『雨を受け止めて・・・・・』

先日雨が降った後に見られた風景です・・・・・

時々他の花等を写しているときに蜘蛛の巣が写り込む事がありますが意識して蜘蛛の巣を撮ったのは久し振りでした・・・・・^^
他のブログでも見かける蜘蛛の巣に雨粒が付いている風景を私も写してみたくなりました

今は『蜘蛛好きな女性』も多いようで私が毎日仕事をしながら聞いているFM岐阜のパーソナリティーにも蜘蛛が大好きで観察会にも出かけているような人がいます
私自身は虫達はまだ大丈夫ですが脚が6本まではまだいいですが8本以上は苦手な部類になります~><



『雨の雫を受け止めて・・・・・』

1.
d0054276_20523342.jpg



2.
d0054276_20531070.jpg



3.
d0054276_20532148.jpg



4.
d0054276_20535494.jpg



5.
d0054276_2054728.jpg



6.
d0054276_20541910.jpg



7.
d0054276_20543243.jpg



8.
d0054276_20544312.jpg



9.
d0054276_20545528.jpg



10.
d0054276_2055640.jpg


蜘蛛達がセッセと巣を張っている姿を見ると『器用だな~』と思います
大きなものになれば時間も掛かるようですが出来上がってこれから獲物が来るのを待っていると蜘蛛の巣にパラパラと雨の雫が落ちてきて折角作った巣には獲物の代わりに水滴だけ・・・・・
水が飲みたい蜘蛛なら嬉しいのでしょうがきっと『あ~~折角張ったのに・・・><』なんてガッカリしている蜘蛛もいるのではないでしょうか?

まるで私が洗車した後によく降る雨のようです~><

蜘蛛によっては雨が降る前に巣を片付ける種類もあるようですね・・・・・^^

今日は蜘蛛の巣に付いた『素敵な水滴』をゆっくり眺めてください~♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-10 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by puriza0322 at 2012-08-10 21:24
こんばんわ
1枚目の蜘蛛の張った網の水滴アレンジメント
雨粒がまるでガラス玉みたい!!(@^-^@)
私なら見ても撮れないし見過ごすでしょう^^
自然風さんならではのショットですね
ステキです
Commented by odamaki719 at 2012-08-10 21:32
こんばんは✿
蜘蛛の巣の雫がキラキラと輝いて綺麗ですね。
1枚目は特に丸い雫がひとつぶひとつぶが綺麗です。
水晶玉のように美しいですね。
Commented by マングース at 2012-08-10 21:44 x
こんばんは。

綺麗なクモの巣だと喜ぶのは私達だけで、クモはせっかく苦労して
張った罠が丸見えで誰も引っかかってくれないと嘆いているでしょうね^^;

私もほとんどしない洗車をしたときに限って直後によく雨が降ります(>_<)
慣れないことはするもんではないですね(^_-)
Commented by yuyu-prin at 2012-08-10 22:22
こんばんわ

蜘蛛の糸は丈夫に出来ているようで
雨に当たっても壊れずに。
蜘蛛も網の張り方が色々あって
撮ってみたい。
キラキラ輝いて水晶のようですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-10 22:25
こんばんは♪
クモの巣の雫、綺麗ですね~^^
光が当たるとますます綺麗です。
1,4,5 素敵ですね♪
Commented by yaso-bana at 2012-08-10 22:58
暑い日が続くとこういった写真を見るとホッとします ^^
蜘蛛の巣そのものは庭に有ったりして」 顔などに絡みつき厄介なものですが
水滴を付けていると 何故かカメラを向けたくなる気持ち解る気がします
一枚目が素敵です ^^
Commented by yukko-5 at 2012-08-10 23:11
くもの巣のしずく、、、本当にきれいですね
コロンとした雫が可愛い♪

光が当たるとまたきれいなんでしょうね~

クモもクモの巣も苦手ですが
細かくきれいに張られてて、見とれてしまうような
芸術的なクモの巣をたまに見つけるとすごく嬉しくなります

昨日の日吉神社のセピアカラーな雰囲気の日記、、、
素敵ですね
Commented by koneko2y at 2012-08-10 23:17
この水滴が七色に輝いたらまた別の美しさが
出るのでしょうね。
クモの巣や、クモの巣に着いた水滴にも興味がありますが、
今日の写真のような綺麗なものには出会えていません。
雨上がりに探してみたくなりました。
Commented by shizenkaze at 2012-08-10 23:44
puriza0322さん  雨上がりに生垣の上を見たらこんな風景が見られました・・・・・^^
蜘蛛の巣に雫がキラキラ見えてとても綺麗でした~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-10 23:48
odamakiさん  蜘蛛の巣は花等を撮っている時には少し邪魔に思えますがこんな感じで撮ってみると綺麗ですね・・・・・
トップの写真は他の写真を写す手前で写しましたが光と影の具合が丁度良かったようでした・・・・・^^
写真を気に入っていただけてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-10 23:51
マングースさん  蜘蛛からみたら折角張った巣が濡れるとネバネバが無くなって獲物がくっ付かなくなるから困った~って感じなのでしょうね・・・・・><

洗車の翌日に雨なんて多かったな~><
それに洗車した次の日から黄砂が降ったって事も・・・・・(泣)
Commented by shizenkaze at 2012-08-10 23:55
yuyu-prinさん  蜘蛛の種類によっては糸がとても強いものもありますね・・・・・
昔出かけていた渓流釣りで藪を越して川に向かう時などに蜘蛛の巣によっては通る時に身体に感じるものもありました・・・・・

今日の写真の蜘蛛達は小さな体のもののようですね~^^
こんな雫に夕陽が当たれば綺麗でしょうね・・・・・
いつか写したいです^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-10 23:58
m-kotsubuさん  蜘蛛の巣の雨の雫にに夕陽や虹が写ったらきっと綺麗に見えるでしょうね・・・・・
そんな風景をいつか撮ってみたいですね・・・・・^^

1.4.5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
明日から山ですか?
気を付けて行って来て下さいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-11 00:01
yaso-banaさん  蜘蛛の巣はアウトドアライフでも厄介者でした
フライフィッシングのラインに付けばラインに絡むし登山などで藪漕ぎをする時には顔などに付くし・・・・・><

でも写真を撮るようになると時として素敵な演出をしてくれます・・・^^
1の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-11 00:05
yukko-5さん  私も蜘蛛は苦手な方です・・・・・><
蜘蛛の巣も野外で遊んでいた時には邪魔なものでしたがこうして雨の雫が付いていると綺麗に見えますね^^

今度は夕焼けが反射しているような時の雫が撮りたいですね・・・・・^^

昨日のブログ・・・・・今になって恥かしくなりました~~><
でも気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-11 00:08
koneko2yさん  水滴に何かの色が写りこんだり反射したりすると綺麗に見えるのでこんな蜘蛛の巣に付いている雫に夕焼けが色をつけたり街の中ならネオンの光が当たったりしたらきっと凄く綺麗でしょうね・・・・・^^

お盆休みに雨が降る日がありそうですがそんな時に蜘蛛の巣の雫を探してみるといいですね・・・・・♪^^
Commented by なずな at 2012-08-11 08:13 x
蜘蛛の巣についた雨粒も、こうして見ると、芸術作品ですね!
トップの画像は、まわりが暗く写っているので、いっそう雨粒が輝いて綺麗です。わたしも一度狙ってみたい題材です。^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-11 12:32
こんにちは^^
蜘蛛の巣の水玉の写真は写真で見ると綺麗に思います。
自然風さんのお写真も透明感があってハイライトが淡い緑で目に優しいと思います。

私の尊敬する写真家の女性は、昆虫、鳥、蜘蛛etc....
全て友達になってるんですよ♪♪♪

蜘蛛の巣が気持ち悪いというと、
「愛しく感じる」っと言われるんです。

すごく素敵ですよね~♪♪♪

私は蜘蛛もヘビも大嫌いというか恐い。
ムカデなんて最悪の敵です^^;

Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-11 17:06
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
お山とかで行く先に蜘蛛の巣があるとつい払いのけてしまうのですが、
雨が降った後には綺麗な水玉模様が出来ているんですね。
今までこんなのは撮ったことがなかったので面白いと思います。
Commented by shizenkaze at 2012-08-11 19:15
なずなさん  蜘蛛の糸は背景が暗くて巣に光が当たっているようだととても綺麗に見えますね・・・・・
雨の雫が付いている風景は綺麗でしたが見たようには写せませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-11 19:18
rhapsody_uhuhuさん  いつもは邪魔にしている蜘蛛の巣も時にはこんな表情を見せてくれます~
私も全く足の無い生き物と脚だらけの生き物は苦手な方ですがあまり毛嫌いせずに少し離れた場所で眺めながら綺麗に見られればカメラも向けようと思っています~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-11 19:21
tanuki_oyajiさん  私も普段は蜘蛛の巣を邪魔にしたり張っているところを避けて歩いたりしていましたが雨の後にこんな風景を見せてもらうと少しは見方も変わってきますね・・・・・^^

自然相手に写真を写していると発見が多いです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-11 19:55
こんばんは♪
トップ、水晶玉が空中に川を造っていますねぇ。
美しいです。
我が家の庭でも、油断しますと私が巣にかかってしまいます。
払い落としても気がつけば又、同じ所に・・! 
こんなに大きな巣ではありませんが・・・。健気ですよね。
6、7、9枚目も良いですね。

Commented by shizenkaze at 2012-08-11 20:38
soyokazeさん  やっぱり背景が少し暗い方が蜘蛛の巣の水滴が浮かび上がって見えるようですね・・・・・
なかなかそんな風景が撮れないです・・・・・><

蜘蛛って巣を張るのに時間をかけるものと手抜きをするものがいますね^^
会社の窓の外にいつも巣を作っている蜘蛛は巣作りが下手です・・・^^

でも毎日毎日取られたり傷んだりするとすぐに張り直していますね
本当に健気に思えます・・・・・
1と6.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2012-08-11 20:43
あはは、脚6本までですか。
ムカデの類は私もあまり好ましいとは思いません。
雨の粒つぶ、美しいですね。
それぞれ表情がちがっていて、面白いです。
とくに10、趣があって好きです。
Commented by shizenkaze at 2012-08-30 20:46
asitano_kazeさん  随分前になってしまいましたがコメントのご返事を書いていない事に気が付き申し訳なく思っています

普通の虫までの6本脚が限度ですね・・・・・
蜘蛛の8本とそれ以上は苦手になります
全く足の無いものも弱い方です~><

蜘蛛の巣に付いた雨粒は見ていると芸術のようにも感じます
見てて楽しいですね~^^
10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・

コメントのチェックをしているのですが見逃してしまう事もあって記事のコメント数が奇数になっているのを見ると慌ててしまいます・・・・・

どうか御気を悪くしないで下さい・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『藪蘭(ヤブラン)の花咲く頃・・・』 『日吉神社にて・・・・・♪』 >>