『女郎花(オミナエシ)と男郎花(オトコエシ)』

以前(7/12)に『国立木曽三川公園・河川環境楽園』の『木曽川水園』周辺に咲いていたオミナエシを載せましたがやっとオミナエシの近くにオトコエシも咲き始めました~

栽培されている『フジバカマ』に混じっているようでフジバカマがまだ蕾も付けてないのにオトコエシはスクスクと茎を伸ばして沢山の白い蕾と花を見せていました~
ここのスタッフがフジバカマとオトコエシを勘違いしているようで立て札は『フジバカマ』だけになっていました


今日は最初にオミナエシを載せて続けてオトコエシを載せましたがオトコエシの写真は風が出てブレたものが多くなってしまいました~



『レディーファーストで先に女郎花を・・・・・^^』 合弁花類オミナエシ科オミナエシ属 の多年生植物です
学名はPatrinia scabiosifoliaと言います~^^
1.
d0054276_203247100.jpg



2.
d0054276_2033081.jpg



3.
d0054276_20331460.jpg



4.
d0054276_20332747.jpg


同じ仲間で別々の植物ですが似ているものでは先に名付けられたものの相手に雌雄の名を付けることが植物には多いですね~
『オナモミとメナモミ』や『オヒシバとメヒシバ』や『オタカラコウとメタカラコウ』等多くのものが見られます
比べると茎が太いものと細いもの、花が大きいものと小さいものなどで区別されているようです・・・・・
これは『雌雄別花』や『雌雄別株』ではありませんので間違えないようにしてください~^^




『少し丈夫に見える男郎花・・・・♪』  合弁花類オミナエシ科オミナエシ属 の多年生植物です
学名はPatrinia villosa (Thunb.) Jussと言います~^^
5.
d0054276_20333866.jpg



6.
d0054276_20335029.jpg



7.
d0054276_20335925.jpg



8.
d0054276_20341495.jpg



9.
d0054276_20342650.jpg



10.
d0054276_20343980.jpg



11.
d0054276_20345123.jpg

オミナエシやオトコエシには良く甲虫類がやって来ますがこの日は見られませんでした
小さなものが花の陰などに隠れているものがあるかも知れないですが大きなハナムグリやカナブンはいませんでした・・・・・

一緒に並んだ所が撮りたかったのですが咲いていた場所が離れていたので『ツーショット』は撮れませんでしたがもう少しすればオミナエシの近くで花を咲かせる株もありましたので9月頃には見せれるかも知れないですね・・・・・♪^^

オミナエシよりオトコエシの方が撮り難いと感じるのは私が『♂』だからなのかな~~(笑)





(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-20 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2012-08-20 20:58
shizenkazeさん、今晩は。
オミナエシにオトコエシ、いよいよ季節は秋に向かって動き始めましたね。
とはいえ連日の猛暑、お盆が過ぎても涼しくなりません(汗)。
↓蕎麦の花、綺麗ですね。
蕎麦好きなおいらにとっては見逃せません。
Commented by tekky521 at 2012-08-20 21:09
こんばんわ。
昨日登った山でも、秋の気配を感じました。山は季節が一足早いです。
名古屋駅の大きくてモダンなビルはやっぱり写真撮りたくなりますよね。
Commented by odamaki719 at 2012-08-20 21:12
こんばんは✿
もうオミナエシが咲き始めているのですね。
野草の世界では秋が来ているのですね。
2枚目とラストが好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-20 21:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もうオミナエシの咲く時期に来たようですね。
水辺で雰囲気良く咲いていますね。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-20 23:18
こんばんは♪
オミナエシ、秋を感じますね~
水辺に咲く姿、綺麗ですね。
オトコエシは逞しく感じます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-20 23:41
ten-zaruさん  オミナエシにオトコエシ、それにキキョウがまだ咲いているので周辺に見られる萩を入れると秋の七草の大半が見られるようになりましたね~

今日も暑かったのですが通勤途中の朝は少し涼しい風が感じられました・・・・・

私も蕎麦好きなので毎日食べてもいいですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-20 23:46
tekky521さん  秋の気配を楽しまれたのは『烏帽子岳』ですね~
信州の山々は岐阜の山とは違いますね・・・・・

田舎者なので名古屋に出ると珍しくて嬉しくなりますね~
でも自然の中が好き~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-20 23:48
odamakiさん  こちらではオミナエシは7月半ばから咲いていましたがオトコエシは遅れて咲くのでやっと咲いていました・・・・・^^

キキョウやハギも見られススキも伸びているので秋の七草も多く見かけるようになりました~

2と11の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-20 23:51
tanuki_oyajiさん  オミナエシは7月の半ば頃からこちらでは見かけるようになりましたがオトコエシはオミナエシより遅いのでこれで両方が揃いました・・・・・^^

水辺は人も恋しくなるので咲いている花達も他より水辺のものの方が元気なんでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-20 23:54
m-kotsubuさん  オミナエシもオトコエシもまだ蕾が多いのでこれから暫くは楽しめますね~

秋の七草の大半が見られるようになりましたね・・・・・
フジバカマももう少し経てば見られそうです~♪^^
Commented by マングース at 2012-08-21 00:09 x
こんばんは。

茎の太さなどからオトコエシの方が少し逞しい感じがします^^
でも葉っぱを見たら最後の写真のようにボロボロになるまで食い物に
されているものも^^;
まさか女性に食い物にされたわけではないんでしょうが。。。(^o^)
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 00:15
マングースさん  オミナエシがあったからオトコエシが後から付けられたのでしょうね・・・・・
オナモミやオヒシバは男が最初のようですね~^^

オミナエシが食い物にされるのを身を投じて守ったのかも知れませんよ
Commented by なずな at 2012-08-21 19:02 x
オミナエシは、花が繊細で茎も細く、いかにも女性的ですね。水辺に生えたようすは、風情があって、素敵です。
オトコエシは白い花ですから。撮りにくかったのでしょう。別に同姓だからという訳ではないでしょう・・。^^
どちらも秋らしい花ですね。まだ見てないので、早く見たいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-21 19:25
こんばんは♪
また、ご一緒でしたね。
季節が同じですもの、出会うお花も限られてきますよねぇ。
水辺のオミナエシ、風情があります。私のは山の上でした~^^
ここのオトコエシは逞しさが感じられますね。
これぞオトコエシ、という雰囲気で素敵です。
トップ、2、3、6、ラスト、いいですね。

Commented by timata-sn at 2012-08-21 19:51
shizenkazeさん こんばんは
今日も蒸し暑かったですよ、一雨欲しいですよ。

オミナエシ いよいよ秋の花が咲居始めましたね。
暑いあついと行って居ますが、花の世界ではもう季節は秋に成ろうと
して居るんですよね。
沢山のオミナエシが咲いて居て素敵ですね。
オトコエシ は逞しいですね、やはり名前の通りの花ですね。
1・2・3・6・8・9・11が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 20:01
なずなさん  ここでは水辺に咲いているので元気一杯のように思えました・・・・・
でも他で見たオミナエシは山の途中でしたがやっぱり綺麗でした・・・・・

オミナエシも一つの花にピントを合わせると全体が暈けてしまいますがオトコエシの方が写し難かったですね・・・・・
小さな白花は写し難いです~><

なずなさんも早く逢えるといいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 20:05
soyokazeさん  今見られる花達は限られるのでご一緒になる事が多くなりますね~^^
同じだと少し恥かしくなりますが他の写真と自分の写真を見比べてこれからの参考にする事が出来るので嬉しいですね・・・・・

トップ、2、3、6、ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 20:09
timataさん  今日も暑い日でした・・・・・
でも朝は少し涼しいような気がするようになりました~

堤防や道端に生えているエノコログサが少し茶色っぽくなるのを見ると『夏も終わりなんだな~』と思えます・・・・・
空を飛ぶトンボもシオカラトンボからアカトンボ達に変わって行くみたいでした・・・・・

こうして見るとオミナエシよりオトコエシは茎も太くて男っぽく見えますね・・・・・

1・2・3・6・8・9・11の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園のカルガモ・・・』 『蕎麦の花と・・・・・』 >>