『檜扇(ヒオウギ)とオレンジ色ふたつ・・・』

各務原市の河川環境楽園にある『木曽川水園』の周囲に『ヒオウギ』が咲いていました
以前大垣市で見たものは花が散って実が出来かけていましたがこちらのものは例年のように綺麗なオレンジ色の花を咲かせていました・・・・・^^

日の当たる所に咲いている花と日陰に咲いている花では少し感じが違うように見えました~
日陰に咲いているものは慎ましやかで大人しく日向に咲いていたものは明るくて元気一杯に思えました・・・・・



『優しく咲いていたヒオウギ』 アヤメ科アヤメ属の多年草です
学名はIris domesticaと言います~

1.
d0054276_20504810.jpg



2.
d0054276_2051237.jpg



3.
d0054276_2051115.jpg



4.
d0054276_20512462.jpg



5.
d0054276_20513965.jpg

実が見られますね~
この中に入っている種子が『ヌバタマ』と言って真っ黒で綺麗です・・・・・^^




6.
d0054276_20515128.jpg



7.
d0054276_2052086.jpg



8.
d0054276_20521319.jpg



9.
d0054276_20522614.jpg



10.
d0054276_20523878.jpg




11.『ノカンゾウ』 ユリ科ワスレグサ属の多年草
d0054276_20524925.jpg

まだ咲いていました~
色がオレンジ色なので載せてみました・・・・・




12.『ツマグロヒョウモン』 タテハチョウ科ヒョウモンチョウ属に分類される蝶です
d0054276_2053427.jpg

ツマグロヒョウモンのメスです~
オスには黒い部分が見られませんので本当は違うのですが『妻(♀)黒いヒョウモンチョウ』って覚えると便利です・・・・・^^


13.
d0054276_2053273.jpg


仕事が多いので少し遅く家に帰っています
明日も仕事です・・・・・
暑いので長い時間河川敷にはいたくないですが何か変わったものでも見られないかと興味が咲きにたちます

無理しない程度に楽しむつもりです~




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-24 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2012-08-24 22:03
こんばんは✿
ヒオウギはまだ実物を見たことがないのですよ。
6・9枚目がいい感じですね。
Commented by koneko2y at 2012-08-24 22:13
我が家のベランダでは数は多くありませんが
毎日花が咲いています。
種もついているので、採れたらまた蒔くつもりです。
ノカンゾウは水辺に咲いているのですか?綺麗です。
Commented by timata-sn at 2012-08-24 22:39
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね、でも時々吹く風が心地よく感じましたよ。

ヒオウギ と言うんですね、可愛い花ですね!!
初めて見ましたよ。
長い蕊に花弁の模様が可愛さを増して居ますね。
ノカンゾウ が未だ咲いて居るんですね。
ツマグロヒョウモン も綺麗な模様ですね。
これの動きはどうなんでしょうか、鮮明に撮られて居て素敵ですね。
1・3・4・6・8・11・12 が素敵ですね!!
Commented by tmshanagn304 at 2012-08-24 22:56
欄のような花ですね。庭に咲いててもおかしくない花です。
Commented by mac-seki at 2012-08-24 23:14 x
こんばんは~☆
ヒオウギは家の庭にたくさん咲いていますが庭自体があまり綺麗じゃないので近くで眺める事はしなくなりました
縁側からたまにチラリと見るくらいになってしまいました~

昨日のチャバネセセリ可愛く撮れていますね
私もあの顔は好きです~☆
Commented by shizenkaze at 2012-08-24 23:41
odamakiさん  今まで見られていなかったようですが今度は神戸なので今までとは環境が変わっていますから見られなかったもの達にも出逢いがあるかも知れませんね~
そう思うと楽しくなりますね?^^

6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-24 23:44
koneko2yさん  ベランダにヒオウギが咲いているなんて素敵ですね・・・・・^^
プランターなのでしょうか?
園芸や栽培はした事が無いのですがヒオウギ等のアヤメ科って難しくないですか?

ノカンゾウは木曽川水園の水辺に咲いていました
この近くにミソハギやオミナエシが見られます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-24 23:50
timataさん  朝の日陰などでは少し涼しさを感じますがお昼はまだまだ暑いですね・・・・・><

ヒオウギの色と模様は可愛く見えますね
他のアヤメ達の色とは全然違います・・・・・^^

ツマグロヒョウモンも飛び立てば思ったより早く飛びますが花等に留まっている時にゆっくり近付いてカメラを向ければ逃げずにモデルをしてくれますよ・・・・・

昨日のセセリはもっと楽に思います~
別に私が虫に好かれているようではないと思いますが・・・・・^^
1・3・4・6・8・11・12の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^ 
Commented by shizenkaze at 2012-08-24 23:51
tmshanagn304さん  ヒオウギは庭に植えられる人も多いですよ
どうですか?^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-24 23:55
mac-sekiさん  ヒオウギがお庭に咲いているのですね~
庭は綺麗にするのが大変そうですが折角色々な花が見られるのですから思い切って隅々までガーデニングされたらどうですか・・・なんて人事だから言えるのでしょうね~^^

チャバネセセリの顔アップは可愛いでしょ^^
もっと大きく写したいですね~
勿論トリミングなんて無で・・・・・♪^^
Commented by マングース at 2012-08-25 00:11 x
こんばんは。

ヒオウギ、ノカンゾウ、ヤブカンゾウ、オニユリ、フシグロセンノウ、、、
夏から秋にかけてオレンジ色の花がけっこう多いですね。
でも写真に撮ったらなんか実物より白っぽく写ってしまう事が多く
いつも苦労します^^;
私もこのところバタバタと忙しく明日も出勤です(>_<)
お互い無理しないよう頑張りましょうね(^_-)
Commented by なずな at 2012-08-25 09:29 x
今日は元気の出るオレンジカラーで、統一ですね。
ヒオウギ見たことあります。2番目の画像が綺麗です。^^
ツマグロヒョウモン、家にもよくきてくれます。逆さまにとまっているのがいいですね!
お仕事忙しそうですね。お体に気つけてください。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-25 12:38
11番の写真の後ろの玉ボケが素敵です~♪
いいですね~オレンジ色の花に蝶♪

蝶や花やって言葉もありますね~(笑)

お仕事無理しないように頑張りすぎないように^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-25 16:03
「檜扇」と名の付くもので「姫檜扇水仙」「姫檜扇菖蒲」は撮りましたが
本家本元の この「檜扇」だけは 余程タイミングが悪いのか まだ出逢えていない花・・・
6・7・8の様な素敵な写真を いつか撮ってみたいと思います
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-25 20:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヒオウギも綺麗な花ですね。
花後の真っ黒な実も実に綺麗です。
土曜日もお仕事ですか、お疲れさまですね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-25 20:14
マングースさん  オレンジ色の花は遠くからでも目立ちますが写す時によって色に変化が見られるので実際に見た色と違って写る事も多いです・・・・・><

仕事も忙しいのは良いのですが体調だけには気をつけています・・・
明日が終われば暫くは気が楽です~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-25 20:18
なずなさん  ヒオウギは他のアヤメ科の花に比べると鮮やかで元気にも見える花ですね~

こちらもツマグロヒョウモンは多くて見ない日が無い程ですがオスの方が多くいますね~

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~
仕事も今は忙しいですが明日の息子の結婚式を気にしながら仕事をしていましたので明日が終われば仕事と趣味に専念出来そうです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-25 20:21
rhapsody_uhuhuさん  花等の写真を撮っていてバックに玉暈けが見られると嬉しくなりますね~^^

仕事は嫌いじゃないので忙しくても気になりませんが明日の子供の結婚式があるので参加される人に挨拶したり式の終わりの挨拶などの事を考えると『早く過ぎてくれ~』って心境になりますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-08-25 20:25
yaso-banaさん  ヒオウギと付くものも色々ありますね~
姫檜扇水仙と姫檜扇菖蒲が撮られたなんていいですね・・・・・
花ではないですが『ヒオウギガイ』ってホタテのような綺麗な貝もいますね・・・・・(笑)

6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-25 20:29
tanuki_oyajiさん  ヒオウギは他のアヤメ達と比べると鮮やかですね・・・・・
薄暗い所にこの花が咲いていると『ほっ』とします・・・・・

真っ黒な『実』を今年は綺麗に撮りたいです・・・・・♪^^

会社の休みは日曜祝日は休みですが土曜日は仕事が多いです・・・・・
今月はお盆休みもあったので土曜は仕事でした~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『小雀達の旅立ち・・・・』 『榎草(エノキグサ)と私の好き... >>