人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『榎草(エノキグサ)と私の好きな・・・・・^^』

毎日暑い日が続いているので堤防散策や河川敷散歩を昼休みにするのも少し躊躇してしまいます・・・・・
でも堤防までは仕事場からすぐ近いので思い切って『サッ』と出かけて『サッ』と帰って来ます~(笑)

堤防も草刈が行われてから日が経っているので色々な植物も帰って来ました
ニシキソウやコニシキソウやヨモギ、キツネノマゴと一緒に『エノキグサ』も見られました
でもまだ雄花の花穂は伸びていなくて特徴になっているものだけに残念でしたが雨が降らなくて干からびそうなので今日写しました・・・・・



『長良川の堤防に咲くエノキグサ』 トウダイグサ科エノキグサ属
学名はAcalypha australisと言います~^^

1.『エノキグサ』
『榎草(エノキグサ)と私の好きな・・・・・^^』_d0054276_20471850.jpg

日当たりの良い荒地や空き地や道端や堤防などに普通に見られます・・・^^
茎は有毛で直立して途中から枝分かれしています
雌雄同株異花になります~

葉は長さ3~7cmの卵状の楕円形または長楕円形で長い葉柄があって互生しています
葉縁には低い鋸歯があり、葉の先はやや尖る。
葉の表面には疎らに毛がありますが無毛の葉もあります・・・・・




2.
『榎草(エノキグサ)と私の好きな・・・・・^^』_d0054276_2047314.jpg

雌花はこんなふうについています・・・・・



3.
『榎草(エノキグサ)と私の好きな・・・・・^^』_d0054276_20474474.jpg

雄花は花穂状に見られますがまだ少ししか見られませんでした・・・・・




4.
『榎草(エノキグサ)と私の好きな・・・・・^^』_d0054276_20475788.jpg

榎の葉に似ているから付けられた名前なのですがそれほど似ていないように思えますが皆さんはどう思いますか?




5.
『榎草(エノキグサ)と私の好きな・・・・・^^』_d0054276_20481199.jpg




6.『この顔が好きなんです・・・^^』
『榎草(エノキグサ)と私の好きな・・・・・^^』_d0054276_20482426.jpg

『茶羽挵(チャバネセセリ)』はセセリチョウ科チャバネセセリ属の蝶ですが他のイチモンジセセリと共に私の好きな蝶です・・・・・
珍しい蝶じゃないのですが顔が可愛くて虫と言うより他の小動物のように思えます
金華山にいるタイワンリスのような雰囲気が感じられて『可愛いな~』と思いながらいつも写真に撮っています・・・・・・^^

やっぱりこの写真のように真正面の顔がいいですね~~♪^^




7.
『榎草(エノキグサ)と私の好きな・・・・・^^』_d0054276_20483652.jpg

学名はPelopidas mathiasと言います・・・・・
斜め前から見るとこんな感じです~^^




8.
『榎草(エノキグサ)と私の好きな・・・・・^^』_d0054276_2048496.jpg

真横から見るといつも『スペースシャトル』はこのセセリを見てデザインしたのかな・・・・・なんと思う事がありました
昔から自然の生き物を参考にして造られた乗り物などは多いですからね~^^


堤防に見られる他のトウダイグサ科植物は草刈り後に生えたのでまだ花が見られませんが堤防と道路の境に生えていたニシキソウやコニシキソウには花がちゃんと見られました・・・・・^^

スベリヒユはまだ蕾ばかりで黄色い花は一つも見られませんでした・・・・・




(OptioRZ10)
Commented by sizennonaka at 2012-08-23 21:27
こんばんわ~~

いつも読み逃げですゴメンなさいm(__)m
毎日暑くて暑くて・・・
この山の中でも毎日30℃以上になっていますクタクタです。
私もセセリチョウ大好きです(*^^)v
とても可愛いんですよねでも私にはこんなにドアップでは撮ることが
出来ません!!
Commented by odamaki719 at 2012-08-23 21:41
こんばんは✿
エノキグサの花は雌花より雄花の方が可愛いのですね。
エノキグサの形がいいですね。
1・3枚目がいいですね。
Commented by timata-sn at 2012-08-23 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日も蒸し暑かったですね、でも時々吹く風が何処となく変わって来て
居る様に感じますね。

エノキグサ 小さな花が咲くんですね。
可愛い花が咲くんですね。
余り見かけない様に思いますが、何処にでも咲くと言われて居るので
見逃して居るのでしょうね。
見つけてもこんなに鮮明には撮る事は私には無理ですよ。
何時も感心しながら見させて戴いて居ますよ。
Commented by マングース at 2012-08-23 23:09 x
こんばんは。

エノキグサの葉っぱ、無毛のものに光沢を付けて幅を広げたら
似てくるかな~^^
結局だいぶ変えてしまってますね^^;
Commented by shizenkaze at 2012-08-23 23:45
sizennonakaさん  読み逃げでもいいですよ~^^
いつも見て頂いてあり難く思っています・・・・・
最近は私も『読み逃げ』が多くなっていてすみませんね~~><

セセリチョウはどうしてあんなに可愛いのでしょうね^^
小さい蝶なので仕方ないですがもしセセリが30cmくらいだったらペットにしたいです・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-08-23 23:48
odamakiさん  エノキグサは堤防では有り触れた植物ですが他の植物より『葉』をピンとさせているようで姿勢良く見えます~^^
もう少し雄花の花穂が長くてたくさん見られればもっと綺麗なのですが少ししか咲いていませんでした・・・・・

1.3の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-23 23:51
timataさん  こちらも暑かったのですが朝に吹く風には少し涼しさも感じられるようになりました・・・・・

エノキグサは堤防に多いですが以前は会社の敷地にも良く見られました・・・・・
大きく育つと葉の形が長くなって少し雰囲気が違って見えますよ・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも暖かなコメントを書いていただいて感謝しています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-23 23:55
マングースさん  他のものの名前が付けられている植物等は発見者や学者達のその時の雰囲気でインスピレーション的なものもあるのでしょうね・・・・・
センダングサやカシワバハグマ、ヤナギタデのようなものも本家とは似て異なるものたちばかりですね・・・・・^^

Commented by mion-5 at 2012-08-24 00:08
こんばんは
チャバネセセリみたいな虫は時々見ますが蛾だと思っていました
こうして大きくされると可愛く見えるから不思議ですね

リンクさせて頂いていいでしょうか?
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-24 11:32
こんにちは^^
昼休憩。。。おてんとさまが 直球ど真ん中の時期はササっと出てササっと帰るのがいいですね(笑)

今 感じたんですが、自然風さんも草むらとか行くと下ばかり向いて歩いてらっしゃいますか?
私は最近そういう行動が多くて外に出るとものすごく時間がかかってしまってます^^;
子供の道草的感覚でしょうかね。

私ずっとその蝶を「蛾」だと思ってました^^
Commented by asitano_kaze at 2012-08-24 15:40
shizenkazeさん、えらいですねぇ。
堤防や河川敷には日よけになるような林もないでしょうし、この暑さの中お出かけになるのは大変だと思います。
刈り取られてもしばらくたてば、またちゃんと復活するんですね。これまた、えらいです。
3のエノキグサ君、いいですね。
5は可愛い。
6,7,すばらしい。
Commented by なずな at 2012-08-24 15:49 x
エノキグサの雌花、お皿の上に子房がちょこんとのっているみたいで、トウダイグサ科特有のユニークな形をしていますね。^^
調べてみたら、花穂が伸びてくると、雄花、雌花どちらも個性のある姿だと解りました。
また、気をつけて、探してみます。
Commented by なずな at 2012-08-24 15:55 x
つづきです。チャバネセセリ、体の割りに目が大きく、つぶらな瞳が本当にかわいいです。正面からが、いいですね。^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-24 16:26
手入れの良くない 我が家の庭でよく見るエノキグサ・・・
今年は まだ花が咲いていませんが 来月辺りにはと狙っていた花草でした
「セセリ」君って・・・<6>の様な顔や目が可愛いですよね ^^
大きかったら「ペット」に・・・< 思わず吹き出しました shizenkaze さんらしいなぁ ^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-24 20:18
mion-5さん  学術的には蝶と蛾には区別がないようです~
でも『蛾』と言うと嫌ったり怖がる人も多いですね・・・・・><

セセリは可愛い顔をしていますよ~
とくに目がね・・・・・(笑)

リンクの事は別に構いませんがこちらからのリンクは申し訳ありませんが控えさせて頂きますね・・・・・
私がリンクしている所は自然などのブログばかりですからね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-24 20:24
rhapsody_uhuhuさん  私が草むらの中に行くとまず周囲見てから足元などを見て歩きます・・・・・
そして所々に立っている木々があると幹から枝や葉等を見てまた下を向いて歩きます・・・・・^^

でもこれが森や林だと下も見て歩きますが上を向いて歩く(昔の歌みたいですね~^^)事も多いですよ・・・・・

前後左右の360度に上下を足して目線は網の目のようになっていると思いますよ~^^
子供の道草と言うより子供の探検ごっこって感じですね~

セセリは蝶の仲間なので・・・チョー可愛いです^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-24 20:30
asitano_kazeさん  暑いので時間を短くして出歩いています~
年なので熱中症にでもなったら大変ですからね・・・・・><

堤防の植物達は元気で強かですね~
丸裸にされていたのに今では高校球児達の頭より茫々と生えています

エノキグサも葉の葉脈等は他の葉よりしっかりしているので見応えがあります・・・・・^^
セセリは色々な種類がいますがどれも可愛く思えます~

3.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
この日のチャバネセセリはカメラのレンズを1cm近くまで近付けても逃げずにモデルをしてくれました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-24 20:34
なずなさん  エノキグサは生え出した頃が一番可愛く思えます
少し成長するとニシキソウの葉のような長細い葉も出るのでこんな葉は最初がいいですね~

続きのコメントも有難うございます・・・^^
セセリチョウの仲間は眼がとても大きくてパッチリして見えるので大好きです~
それにリスやヤマネ等の小動物っぽい顔がいいですね~
アップで見ていると退屈しません・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-24 20:39
yaso-banaさん  エノキグサの雄花の花穂が伸びていると見つけやすいですが堤防には見られなかったです・・・・・
やっぱり草刈り後なので生育が途中なんでしょうね~

セセリは可愛いです~
本当にペットにしたいくらいですよ・・・・・
これから私のようにセセリチョウが大好きな人の事を『セセリスト』と呼ぼうかな~(笑)
Commented by puriza0322 at 2012-08-25 06:55
雄花の花穂は、まだのようですね
3,5枚目大きな葉にちょっこんと小さな産毛が生えてる姿
面白いです、たぶん私なんか見落としてしまいます
どアップのセセリチョウびっくりです
お目目が真ん丸くて見られてるセセリさん
恥ずかしそうにしてる可愛いですね
こんな表情とってもステキです(*^-^*)
Commented by caps2_kana604 at 2012-08-30 05:24
セセリチョウの真正面写真を見に来ました(笑)最高です!
Commented by shizenkaze at 2012-08-30 19:49
puriza0322さん  時差が出来てしまいましたね~><
折角のコメントなのにすぐに返事が書けなくてごめんなさいね・・・・・

エノキグサも色々な所で見られますが地味なので気が付かれない事が多いでしょうね・・・・・
セセリチョウの顔はリスみたいに見えるので好きなんです~
気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-30 19:50
caps2_kana604さん  セセリチョウの顔を態々見に来ていただいて有難うございます~^^
caps2_kana604さんも『セセリスト』でしたか?^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-08-23 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(23)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風