『達目洞(だちぼくぼら)で出逢った花達』

昨日は初めて出逢えた『ルリモンハナバチ』と一緒に見た『イヌゴマ』と『キツネノマゴ』を載せましたが他にも色々な花が咲いていました・・・・・

馴染みの多い花ばかりになってしまいましたが暑くて日陰の無い所に咲いていたこれらの花達があまりにも健気で可愛く思えたので何枚も写してしまいました~~

詳しい植物の説明は省きますが花の名前と科くらいは書きました・・・・・^^



『達目洞は自然がいっぱい~』

1.『現の証拠(ゲンノショウコ)』 フウロウソウ科フウロウソウ属の多年草です
学名はGeranium thunbergiiと言います・・・・・^^
d0054276_20314369.jpg


2.
d0054276_20315896.jpg





3.『露草(ツユクサ)』 ツユクサ科ツユクサ属の一年生植物です
学名はCommelina communisと言います~^^
d0054276_20321069.jpg


4.
d0054276_20322361.jpg





5.『禊萩(ミソハギ)』 ミソハギ科ミソハギ属の多年草です
学名はLythrum ancepsと言います~^^
d0054276_20323546.jpg





6.『沼虎尾(ヌマトラノオ)』 サクラソウ科オカトラノオ属の多年草です
学名はLysimachia fortunei Maximと言います~^^
d0054276_2032469.jpg


7.
d0054276_20325828.jpg


8.
d0054276_2033960.jpg





9.『令法(リョウブ)』 リョウブ科リョウブ属の落葉小高木です
学名はClethra barbinervisと言います~^^
d0054276_20332063.jpg


10.
d0054276_20333292.jpg


11.
d0054276_20334436.jpg





12.『駒繋(コマツナギ)』 マメ科 コマツナギ属の草状小低木です
学名はIndigofera pseudo-tinctoria Matsumと言います~^^
d0054276_20335644.jpg


13.
d0054276_203481.jpg


14.
d0054276_20341945.jpg


ここの湿原や草原から金華山へ行く登山道近くや山裾にクサギの花も咲いていました
竹林からの涼しい風もあってほんの少しだけ気持ちよく散策出来ました・・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-17 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by e-ku-bo3 at 2012-08-17 21:17
それぞれ、可愛い花たちですね〜。
名前を漢字で見ると、全然違って見えます。
『現の証拠(ゲンノショウコ)』・・・いったい、何の証拠なのか?

ヌマトラノオの花、サクラソウ科のせいか、花がとても可愛いです。
Commented by なずな at 2012-08-17 21:21 x
丁度、今日わたしもゲンノショウコを見つけて撮ってきました。
ツユクサ、ミソハギ、ヌマトラノオ、リョウブと、どれも凄く鮮明なアップ画像で、さすが・・と、舌を巻いています。
わたしのマクロレンズなんか、とてもお側にも寄れません。コマツナギは風情ある画像で、素敵です。^^
Commented by マングース at 2012-08-17 21:35 x
こんばんは。

ゲンノショウコの花は白色もありますがピンクっぽいものもこちらでは
咲いていました。
果実の姿も面白いですし冬まで楽しめますね!
今の季節、花が少ないように思っていましたがこうやって見せて頂くと
花爛漫という感じさえします♪
Commented by yuyu-prin at 2012-08-17 21:58
ゲンノショウコは花が咲き終わった頃
お神輿になるのですよね。
面白くて撮ったことがあります。
夏は花が少ないと思っていましたが
草むらの中にはちゃんと自分をアピールして凛としています。
Commented by odamaki719 at 2012-08-17 22:05
こんばんは✿
ゲンノショウコはまだ出会った事がないのですが可憐ですね。
ツユクサも綺麗です。
2・4・6枚目のヌマトラノオ12枚目のコマツナギがいいですね。
Commented by koneko2y at 2012-08-17 22:25
散歩コースでも、ゲンノショウコは見ましたが、
まだアカバナゲンノショウコを見ていません。
たくさん咲いていると、どちらも綺麗なのですよね。

昨日のルリモンハナバチとセイボウは見た目が違っていて、
ルリモンハナバチを見たいと思いました。
セイボウの記事は2011.9.6にアップしてありますので
もし、時間がありましたら、見ていただきたいと思います。
今年も出会いたいものです。
Commented at 2012-08-17 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-08-17 23:39
e-ku-bo3さん  私のブログでは花の名前も漢字表記のものを一緒に載せていますが難しい漢字だったり意味不明のものもあって考えるのは楽しいですね・・・・・

『現の証拠』は腹痛の薬なので飲むと即効性があるので『ほらすぐに直ったでしょ』って言う事のようです~^^

ヌマトラノオやオカトラノオは可愛いですね・・・・・
こんな花尻尾の生き物が居たら可愛過ぎて一緒に暮らしたいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-08-17 23:45
なずなさん  ゲンノショウコは赤花と白花が咲くのは地域性があって赤い花は関西に多いようですがこちらでは白花が多くて赤い花は滅多に見られません・・・><

私のマクロ写真を気に入って頂いて有難うございます
コマツナギの写真だけはデジイチに望遠ズームで写していますが他の花のアップは接写用に使っているコンデジのマクロ機能で写したものばかりです・・・・・
マクロレンズ1本で3~4台買えちゃう程度のカメラなんですが使い易いので多用しています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-17 23:49
マングースさん  ゲンノショウコは関西には赤い花が多いようですがやっぱり見られるのですね~
でもブロ友で『東京にも赤いゲンノショウコが沢山咲いている場所がありますよ』なんてコメントしてくる事もあったので今は全国的に差が無くなってきているみたいですね・・・・・

暑くて人間もグッタリしていますが探せば植物も虫も元気でいるもの達もいますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-17 23:53
yuyu-prinさん  ゲンノショウコは神輿花って別名があるので花が終わって実が爆ぜると『御神輿姿』になりますね・・・・・
これはゲンノショウコだけじゃなくて他のフウロウソウ科の花にも見られますね~
私は会社の敷地に咲いている『アメリカフウロ』の御神輿を楽しむ事が多いです・・・・・♪^^

暑くても頑張っている花達が見られました
こんな小さな花でも夏バテしないので私も頑張って仕事しなくちゃ・・・なんて張り切ってます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-17 23:56
odamakiさん  ゲンノショウコには白花と赤花がありますが達目洞では赤花を見掛けた事が無いです・・・・・
ヒメコウホネが咲いている逆川に向かう道の横にひっそりと花を咲かせていました・・・・・

2.4.6.12の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
まだまだ花達は元気ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 00:02
koneko2yさん  ゲンノショウコは関西と関東で色が違うと言われていたのはもう今では関係ないようですが私の近くでは白花しか見られません・・・・・
赤花も何処かで咲いているとは思うので探して見たいですね・・・・・^^

『セイボウ』は全く違いますね^^
メタリックなブルーでスタイルも細いですね・・・・・
ルリモンハナバチがミツバチならセイボウはアシナガバチって感じですね・・・(喩が変かな?^^)
去年の記事を見させて頂きました
今度はこの蜂を見たいですね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 00:04
23:15の鍵コメさん  了解しました~^^
そちらにはなかなか出かけられませんが良い所なんでしょうね~
Commented by yaso-bana at 2012-08-18 13:08
ひと歩きしただけでも これだけの花々が元気に出迎えてくれる「達目洞」・・・楽しいでしょうね~
ゲンノショウコは 図鑑等でいうほど関東・関西の差は無くなってきてる気がします
現に この辺りでも昔は珍しかった「赤花」も 今では珍しくなくなっています
セミと同じで 地域差が無くなってきている自然界・・・地球温暖化の影響なのでしょうかね~
Commented by timata-sn at 2012-08-18 17:13
shizenkazeさん こんにちは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

色んな花を撮られましたね。
どの花もshizennkazeさんが撮られると素敵に見えますね。
素晴らしいですよ!!
リョウブ は初めて見た様に思います。
実物を見てみたいものですよ。
1・4・5・6・9・11・14 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 20:16
yaso-banaさん  これ以上に多くの植物に出逢えました~
まだ花には早いものもあったり色々だったのでまた後日出かけようと思いました・・・・・

ゲンノショウコの色の事は今は当て嵌まらないですね~
植物だけでなく色々なものに地域差が無くなっていますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 20:19
timataさん  今日は仕事でしたが3時頃に雷がどこかに落ちて急に雨が降り始めました・・・・・><

達目洞は色々なものが見られるので楽しく散策できますよ~
リョウブは若い葉が山菜として利用できますね・・・・・
花は花穂になるので綺麗で可愛いです~

1・4・5・6・9・11・14の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
いつも暖かいコメントを戴くので感謝しています・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-18 20:45
こんばんは♪
小さなお花をいつも美しく大きく撮られて感心します。
ゲンノショウコやミソハギなどは異なるお花に見えるほどですね。
コマツナギの3枚の絵、優しく表現されて、日本画のように素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-08-18 21:12
soyokazeさん  いつも暖かなコメントを書いて頂くので有り難く思います~^^
小さい花の写真はいつも使っているコンデジで写したものですが風景にも使うことはありますが殆ど接写用として持ち歩いているカメラです・・・・・^^
コマツナギの写真はデジイチに望遠レンズで写しましたので背景が暈けるのでこんな感じになるのでしょうね~

写真を気に入って頂いてた有難うございました・・・・・♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-20 15:03
たくさん自然風さんに見つけてもらいましたね。
このお花たち^^

日陰のない場所でも元気に育つ花。
どんな気分なのか花になりたい。

っていうか、日向には居たくない。
っていうか私は日向では絶対育たないっと
自然風さんが暑い中撮られた写真を拝見して思いました^^

Commented by shizenkaze at 2012-08-21 00:08
rhapsody_uhuhuさん  暑くても寒くても自然の中の植物達は元気に花を咲かせますね~

こんな花達を見ていると夏バテなんてしていられないですね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『臭木(クサギ)の花』 『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』 >>