『臭木(クサギ)の花』

秋になると山裾や川縁で綺麗な色の実を見せてくれる『クサギ』が今可愛い花を咲かせています
名前は『ヘクソカズラ』に匹敵するほど可哀相な名前ですが匂いはそれ程嫌な匂いではありません・・・・・

このクサギの実で草木染をすると媒染剤を使用しなくても綺麗な空色に染まるので草木染の好きな人達には好まれる植物です・・・・・
この植物も『科』が途中から変わりました
私のような素人にはこんなふうに分類上の入れ替えはやめて欲しいですね・・・・・(無理だと思いますが><)



『そんなに臭くない・臭木~♪^^』 シソ科クサギ属の落葉小高木です
学名はClerodendrum trichotomumと言います・・・・・
私が覚えた頃はクマツヅラ科でしたが今はシソ科になってしまいました~><

1.
d0054276_20494342.jpg

花弁は萼から長く突き出してその先で開きます・・・・・
雄シベ雌シベはその中から更に突き出ます~~
花弁は白で萼は最初は緑色でだんだんに赤くなります
臭木と言っても花には甘い香りがあります~(笑)




2.
d0054276_20495840.jpg

昼の間はアゲハチョウ科の大型の蝶が多くやって来ます・・・・・
日が暮れるとスズメガ科の大形の蛾がよく訪花して受粉に協力しています~

果実は紺色の液果で秋に熟し赤い萼が開いて残るため良く目立ちます
この果実は鳥に摂食されて種子分散が起きると考えられていますので色々な生き物の力を使って繁殖出来るようですね・・・・・^^




3.
d0054276_2050978.jpg



4.
d0054276_20502353.jpg



5.
d0054276_20503574.jpg



6.
d0054276_20504715.jpg



7.
d0054276_2051664.jpg



8.
d0054276_20511948.jpg



9.
d0054276_20513058.jpg



10.
d0054276_20514115.jpg



11.
d0054276_20515098.jpg



12.
d0054276_2052176.jpg



13.
d0054276_20521253.jpg


木に咲く花は一度に沢山見られる利点がありますが木によっては咲いている位置が高い所では写す事が大変なものもあります・・・・・

クサギの花は低い所にも多く見られるので位置的には大変写し易い花ですが綺麗なものを探すのが大変です・・・・・
蕾が多かったり花が咲いていてもシベが落ちていたり傷んでいたりして綺麗なものが沢山見られることは少ないように思えましたがこれは咲いている場所によって違うまでしょうね?
達目洞のクサギはこんな感じのものばかりでした・・・・・





(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-18 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by ten-zaru at 2012-08-18 21:12
shizenkazeさん、今晩は。
どうしてクサギなんて名前がついたのか不思議ですよね。
シベの先端の紫がなんとも可愛いんです。
トップ、特徴を捉えた作品ですね。
Commented by yukko-5 at 2012-08-18 21:26
ほんと、、、漢字でかくと可愛そうな花ですね
可愛らしい花なのに、、、

どんな臭いか確認したくなりました(*^_^*)
空色に染まる実、、、そっちも興味深々です

Commented by yaso-bana at 2012-08-18 21:34
1・4・6 の写真がとても特徴を捉えられていていいですね~
私もこの花のシベが好きで 綺麗なものを探しては撮ったものでした
「実」も赤と黒が素敵で 撮り甲斐があるんですよね~ ^^

ところで 知りませんでしたが「クマツヅラ科」ではなく「シソ科」になったんでしょうか?
ネット図鑑で見る限り まだ「クマツヅラ科」ばかりの様ですが?
Commented by odamaki719 at 2012-08-18 21:34
こんばんは✿
クサギが咲き始めたのですね。
前に住んでいた近くにもきっと咲いていると思います。
シベの長いのが可愛いのですよね。
実が生るのも楽しみですね。
6枚目が素敵ですね。
Commented by to-y_niya at 2012-08-18 21:39
クサギ。。。。。クンクンしてみたい^^
蕊♪ 可愛い~ですね♪   探しに行ってみよっかな♪
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-18 21:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お山に行くとけっこう纏まって咲いているのを見かけますね。
一つ一つの花も特徴的で可愛い花です。
伸びたシベも可愛いです。
Commented by hanalamimo at 2012-08-18 22:21
以前、秋に黒姫高原に行ったときに、クサギの実を見ました。
びっくりするほど青い青い実でした。
花は初めて見ましたが、かわいらしい花なんですねぇ。

そんなに臭くないって聞いて、ホッとしました(笑)。
Commented by timata-sn at 2012-08-18 22:51
sizenkazeさん こんばんは

クサギ こんなに可愛い花が咲いて居ても臭木とは可哀そうな名前ですよね。
何か他に付ける名前はないのかと思いますよ。
花も可愛いですが、蕊が長く出て居て可愛いですね。
1・4・6・11・13が素敵ですね!!
Commented by koneko2y at 2012-08-18 22:55
シベが長くって綺麗な花だと思います。
身近で見られるクサギを写そうと先日出掛けたら、その前を
草刈り作業中で近寄れませんでした。
濃紺のクサギの実が見られるのが楽しみです。
その前にクサギとアゲハのツーショットも写したいです。
Commented by yuyu-prin at 2012-08-18 23:02
クサギも可哀相な名前
どんな匂いがするのか嗅いでみたくなります。
葉は染料にすると空色になるのですね。
シベが長くて可愛い花。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-18 23:03
こんばんは♪
クサギの花は魅力的ですね~^^
甘い香りのような気がするのですが 
名前を付けた人は好みの匂いではなかったのかな?^^;
5,8,10 いいですね~
あの綺麗な実もまた見てみたいです。^^
Commented by マングース at 2012-08-18 23:16 x
こんばんは。

秋に見られる果実はよく見ますが、花はタイミングが悪く
終わりかけの花しか見たことがありません。
そんな状態でもアゲハがよく吸蜜に訪れていました。
蕾の状態はトレニアの花によく似ていますね(^_-)

Commented by to-y_niya at 2012-08-18 23:17
追加^^;
なんか・・・クサギ・・・前に・・・って思ったら、ピンクの青い種!何だろう?ってUPして教えてもらったやつでしたね^^;
そっか・・・これが花・・・生えてる場所がわかってるから~やっぱり見に行って来よっ!(^^)!
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 23:47
ten-zaruさん  クサギの匂いは排泄物などの臭い匂いとは違って医薬品のような匂いだと感じますがこう言うものは人それぞれなので難しいですね・・・・・

トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 23:52
yukko-5さん  今の季節だと花の香りが強いので臭いと言うより甘い香りが漂っていますよ・・・・・

達目洞でも見られますし百年公園手前の堤防周辺にも沢山咲いています・・・・・^^
草木染をすると素敵ですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 23:57
yaso-banaさん  この花も秋の実も綺麗なので年に二度楽しめますね~
1.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^

クマツヅラ科からシソ科に変わったのは確かです
他にはムラサキシキブやコムラサキもクマツヅラ科からシソ科になったと聞きましたがネットなどでもまだ変わっていないものが殆どです・・・

科を変えるのは仕方ない事なのでしょうがこれだけ多く変動するのは考えものですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 23:59
odamakiさん  クサギは各地でも咲いているのでそちらでも見られると思います・・・・・^^
シベの長い花も色の綺麗な実もモデルとしては一流ですね~

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-19 00:02
to-y_niyaさん  クサギはトルコ石のような色だったり黒っぽい紺色でガクが赤っぽくて目立つ実でto-y_niyaさんもブログで載せられていたものですよ~^^
花も可愛いので是非見に出かけてください~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-19 00:05
tanuki_oyajiさん  クサギも固まって咲いているとゴチャゴチャになりますね・・・・・
丁度程好く咲いて見られるくらいが良いのですがそんな勝手な事は無理ですね・・・・・^^

こんな形の花は他にも時々見られますがシベの長さはクサギは可愛いですね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-19 00:10
hanalamimoさん  クサギは低地から少し高い場所までよく見られる樹木ですね・・・・・
あの実を見たら忘れられなくなりますね~
でも実だけでなく花もこんなに可愛いんです・・・・・
もしお近くに咲いているのなら是非見てやってください~

匂いは嫌な臭さと言うより他ではあまり嗅ぐ事の無い匂いと言う事で付けられたと思うので大丈夫です
それに今は花の香りの方が強いのでユリっぽい匂いが漂っています
Commented by shizenkaze at 2012-08-19 00:12
timataさん  花の名前も付けた学者様の最初の思いでどうにでもなってしまいますね・・・・・><
クサギの名前も匂いを優先させるより綺麗な実をイメージして付ければよかったですね・・・・・^^

1・4・6・11・13の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-19 00:16
koneko2yさん  長いシベの花は可愛く見えますね・・・・・
クサギは樹木なので草刈り等では刈られる事がないのですが邪魔だと切られてしまいますね・・・・・><

秋の実も綺麗ですがkoneko2yさん得意の蝶とのツーショットが見たいですね~
出逢えて撮られる事を願ってます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-19 00:20
yuyu-prinさん  クサギの花も実も可愛いです~
匂いだって本当に臭いのではなくて他の植物のような青臭い匂いではないので『何となく変な匂い』って意味で付けられたようなので嫌いな匂いだと思う人も居ればたいして臭くないね・・・って言う人も居ると思います
病院の匂いとか胡麻油の匂いとか人によって感じ方は色々のようです・・・・・♪^^

草木染は実をそのまま使えるので楽ですね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-19 00:23
m-kotsubuさん  花の香りはユリに近い甘い香りですが葉を揉んだり枝を折ったりすると匂いが強く感じられると言うだけなので普通にはそんなに匂いはしませんね~^^

5.8.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
また涼しくなった頃にはあの可愛い実が見られますね^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-19 00:29
マングースさん  秋の実は目立ちますからね~
花は似たような色の花が他にも咲くので気にしないでいると見逃しますね・・・・・
この花は雨の後だとシベがくっ付いていたりして本当にタイミングが難しい花です・・・・・><

これを写した時にはアゲハは見られませんでした
花に来る蝶を色々写したいですね・・・・・

トレニアを知りませんでしたので今見ましたが似ているのかどうかも私には・・・・・・・でした~><
Commented by shizenkaze at 2012-08-19 00:32
to-y_niyaさん  咲いている所が判っているなら明日はダッシュですね~^^
ついでに花の香りも楽しんでください・・・・・
甘い香りがしますよ~♪^^
Commented by なずな at 2012-08-19 16:13 x
のびやかに伸びたシベの様子がなんとも優雅なクサギの花ですね。
わたしが撮ると、10の画像のもっとごちゃごちゃしたのになってしまって、一つ一つをこんなに綺麗に捉えることは出来ません。
12の画像、踊り子の脚を連想してしまって、楽しげに踊っている様子にウフフです。^^
Commented by asitano_kaze at 2012-08-19 16:38
クサギの花は私はしべばかりを撮るのですが、shizenkazeさんは白の花弁も撮られていて、どちらも美しいですねぇ。
私も今度から花弁にもスポットをあてなくてはと反省させられました。
1,3,4,5,すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2012-08-19 19:55
なずなさん  クサギも花が固まって咲いていると綺麗に撮れないです・・・・・
だから咲いていた所を行ったり来たり背伸びしたり座ってみたりして色々な角度から眺めました・・・・・
並んで咲いているものも見られましたがシベがもっと綺麗に見える角度だったら良かったのですが少し正面過ぎました・・・><

12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-19 20:00
asitano_kazeさん  クサギの花のように綺麗なものや痛んだものが混じっていると良い花を探すのも宝探しのようで少し楽しいですね~

いつもasitano_kazeさんの写真を見ながら構図や素敵な瞬間美に溜息をついています・・・・・
離れた所で暗い背景に浮かび出ているようなクサギの写真を見て『こんな写真は私には撮れないな~』と思っていましたのでクサギの花を見て私がいつも他の花を撮っているようにアップや正面近くから見た花の写真を多めに撮りました・・・・・

1,3,4,5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蕎麦の花と・・・・・』 『達目洞(だちぼくぼら)で出逢... >>