『ミソハギやオクラの花や・・・・・』

立秋になったと思うと朝夕の風が少し涼しく感じられるような気になりました・・・・・
実際の気温は判りませんが風が吹くと気持ちがよく思えました~
少し前の温かな風とは違って感じられたのは『立秋を過ぎた・・・』と言う暦のマジック的な事なんでしょうか~♪^^

今日はアチラコチラで見られた花や実達をランダムに載せました
写した場所も色々ですがどれも身近な所で出逢ったもの達です・・・・・・・



1.『ウワミズザクラの実』 バラ科 ウワミズザクラ属の落葉高木
d0054276_20424093.jpg



2.
d0054276_20425793.jpg



3.
d0054276_20431061.jpg



4.
d0054276_20432422.jpg




5.『オクラ』 アオイ科トロロアオイ属
d0054276_20441174.jpg



6.
d0054276_20443416.jpg



7.
d0054276_20444682.jpg



8.
d0054276_20445912.jpg



9.
d0054276_20451329.jpg




10.『ミソハギ』 ミソハギ科ミソハギ属
d0054276_20453784.jpg



11.
d0054276_20454982.jpg



12.
d0054276_2046756.jpg




13.『ベニバナ』 キク科ベニバナ属
d0054276_2046411.jpg

今日は写真の説明は書かずに私が散策しながら見て可愛いなって思ったものを載せました・・・・・
花や綺麗な風景には本当は解説や説明は無くても良いのでしょうが色々書くのが好きなのでいつも余分に書いてしまいます~><

先日、学生時代に作った歌の楽譜集が本棚の中から出て来ました・・・・
当時は仲間たちとグループを作って歌っていましたがどうしても一人で歌いたいスローな曲もありました
この間出かけた大垣からの帰りに私が書いた歌詞の中に出てくる神社に寄って暫く写真を写していましたが頭の中にはその歌が何度も何度も流れていました・・・・・♪

明日はこの神社の風景と私が40年以上前に書いた歌詞を並べて載せてみたいと思います・・・・・
今から思えば大したものじゃなかったのですが一つの風景として・・・・・♪^^







(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-08 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2012-08-08 22:09
こんばんは✿
ウワミズザクラの実のオレンジの実が可愛いですね。
オクラの花は大好きなのです。
8枚目が綺麗ですね。バックの蜘蛛の巣に雫も綺麗です。
ベニバナはいつも花屋さんで買うのでのこように自然に
咲いているのは初めて見た感じです。
Commented by timata-sn at 2012-08-08 22:58
shizenkazeさん こんばんは
立秋は過ぎましたが、今日もあつい一日でしたね。

ウワミズザクラ の実初めて見ましたよ、可愛い実が生るんですね。
熟して行くのにこの様に色が成るのでしょうか。
オクラの花 優しげで可愛いですよね。
ミソハギ 可愛い花ですよね、雨に濡れて居るのでしょうか素敵ですね!!
昨年は見つけましたが、今年は未だ目にして居ないんですよ。
ベニバナ 奇麗な花ですね!!
葉っぱに鋭い棘が有るんですね、未だ実物を見た事がないんですよ。
2・4・7・8・10・13 が素敵ですね!!
Commented by m-kotsubu at 2012-08-08 23:24
こんばんは♪
今日はこちらは少し涼しくて、今もエアコンなしで過ごしています。^^
ウワズミザクラ、私も始めて見ます。
可愛い実ですね~^^
オクラの花は真っ白で綺麗ですね!
ミソハギ、夏を感じます。
明日のブログ、楽しみにしていますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-08 23:48
odamakiさん  ウワミズザクラの実は色が段々変化して行くので綺麗ですね・・・・・
普通の桜とは違う房状の花を咲かせるので面白いですね・・・^^

オクラの花も綿花も同じような色で可愛く見えます
ベニバナは綺麗ですが細くて長い棘が多くて触るのはイヤです~><

8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-08 23:54
timataさん  立秋を過ぎたら朝と仕事帰りの頃に吹いていた風が少しヒヤリとしていました~
でも昼間は暑かったです・・・・・><

ウワミズザクラはイヌザクラと同じ房状に咲く桜なのでサクランボがこんな姿に稔ります~
花の蕾の塩漬けはアンニンゴと言って箸休めに使いますね~
実が熟すにつれて色が変化します~

オクラの花も可愛いですね^^
綿花も似たような花ですが最近は見られる所が少なくなりました

ここで見たミソハギは少なかったのですが紙のような花弁の感じがよく判って見えました・・・・・
ベニバナは利用価値の高い植物ですがベニバナ油が一番有名ですね・・・・・^^

2・4・7・8・10・13の写真を気に入っていただけてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-08 23:58
m-kotsubuさん  立秋を過ぎたら朝夕が少し過ごし易くなりました
もっと涼しくなって欲しいですね~^^

ウワミズザクラは花の季節も可愛いですよ^^
オクラの花もアオイ科なので芙蓉のようですが優しく感じますね~
ミソハギもこの季節には似合う花です~
仲間に『サルスベリ』がありますね・・・・同じミソハギ科です^^

明日は花は出てきませんが神社や三重塔は出てきます・・・・・^^
Commented by マングース at 2012-08-09 06:47 x
おはようございます。

昨夜はなぜかコメント欄が開かずコメントを入れることができなくなっていまし(>_<)
ウワミズサクラの花はよく見るんですが果実は見た事がありません。
色の変化が美しいですね(^_-)
オクラは花を観賞用として植えても良いくらいの花だと思います。
しかも美味しいんですからもっと増えてもいいと思うんですが。
ベニバナと言えばサラダ油ですか(^o^)
こちらも綺麗な花だけではない優れた植物ですね!
Commented by tmshanagn304 at 2012-08-09 09:29
昨夜は涼しい風が吹いていましたね。しかし、夏もまだまだ踏ん張りますから、しばらくは暑い日々が続くでしょう。
Commented by miyabiflower at 2012-08-09 09:56
おはようございます。
これからは実の季節ですね。
実はみているだけでうれしくなります。
オクラ以外のアオイ科の花も実をつけるのでしょうけれど
気をつけて見たことがありませんね。
ベニバナで染めたピンクはかわいいですよ。
黄色い色素を抜いてから染めるのですが
この花のどこにピンクが潜んでいるのでしょうね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-09 13:17
こんにちは♪
ウワズミザクラの実は、こんなつき方をするのですね。
可愛らしいです。
今年、我が家のオクラは不作で花も元気が有りません。
野菜にしては端正なお顔ですきなのですけれど・・・。
ミソハギ、もうすぐお盆ですね。
撮り溜めしているのですが、満足なものがなくて^^;
水玉をつけたシベに目が釘付け!
紅花のトゲは恐怖ですよね? マルバベニバナはトゲがなく花瓶に入れて楽しめますが・・・。
3、8、11枚目、好きです。

Commented by asitano_kaze at 2012-08-09 13:40
ウワミズザクラの実、愛らしいですね。
3枚目、好きです。
オクラの花、これまた可愛いです。
8のような美しい花からあんな素朴な感じの実がうまれるとは想像がつきません。
ミソハギの花を見ると、お盆の時期なんだなぁと思います。
雨粒がついていて、しっとりとした感じがすてきです。
Commented by なずな at 2012-08-09 14:57 x
わぁ、わたしの見たウワミズザクラの実と一緒だ・・と嬉しくなりました。
オクラの花は芙蓉の花と似ていて綺麗です。収穫が遅れると、大きくなりすぎて、困りますね。^^
ミソハギ・・・シベについた水滴が素敵です。
Commented by shizenkaze at 2012-08-09 20:08
マングースさん  コメント欄が開かなかったそうですね?
エキサイトも時々トラブルがあるので困りますがここが慣れているのでここで続けるつもりです~

桜の好きなマングースさんはウワミズザクラの花はよく見られていると思いますが実もこんなに可愛いので見てくださいね~^^

オクラもベニバナも食用だけでなく花としても綺麗なので鑑賞にも素敵な花たちですね~
Commented by shizenkaze at 2012-08-09 20:09
tmshanagn304さん  書かれていた通り今日は再び暑さの厳しい日になりました・・・・・
暑いので水分を多めに摂って仕事をしていました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-09 20:17
miyabiflowerさん  同じアオイ科でも他の花にはオクラのような実は生りませんね~
綿花なら綿の実が出来て可愛いのですが・・・・・^^

ベニバナで染められると黄色が出たり紅色が出たりしますね
ベニバナでピンクに染めるのは梅酢などを使って酸媒染するのですね?^^
私も昔は草木染をよくしていました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-09 20:22
soyokazeさん  ウワミズザクラの実も花と同じで可愛いですね~
オクラの花はフヨウやムクゲと比べても可愛さに勝っているわうに思えます・・・・・^^

ミソハギも群生している所が木曽川水園にあるのですが今年は写せませんでした・・・・・
だから少しだけ見られたところで写しました~
ベニバナは離れて見ているだけでいいですね・・・・・
マルバベニバナは園芸用に改良されたのですか?
棘が無いと飾るにはいいですね・・・^^
3、8、11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-09 20:28
asitano_kazeさん  ウワミズザクラは花はひっそりと咲きますが実は遠くからでも気が付くほど色鮮やかですね~
3の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^

オクラを好きで食べている人も花を見たことの無い人が多いようでこの花を見ると感動するようですね~
私も初めてこのオクラの花を見た時には『これがオクラの花?』って不思議な感じがしました・・・・
とても可愛くて優しい姿ですね~

ミソハギも今の季節には出会いの多い花です・・・・・
ご先祖様の事を思い出させる花ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-08-09 20:31
なずなさん  ウワミズザクラは可愛い実が生りますね~
同じ頃に写しましたが私の方は少し載せるのが遅れました・・・・・

オクラの実で収穫しないでそのままにしてあるものを見た事がありますが30cmくらいになるのですね~^^
花は色も姿も可愛くて綺麗なので好きです・・・・・
Commented by yuyu-prin at 2012-08-09 21:21
ウワズミザクラの実は熟したら食べられそうですが
食べられますか?
花は見ても実になる頃は見過ごしてしまいます。
2~3日は涼しいです。

Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-10 13:10
ウワミズザクラの実を初めて見ましたが赤と黄色ですごくチャーミングですね~♪
名前にサクラがつくけどバラ科の植物なんですね。
こういう実を見つめてる自分もはにかんでしまうので近くに存在して欲しい実です^^

オクラの花もあのオクラの形と比べるとかわいらしいですね。

この時期オクラが旬♪ですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-10 20:13
rhapsody_uhuhuさん  ウワズミザクラも他の桜も梅もみんなバラ科です~

オクラの花はとても可愛いので写したら『お蔵入り』しないでオクラの花を載せたいですね~(笑)
Commented by puriza0322 at 2012-08-10 20:45
こんばんわ
ウワミザクラの実(@^-^@)美味しそう
私が鳥だったら食べたいなって思いそう^^
紅花は2度目ですやっぱり好きな花です
と言っても紅花の油、使ってます
畑一面が、綺麗な鮮やかな色で埋まってましたよ
花摘みをちょうどしてましたね(*^-^*)
Commented by shizenkaze at 2012-08-10 21:09
yuyu-prinさん  ウワミズザクラの蕾や未熟な実は塩漬けにして酒のつまみなどになります・・・・・^^
熟したものは果実酒には良いようです~

また暑くなりましたよ・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-08-10 21:10
puriza0322さん  ウワミズザクラの実は未熟なものの塩漬けはアンニンゴと言って食用になります~
黒く熟したものは果実酒に出来るようです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『日吉神社にて・・・・・♪』 『梅林公園の芙蓉を見ながら・・... >>