人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)を南国っぽく・・・・・』

空地や公園の隅等でヨウシュヤマゴボウが見られます・・・・・
ほんの少しの隙間でも平気で茎を伸ばしカボチャのような花を咲かせて実をたわわに付けています~

他のブログでも今の季節になると載せられている所が多いので今日は『ヨウシュヤマゴボウ』を少し明るく南の国に咲く植物のような感じで写してみました~

ここ何日は雨も降らずに快晴が続いて気温もドンドン上昇しています
暑い昼休みの一時でしたが気分だけはハワイかグァムへ行ったように思おうと必死でした~(笑)



『真夏のヨウシュヤマゴボウ~♪』 ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の多年草です
学名はPhytolacca americanaと言います~^^
別名をアメリカヤマゴボウと言うこともあります・・・・・

1.
『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)を南国っぽく・・・・・』_d0054276_20235612.jpg

以前は『長良会館』と言う国の管理していた建物があった所ですが何年も前に取り壊されて広い空地になっています・・・・・
フェンス近くに毎年花を咲かせている『ヨウシュヤマゴボウ』です・・・・・
今日はいつも隠れたような場所に咲いているヨウシュヤマゴボウを真夏の太陽輝く真昼の時間に南国の植物のように引きずり出してみました~♪^^




2.
『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)を南国っぽく・・・・・』_d0054276_20241042.jpg

北アメリカ原産で日本には明治時代初期以降入って来て各地で増えている帰化植物になります・・・・・
茎は無毛で赤くて根は太く長いです
葉は大きく秋には綺麗に紅葉します~^^
花は小さく白色か薄紅色で夏の時期に扁平な実をつけて秋の初旬に黒く熟します・・・・・
熟した果実は柔らかくて潰すと赤紫色の果汁が出ますがこの果汁は強い染料のようなもので服や人体に付くと簡単には落ちません・・・><
この特性のためiアメリカではポークウィード(Pokeweed)やインクベリー(Inkberry)と呼ばれています・・・




3.
『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)を南国っぽく・・・・・』_d0054276_20242589.jpg

ヨウシュヤマゴボウは有毒植物で全体に毒があり果実も有毒です・・・・・
毒性は根が強くて葉から果実の順に弱くなりますが果実中の種子は毒性がとても高くなります・・・・・




4.
『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)を南国っぽく・・・・・』_d0054276_20243714.jpg

どうですか~^^
こんな鮮やかな色だとハイビスカスやブーゲンビリアにだって負けていないのでは~♪^^




5.
『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)を南国っぽく・・・・・』_d0054276_20245145.jpg

ピンクの茎にグリーンの実が生っていると鮮やかに見えますね^^




6.
『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)を南国っぽく・・・・・』_d0054276_2025327.jpg



7.
『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)を南国っぽく・・・・・』_d0054276_20251552.jpg

これは実が付いていたガクです~
まるで花のように思えますね・・・・・
ヨウシュヤマゴボウの花は真ん中にカボチャのような子房が見られる可愛い花ですね~^^




8.
『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)を南国っぽく・・・・・』_d0054276_20252662.jpg

ヨウシュヤマゴボウだって『青空が好き~』って言っているように思えました・・・・・
どんな植物も青い空を背景にすると生き生きと感じられます~^^




9.
『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)を南国っぽく・・・・・』_d0054276_20253879.jpg



10.
『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)を南国っぽく・・・・・』_d0054276_20255079.jpg

皆さんも何処かでヨウシュヤマゴボウに出会ったら少し下から見上げてください・・・・・
きっと青い空をバックにするとまるで違う植物のように思えるでしょう~~♪^^

もう少しすると実が熟してブドウの房のような色になってまた一層綺麗になりますね・・・・・♪^^






(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2012-07-31 21:24
こんばんは✿
ヨウシュヤマゴボウは実の生り始めは茎がピンクで綺麗なのですよね。
前の家の近くではよくありましたが今の家の近くではまだ見かけて
いないです。2枚目がいいですね。
Commented by マングース at 2012-07-31 21:54 x
こんばんは。

茎のピンク色が鮮やかですね(^_-)
この緑の実が色づくとヤマゴボウというよりヤマブドウといったほうが
感じが出る気がします^^
掘ったら根っこがゴボウに似ているんでしょうが、誰も掘らないと思うんですがね~^^;
Commented by timata-sn at 2012-07-31 22:06
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、あつい一日でしたね。

ヨウシュヤマゴボウ こうしてみると綺麗ですね。
花に見えるのは萼だったのですね。
私は現役の頃会社の空き地の草刈りをして居た時に出会いました。
幹も太くて草刈り機で無理やり切り倒しました。
処理をする時に汁が手に付いて中々落ちなくて困りましたよ。
青空をバックにすると、何処か違ったものに見えますね。
1・4・6・8・9・10 が素敵ですね!!
Commented by m-kotsubu at 2012-07-31 22:57
こんばんは♪
ヨウシュヤマゴボウは 楽しい被写体ですよね~^^
花(萼)も実も茎も色が鮮やかで つい撮りたくなります。
青空に向かって、嬉しそうですね~^^
いつも書いてる気がしますが
この茎や実も色からワインを連想して
洋酒ヤマゴボウって思ってしまいます(笑)
1,2,9,10 いいですね~^^
Commented by mayumis39 at 2012-07-31 23:08
なるほど!
こうやってみると、南国のようですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-31 23:19
odamakiさん  ヨウシュヤマゴボウは所構わず生えるので厄介者扱いですが部分部分を見ると綺麗で可愛い植物に思えますね~

新しい環境になってこれから住んでいる所の周辺から楽しい散策が始まりそうですね・・・・・^^
2の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-31 23:23
マングースさん  ヤマゴボウは中国原産でヨウシュヤマゴボウはアメリカ原産の植物ですが土産に売られている『ヤマゴボウの味噌漬』はキク科むのモリアザミの根なので全く違いますがヨウシュヤマゴボウを掘るとゴボウのような根が見られます・・・・・
いかにも美味しそうなものですが有毒なので食べられません・・・><

Commented by shizenkaze at 2012-07-31 23:27
timataさん  今日も暑い一日になりました・・・・・
もう明日は8月なんですね~><

この植物の実を潰すと本当にインクのような色になりますね・・・・
子供の頃には岐阜の方言なのか『インクボボ』って言っていました~

1・4・6・8・9・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
青空バックの写真はどんな花も可愛さが増すので続けたいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-07-31 23:31
m-kotsubuさん  この植物って葉が伸びだした頃から蕾が見られる頃そして花が咲き実が出来色付く頃まで色々な表情を見せてくれるのでカメラを向けるには適した植物ですね~^^

最近この植物を見ると『洋酒ヤマゴボウ~』って言ってるコツブさんを思い出してニッコリしています~(笑)
1,2,9,10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-31 23:33
mayumis39さん  見るだけでなく写している時も暑さだけは南国のようでした・・・・・><
直射日光もあったのできっと37度~39度くらいはあったのでは・・・・><
暑いので何処かの高い山の上に咲く高山植物でも撮りに出かけたいです・・・・・^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-08-01 11:24
よくみかける植物ですが、洋酒山ごぼうと言う名前でしたか、、。
ごぼう酒が作れそうに見えますが、酒にすれば毒も消える??などということはないですね。
Commented by yaso-bana at 2012-08-01 12:39
南国に咲く花・・・この前・自分が撮ったものと同じものなの?
本当にそんな感じにさせられました  見事ですね~
こういう取り上げ方を「shizenkaze・ワールド」と言うのでしょうネ ^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-01 15:32
自然風さん^^こんにちは♪
7番の赤に近いピンク~最高ですね~~~♪すんばらしいと思います(激感)
でも昼休みの一番暑い時間に。。。
常夏の地に居ると思っても私には想像しただけで、「うっ」状態です(爆)
冬と夏 どっちが好きですか?自然風さん^^
Commented by なずな at 2012-08-01 19:47 x
真夏の陽射しがよく似合うようなヨウシュヤマゴボウの立ち姿ですね。
南国風に撮ろうとしたとおっしゃるように、鮮やかな赤い茎に緑の実、どこか毒々しささえ感じるような強烈さです。
どこかで出会ったような気がします。あそこだったかなあ・・・。^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-01 19:53
tmshanagn304さん  やっぱりアルコール好きな人には『洋種』も『洋酒』に見えるんですね~^^
この植物を使って野草酒を作っても毒成分は消えないでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2012-08-01 19:58
yaso-banaさん  同じ植物でも山や自然の中に咲いているものと町の中に咲いているものは何となく違って見えるので背景やら角度を少し変えてみるだけでも全く違うものになるのではと思って時々地面スレスレに咲いているものでも青空をバックに写しています・・・・・

ヨウシュヤマゴボウは写真に写す人は多いですが咲いているのを歓迎する人は少ないみたいですから命短いこの花を精一杯目立たせたいと思いました~^^

気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-01 20:01
rhapsody_uhuhuさん  仕事で疲れていても昼の時間は自分の好きなことに使える時間なので写真を写しに出かけたり花を探し歩いたりしています~^^

7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
過ごすのは冬もいいのですが色々なものに出会えるのは夏だからなのでどちらが好きかな~とはすぐに答えが出来ませんね~(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-01 20:02
こんばんは♪
ほんとうに南国の花・果物のようですね。
青空も夏の雲もそしてヨウシュヤマゴボウもとてもきれいに撮られていますねぇ。
shizenkazeさんの思いつかれることも楽しいです。
黒く熟したこの実は妖しくてちょっと苦手ですが、これくらいの佇まいは好きです。
1、2、3、7、9枚目、いいですねぇ。

Commented by shizenkaze at 2012-08-01 20:04
なずなさん  ヨウシュヤマゴボウは空地等があれば最初に顔を出すような元気植物ですね~
毎年一度は写していますが今年は少しトロピカルふうの感じで写してみました・・・・・^^

この植物は近くで見られているでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-01 20:10
soyokazeさん  ブログに写真を載せておきながら借りている駐車場で私のスペースに枝を伸ばしていたヨウシュヤマゴボウの枝を今日の仕事帰りに剪定しました・・・・・
可哀相だけどこれから実が熟すと私のパールホワイトの車に模様が付くのでそれも困ります・・・・・><

身近で皆さんが見慣れているものを違う角度で写したいなっていつも思っていますが思うようには出来ないものです・・・・・
これからも色々考えながら呆けないように頭を使って写真も撮りたいですね~^^
1、2、3、7、9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by puriza0322 at 2012-08-01 20:43
こんばんわ
5、7、8、10番とステキですね
赤紫の茎に見事に鮮やかで果実は、毒があるのに
でも美味しそうですね^^
ヤマゴボウも色々な種類があるんですね
私の見たヤマゴボウは、そんなに鮮やかでは、なかったです
青空に赤紫と緑の色が、とてもステキです
お気に入りのショットです(@^-^@)
新鮮でいいですね
Commented by shizenkaze at 2012-08-01 21:06
puriza0322さん  ヤマゴボウには中国原産のものとアメリカ原産のこの植物がありますがヤマゴボウはこの花や実より地味な色をしています・・・・・
それに空などに向かって透かしてみると色鮮やかに見えることもありますからどちらの植物なのか判りませんね・・・・・

5、7、8、10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-07-31 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風