『藪蘭(ヤブラン)の花咲く頃・・・』

ヤブランは公園や神社仏閣の境内や道路際の小さな花壇など何処にでも見られる花ですね・・・・・
小さな薄紫色の花を穂状に咲かせているので好きな花の一つになっています~

何処にでも見られる反面姿の綺麗なものが見られない事もあるのでお気に入りの場所を何箇所か知るようにしています・・・・・^^

今日載せたヤブランは先日『粕森公園』と『橿森神社』近くで写したものたちです~
これからは同じような色の花が咲く『ツルボ』等も見られるようになるので楽しみになります・・・・・



『和風ムスカリみたいなヤブランの花・・・』 ユリ科ヤブラン属の花ですが最新のAPG植物分類体系ではスズラン科に分類されるようです~
学名はLiriope platyphylla Wang et Tangと言います~♪^^
別名をサマームスカリやリリオペとも言いますがリリオペはヤブランの科名をそのまま呼んでいます・・・・・^^

1.
d0054276_19584727.jpg

ユリ科(スズラン科)の常緑多年草で短く太い根茎から葉を叢生(そうせい)しています・・・
葉は線状披針(ひしん)形で長さ50cm幅約1cmで先は丸みを帯びて深緑色で上部は傾いて下がります~夏から秋に30~50cmの花茎を直立して淡紫色で径0.6cm程の小花を穂状に付けます・・・・・

花被片(かひへん)は6枚で雄シベは6本見られます・・・
果実は裸出した種子が黒紫色に熟す球果です~
本州から沖縄の樹林下に普通に生育していますが庭園などの地被植物として使われる事も多いです~




2.
d0054276_1959518.jpg

花壇等の縁取りには葉に淡黄白色の条斑(じょうはん)がある品種がよく用いられています・・・・・
『斑入りヤブラン』として園芸用として栽培されるものになります~

岐阜市内では長良川北の川原町広場に見られます・・・・・♪^^




3.
d0054276_19591898.jpg

小さな花ですが近くによって眺めると可愛い花だと判ります~♪^^




4.
d0054276_19593030.jpg

5~6mmの大きさなので私の機材ではこれが限度のようです・・・・・
もう少し大きく写せないかと思うのですが『ノートリ』ではここまでが最大でしょうね~><




5.
d0054276_19594268.jpg



6.
d0054276_19595655.jpg



7.
d0054276_200685.jpg

本当に綺麗な色です~^^
自然の作り出す色は私が使っている絵の具では難しく思えます・・・・・
自然に見られる多くの色を作り出した『自然の色彩女神様』は人には真似出来ない色を作り出していますね・・・・・^^




8.
d0054276_2001861.jpg



9.
d0054276_2003150.jpg



10.
d0054276_2004364.jpg

沢山の蕾があってその中の一部が開いています・・・・・
全部の花が開いているものはあまり見かけないように思いますが如何なものでしょうか?^^




11.
d0054276_2005574.jpg



12.
d0054276_201950.jpg

水路の近くに咲いていたヤブランは一層綺麗に見えました~
植物にも寄るのでしょうが水辺の近くだと可愛さが何倍にも感じるのって私だけなんでしょうか??

今日は雨が降ったり止んだりしていました
時々雷の音も聞こえていましたが今はしていません・・・・・
今日は仕事だったので明日から15日まで盆休みになります~^^
明日は雨が強くても私の家と連れ合いの家のお墓参りに行って来ます・・・・・

月曜日からは色々な所で沢山の写真を撮りたいと思っていますが天気だけが心配です・・・・・

皆様も里帰りや旅行などで出掛けられると思いますが交通事故などには気をつけて楽しい一時をお過ごしください・・・・・^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-11 20:29 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2012-08-11 20:37
ヤブランの花咲く季節ですね。
つぼみは優しいですね。
花は目立ちませんが、愛らしいですよね。
2,3,4,いいですねぇ。
Commented by マングース at 2012-08-11 20:44 x
こんばんは。

ヤブランのような紫色の花は虫たちにはどのように
映っているんでしょうか?
日本人からしたら紫色は高貴な色というイメージがあって
上品な感じを受けます。
公園などの管理があまり期待できない場所でもヤブランは
丈夫なので重宝するようですね(^_-)

私も明日からお盆休みです。
両家のお墓参りに行く予定です。
海外旅行・国内旅行とも全く縁がありません^^;
Commented by timata-sn at 2012-08-11 22:04
shizenkazeさん こんばんは
今日は午前中に少しだけ雨が降りましたよ、恵みの雨でした。

ヤブラン 可愛いですね!!
小さな花を綺麗に撮られて居ますね、素晴らしいですよ。
優しい色合いで花の開きかけのタイミング素敵ですね!!

実は一昨日田舎へお墓の掃除に帰りましたが、元畑が荒れて草が
1mを超えて大きく成った所を通らないとお墓に行く事が出来ません。
仕方なく手刈りで草刈りをして3時間でやっと100m位進みお墓に
到達しました、その途中にこの花ヤブランが有りました。
お墓の掃除も時間が掛かり、帰りにと思って居たのですが、とても
この花を撮る気にはなれませんでした、今はカメラは車に戻れば
有ったのにと残念に思って居ます。
ツメクサも咲いて居ました。

Commented by odamaki719 at 2012-08-11 22:11
こんばんは✿
ヤブランの花を和風ムスカリとは本当にそんな感じですね。
小さな花を大きく撮られていますね。
よく見ると本当に可愛い小さな花です。
2枚目が好みです。
Commented by koneko2y at 2012-08-11 23:01
ヤブランは綺麗な色ですね。
散歩コースに斑入りのヤブランがあったのですが、
花壇を作り直した時にどこかへ移植したらしく、
普通のヤブランを他の場所で見るだけになりました。
斑入りだと優しい感じになります。
Commented by shizenkaze at 2012-08-11 23:49
asitano_kazeさん  ヤブランやツルボにジャノヒゲ達が小さな花を沢山咲かせますね・・・・・
一度に全部咲いているものって見られないですね~^^

斑入りのヤブランも綺麗ですが花をよく見たい時には普通のヤブランの方がいいです・・・・・♪^^
2.3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-11 23:55
マングースさん  蝶達のように紫外線が見える生き物は紫色ってどんな感じに見えるのでしょうね^^
ギフチョウは特に紫色の花が好きみたいです・・・・・

今年は明日の日曜だけ妻と一緒ですが私の休みと妻の休みが初めて合わないので13.14.15は一人でカメラ散歩か写真散策でもする予定です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-12 00:00
timataさん  今日は雨が良い位に降りました
これで植物達は元気になっていると思います・・・・・^^

お墓参りが大変だったようですね
私の所は市営墓地なので草が茫々って事はありませんし妻の実家のお墓も村営の墓地なので下草を取ったりしなくて済みます・・・・・

今年は家族の休みがバラバラなので一人で13日から15日まで毎日場所を変えてカメラ散歩でもするつもりです・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-12 00:03
odamakiさん  ヤブランもムスカリのように小さな花を咲かせますが花がちゃんと横向きに咲いてくれるのでまだ写しやすいですね~
ムスカリは壷型で下向きなので写し難いです・・・・・><

小さくても色は綺麗ですね^^
2の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-12 00:07
koneko2yさん  ヤブランの群生を写すなら斑入りのものが綺麗に見えますね~^^
花を大きく写そうとすると斑入りも普通のものもあまり葉が目立たないのでどちらでも良いみたいです・・・・・^^

お盆休みが今年は家族で休める日が違うのでカメラを持って近場から少し遠くまで色々出掛けたいと思います~^^
でも雨が心配ですね・・・・・><
Commented by puriza0322 at 2012-08-12 01:16
こんばんわ
ムスカリアは、家にもありますが、
これはヤブランなんですね(*^-^*)
ツブツブが可愛い^^
ピンク色のも確かありましたよね?!
小花が可愛くて色も薄紫色
草刈が始まって写す野草が、少なくなりました
お盆も近いので買い物であっーしにされてます^^
昨日も今日も雷と大雨少し夜は、寒いですよ
Commented by なずな at 2012-08-12 07:25 x
ヤブラン・・美しい花ですね。自然の中で見かけた時は、それほどに思わないのに、こうして見せて頂くと、ほんとに素敵です。
薄紫の色合いが何ともいえませんね!2と12が好きです。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-12 08:51
おはようございます♪

ヤブランは去年秋に山で黒い実をつけているのを発見して
持って帰って我が家にもあります。

どんな花が咲くのか楽しみでしたが
こちら自然風さんのブログでこんなにきれいに咲いているのを
魅せてもらいました^^

うちのは全然花を咲かす様子がありません。
日が当たり過ぎなのか
やはり木陰の川が流れてる音を聴きながら
この花も咲かせたいのでしょうかっと想わせられます^^

やっぱり川辺の花ってひと際新鮮ですよね♪


Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-12 13:42
こんにちは♪
ヤブラン、花も実もいいですよねぇ。
shizenkazeさんの小さな花を大きく捉える巧みの技、感心します。
2、4枚目、シベにしっかりピントの10、11枚目の絵、
素晴らしいです。

Commented by yaso-bana at 2012-08-12 15:37
ヤブラン・・・自然で見るものは殆どが「蕾」なんですよね~
開花した花を撮ろうと思ったら園芸種の方が楽ですね
限界とは言え<4>の写真 こんなに大きく撮っているのは初めて見ました ^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-12 20:04
puriza0322さん  ヤブランはムスカリと比べると『和風』な感じがしますね・・・・・
ピンクっぽい薄紫もありますね~
小さな蕾が多くて花の咲いているものを探すのは大変です~
こちらは今日はとても良い天気になりました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-12 20:08
なずなさん  ヤブランは蕾が集まっているように見えますが花もちゃんと咲きますね・・・^^
近くで見ないと気が付かないですね~
2と12の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

明日は醒ヶ井の梅花藻を写しに出掛けようかと思っていますが水量が心配ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-12 20:10
rhapsody_uhuhuさん  ヤブランを種から育てているのですか~
蕾が全部花に開く事は無いみたいです・・・・・
きっと花を見られると思いますよ~^^

このヤブランも日当りの良い所に咲いていたものですから・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-12 20:13
soyokazeさん  ヤブラン等のような小さい花が集まったものは綺麗で可愛いですね~
ヤブランの蕾が全部開いていたら見事だと思いますがそんな風景はまだ見た事が無いです・・・・・><

2.4.10.11の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
暖かなコメントを書いて頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-12 20:16
yaso-banaさん  公園などの花壇に見られる『フイリヤブラン』は花を沢山咲かせる事もありますね~
いつも見ている粕森公園に咲いているものは花も少ないです・・・・・><
でも可愛いので探して写してしまいます~
4の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
ペンタックスのコンデジのマクロ機能ではこれが限度ですね~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『美濃市のヒマワリ迷路に行って... 『雨を受け止めて・・・・・』 >>