『木曽川水園のカルガモ・・・』

木曽川水園は河川環境楽園の中にある水辺ですが上流部から下流部までの流域には色々な植物が見られますが下流部には冬場には色々な鴨達も見られます・・・・・

今の季節で見られる鴨はカルガモくらいですが水面をスイスイ泳いでいる姿を見ていると暑い日でしたが少し涼しいような気持ちになりました・・・・・

今日は木曽川水園にいたカルガモがいた風景も一緒にご覧下さい~♪^^


『カルガモのいる風景~』
1.
d0054276_20211212.jpg

カメラ目線でやって来たカルガモ・・・・・^^




2.
d0054276_20212755.jpg

カルガモは雌雄ソックリなのでカップルなのか兄弟姉妹なのか友達同士なのかサッパリ判りません・・・・・
でも鳥専の方々には雌雄の区別は出来るのかな??




3.
d0054276_20214482.jpg

水際の植物を啄ばむカルガモ・・・・・
『水草よりこっちの方が美味しいカモ~^^』なんて言ってたみたい・・・・^^




4.
d0054276_20215482.jpg

水の中は涼しそうですね~^^




5.
d0054276_2022614.jpg



6.
d0054276_20221938.jpg

『亀さん前を通りますよ~♪』
『そんなのかめへんかめへん・・・・・』ってここの亀さんは関西亀?




7.
d0054276_20223029.jpg



8.
d0054276_20224414.jpg

泳ぎ疲れて一休み~^^




9.
d0054276_20225512.jpg



10.
d0054276_2023798.jpg

『カルガモと カメを見下ろす ナツズイセン』なんて一句~^^

これだけ暑いと人間以外の生き物は少ないですね・・・・・
木曽川水園にある親水河川や池ではチビッコが楽しそうに遊んでいました
それに『鱒の掴み取り』が無料であったようなので子供達を参加させていた親達は晩ご飯のおかずになるから大声を上げて応援していました~^^





(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-08-21 20:41 | | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2012-08-21 21:13
shizenkazeさん、今晩は。
この時期の水面は緑が写り込んでいいですね~。
涼しげな場所でカルガモさんが気持ち良さそうにスイス~イ。
自分も水浴びしたいな~。
Commented by timata-sn at 2012-08-21 22:14
shizenkazeさん こんばんは

この暑さの中、カルガモが仲良く泳いで居て、見て居ても涼しさを
感じさせてくれますね。
木曽川水園 良い環境の所ですね。
自然が一杯で暮らしやすいのでしょうね。
ナツズイセン も可愛いですね。
素敵な写真を見せて戴きました、有難う御座いました。
Commented by mion-5 at 2012-08-21 22:18
shizenkazeさん こんばんは
カルガモ可愛いですね
こんなカモに生まれていたら毎日が楽しいでしょうね~
木曽川水園は行った事がありませんでした
まだ新しい公園のようですね?
Commented by マングース at 2012-08-21 22:22 x
こんばんは。

この暑さを鴨たちはどう感じているんでしょうか。
水温は気温ほどの変動はないでしょうし、あまり関係ないんでしょうかね~。
長らく泳ぎにも行っていませんが気持ちよさそう♪
Commented by odamaki719 at 2012-08-21 22:27
こんばんは✿
 この暑い時期ですからカルガモが泳いでいる水辺がいいですね。
涼しげで見ているだけでもホッとします。
ラストのナツズイセンの一句もいいですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-21 22:45
こんばんは♪
実際は暑いのでしょうが
水辺の風景はなんとなく涼しく感じますね~^^
のどかでゆったりした気分になれます。
7枚目、映り込んだ緑が綺麗ですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-08-21 23:01
暑いとカルガモがスイスイと泳いでいる姿が涼しさを感じます。
カルガモになりたい、でもカナヅチなので
溺れてしまう。
Commented by koneko2y at 2012-08-21 23:10
カルガモは身近で見られる野鳥だし、
顔が優しそうで好きです。
翅色の写真写りもいいと思います。

ナツズイセン、伸びすぎて倒れちゃいましたね。
綺麗な色です。
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 23:27
ten-zaruさん  本当は暑かったのにこうして写真で見ていると涼しく感じるから不思議ですね~
カルガモは野生の鳥なのに人を怖がらずに写真のモデルもしてくれるので好きですね~

Commented by shizenkaze at 2012-08-21 23:31
timataさん  木曽川水園の花達も少なくなって見られるのはオミナエシとオトコエシ、それにキキョウくらいなので水辺にいたカルガモにカメラを向けました・・・・・
スイスイと気持ち良さそうにしていたので岸からカルガモたちの泳ぐスピードで歩いて付いて行きました~^^

ナツズイセンも綺麗でしたが対岸なので大きく写せませんでした~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 23:36
mion-5さん  木曽川水園は河川環境楽園の中にあります
平成11年の7月にオープンした国営公園などが集まった集合公園の施設になっています・・・・・^^

カルガモが毎日楽しいかどうかは判りませんよ・・・・・
毎日食べ物を確保しなくてはならないので休む暇なしじゃないでしょうか・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 23:38
マングースさん  人以外の動物も暑さは感じているのではないでしょうか?
日陰に集まっていたりしているカルガモが見られました~

私もここ何十年は泳いでいないですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 23:41
odamakiさん  暑い日には水辺の風景写真がいいですね・・・
カルガモが涼しそうに泳いでいましたが渓流の風景だったらもっと涼しさが感じられるでしょうね~

ナツズイセンの一句を気に入って(?)戴けて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 23:44
m-kotsubuさん  暑い日には水辺がいいですね~
今度の日曜が過ぎたら何処か涼しい渓流にでも出かけたいですね

カルガモのいる水辺よりヤマセミやカワセミがいる渓流で涼みたいです・・・・・♪^^

7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 23:48
yuyu-prinさん  水辺の風景は写真で見ると涼しいですね~
でも本当は暑いんですよ~><

カルガモは年中見られるので私のようなヘボ鳥撮りには楽な鳥ですね・・・・・^^
私はカナヅチじゃないですがそんなに泳ぐのは上手じゃないです
泳ぎは魚に任せて飛ぶのは鳥やトンボや蝶に任せて人はのんびり道を歩くだけでいいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 23:51
koneko2yさん  カルガモは可愛いカモですね~
いつでも何処でも見られるような気がしますが見るとつい写してしまいます・・・・・

ナツズイセンは少し伸び過ぎですね~
写真上に見られるのはヒマワリの茎なので上から栄養が降りて来ているのかもしれませんね・・・・・^^
Commented by なずな at 2012-08-22 08:22 x
木曽川の河川環境楽園って、いい所みたいですね!いつか訪ねてみたいです。
カメラ目線で泳いでくるカルガモ・・可愛い!^^
夏に水辺の風景はいいですね。暑かったそうですのに、有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-22 14:22
こんにちは♪
画面からは涼しさが届いています。
水辺でカルガモ眺める俳人のshizenkazeさん、素敵ですよ。
穏やかな人柄が滲み出て、魅力的なブログです。
3、6、10枚目、と、7枚目の哀愁を感じるカルガモのうしろ姿に惹かれます。

Commented by yaso-bana at 2012-08-22 15:37
こう暑いと こういった水関係写真でホッとしますね
最後に「カルガモ」・「ナツズイセン」・「亀」・・・一堂に会しましたね ^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-22 20:13
なずなさん  河川環境楽園がある各務原市川島町は東海北陸道のサービスエリアから直接入れますのでそちらからでも近いと思いますよ~
淡水魚水族館『アクアトトギフ』もありますし対岸にはツインタワーの138タワーも見られるので楽しいと思います・・・・・
涼しくなってからの方がいいでしょうね~

近くには『トンボ天国』もありますよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-22 20:17
soyokazeさん  俳人なんて言って頂くと恥かしくなりますよ~
私なんて専ら『廃人』に近いと思っていますので・・・・・^^

3.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
7のカモさんは哀愁がありますか~^^
きっと一緒におうちへおいでよ・・・・・『カモ ナ マイハウス』って言ってたような・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-22 20:20
yaso-banaさん  暑いときには水辺が恋しくなりますが今日の昼に少しだけでしたが歩いてきた長良川の河川敷は熱風が吹いていて涼しさはありませんでした・・・・・

木曽川水園の風景は涼しく感じますね~
ラストの写真には色々写っていて何となく得したような1枚になりました・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-22 21:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
少し雨が降ったりした後はまた夏の暑さがぶり返して来たようですね。
今週に入って暑くて暑くてぐったりしてしまいます。
カルガモ達のようにのんびり水に浸かってみたいものですね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-22 21:12
tanuki_oyajiさん  まだまだ暑いですが朝の通勤時には少し涼しい風が吹いているような気になりました・・・・・
昼頃は気温も上がって35度近くなります・・・><

最近は川の中やプールで水に浸かる事がなくなりましたがこう暑いと水に浸かりたくなりますね・・・・・
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-23 15:02
ニヤニヤ・・・・しながら・・・かるがもちゃんたちと、亀^^見せてもらいました。

水と鴨♪
相変らず心なごませてくれます。

なんかとてもいい表情に撮れてますね。
鴨の近くまで行けたのでしょうか。

Commented by shizenkaze at 2012-08-23 20:27
rhapsody_uhuhuさん  カモやカメは水に浸かっていられるので涼しいでしょうが岸から眺めている私は暑かったですね~><

不思議と動物達に好かれるようなので楽しく写せますが我家のニャンコだけは私を好いてくれません~><

カモの近くまでは行けないです・・・・・
水面を歩けたら行けたのですが~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『達目洞(だちぼくぼら)を歩い... 『女郎花(オミナエシ)と男郎花... >>