『達目洞(だちぼくぼら)を歩いたら・・・・・』

『達目洞』を『だちぼくぼら』と読める人は少ないでしょうね・・・・・
岐阜市内に住んでいる人でも読めない人が多い地名です~
私は岐阜市に生まれ育ったので近辺の地名は大体知っていますが面白い地名や読み難い地名が岐阜にもあるようです・・・・・(機会があれば紹介したいと思います~)

達目洞は湿原もあり草叢も杉林のような所もあれば竹薮も見られゆっくり散策するのには良い所です
それにここに車を停めて金華山の登山も出来ます
周囲には希少種の植物も見られますので植物好きな人や虫好きな人には絶好の空間です~

最近は日本鹿が出るようなので鹿目当てで来る人もいるようです・・・・・
イノシシも良く見られると聞きますがまだ見た事がありません~



『達目洞にて・・・』

1.『竹薮・・・』
d0054276_2039817.jpg



2.『木々を見上げて・・・^^』
d0054276_20392220.jpg



3.『一枚の桐の葉』
d0054276_20393525.jpg



4.『桐の実が生っていました』
d0054276_20394572.jpg



5.『オニグルミのように見える桐の実達・・・・・』
d0054276_20395587.jpg



6.『切が無いほど多く見られた桐の実~(笑)』
d0054276_2040827.jpg



7.『金華山山頂への登山道』
d0054276_20402221.jpg



8.『ヤマノイモの雄花・・・♪』
d0054276_20403271.jpg



9.『タラノキ』
d0054276_20404462.jpg





ここから『仮面ライダー』のようなバッタもんが出ますので虫嫌いな人は『無視』してください~


10.『V3』
d0054276_2040562.jpg



11.『スーパー1』
d0054276_2041856.jpg



12.『BLACK』
d0054276_20412099.jpg


達目洞にはヒヨドリバナも見られますのでアサギマダラのような蝶もやって来る事があります・・・・・
トンボも去年はオニヤンマなど色々見ることも出来ましたが今年は植物も少し遅れているようなのでいつ出かけると楽しく散策出来るのか難しい状況です・・・・・

バッタ達の名前は調べて判りましたが今日は何となくバッタを見て『石ノ森 章太郎』さんが漫画のアイデアにした『ヒーロー』に当て嵌めて載せてみました~~(無理が多くて似てないですね~><)


ここ3日程長良川の河川敷や堤防を歩いて写真を撮っていますがあまり変わったものが見られないですね・・・・・
少し涼しくなれば色々な花達も咲いてくれるのでしょうがまだまだ先になりそうです・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-22 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by yurikagorose at 2012-08-22 21:18
バッタは葉を食い荒らすにっくき奴なのに、ここのバッタ達を見たらなんとなく微笑ましい感じがします。
いろんな種類があるんですね。うちに出没するのは単純な緑色のバッタです。
Commented by ten-zaru at 2012-08-22 21:24
shizenkazeさん、今晩は。
トップの竹藪は雰囲気ありますね~。
こんな柔らかな光に包まれた竹藪、好きですね~。
あらら、色んな衣装のバッタさんがいるんですね^^
Commented by timata-sn at 2012-08-22 21:48
shizenkazeさん こんばんは
今朝はほんの少しだけ降りましたが、その後が蒸し暑かったですよ。

バッタたちもこうして見ると可愛いですね。
こちらでは緑色のショウリョウバッタと言うのでしょうか、多く見られますよ。
水遣りをして居ると慌てて逃げて居ますよ。
12のブラックは見た事が有りませんよ。
タケヤブ・登山道 素敵な感じですね。
1・3・6・7・9が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2012-08-22 21:52 x
こんばんは。

『達目洞』は何回フリガナをふってくれても読むのに苦労します^^;
鹿が出だしたんですか!、イノシシも含めて注意が必要ですね~。
ヤマノイモの芋などはイノシシが大好物ですし、鹿に樹皮を食べられる樹木が出だすとたいへんですから(>_<)
Commented by odamaki719 at 2012-08-22 22:52
こんばんは✿
確かに「達目洞」は難しいですね。
カナをふってないと分からないです。
1枚目の竹林が美しいです。
4枚目の桐の実も珍しいですね。
7枚目もいい風情ですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-22 23:26
こんばんは♪
トップの竹林、素敵ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-22 23:27
yurikagoroseさん  ガーデニングをされている人にとってはバッタ達は侵略者で邪魔者ですね・・・・・><

ここには他にまだ数種類のバッタやコオロギの仲間がいました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-22 23:30
ten-zaruさん  この竹薮は金華山への登山道の右側に見られました・・・・・
今は暑いので涼しくなったらここから頂上まで登ってみようと思っています・・・・・^^
他のルートより時間が掛かるようですがそれだけ楽しい事が多いみたいです・・・^^

色々なバッタ達を見ていると『こんな顔を見て仮面ライダーを考えたんだな・・・・・』と笑えました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-22 23:36
timataさん  今日も暑かったです~><

緑色をして頭が尖がったようなバッタはショウリョウバッタかオンブバッタですね・・・・・
こちらでも多く見られます~

1・3・6・7・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
12のバッタはまだ成虫になっていない子供みたいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-22 23:41
マングースさん  大阪も読み難い地名が多いですが岐阜も結構ありますよ~^^
達目洞は『たちめほら』や『たちもくぼら』と読む人も多いです・・・・・

『達目洞を守る会』の人が写真に写してニュースになりましたが近くに住んでいる人は前から時々鹿は見ていたようです・・・・・
イノシシの泥浴場のような後が見られます
鹿に猪に多く飛んでいる蝶・・・・・
まるで花札みたいです~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-08-22 23:50
odamakiさん  達目洞までは車で家から20分も掛からないので少しの時間でも楽しめます・・・・・
今の季節では花は少ないのですがもう少し涼しくなったら色々な花が見られると思います・・・・・^^

1.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~

桐の花はタイミングが合わなくてなかなか写せませんでしたが実が見られたので写してみました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-22 23:52
m-kotsubuさん  昔から木々の中を通る風より竹林の中を通り抜ける風の方が涼しいと言われるのでここも少しヒンヤリしていたように思います・・・・・^^
Commented by e-ku-bo3 at 2012-08-23 00:22
うわ〜〜!!すごい!バッタもんたち!まだ子供かな?
かっこいい〜〜!!!可愛い〜〜!よく撮れましたね〜!!
黒いのは初めてみました。なんだろ〜〜?

桐の実、ふさふさですね?この桐は桐ダンスの桐ですか?
ヤマノイモって、山芋とは別物でしょうか?
花が泡のようで可愛いですね〜!
Commented by なずな at 2012-08-23 09:02 x
達目洞という所も自然いっぱいで、散策するのに楽しそうな所ですね。
こんな所だったら、わたしもカメラを持って、歩いてみたいと思います。
ユニークなバッタさんたち・・よく撮れていますね。ネーミングも楽しそう・・・。^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-23 11:06
今はこの暑さ・そして歳なので 定期散策を休んでいますが 
こういった涼のとれる場所写真を見ると 以前を思い出します v^^

タラの木は 子供の頃「バラ」だと思い庭に植えてえらい目にあったのを思い出しました

探せば数多くの生き物にも出逢えそうで 撮り歩くのも楽しそうな処ですね~
かと言って「ジャ(蛇)ぁ・撮ってよ」とばかりに顔を出されるのも嫌ですが・・・ ><;
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-23 15:03
なんか 連日 気持ち良さそうな場所に行かれてルンですね~♪
なんか めちゃ うらやまし~~~~(笑)

すごく避暑地ですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-23 20:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ、これはとても読めないですよね。
こちらでも難しい地名は色々ありますがこういうのを集めるとなんだか面白そうです。
竹やぶの風情なんかも良いですね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-23 20:09
e-ku-bo3さん  バッタは11が成虫で12が幼虫だと思います~
桐の実の桐は箪笥などに使う桐です~
成長が早いので娘が産まれた時に庭にでも植えれば嫁ぐ頃には箪笥が出来ると言われますね~

ヤマノイモとヤマイモは同じものとして扱われていますが自然薯のように自然に生えているものをヤマノイモと言う事が多いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-23 20:13
なずなさん  達目洞は岐阜市内のあるたった一つの湿原ですね
でも湿原と言ってもジメジメしている場所はほんの少しです・・・・・
他ではあまり見ない植物も多いので私のホームグランドの一つになっています~^^

ここから金華山の上まで歩けば色々な植物にも出逢えると思います
木々はドングリの生る木が多いですね~

Commented by shizenkaze at 2012-08-23 20:18
yaso-banaさん  私も毎日の河川敷散歩は行けないですが気が向けば堤防は歩いています・・・・・
最近載せている写真は休みの日などに撮ったものを順に載せています

タラノキもあちらこちらに見られましたが山菜として芽を取られたものが辛うじて残っているだけのように思えました・・・・・

達目洞自然の会の人と話していると『マムシがいるから長靴で入られた方がいいですよ』とよく言われます
私は湿原近くは木道しか歩かないのいいのですが出逢いたくないですね
Commented by shizenkaze at 2012-08-23 20:21
rhapsody_uhuhuさん  毎日こんな所には出掛けていませんよ~
毎日『暑い暑い』と言いながら会社で仕事をしています・・・・・><
休みの日に出かけて写しているだけなので在庫が無くなりかける時もありますよ~
そんな時には河川敷や堤防で何か写して凌いでいます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-23 20:23
tanuki_oyajiさん  各地の難読地名を他に住んでいる人に読んでもらうのも面白いでしょうね~^^
全国的なら北海道と沖縄が難しい読み方の地名は多いでしょうね~

竹薮は風が涼しいですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『榎草(エノキグサ)と私の好き... 『木曽川水園のカルガモ・・・』 >>