人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』

今日は仕事が休みなので朝からカメラを何台も車に積んで出かけました・・・・・
行き先は色々考えましたが毎年見ている『梅花藻』が見たかったので国道21号を西に向かいました~

この季節には梅花藻が咲いている滋賀県米原市醒ヶ井の地蔵川には川縁にある百日紅の木からピンク色の花が散って川面を流れるので真っ白な梅花藻との競演が見られます・・・・・
ですから平日でしたが沢山のカメラマン達が来ていましたし写生する年配のグループも多く見られました

今日は写真の個々には説明は書きませんが見て頂ければこの風景を見て楽しんでいる私の気持ちが分かって頂けると思います




『地蔵川の梅花藻の咲く風景・・・・・』 滋賀県米原市醒ヶ井にて・・・

1.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_20165015.jpg



2.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_2017317.jpg



3.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_20171758.jpg



4.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_2017316.jpg



5.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_20174741.jpg



6.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_2018631.jpg



7.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_20182041.jpg



8.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_20183529.jpg



9.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_20185418.jpg



10.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_2019723.jpg



11.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_20192097.jpg



12.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_20193464.jpg



13.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_20194564.jpg



14.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_20195535.jpg



15.
『梅花藻と百日紅が見られる地蔵川』_d0054276_2020790.jpg


今日は家を8時過ぎに出発して一気に醒ヶ井駅まで行って駐車場に車を停めて地蔵側沿いに散策しながら梅花藻の見える風景を写してから急に見たくなった琵琶湖を見に彦根港まで行きました~
以前はバス釣りに良く行った場所ですが特別外来種指定にバスがなってからは釣人も少ないと言われましたが今日出会ったバスアングラーはたった2人でした・・・・・><

それから伊吹山が一番綺麗に見えるらしい『三島池』に立ち寄ってから名水100選になっている『泉神社』にも行きましたが人が多くて路上駐車してある車が多くて身動き出来ないので坂道をバックで戻るようなハプニングもありました~><

そして国道21号を戻りながら大垣氏のヒマワリランド(毎年場所を変えて休耕田でヒマワリを育てて見せている所)でヒマワリを写してから帰りました・・・・・
今年のヒマワリは25万本のようです~~
本日の走行距離は150kmでした・・・・・♪^^

色々な所で写した写真は順に載せます~~^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2012-08-27 20:46
こんばんは✿
昨日の息子さんのいい写真が撮れていましたね。
梅花藻が大きく綺麗に撮れていて美しいです。
梅花藻にサルスベリの花が散っているのですね。
1・2・9枚目が素敵だと思います。
Commented by ueno-panda at 2012-08-27 20:53
そうなんです、すご~く久しぶりにshizenkazeさんのブログを
拝見したら、御子息の結婚式だったのです。
結婚式の“グラスの写真”、特に素敵でした。
どんなカメラマンよりshizenkazeさんがいちばん上手いに
決まってるのにね!

一昨日のNHKニュースで福井の『梅花藻』が写っていました。
shizenkazeさんのブログで見知っていたので、ふふん・・・
知ってるもんね~って見てました。
いろいろ自然のこと教えて頂いて感謝です!
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-27 21:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらぁ〜 息子さんの結婚式でしたか〜
それはそれはおめでとうございます。
素敵なお式の様子が伝わって来るお写真ですね。

白い花に赤いサルスベリの花の競演、素晴らしいですね。
Commented by timata-sn at 2012-08-27 21:08
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね、夕方から曇って来ましたよ。

地蔵川へ梅花藻を撮りに行かれたのですね。
梅花藻は綺麗な川でなければ咲かないと言われて居ましたね。
こんなに綺麗な花が咲いたら、皆さん水質には充分に気遣いされて
居るんですよね。
梅花藻と百日紅の花のコラボが素敵ですね!!
素晴らしい写真ばかりですね、流石sizennkazeさんの作品は素敵ですよ!!
Commented by マングース at 2012-08-27 21:54 x
こんばんは。

息子さんの結婚式、いい式になったようで良かったですね(^_-)
真っ白いバイカモの花に赤いサルスベリの花がトッピングされている
ようですね^^
このような素晴らしい川がいつまでも残っていて欲しいものです。
150kmのドライブ、お疲れさまでした(^o^)
Commented by koneko2y at 2012-08-27 22:39
バイカモとピンクのサルスベリが同じ水面で見られるなんて
綺麗です。花のアップも素晴らしいですが、風景としても
美しい場所ですね。
いつまでも暑いこの頃ですが爽やかな写真に癒される思いです。
Commented by 真凛 at 2012-08-27 22:39 x
こんばんは~
醒ヶ井の梅花藻と百日紅は有名ですね
こちらの新聞にも載る事があります
自然風さんの写す風景は気持ちが和みます
特に水辺や川が写っているものは自然風さんが釣りをされていたから川のような場所を大切に思われているからですね~^^
5.7.9.11.12.14.15の写真がとても素敵に思います^^

昨日は息子様のご結婚だったそうですね~
おめでとうございます
Commented by shizenkaze at 2012-08-27 23:28
odamakiさん  毎年見に行く梅花藻は丁度見頃でした・・・・・^^
それにサルスベリも去年より少し多めに見られたので良かったです~
この風景を写そうと遠い所からもカメラマンが来ています
今日も千葉や広島ナンバーの車が梅花藻見学用の駐車場に停めてありました~^^
1.2.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

昨日の写真の事有難うございました・・・・・♪^^
嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-27 23:32
ueno-pandaさん  今は日本にいらっしゃるのですか?
久し振りのコメントでしたので『元気にしているんだな~』と喜んでいます~

式での息子達の顔は載せられないので載せられるものが少なかったのですがいつもブログを見て頂いている方々にご報告のつもりで載せました・・・・・^^

グラスの写真を気に入って頂いて有難うございました~
褒めて頂くと嬉しいですが恥かしくなって穴に潜ってしまいそうです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-27 23:37
tanuki_oyajiさん  この季節にしか見られない梅花藻と百日紅の共演なので遠くからも写しに来る人が多いですよ・・・・・^^

今日も暑い一日でしたが色々なものに出逢えてよかったです~^^

昨日は息子の結婚式で親なのに皆さんに混じって写真を撮ってしまいました・・・・・^^
『人には任せられない・・・』そんな感じでシャッターを切っていました~(笑)
暖かなコメントを戴き有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-27 23:42
timataさん  今日も暑かったので写真を撮りながら水分補給ばかりしていました・・・・・^^
でも暑くても楽しめました~♪

ここの梅花藻は地元の皆さんに大切にされています
川のすぐ横には生活の場があるのですが生活廃水などには特別な注意がされているみたいです
この地蔵川には綺麗な所しか棲めない魚『ハリヨ』もいます・・・・・♪^^

花をアップしたり花の写真も好きで写しますが自然と共存しているような風景写真をもっと撮りたいです・・・・・^^
いつも暖かいコメントをいただいて感謝いたします~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-27 23:51
マングースさん  梅花藻と百日紅の花が一緒に見られるのは期間が少ないので迷わず行ってしまいました・・・・・^^
観光地でありながらそんなに土産物や休憩所も多くなくて普通に皆さんが生活している所を他から来た人が歩きながら川を覗いたり写真を撮っているって感じの所ですね・・・・・

でも川を汚さないようにしている気持ちはとても強いですね~

昨日の事を有難うございました~
挨拶したり知らない人達にビールを注ぎに行ったりして気疲れはしましたか思っていたより楽に終わりました~^^

今日の150kmの運転も世界遺産がある白川郷に行けば250~300kmはあるのでまだ楽です・・・・
だけど昔と比べると少しは疲れるようになったのかな~><
Commented by shizenkaze at 2012-08-27 23:57
koneko2y  梅花藻が見られる所は他にもありますが百日紅との共演は他では少ないでしょうね~

今日は花の写真も多く写しましたが風景写真も多く写しました
この地蔵川は生活されているすぐ前を流れているのですが生活廃水などは流さないようで本当に綺麗です・・・・・
川の中にビールやスイカやヤカンを冷やしている光景も良く見かけます・・・・・
岐阜の郡上八幡と同じで川に対する気持ちは似ているようですね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-28 00:03
真凛さん  地蔵川の梅花藻を写すようになって今年が3度目ですが最近は梅花藻だけより百日紅と一緒に写して見たり風景を多く撮ったりするようになりました・・・・・
滋賀県も岐阜県と同じで水が綺麗です
湧き水も豊富で近くにいるだけで癒される気がします・・・・・^^

5.7.9.11.12.14.15の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
釣りをする以前から川は好きでした
今でも水辺にいると気が休まりますね・・・・・♪^^

勝手気ままに暮らしていた息子も伴侶を見つけてくれました
これからは自分だけでなく家族として行動がちゃんと出来るようになって欲しいです~^^
有難うございました・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-28 09:12
梅花藻は初めて見ました 水に浮いた白い花が綺麗ですね~
流れる水面と ピンク色の百日紅との共演・・・眺めているだけで癒されますね~
2・3・5 の花写真はもちろん どの写真も素敵ですが
特に10・13 は 個人的に好みの構図なので好きですね~ ^^

昨日のご子息様の結婚式・・・お疲れ様でした
他人に任せられなくなって ついついシャッターを押した・・・私も全く同じ経験でした ^^
Commented by なずな at 2012-08-28 09:38 x
ようこそ滋賀へ、いらっしゃいませ・・。
涼しげな梅花藻の写真、トップの3枚にまず、引き寄せられました。
百日紅との競演もいいですね。たくさんの人たちが、おられたそうですのに、人物が全く入っていなくて、凄いと思いました。
ラストの写真、soyokae2012さまを思い出させるような、タッチですね。^^素敵です。
Commented by puriza0322 at 2012-08-28 19:06
こんにちわ
滋賀県まで行かれたんですね
お疲れ様です(@^-^@)
地蔵川の梅花藻珍しいですね
百日紅も綺麗です
こちらも百日紅がピンクや白色で風景を
鮮やかに染めてますよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-28 20:17
yaso-banaさん  梅花藻の見られる川は全国的にあるようですが多くはないですね・・・・・

岐阜、滋賀、福井、長野、静岡等では知っている河川で見られますが関東は詳しくないので判りません・・・・・
静岡の柿田川まで行かないと見られないのかな~?^^

岐阜県にも郡上市に見られる所がありますが滋賀県の醒ヶ井の方が近いのでこちらで見ています
2.3.5と10.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

息子の結婚式ではコソコソとコンデジで写していましたがデジイチを持って行っても良かったかな・・・・なんて後になって思いました~><
Commented by shizenkaze at 2012-08-28 20:24
なずなさん  滋賀県と言っても醒ヶ井辺りだと1時間位で行けますから近いですね・・・・・^^
毎年梅花藻を見に行っていますがいつ行っても人が多いですね・・・><
特に川の上にある生活用の石橋の上や川縁にしゃがんで写真を撮っている人が多いので橋の上の人は退くまで待っていますが川の横にいる人は木や建物の角などで無理矢理見えなくしていますがそれでも時々足が写っていたり服が見えたりしていますね~><

1.2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
ラストの写真はsoyokaeさんっぽいですか?
soyokaeさんの写される写真は優しいものが多いので私も楽しみにしています~
今は夏バテされているようで更新が無いので寂しいですね・・・・・♪

写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
Commented by shizenkaze at 2012-08-28 20:30
puriza0322さん  滋賀県は隣の県なので同じ岐阜県の山間部へ行くより近いです~
高速道路を使わなくても1時間もあれば十分に行けますよ~

そちらでは梅花藻は見られないのかな?
植物学的には北海道から九州まで見られる可能性はあるようなんですよ~^^

百日紅も綺麗ですね・・・・・
こちらには『百日紅街道』っと言う名前が付けられた道があります^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-08-27 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風