『25万本の向日葵・・・♪^^』

毎年岐阜県の大垣市では『ヒマワリランド』として市内にある休耕田に沢山のヒマワリを植えて見せています
その年によって場所が違いますが広報やネットなどでも開催される場所などが判るようになっています・・・

私も3年前から毎年写真を写しに出かけていますが今年は例年より開花が遅れていましたが27日に行った時には見頃になっていました~^^

この日は醒ヶ井から三島池に寄って大垣に来たのですが場所がうろ覚えで平町を林町と勘違いして最初は林町に向かってしまいました・・・・・><
林町は大垣の繁華街のど真ん中なので勿論ヒマワリなんて見られる筈が無いです・・・・・><
でも『ヒマワリ』は無くても交番の前に『ヒマそうな顔したオマワリさん』が見られました~~♪^^
(お巡りさんがのんびり出来る平和な世の中の方がいいですね~^^)



『大垣のヒマワリ達』

1.『25万本のヒマワリなんだって~~^^』
d0054276_2084491.jpg



2.『今年のヒマワリも背の少し低いハイブリッド系のようです』
d0054276_2085788.jpg



3.『元気一杯の花ですね~^^』
d0054276_209941.jpg



4.『養老山脈(?)をバックにして・・・・・』
d0054276_2092788.jpg



5.『ヒマワリも例の如くアップで~~(笑)』
d0054276_2093861.jpg



6.『手前に見えるものは少し前まで喧嘩してたようなヒマワリ達に見えませんか?』
d0054276_2095237.jpg



7.『優しく安らいで・・・・・』
d0054276_2010396.jpg



8.『信頼・・・♪』
d0054276_2010156.jpg



9.『静かに想い感じるもの・・・・・^^』
d0054276_20102674.jpg



10.『祭りだワッショイ 祭りだワッショイ~^^』
d0054276_2010404.jpg


ヒマワリを嫌いな人って居るのだろうか?
街角や家の前に1~2本咲いていたヒマワリもこの場所のように何万本も咲いているヒマワリもどれも同じように明るくて見てるだけで元気になれます・・・・・

ヒマワリは舌状花と管状花(筒状花)が集まった集合花です
だから一つの大きな花に見えるものは実際は200個から2000個の小さな花の集まりなんですね~
25万本のヒマワリだから小さな花が5000万個から5億個ここに花があるなんて思ったら気が遠くなりますね・・・・・(爆笑)

今月一杯が見頃と言われているので9月過ぎれば処理されるのかも知れないですね・・・・・><





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-30 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-30 21:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 こりゃまた凄いじゃないですか。
こんなにいっぱい咲いていると撮り放題じゃありませんか。
強い日差しをものともせずに咲いてくれましたね。
Commented by odamaki719 at 2012-08-30 21:12
こんばんは✿
 「ヒマワリランド」の25万本のヒマワリは見事ですね。
みんな笑顔で咲いているようにお感じこちらも思わず
笑顔になる花ですね。
9枚目が好きです。
全然種類が違いますが偶然私もヒマワリをアップしています。
Commented by なずな at 2012-08-30 21:15 x
凄い数のヒマワリで、まさに圧巻です。
shizenkazeさまの説明を読んでいると、いろんな表情に見えてくるのが面白いです。
ヒマワリの心が解るのですか?^^)
Commented by マングース at 2012-08-30 22:23 x
こんばんは。

このひまわり畑は観光客向けの観賞用なんでしょうか?
すごい規模ですね~^^
こちらではもうヒマワリは終了、夏はまだまだ終わりそうにないですが^^;
Commented by yukko-5 at 2012-08-30 22:24
すごい~ 本当に見事ですね
私は何年か前に見に行ったきりです

ひまわりって元気がもらえますよね
種を使って絵を描いた(作った?)小学生時代を思い出します
遠い昔過ぎてあんまり思い出せないけど、、、(笑)

今朝の新聞に羽島の休耕田のひまわり畑が載っていましたが
行かれたことありますか???
Commented by koneko2y at 2012-08-30 22:48
ここは観光用でしょうか。
私が見てきたヒマワリ畑は毎年小麦を収穫するための畑で
ヒマワリは緑肥として育てているそうです。
まもなく耕されてしまうと思います。
Commented by timata-sn at 2012-08-30 22:55
shizenkazeさん こんばんは
今朝は少しだけ雨が降りましたが、その後の陽射しで蒸し暑かったですよ。

ヒマワリランド 25万本のヒマワリが咲いて居るんですね。
見事なものですね!!
ヒマワリは見て居ると元気と癒しをくれる花ですよね。
写真にコメント 読んで居ると成程なぁって、納得しながら
見せて戴きましたよ。
2・3・4・5・8・9 が素敵ですね!!
Commented by yaso-bana at 2012-08-30 22:59
見事!凄い!としか言いようがない光景・・・
見渡す限りの向日葵・ひまわり・ヒマワリ・・・
こういう光景を見るといつも思ってしまうのが・・・
同じ大きさ・高さで 尚且つ・一斉に花を咲かせるなぁ です
Commented by m-kotsubu at 2012-08-30 23:06
こんばんは♪
見事なひまわりですね~^^
これだけ咲いていると圧巻ですね。
夏の終わりに元気をもらいました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-30 23:16
tanuki_oyajiさん  毎年見に行っているヒマワリですが今年は特に広かったように思えました・・・・・
見学者も平日だったので然程多くなかったので撮り放題でした~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-08-30 23:20
odamakiさん  大垣市のヒマワリランドは毎年場所が違いますがそれだけに『今年はどんなだろう?』って楽しみになりますね・・・・・
国分寺近くだったり川の近くだったりと色々で今年は近くを新幹線が走っていました~

9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ヒマワリを眺めていると楽しい気持ちになりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-30 23:24
なずなさん  今年のヒマワリは25万本だったのでいつもの年より多かったような気がします・・・・・^^

ヒマワリの気持ちが判ったり他の動植物の気持ちが分かるような事は残念ながら(><)無いですね~
でもいつも自然を苛めている人間の一人として他に生きている自然の者達の心が判ったらきっと泣きたくなりますね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2012-08-30 23:29
マングースさん  大垣市では毎年場所を移動して休耕田を使った『ヒマワリランド』をやっています
メインはJAだと思います・・・・・^^

観光客と言うより地元の人達に楽しんで貰おうと始められたようですが県外からも見に来ている人が居ました・・・・・
そろそろ終わりになる頃なので運良くJAの人等に会えたらヒマワリを貰う事も出来るようです~

岐阜県の山間部にあるスキー場ではコスモスが見頃になっているようです・・・・・
セミの声もあまり聞こえなくなっているので秋はすぐそこまで来ているようですね・・・・・暑いけど~><
Commented by shizenkaze at 2012-08-30 23:33
yukko-5さん  『ヒマワリを見に行こう~』って連れ合いと初めて出かけたのは羽島のヒマワリ畑でしたが最近は近いし花も綺麗なのでこの大垣市のヒマワリランドに行くようになりました~

これからはコスモスですね・・・・・
岐阜市内のコスモスの穴場は忠節橋と金華橋の間の河川敷です

Commented by shizenkaze at 2012-08-30 23:37
koneko2yさん  このヒマワリランドは観光用と言うより地元の人を楽しませようとJAの人達が休耕田を使って始めたそうです・・・・・
同じ場所でなくて毎年移動しているので休耕田の規模によって大きさが変化します
今年は今まででは一番広かったのではないかと思えました・・・・・

終わり頃になるとJAの人に『ヒマワリを下さい』って言えば貰えるようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-30 23:42
timataさん  今日も蒸し暑かったですが朝は少し涼しく感じられました・・・・・

大垣市のヒマワリも今年は場所が広くて沢山の花が見られました
岐阜市内ではこんな風景は見られないので毎年出かけています・・・・・

写真のコメントやタイトルはその場の雰囲気で付け加えています
写真がヒマワリだったりネコだったりしても何となくその気になって書きますね~^^

2・3・4・5・8・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-30 23:46
yaso-banaさん  今年は25万本でした・・・・・^^
これだけの広さだと少人数では無理なので農協関係者とボランティア達が一斉に種を蒔いたりするのでしょうね・・・・・
毎年ホームページで生育状況が日毎に見られるようにもなっていました・・・・・
大垣市のホームページにもあったのでJAとボランティアだけでなく大垣市も協力しているのでしょうね・・・・・♪^^

毎年見ているので来年も楽しみです~
Commented by shizenkaze at 2012-08-30 23:53
m-kotsubuさん  ヒマワリ畑を見ていると元気になれます・・・・・
日頃の疲れなども自然の中に咲いている花達を見ていたらスッキリ出来ますね・・・・・

憧れの富士山にも登られて今日から載せられていますね^^
一番登りたかった山に登ったのでこれから少し放浪でもしますか~?^^
山だけに拘らず以前のような等々力渓谷の水辺等も如何ですか?
富士山に登られてから以前出かけられていた公園や水辺や低い山に再び出かけると見方が違うのでそれが良い方に変化したらもっと山が楽しくなりますよ~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-08-31 20:55
ようこそ大垣へ。
お声をかけて下されば、お供致しましたのに、、、残念です。
Commented by shizenkaze at 2012-09-02 19:25
tmshanagn304さん  急に行きたくなるのでなかなか連絡する事が出来ませんね・・・・・
いつかご一緒できる日を楽しみにしています・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヒマワリと・・・・・♪^^』 『醒ヶ井宿から三島池へ・・・・・』 >>