『河原柴胡(カワラサイコ)の黄色い花・・・・♪』

河川敷を歩いていると河原近くに黄色い花が見られる事があります・・・・・
少し離れていると特徴が判らなくて『何の花だろう?』と気になりますがタンポポやノゲシやニガナの仲間で無いのならこんな感じで咲くのは『ミツバツチグリ』か『キジムシロ』か『ヘビイチゴ』か今日載せた『カワラサイコ』くらいなので葉や茎を見て判断する事が出来ます

黄色い花は可愛いと思いますが光の反射などで綺麗に撮れない事もあって難しい花の色です~><



『河原は最高~カワラサイコの花・・・^^』 バラ科キジムシロ属の多年草です
学名はPotentilla chinensis Serと言います・・・・・♪^^

1.
d0054276_20173215.jpg

植物全体の高さは20~40cmでたまに70cmにもなるものも見られます・・・・・
全体に長毛があります
植物の見かけより根は太くて大きくなります・・・・・
葉は羽状複葉で小葉は深く羽状に切れ込み裏面に白色の軟毛が密生しています
6~8月に茎の先端に約1cm程の黄色い5弁花を多数咲かせます~




2.
d0054276_20174544.jpg

この名前は植物の姿がセリ科のサイコ類に似ていて河原に生える事によるからだと言います・・・・・
中国では全草を生薬として使用するそうです
本種によく似ていますが小葉間に小裂片葉が無く小葉も数少ないもので大きく広い『ヒロハノカワラサイコ』P. nipponica Th. Wolfも見られます本州と北海道に分布しています~^^




3.
d0054276_20175524.jpg

キジムシロ属だけあってキジムシロの花によく似ていますが『葉』が全く違いますね~
よく似た植物は花の他に葉や葉の付き方、茎や茎の分かれ方等にも注意が必要ですね・・・・・
葉や茎に産毛や棘等が見られるかどうかも気にするといいですね~




4.
d0054276_2018690.jpg



5.
d0054276_20181813.jpg

まだ蕾も多く見られました
ヘビイチゴはこんなふうに高く伸びないので区別がし易いです~^^




6.
d0054276_2018309.jpg



7.
d0054276_20184162.jpg

真夏の河川敷は直射日光が強いし日陰も無いので長時間の散策は耐えられません・・・・・><
でも短時間の散歩程度なら真夏の昼頃にだって元気一杯に咲いている花たちの姿を見る事が出来ます~




8.
d0054276_20185547.jpg

この花の名前じゃないけれど・・・・・
私にとっては『やっぱり河原は最高~』と言える自然の遊園地ですね~♪^^
自分では何もしなくても自然の方から新しい出会いを作ってくれます・・・・・・・♪^^




9.
d0054276_2019847.jpg

今日載せた『カワラサイコ』は長良川の河川敷で見掛けたものと薬科大学の薬草園で写したものです
『薬草園』は大学の研究施設なので夏休み期間の8月は休園になって入る事が出来なくなりました・・・・><


毎日毎日暑い日が続きます・・・・・
全く雨の気配も無くて街全体が乾ききっているように思います~><

水分の補給は完璧ですがその分食欲が落ちているような気がします・・・・・





(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-02 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by tmshanagn304 at 2012-08-02 20:55
シャレのような名前の花ですが、、この花の名前はひょっとしてshizenkazeさんがお付けになったのではありませんか、、、?
Commented by マングース at 2012-08-02 21:36 x
こんばんは。

まだまだこれからが最盛期といった感じですね~^^
ただでさえ黄色い花は色が飛んでしまいそうになりますが、
これだけ日射しがキツイと反射でどうしようもないですね(>_<)

野草の名前も覚えるのに苦労することが多いんですが「河原は最高」
で名前もバッチリです!
さすが自然風さん、最高の覚え方ですね(^_-)
Commented by odamaki719 at 2012-08-02 22:00
こんばんは✿
河川敷には本当に色々咲くのですね。
カワラサイコの黄色は撮りづらいでしょうがなかなかいい黄色ですね。
2枚目が好みです。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-02 22:15
こんばんは♪
カワラサイコが、本当に「河原は最高!」って言ってるみたいです~^^
1,2,3,4 いいですね~♪
Commented by timata-sn at 2012-08-02 22:38
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、あつい一日でしたね。

カアラサイコ 黄色の花が可愛いですね。
この陽射しの強い中黄色の花を綺麗に撮られて居ますね。
流石sizenkazeさんですね、素晴らしいですよ!!
カワラサイコは「河原は最高」で覚えればいいのですね。
1・2・3・4が素敵ですね!!
Commented by puriza0322 at 2012-08-02 23:14
こんばんわ
自然風さんカワラサイコの花丸い花
河川敷に降りそうで私もウズウズして行って見たいですね
この暑さでバーバもショコラも熱中症で大変でしたが
よく食べるようになりホッとしてます、
自然風さん失礼とは、思いましたが血圧は、高いほうですか
起きて1時間前に血圧を測る癖をつけて体調管理して下さいね
上が130まで下が60以下がベストですよ
疲れが溜まって取れないときは、朝は高たんぱく質、昼は力になる者
夜はチキンか豚肉で疲れを取ってくれる食品を、、3食野菜を温野菜でも生野菜でも種類を取って乗り切りましょう
今度勇気出して河川敷行ってみます有難う^^、
Commented by shizenkaze at 2012-08-02 23:18
tmshanagn304さん  カワラサイコのような花の名前が付けられるような事があれば楽しいでしょうが私にはそんな力は無いので私が名前を付けたのは子供だけですね~
Commented by shizenkaze at 2012-08-02 23:21
マングースさん  日差しが強い所では黄色い花や白い花は写し辛いですね・・・・・><
カワラサイコの花の名前を初めて見た時から『河原最高』って思っていました・・・・・♪^^
気に入って頂いて有難うございます~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-08-02 23:24
odamakiさん  堤防が草刈りで何も無くなっているので暑くても少しだけ河川敷に出かけていますが長くいたくないですね・・・・・><

カワラサイコの黄色はヘビイチゴやカタバミの色と同じような黄色でした・・・^^
2の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-02 23:27
m-kotsubuさん  『河原は最高』って覚えるのが一番楽そうな花でした・・・・・^^
1.2.3.4の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-02 23:30
timataさん  毎日毎日こんな暑い日が続くと体が変になりそうですね・・・・・><

カワラサイコの黄色い花が暑い昼間にも元気に咲いていましたが見ている方が暑過ぎてバテますね・・・・・
『河原は最高』って花を見たら思い出してください~
1.2.3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-02 23:38
puriza0322さん  暑いですね~
バーバとショコラが熱中症で大変だったそうですがpurizaさんは大丈夫でしたか?

私の血圧は多少の変動はありますが『75ー128』くらいです^^
血糖値なども正常でコレステロールもまずまずですが中性脂肪が・・・・・><
でも何とか対処出来る範囲で色々やってます~♪^^
体の事を心配していただいて有難うございました~♪^^
purizaさんって病院勤務でしたね?
何かあったら教えてくださいね~~~^^
Commented by tekky521 at 2012-08-03 07:33
おはようございます。先日は私の未熟なお恥ずかしいブログに訪問、コメントまでありがとうございました。
私の知らない植物がたくさん紹介されていて興味深く拝見させていただいております。私が好きな花はキンポウゲ科のものが多いです。田舎者だからかな(笑)
暑い中の撮影は大変と思いますが、楽しみにしております。
Commented by miyabiflower at 2012-08-03 10:56
おはようございます。
たくさんの花が一度に目に入ると黄色い花としか思わないものでも、一輪と向き合うとかわいいですね。
見慣れた花もちょっと近づいて向き合うと知らなかった魅力に気づくのかも知れません。
初めて見る花も多いので楽しみにしています。
この暑さの中での撮影、お身体お大事に☆
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-03 11:59
確かに。。。自分では何もしなくても 植物たちって出逢いを提供してくれますね。

喜びで毎日頑張る気持ちにもなりますね^^

暑いけど会いたい気持ちにもなりますね^^
汗だくだくじゃないでしょうか♪
Commented by asitano_kaze at 2012-08-03 15:12
はい、私は黄色い花はよほど贔屓でないと、見て楽しむだけにしています。
美しいですが、苦手な色のひとつです。
shizenkazeさんはいつも黄の描写が透明感があってすてきです。
トップのような色がなかなか出せません。
この手の花は似たものが多くて、私は端から同定することを放棄しています。
花だけでなく、葉や茎にも注意を払われるところに植物への造詣のふかさを感じます。
Commented by shizenkaze at 2012-08-03 20:06
tekky521さん  私のプログを見て頂いているようなので気になってお邪魔しました・・・・・^^

同じ中部にお住まいのようなので見慣れた風景や知っているように感じられる風景もあって楽しく拝見しました~

身近なものばかりのプログですがこれからも宜しくお願いいたします~^^
キンポウゲ科の花たちは魅力的ですね・・・・・
今年の春には今まで以上に出会うことが出来ました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-03 20:12
miyabiflowerさん  いつも見ている植物でもすぐ近くに座り込んでじっくり眺めていると今まで気が付かなかったような事にも気が付きますね~
私は見慣れている足元に咲いているような植物をドアップしたり色々な写し方をするのも好きなので撮りながら再発見して喜んでいる事が多いです~^^

体の事まで気遣って頂いて有難うございました~^^
夏バテしないようにして楽しもうと思います・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-03 20:15
rhapsody_uhuhuさん  汗びっしょりになる前に日陰に逃げ込んでいます~^^
今日も暑くてこんな日は長い時間はいくら花が咲いていたって外にいたくないですね~><

毎日どれだけ水分を摂っているんだろう~って思う暑さです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-03 20:22
asitano_kazeさん  黄色や白い花は好きですが難しいですね・・・・・
『綺麗に写っていて欲しい・・・』と祈りながらシャッターを切ることが多いです~

asitano_kazeさんから暖かいコメントを戴くと恥かしくなります~
いつも見せて頂いて『あんなふうに撮りたいな・・・』と思っていますから・・・・・♪^^

無理して花や他の自然のものの名前を覚える事なんてしなくても・・・と時々思うのですが自分がカメラを向けている相手の事を少しだけでも知りたくなって調べるようになりましたがそれでもまだ間違えている事が多くて写真に撮った相手に申し訳ないと思うこともあります・・・・・

トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-03 20:39
こんばんは♪
初めてきくお花の名前です。
けれど、名前はしっかり覚えてしまいました。
花は出会いがなくても・・・!? 河原は最高~!ですね^^
1、2、3、4、良い色が出ていますねぇ。

Commented by ten-zaru at 2012-08-03 20:57
shizenkazeさん、今晩は。
川原は最高、良い語呂合わせですね^^
黄色い花は撮影し難いんですが、綺麗に撮れていますよ。
2枚目がお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2012-08-03 21:30
soyokazeさん  カワラサイコは名前の通り川原にも咲いていました
この近くでは春頃にミツバツチグリやキジムシロも咲いていたので花が似ているので最初は気が付きませんでしたが葉に特徴があるのでカワラサイコと判りました・・・・・
1.2.3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-03 21:33
ten-zaruさん  語呂合わせや駄洒落で学生時代から苦手なものを暗記して今までラッキーに過ごして来ました~^^

黄色い花や白い花は難しいですね・・・・・><
2の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
暖かなコメントを戴いて感謝しています・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『カエデの仲間だけど・・・・・』 『可哀相な名前の屁糞葛(ヘクソ... >>