201174.jpg






14.『シオカラトンボ』 トンボ科シオカラトンボ属
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_20111834.jpg

去年は色々なトンボに出会いましたが今日はこのシオカラトンボだけがたくさん見られました・・・・・




15.『コガマ』 ガマ科ガマ属
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_20113526.jpg

ガマの種類にはガマ、コガマ、ヒメガマとありますが梅林公園に咲いているのはガマで畜産センターに見られたものはヒメガマでした・・・・・
今日ここで見たこのガマは雄花が全く見られませんが全体からコガマに思いました~^^




16.
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_20114619.jpg

ガマのアメリカンドッグのように見られる部分は雌花なんですね^^
雄花が上にあって花粉が下に落ちて受粉するのでこのガマは既に受粉した後なんですね~♪




17.『本日使用のカメラ達・・・・・♪』
『色々な水生植物を見て来ました~^^』_d0054276_20115953.jpg

知らない場所や少し遠くへ写真を写しに出かける時にはカメラを4~5台持って行きますが理由は咄嗟のレンズ交換が不可能な場合でも対処出来るからです~

最近はメインにE-620を使い標準ズームズームを付けています
望遠をつけているE-410で離れているものや背景を暈して大きくしたい時に使いますが他にE-510を使う場合もあります・・・・・
マクロを今は持っていないのでクローズアップフィルターを付けたE-330はモニターも動かせるので接写などに多用する事が多いです・・・・・
左のコンデジがいつも持ち歩いていて1cmマクロが撮れるカメラで多用しています~
そしてこれらのカメラを写しているカメラが別にありますので今日も5台使いました・・・・・

今日出掛けて池を見たらガガブタが全く見られませんでした
アサザも一輪も咲いていませんのでこの場所としてまだ早かったのか何かあって咲いていないのかは私には判りませんでした
去年の時期とは丁度1ヶ月早いのでまだ咲いていないのだったら良いのですが環境などの悪化で見られなくなったようなら心配ですね・・・・・

気になるので1ヵ月後くらいにもう一度見に行こうと思っています~






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(OLYMPUS E-330)

(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)

(DSC1400Z)
Commented by odamaki719 at 2012-07-29 21:19
こんばんは✿
コウホネやヒツジグサにコガマと盛りだくさんですね。
カメラも5台も持って撮影に出られるのですね。
私は望遠マクロ用とマクロレンズ用と2台にコンデジしか
持っていないです。最近は体力的に2台も持ち歩けなくなりました。
出かける時にどちらにするか決めるのです~(笑)
この暑さの中での撮影は大変ですね。
Commented by マングース at 2012-07-29 21:48 x
こんばんは。

猛暑が続いているので水生植物は涼しげでいいですね!
こちらではヒオウギがまだ花の状態です。
しかもこんな水辺ではなく山裾に植えられていますが、どちらが好み
なんでしょうかね~。
ガマの穂は同じくらいに成長しています。
マスタードとケチャップをかけたらほんとに食べられそうですよね♪
Commented by to-y_niya at 2012-07-29 21:54
こんばんは☆
カメラ5台☆ すごいですね~(@_@)
そしてこういう素敵な写真達が撮れてるんですね(^_-)-☆
Commented by koneko2y at 2012-07-29 22:10
5台もカメラを持って行かれるとは驚きました。
ご苦労もお有りと思いますが、そのおかげで
良い写真を見せていただき感謝しております。

私は何時間か歩いても苦にならないように
一眼はカメラに装着したレンズだけしか持っていかず、
補助にコンパクトカメラを持って行くだけです。
でも夏場は大変・・・日傘に水分補助用のボトルと重くなる一方です。

遠い場所へ行く時は車ですか?

Commented by tmshanagn304 at 2012-07-29 22:48
わざわざ大垣までお越し頂き恐縮です。杭瀬川スポーツ公園はサッカー少年の養成所です。ここから将来の日本代表が出ることを心密かに願っています。

ここにも夏の水生植物が勢いを増していますね。5台のカメラで狙うとは、全く恐れ入りました。私の場合、ポケットに入るコンパクトカメラ1台で対応しているので、恥ずかしい限りです。
Commented by shizenkaze at 2012-07-29 23:30
odamakiさん  カメラを何台も持って行って場所的に使わない事もあるので結構無駄をしている事が多いです・・・・・><
昔の機種ばかりなので使い勝手は最近のものに比べると良くないのでしょうがデジイチに動画まで撮れるような機能は入らない私なのでのんびりと楽しんでいます・・・・・
今日はこれにペットボトル1本を持って散策路を歩いていました・・・・・
暑くて汗が出るとカメラのゴム部によく無さそうなので気になりますが帰ってから手入れするので多少は酷い扱いもしています・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-07-29 23:34
マングースさん  植物達と話が出来たら色々な事を聞きたいですね
人が勝手に思い込んでいるように事もありそうなので花が『本当は水辺なんて嫌いなのに水辺ばかりに植えるんだからイヤになるよ~><』なんて言うかも知れないですね・・・・・♪^^

ここのガマには雄花が全く見られず真っ直ぐに伸びた茎が雌花の上に見られました・・・・・
人為的なものか花が終わり風などで飛ばされたのかは判りませんが不思議な光景でした・・・・・

Commented by shizenkaze at 2012-07-29 23:37
to-y_niyaさん  レンズ交換が面倒なのと交換中に埃が入るのがイヤなのでこんな感じで出かけていますがこれにペットボトル1本や場所によっては三脚やレフ版のようなものに虫除けスプレー等もあるので大荷物ですね~><
まだ体力があるうちだけですよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-07-29 23:44
koneko2yさん  初めて出かける所だといつもこんな感じで出かけます・・・・・
出かける所によっては一回り小さなカメラバックにデジイチ1台とコンデジと交換レンズ1本詰めて何時間も歩く事はあります・・・・・

水分補強が必要なのでペットボトルを1本バックのポケットに入れていました・・・・・
これらに予備バッテリーも持つ事がありますね・・・・・

遠い所は車で行きますが自転車で行く近い所でも何を撮るかわからない場合にはカメラをこれくらい持って出掛けることもありますがそんな時にはリュックタイプのカメラバックを使っています・・・・・

本当は身軽にしたいのですが心細くなりますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-07-29 23:48
tmshanagn304さん  大垣の街中写真も撮りたかったのですがこんな場合には車は不便ですね・・・・・><

杭瀬川の帰りに池田方面から神戸町に行って日吉神社で写真を写していました・・・・・
カメラは殆どオークションなどで買った中古や展示品が多いので正価で買ったものなんて無いですよ・・・・・
使い難いものを使って楽しんでいます・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2012-07-30 10:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気ですよ、またまた暑く成りそうですね。

コウホネ 可愛い花ですね!!
花弁に見える所は萼なんですね。
ヒツジグサ ですか、初めて見ましたよ。
コガマ でしたか、私はガマしか知らないもので撮ったものはガマと
思って居ましたが、どうやらコガマの様ですね。
5台のカメラを持って撮りに行かれるんですね、凄いですね!!
昨年ガガブタを教えて戴いたのを思い出しましたよ。 
Commented by tanuki_oyaji at 2012-07-30 12:34
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
普通のコオホネは公園などでもよく見ることがあります。
この花が咲くようになると夏真っ盛りのような気がしてきますね。
いつもカメラを5台も持ってお出かけになるんで゛すか。
凄いもんですねぇ〜 
広角、マクロと使い分けする時のレンズ交換を考えたらそれも勝手が良いですよね。
Commented by pcvhirose at 2012-07-30 15:32
今日は。
色々の花を見せていただいて有難うございます。
どの花も奇麗に撮影しておられます。
そして解説も具体的ですね。
カメラを4台も持っていかれるとは凄い!!
shizennkazeさんの日常が少し理解出来ました。
これからも素晴らしい写真と解説をお願いします。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-30 18:10
こんばんは♪
コウホネ、かなり沢山ありますね。
私は育成箱のものしか見たことがありませんが、ここは圧巻です。
葉の陰の小さなお花を引き寄せて、どの絵も見事ですねぇ。
ヒツジグサ、出会いがあったような?ないような?
ヒオウギの実、もう、こんなに大きくなっているのですね?
私は咲いたこの花にやっとで会ったばかりです。
カメラ5台、できない技です。感心を通り越して感動してしまいました。

Commented by noe-flour at 2012-07-30 19:56
こんばんは~
本当に毎日暑すぎる日が続いていますよね~♪
こんな暑い時は水生植物を見てると心地よくなりますね~♪

コウホネって可愛いお花ですよね~。
でも私は未だに見たことないんですよ~。

私、暑くて最近カメラで写真を撮ることまで億劫になっています。
暑さにとっても弱くてホント根性ないですよね~私(笑)
それに引き換えカメラ5台もですか?
すごーーーーーーい!!
それだけでも感心しちゃいました(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2012-07-30 20:03
timataさん  今日も暑い一日でした・・・・・><
こうなると雨が待ち遠しくなりますね・・・・・

コウホネはよく見かけますがヒメコウホネは絶滅危惧種ですが私には区別のし難い植物です・・・・・><

ガマより穂が短いものがコガマで雄花と雌花の間に隙間が見られるのがヒメガマなので案外判り易いですよ~^^

去年見たガガブタが見られなかったのでまた出かけて確認したいです・・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-30 20:07
tanuki_oyajiさん  コウホネはスイレン等と比べると黄色一色で派手さは無いのですが茎が太くて花が小さくて面白味がありますね~

カメラを多く持って出かけるのは不精なだけですよ^^
レンズ交換の時に埃が入るのもイヤだし以前は歩きながら交換していたので落とすのも困るのでこんな感じが合っているように思えます~
Commented by shizenkaze at 2012-07-30 20:12
pcvhiroseさん  いつも見て頂き有難うございます~
解説は図鑑やネットを引用しながらなるべく判り易い言葉を使うようにしています・・・・・

カメラを多く持って出かけるのは決定的瞬間っていつどの距離で見られるか判らないので交換する手間いらずの方法にしています・・・・・^^

美濃市のお寺へ毎年出かけられるそうですね?^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-30 20:17
soyokazeさん  見られる筈のガガブタやアサザが無くてガッカリしましたが折角咲いているコウホネ達を写さずに帰る事が出来ませんので色々写しました・・・・・
ここのコウホネは毎年たくさん咲くので楽しく見られますが艶のある黄色は難しいですね・・・・・><

カメラをたくさん持って出かけるのはレンズ交換の間に何が起きるか判らないのでこんなスタイルで写しています・・・・・
知人は数より性能の良いカメラ1台の方が綺麗に撮れるっていいますが本当はそれが正しいと思います・・・・・
でもこのスタイルが好きなので連写に弱い低画素のもので楽しんでいます~^^
体力の続く限り思い荷物を方に提げて散策します~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-30 20:21
noe-flourさん  暑いですね~
暑い時には水生植物を見ているより自分が水中に入りたいですね・・・^^
私も暑さには弱いです・・・・・><
寒いのはまだ平気ですが暑さに弱くてフラフラしていますよ~><

カメラをたくさん持って歩いていると多少はダイエットにもなりそうかな・・・・・(笑)
これからもこのスタイルで写真を写します~♪^^

感心して頂いて有難うです~♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-01 15:36
きゃ~~~~(叫)カメラたくさん必要なんですね。
うゎ~っ的に驚いてます。

なんでも前向きなんですねw 少し見習いたいと思います^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-01 19:49
rhapsody_uhuhuさん  本当はこんなに必要ないのでしょうが不精なのでレンズ交換するよりこの方が楽なんです~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-07-29 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風