『梅林公園の芙蓉を見ながら・・・・・』

毎年梅の季節には賑わう岐阜市の梅林公園も今のような暑い季節には近く人が散歩をしているくらいで人の姿も疎らです・・・・・

この奥から金華山に登る登山道があるので登山靴を履いている人が時々見られました~
暑いので『梅之介♀』や他の梅林猫達の姿も見られません
きっと涼しい所でのんびりしているのでしょうね・・・・・

ここには芙蓉も植えられているので時々見に行きます
ピンク色の芙蓉と白い芙蓉の両方見られます~



『暫くは芙蓉の花が楽しめます・・・・・♪^^』

1.
d0054276_2023279.jpg

優しいピンク色の花が待っていてくれました・・・・・




2.
d0054276_20231735.jpg

ベンチのある風景が好きで時々写しています・・・・・^^




3.
d0054276_20233196.jpg

蕾と花と終花が一緒に見られるのはアオイ科の植物には多いですね・・・・・
この花の一生が一度に見られるような気がしました・・・・・♪^^




4.
d0054276_20234715.jpg

何気ないベンチにも色々な物語があるように思えます
この場所に座っていた人は笑顔の人が多かったのでしょうか・・・・・
それとも涙を流していた人が多かったのでしょうか・・・・・
ここに咲く芙蓉の花達だけが物語の行方を知っているようですね~~^^




5.
d0054276_2024129.jpg

なにやらやって来ました・・・・・
芙蓉の葉が微かに揺れていました~♪




6.
d0054276_20241443.jpg

綺麗な花なのに葉の上に見られる白いものって鳥達の・・・・・?
『ふ~ん』やっぱりそうなんだ~~と小さな毛虫が言っていました~(笑)




7.
d0054276_20242914.jpg

白い芙蓉は写し難いです・・・・・><




8.
d0054276_20244392.jpg

二色の芙蓉が一緒に見られます・・・・・・
ここにはシオカラトンボやカワトンボが見られるので待っていましたがこの日は見られませんでした




9.
d0054276_20245822.jpg



10.
d0054276_20251293.jpg



11.
d0054276_20252582.jpg

暑くなれば暑くなるほど元気に思えるアブラゼミです・・・・・




12.
d0054276_20254610.jpg

暑くなれば暑くなるほど元気が無くなるカタツムリです~><
写真を写した時には暫く雨が降っていなかったので乾きから逃れるために貝殻に蓋をして雨が降るのを待っているのでしょうね・・・・・
『あと1日我慢したら雨が降るよ~』って教えたかったです~^^




13.
d0054276_2026115.jpg

写真を撮り終えてから向こうに見えるベンチに座ってみました・・・・・
『ほっ』と出来るような気温じゃなくて『アッチッチッチッチ・・・・・><』と声が出るくらいでした~><
太陽の熱を吸収してベンチがホットプレート状態になっているようでした~

これではロマンチックな『ベンチのある風景』の物語なんて無理ですね・・・・・><





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-07 20:54 | 公園 | Comments(18)
Commented by koneko2y at 2012-08-07 21:08
青虫君は食欲が旺盛のようですね。
穴だらけの葉っぱを見て思いました。
ベンチのある風景は良いですが、暑い時期には
座る人もなく、ベンチが切なさそうです。
Commented by マングース at 2012-08-07 21:23 x
たくさん葉っぱが食われていると思ったら青虫の仕業だったんですね!
「ふ~ん」なんてダジャレを言って気を抜いていると、フンを落として
いった鳥たちに食べられてしまいますよ^^;

蕾と花と終花をうまく撮っておられると思ったら、さりげなくヤブガラシが
一緒に写っていますね(^o^)
きっと私も一緒に撮ってとのアピールなんでしょうね(^_-)
Commented by timata-sn at 2012-08-07 21:43
shizenkazeさん こんばんは
今日は午後に久々に雨が少しだけ降りましたよ、でも恵みの雨でした。

芙蓉の花が綺麗に咲いて居ますね。
穴だらけに成って居る葉っぱが可愛そうですが、虫たちも食べなかったら
生きて行けないんですよね。
蕾・花・終花が一度に見える光景はこの花の縮図ですよね。
毎年撮らせて戴いて居るお家の酔芙蓉が今年はダメの様です。
先日奥様が居られたのでお聞きしたら、ご主人様が入院でそちらへ
付き添いで、水やりもして居ないのでと言われて居ました。
Commented by odamaki719 at 2012-08-07 22:20
こんばんは✿
芙蓉のの季節なのですね。
優しいピンクの花は格別の品のよさがありますね。
白は珍しいですね。
途中イヤな物を見てしまいました。
1枚目がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-07 23:40
koneko2yさん  蝶なのか蛾なのか分かりませんが幼虫達は成長のためによく食べますね~
少し見ないと綺麗だった葉っぱがレースのようになってしまいます

ベンチのある風景は好きでよく写しますがこんなに暑い時は座っている人は見られないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-07 23:46
マングースさん  虫の事は全く判らないので何の幼虫なのか判りませんが『あっきいさん』なら知っているかな?^^

3の写真にヤブガラシが写っていたのは知っていましたが取り上げませんでした~
芙蓉のあちらこちらにヤブガラシなどの蔓性植物が見られました
何か一緒に咲いていると便利なのでしょうか~?^^
もしかしたら芙蓉の扶養家族のような感じで居付いているのかも・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-07 23:49
timataさん  こちらでは今日は雨は降りませんでした・・・・・
相変わらず暑かったです~><

芙蓉の葉には虫達が多いですね・・・・・
きっと食べて美味しいのだと思いますがこれだけ食べられているのを見ると数が多くいるのでしょうね~
何となく『ぞっ』としますね・・・・・

いつも見ている所に花が無いと寂しいですね
花を通じて人と人との交流があるんだな~と思う事もあります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-07 23:53
odamakiさん  ピンク色の芙蓉が多かったのですが白花も少し見られました・・・・
白花が散って下に落ちているのを見ると『小籠包』のように見えますね^^
odamakiさんの大嫌いなものを今日は載せてしまいましたね・・・
ゴメンナサイね・・・・・><

1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by なずな at 2012-08-08 09:21 x
芙蓉の季節になりましたね。芙蓉とベンチのある風景って、絵になりますね・・・。素敵です。
芙蓉は大きな花ですが、優しい感じがして、好きです。トップとラストの画像がいいです。ラストのアングルがいいなと思いましたが、説明の文章を読んで、幻滅ですね。現実に引き戻されました。
Commented by miyabiflower at 2012-08-08 09:53
芙蓉は近所にたくさん咲いて、見慣れた花でしたが
よくみるとつぼみはかわいいし
花もきれいですね。
今度立ち止まってよく見てみます♪
白い花はすがすがしいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-08 13:13
こんにちは♪
猛暑の夏に涼しげに咲く芙蓉は健気ですねぇ。
蕾も終花も風情を感じます。
ベンチの熱!記事を読んで伝わって来ました^^
1、9、10、13枚目、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-08-08 20:06
なずなさん  芙蓉の花が見られる公園の風景でしたが真夏の太陽が照り付けていました
私の文章で気分を悪くされたのなら申し訳なく思っています
Commented by shizenkaze at 2012-08-08 20:11
miyabiflowerさん  芙蓉はムクゲより色の種類が少ない花のようですが淡いピンクと透き通るような白い花がとても優しく見られました・・・・・

芙蓉の蕾も可愛いので写真撮る事も多いですね・・・・
それに白花の終花(花が咲き終えたもの)は『小籠包』のように見えて楽しいです~
近くに咲いている花達も色々な角度で眺めていると楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-08 20:17
soyokazeさん  梅林公園に咲いていた芙蓉達は今年のような猛暑で雨の少ない時でも健気に咲いていますね・・・・・

梅の木が植えられている所の柵も触れば熱くて手を反射的に引っ込めてしまいました・・・
私の好きなベンチのある風景も風景としては見られましたが実際には日陰になっている所のベンチしか人が座っていませんでした・・・・・
でも早朝散歩を毎日されている年配の方々は歩き終えてからこんなベンチに座って他の人達と楽しく会話をされるのでしょうね~^^

1、9、10、13の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by to-y_niya at 2012-08-08 22:46
フヨウってとってもいっぱい咲いてて♪とっても綺麗ですよね~^^
そうそう、葉っぱがいつも穴だらけなんですよね・・・美味しいんでしょうね^^;
Commented by shizenkaze at 2012-08-08 23:44
to-y_niyaさん  芙蓉は沢山咲いて綺麗だし虫達には葉っぱを沢山食べられていますね~
何となくスネを齧られているフヨウ家族が多いみたいに感じますね~^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-10 13:13
なんか、おもしろかったです(笑)♪
自然風さんらしい表現が伝わってきます。

ベンチを一目見た瞬間「ほしぃ~~~」と思いました。
自然風さんはベンチのある風景が好きなんですね。
私はベンチが欲しいんです。

しかも、そのベンチに座っていたら
芙蓉のお花たちが物語を見てるなんてロマンチックが止まりませんwww
Commented by shizenkaze at 2012-08-10 20:11
rhapsody_uhuhuさん  ベンチって散歩しているお年よりも座るし恋人同士が座って愛を語るだろうし、どうしても好きなのに別れなくちゃならない二人が泣きながら黙って座っていたり・・・・・
色々な物語がありそうです
そんな事を思いながらシャッターを切るのが好きでした~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ミソハギやオクラの花や・・・・・』 『蕎麦(ソバ)の花も可愛いですね~』 >>