『禊萩(ミソハギ)の咲く風景』

今年は毎年写していた『ミソハギ』の群生が写せないままになっていました・・・・・
少し咲いていたものは写したのですが沢山咲いている場所2箇所にはこの季節にタイミングが悪くて行けませんでしたが今日は何も予定が無く明日から仕事なので昼前から『達目洞』と『河川環境楽園り木曽川水園』へ行って来ました・・・・・

どちらもミソハギが沢山咲いていて写真も写しましたが今年は『木曽川水園』のミソハギを載せる事にしました

水辺に咲く花は優しく風に揺れながら歩いている人達の目を楽しませているようでした~



『木曽川水園のミソハギ』 ミソハギ科ミソハギ属の多年草です
学名はLythrum ancepsと言います~^^
別名にはボンバナ(盆花)、ショウリョウバナ(精霊花)があります・・・・・

1.
d0054276_2020379.jpg



2.
d0054276_20202045.jpg



3.
d0054276_20203291.jpg



4.
d0054276_2020466.jpg



5.
d0054276_2021050.jpg



6.
d0054276_20211356.jpg



7.
d0054276_2021249.jpg



8.
d0054276_20213998.jpg



9.
d0054276_2021519.jpg



10.
d0054276_2022599.jpg



11.
d0054276_20221870.jpg



12.
d0054276_20223243.jpg



13.
d0054276_20224555.jpg



14.
d0054276_2023059.jpg



15.
d0054276_20231466.jpg



16.
d0054276_20233246.jpg

やっぱり今年は春に気温が低かったせいなのか岐阜市周辺の植物の開花などが1週間から10日遅れているように思えます・・・・・

大垣市のヒマワリランドでも例年ならお盆の時には見られたものが今年はまだ『咲いているものも見られる』程度のようです・・・・・
達目洞のタヌキマメもトンボ天国のガガイモも杭瀬川スポーツ公園近くのガガブタも今年はまだのようです

毎年のデーターを取りながら翌年の資料にしている私には今年のデーターは使えないものになるでしょうね・・・・・
それだけ去年とは差があり過ぎています~><





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-15 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2012-08-15 20:47
shizenkazeさん、今晩は。
自分もミソハギは毎年撮影しています。
1・2枚目、背景の川面にミソハギが似合いますね^^
良く見ると花びらは結構皺があるんですね。
Commented by miyabiflower at 2012-08-15 21:00
こんばんは☆
水辺に咲いているといっそうきれいですね。
こちらではお盆の前にスーパーで売っていました。
水辺や空の下で咲いていたかったでしょうね。
小さい花、アップだと知らなかった表情に会えますね。
またいろいろな花を楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2012-08-15 21:11
こんばんは✿
木曽川水園に咲くミソハギが綺麗ですね。
別名「盆花」と呼ばれるそうですから今日にピッタリですね。
1枚目と15枚目が好きです。
Commented by koneko2y at 2012-08-15 21:21
これほどの群生は見たことがありません。
私の散歩コースではミソハギは咲き始めから長い間花を楽しめます。
今年初めて写したのは6月の初めでしたが、まだ咲いています。
場所や、株によって開花する時期にばらつきがあるようにお思います。
Commented by timata-sn at 2012-08-15 22:02
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、夕方には曇って来ました、蒸し暑いですね。

木曽川水園に咲くミソハギの群生綺麗ですね!!
これ程の群生は見た事が有りませんよ。
長い間咲くんですね、小さな花を綺麗に撮られて居て素敵ですね!!
写真で見るとかなり背が高く感じますが、どの位あるのでしょうか。
1・2・3・4・5・12・15が素敵ですね!!
Commented by yaso-bana at 2012-08-15 22:11
こんばんは
自然の中で群生するミソハギ・・・きれいですね~
素敵に撮れた<4>でよく解る様に 花弁のシワシワが面白い花ですよね
花弁にシワの有る花って他に有りましたっけ?・・・

去年の開花データが今年は参考にならない・・・私も同じ状況中です ><;
その場所に行ってみないと分からない ただ遅かったと言うのが少ないのは助かってます
Commented by マングース at 2012-08-15 22:51 x
こんばんは。

今日のミソハギのアップ、別名からしてもタイムリーなものですね。
私も今日ミソハギを見てきました。
結局花を撮るより、吸蜜に来ている虫たちを撮っていたようなものでした^^
とても虫たちに人気があり羽音がうるさいくらいでした(^o^)
Commented by m-kotsubu at 2012-08-15 22:55
こんばんは♪
ミソハギも水辺が似合う花ですね。
この花を見ると、夏もそろそろ終わりかなぁ…と思います。
1,2,10,14 いいですね。^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 23:15
ten-zaruさん  ミソハギはサルスベリと同じ科なんですね・・・・・
だから花弁に皺が多いのでしょうか?^^

毎年写さないと気がすまない花なのですが今年は今日まで群生が撮れなかったのでミソハギのアップは諦めていましたが写しに出かけられて良かったです~^^

1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ミソハギも水辺の似合う花ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 23:19
miyabiflowerさん  どんな植物も水辺が似合いますね~
大草原に咲くヒマワリだって水辺に合いますね・・・・・(笑)

『盆花』なのでこの時期にはスーパーや花屋さんで売られるのでしょうね・・・・・
今日出掛けた2箇所では沢山咲いていました・・・・・

小さい花もアップで見ると今まで気が付かなかったものが見られてとても楽しいですね~
これからも宜しくお願いいたします・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 23:24
odamakiさん  前に各務原の公園で少し写しましたがやっぱり毎年見ているこの場所か達目洞で写したかったです・・・・・
今日まで私が休みで連れ合いが仕事だったので予定が会わなくて二人で出掛ける事が無かったので心残りだった写真を撮りに行きました・・・・・
でも去年見られたものがまだ咲いていなくて自然全体が遅れているように思えました・・・・・

丁度今日の日が『お盆』だったので今日載せる事が出来て良かったと思っています・・・・・^^
1と15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 23:29
koneko2yさん  ここは自然公園の中ですが別の場所の『達目洞』のミソハギは自然群生のもので多く見られましたが先日の雨で真っ直ぐじゃなくて斜めに傾いていたのでこの『木曽川水園』のものを今日は載せました・・・・・^^

蕾も多いのでまだ当分は見られそうです
今日は木舟巡りはやっていませんでしたが水面から見るミソハギも綺麗でしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 23:34
timataさん  今日は雨も降らず良い天気でしたが蒸し暑かったです・・・

木曽川水園の一番下流では池のような流れになっていますがその半分近くをミソハギが占めています・・・・・
残りをオミナエシやキキョウ、ヒメガマ等がカバーしています~

ここで見られるミソハギは高くても1mほどです・・・・・
平均で80cmくらいかな~?^^

1・2・3・4・5・12・15の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
暖かなコメントをいつも有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 23:46
yaso-banaさん  木曽川水園には色々な花が咲いていますが今の季節ではミソハギとオミナエシ、キキョウにヒオウギが多く見られました
小さな花たちは夏バテしてますね~><

花弁にシワの多い花は少ないですね・・・・・
サルスベリにニガイチゴ、ヤナギバルイラソウがシワの多い花弁ですが他にも少しくらいはあるのかな・・・?><

植物に限らず自然に関するデーターは渓流釣りを始めた30年程前から残すようにしています
特に渓流でのフライフィッシングはそこに棲んでいる虫に合わせた毛鉤を作るので季節と場所にあわせたくてノートにビッシリ資料が残っています~^^
今年は全体に異常の年ですがこれが毎年続くとなると大変ですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 23:49
マングースさん  今日のミソハギのアップは多少は狙いも有りましたが写せないと思っていたものなので今日写せて早速アップ出来ました・・・・・^^

虫達も色々写せましたが前々から逢いたかった『ブルーの蜂』に出会えて写真が撮れました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 23:55
m-kotsubuさん  ミソハギはお盆に似合う花なんですね~
今日載せられて良かったです・・・・・^^

1,2,10,14の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by なずな at 2012-08-16 09:47 x
水辺のミソハギ・・・詩情豊かで、素敵な情景です。
この花を見ると、お盆だなって思います。お墓参り、終戦の日・・・。
人の営みに関係ないのでしょうが、いろんなことを思い出させるお花です。1・2の画像が好きです。
Commented by yuyu-prin at 2012-08-16 15:23
お盆にミソハギが似合います。
水辺に咲くと見ていても安らぎます。
花ビラにしわがあるなんて気づきませんでした。
データーを残しておくと便利ですが
私は出来そうもない。
Commented by shizenkaze at 2012-08-16 19:13
なずなさん  ミソハギが『盆花』と言われるようにこの季節にはよく合いますね・・・・・
今の若い人達には終戦記念日どころかお盆の行事さえ忘れかけている事もあると聞きます・・・・・><
戦争や震災や津波や水害や台風で亡くなった人の冥福を毎年祈る事は大切な事だと思います
何年先にもこの気持ちを続けられるようにしたいですね・・・・・

1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-16 19:16
yuyu-prinさん お盆近くに見られるミソハギは季節の花ですね・・・・・
特に水辺に多く咲いているので涼しげに感じられます
花弁全体が和紙細工のような感じでシワがありやさしく見えます~

色々なデーターを残すと便利ですよ~
女性の方は料理などのデーターなどは取ってあるのではないのですか~?^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-20 15:11
水があり、花があり、なんとも言えずいい感じの景色ですね~^^ いい場所ですね。
こっちには、そんな場所 近くにないわ~^^;
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 00:10
rhapsody_uhuhuさん  結構近くにあっても気が付かない事が多いですよ・・・・・
一度時間があれば隅々まで歩いてみると『大発見』があるかも知れませんよ・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』 『トンボ天国をのんびり歩いて・... >>