『美濃市のヒマワリ迷路に行って来ましたが・・・・・』

今日は天気予報では雨だったのですが朝から天気が良くて暑いくらいになりました・・・・・
朝の内に私の家の墓参りを済ませてから連れ合いの家の墓参りに行きましたが天気が良かったので車の車窓から見える根尾川には鮎釣師の姿も多く川遊びをしている家族も多く見られました~

一旦家に戻ってから美濃市の洲原にある『ヒマワリ迷路』を見に行こうと言う事になり国道156号を北上しました・・・・
FMの案内やフリーペーパーで場所が判っていた事と釣りをしていた頃には何度も出かけていた所なのですぐに場所が判りました

でも蕾はあるものの雨が少なくて日差しの良い日が何日も続いていたので花はぐったりとしていました
土曜日にはイベントがあったりして子供達が多く来ていたようですが太陽に向かって元気に咲いているヒマワリを見られなくて残念でした・・・・・



『お疲れ気味のヒマワリさん・・・』

1.『ヒマワリ迷路のヒマワリの花』
d0054276_20383687.jpg

ヒマワリの色が何となく緑がかって見えましたが逆光のせいだけではなさそうです・・・・
バックに見える建物はこの地区のコミュニティーセンターのような建物でした~




2.
d0054276_20385211.jpg

赤い橋は国道156号を岐阜から北上すると美濃市の洲原に見られる『洲原橋』です
この橋を渡ってすぐの所に見られます
国道からも『ヒマワリ迷路はここだよ~』って看板が見られました・・・・♪^^




3.
d0054276_2039539.jpg



4.
d0054276_20391772.jpg

ヒマワリの管状花(筒状花)のアップ・・・・・^^




5.
d0054276_20393223.jpg

本当に疲れ切っている様に思えるヒマワリの『花姿』でした・・・・・><




6.
d0054276_20394593.jpg



7.
d0054276_20395956.jpg



8.
d0054276_20401438.jpg



9.
d0054276_20402735.jpg



10.
d0054276_20404044.jpg




11.『迷路の近くに咲いていた別のミニヒマワリ』
d0054276_204054100.jpg

コミュニティーの建物横に植えられていたとても背の低いヒマワリでした
このヒマワリは可愛い花の咲いていた蕎麦と一緒に植えられていました・・・・・
少しピンクっぽい色の蕎麦の花はまた別の日に載せたいと思っています~^^




12.
d0054276_2041942.jpg



13.
d0054276_20412216.jpg

よく見れば蕎麦の花も見られますね~^^
どうして一緒に植えてあるのかは判りませんが綺麗に見えるからだけなのかも知れませんね・・・・・




14.
d0054276_20413550.jpg



15.
d0054276_2041484.jpg

今日は墓参りで本巣市の国道157号とドライブでの美濃市を通る国道156号を走っていましたが県外の車が多く見られました・・・・・
滋賀、京都、大阪、和泉、群馬、宇都宮、福山、奈良、北九州のナンバーを付けた車も見られました~
皆さん遠い所から大変ですね~~♪^^


明日は予定としては滋賀県の米原市にある地蔵川の『梅花藻』をメインに写しながらその周辺の里山風景でも写しながら戻って来て出来れば大垣市の『ヒマワリランド』で今日のリベンジをしたいと思っていますが予定は予定なので急に行き先を変更するかも判らないですね~
郡上八幡の風景も写したいと前々から思っていたし・・・・・♪^^





CASIO EX-FH20
PENTAX OptioRZ10
by shizenkaze | 2012-08-12 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tmshanagn304 at 2012-08-12 21:15
美濃市の赤い鉄橋は見覚えがございます。
Commented by odamaki719 at 2012-08-12 21:29
こんばんは✿
ヒマワリ迷路のヒマワリは少しグリーンがかった変わった種類ですね。
確かにヒマワリらしい元気がなさそうですね。
4枚目のヒマワリの管状花のアップをシゲシゲと眺めてこんな感じ
でアップにすると面白いなあ~と改めて思いました。
Commented by yuyu-prin at 2012-08-12 22:16
向日葵は色々あるようですが
管状花が緑のようにみえますが
もう一度向日葵を見なくては。
見ているようで見ていないようです。

郡上八幡へ行って見たいと思っていますので
ぜひ見せてください。
Commented by to-y_niya at 2012-08-12 22:19
こんばんは☆
あらら・・・元気ないヒマワリ・・・
みんなに元気あげてるからですね^^
で、種がいっぱいできて~また 来年も 元気なヒマワリが咲くのでしょうね(^o^)丿
Commented by shizenkaze at 2012-08-12 23:47
tmshanagn304さん  岐阜方面から走って来ると立花トンネルを越して暫く行くと見える橋ですが手前に速度自動測定機の『オービス』がありますね・・・・・
道路が良いので車だとスピードを出したくなる所です・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-08-12 23:54
odamakiさん  子供用の迷路なのですが簡単そうに見えても結構入り組んでいました・・・・・^^
それに所々にヒマワリに関したクイズも立て札に書かれていて楽しめますね・・・・・今日は暑かったのですぐに戻りました・・・><
花がもっと元気だったら良かったのですが・・・・・残念でした~><

色も少し変わった色のヒマワリでしたが今は品種も多いので色んなものがあるのでしょうね・・・・・
筒状花も黒っぽいものや茶色の濃いもの薄いもの緑のものの他にも色々あるみたいですね・・・・・
黄色い舌状花ばかりに目が向きますがこれも花なので見てあげなくちゃ・・・・・^^

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by マングース at 2012-08-12 23:56 x
こんばんは。

ヒマワリ迷路のヒマワリたち、水が飲めなくてグッタリですね^^;
真下を向いている花ばでありますね(>_<)
こちらは昨夜久しぶりのまとまった降雨があったので植物たちも
ちょっと元気を取り戻しました(^_-)
Commented by shizenkaze at 2012-08-12 23:59
yuyu-prinさん  私が若い頃にはヒマワリなんて一種類のように思っていましたが今では普通に見かけるものだけでも何種類かありますね・・・・・
背丈の低いものから家より高くなるものまで千差万別です・・・・・
でも珍しいものに出会うことも出来るので楽しみは増えていますね~^^

今日出掛けた美濃市は岐阜市から郡上市に向かう途中で明日も同じ道路を走るのはどうかな・・・・・とも思うのでまだ行き先を考えている所です~
米原市の『梅花藻』は毎年出かけているので他へ行ってもいいかな~とは思います・・・・・
何処へ出かけるかは明日の朝起きた時間で決めたいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-13 00:07
to-y_niyaさん  本当に可愛そうなくらい元気が無かったんですよ・・・・・
オリンピックでよい成績が出せなくてガッカリしている選手達みたいに項垂れていました・・・・・><

暑くてもヒマワリとオマワリさんくらいは元気にしていて欲しいですね~^^
そう言えば『岐阜市の中をヒマワリで元気にしたい』と何年も前にヒマワリの種を多量に買ったり貰ったりして集めて空地や公園え河川敷や街路樹の下などに内緒で蒔いた事がありますが思ったより花が咲きませんでしたが今までヒマワリなんて咲いていたかった所に咲いたので皆さんに喜んでもらいましたが誰がやったのかは未だに不明になっています~~
その内に都市伝説にでもなって欲しいな~
口裂け女が岐阜発祥のように・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-08-13 00:12
マングースさん  真夏の暑い日にでも太陽に向かって明るく咲いているのが向日葵だと思うのでこんなにグッタリしているのを見ると可哀相になのますね・・・・・
でも全部に水分を与えるなんて出来ないのでサッサと退散しました・・・・・><

本当は日月は雨だといっていましたが日曜は良い天気だったので明日の月曜がどうなるのか心配になりますね・・・・・
雨が降れば植物は喜びますが私は少しガッカリしますね・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-13 13:37
ヒマワリは夏の暑さに負けず元気いっぱいに咲く花!
でも この暑さではこういったぐったり気味になってしまっても仕方ないかな?
背丈がだいぶありそうですね 
<4>の管状花の写真で ヒマワリの花はこれだとよく解ります ^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-13 14:52
こんにちは♪
太陽の花、ヒマワリもこの猛暑は過酷でしょうね?
4枚目にはビックリしました。違う生き物が動いているように見えます。
目の付けどころがすごいです!
蕎麦畑にミニヒマワリ~? あまり見たことがない光景です。
理由があるのでしょうが、どちらの花も嬉しそうに咲いていますね。


Commented by なずな at 2012-08-13 14:59 x
緑っぽい向日葵も、また綺麗ですね。かなり大きな花のようですから、水不足はこたえるでしょう・・・。
4枚目の筒状花、にゅるっと出ているのは雌しべですね。雄しべが先に出て、花粉を送ってから、雌しべが出てくるのでしょうか。^^
Commented by puriza0322 at 2012-08-13 17:30
こんにちわ
1枚目の向日葵がちょっと疲れ気味だけど
向日葵らしい(@^-^@)元気があればもっと綺麗なのに
11枚目から品種が違うのかな?
13枚目は元気少し出たのか?な
向日葵さんもこの暑さに耐えられなかったかな^^
恵みの雨が降れば元気いっぱいになるよ
アップの向日葵は、はじめてでイメージが違うみたい
アハハ元気の出る向日葵が見たいな
欲張りかな??
この暑さで皆さんご苦労様です
迫力のある向日葵の種が欲しい~な
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-13 18:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
猛暑続きでヒマワリもダウン寸前になつてしまったようですね。
私も去年綺麗な花が見られた場所に行ってみましたがやっぱり少しうな垂れていました。
ところによっては雨の予報もありますから少しは涼しくなってくれると良いですね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-13 19:44
yaso-banaさん  夏の花の向日葵もこの厚さにはグッタリしいてました・・・・・

最近は背丈の低いハイブリッド系が多くなっていますのでみーこの向日葵のような160cm程度のものでも大きく感じます・・・・・^^

あまり興味の無い人達は舌状花だけを見て花だと感じているようですが私達は管状花(筒状花)も可愛く感じられますね~
4の写真を見て楽しく思える人は皆さん『お仲間』ですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-13 19:49
soyokazeさん  今日は雨が降りましたが昨日までは晴れて暑い日が続いていました・・・・・
夏空が似合う向日葵も暑さにバテているように思えましたがミニヒマワリは元気のようでした~

小さな向日葵が蕎麦と一緒に見られたのは楽しかったです
背が低いもの同士で可愛かったですよ・・・・・^^
4の写真を気に入って頂いて有難うございました~
向日葵の筒状花は種類によって姿が違うので色々写し比べれば楽しそうです・・・・・
一つ一つが花なのでこうして見ればこれは花壇ですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-08-13 19:53
なずなさん  グリーンぽいのは不思議ですがこんな種類のものなのかも知れないです・・・・・
まさか人が日射病で倒れる時に顔が青くなりますが向日葵がバテて青褪めるなんて事は無いでしょうね・・・・・^^

そうですね・・・
オシベで花粉が作られると今まで包まれていたメシベが姿を現わして受粉するようです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-13 19:56
puriza0322さん  こう暑いと向日葵さんも夏バテしますね・・・><
11枚目からは小さなミニヒマワリですが小さいだけあって元気にはしゃいでいるように思えました・・・・・^^

向日葵の筒状花は色々違うのでアップしてみると面白いですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-13 19:58
tanuki_oyajiさん  こう暑いと夏花の向日葵もげっそりしますね・・・
今日は雨が降ったので出かけた所に咲いていた向日葵は元気に見えました・・・・・

今日は朝から雨が降ったり止んだりの変な天気でした・・・・・
山と川の見える風景だけを撮りました・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2012-08-13 20:43
shizenkazeさん こんばんは
今朝早くに一雨ありましたが、その後の陽射しで蒸し暑かったですよ。

ヒマワリが沢山咲いて居ますね、言われる様に少し元気がない様な
感じがしますね。
それに花弁が黄緑がかった感じに見えますね。
変わった品種なんでしょうか。
>ヒマワリの管状花(筒状花)のアップ・・・・・^^
アップで写されたヒマワリ こんな状態に成って居るんですね。
初めて見ましたよ。
もう一方のヒマワリは少し小さめの様ですが、こちらは元気に見えますね。
2・4・6・12・13・15 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-08-13 20:48
timataさん  今日は雨が激しく降ったり止んだりと変な天気でした
この向日葵は夏バテのようですね><
終わり頃に載せているミニヒマワリは元気でしたが大きいと体力を使うのでしょうね・・・・(人間と同じみたいですね^^)

筒状花も種類で少し違いはありますがアップしてみると面白いですね・・・・・
2・4・6・12・13・15の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^

今外で雷がゴロゴロ鳴っています・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『川と山の風景(神崎川にて・・・)』 『藪蘭(ヤブラン)の花咲く頃・・・』 >>