『大双葉葎(オオフタバムグラ)と青い空・・・』

今日は久し振りに長良川の河川敷を歩いて咲いている野草達を見ました・・・・・
夏の終わりで花の種類は少なかったのですがそれでも小さな花を付けているものが見られました
今の季節に大きな花を自慢げに見せているのはオオマツヨイグサとヒメジョオンくらいかな~~

オオフタバムグラはフタバムグラより花が大きいので良く判りますが今日の散歩ではフタバムグラは見られませんでした・・・・・
同じアカネ科のヤエムグラは堤防や河川敷に群生していました



『この淡い花の色が好きです・・・』 アカネ科オオフタバムグラ属
学名はDiodia teresと言います~^^

1.『可愛い花です~』
d0054276_20221918.jpg

オオフタバムグラは北アメリカ原産の帰化植物です・・・・・
海岸や河川の砂の多い所に生育する姿が多く見られます~
茎は斜めに立ち上がって葉は無柄で両面に硬くて短い毛があり葉の縁は棘状の微毛があってざらついています・・・・・
花は葉腋に付いて7月から9月にかけて淡紅色の可愛い花を咲かせます~
花冠は4裂して雄しべも4本見られます・・・・・♪^^




2.『幾つも花が見られるものもあります・・・・・』
d0054276_20223166.jpg



3.『こんな感じの背が低い植物です~』
d0054276_20224314.jpg



4.『少し横から・・・・・^^』
d0054276_20225426.jpg



5.
d0054276_2023533.jpg



6.『青い空をバックにして~~』
d0054276_20231981.jpg

ここからは私の好きな青く見える空をバックにして写したオオフタバムグラ達の姿になります~
地面スレスレに咲いている花はいつも私達やワンコには見下ろされていますのでたまにはこの花達を見上げてみたくなりませんか?

きっと小さな虫達にはこんなふうに見えるのでしょうね~^^




7.
d0054276_20233233.jpg



8.
d0054276_20234392.jpg



9.
d0054276_20235486.jpg



10.
d0054276_2024574.jpg

小さな植物や地面スレスレに咲いている植物を青い空を背景に写す事なんてあまりされていませんが小さな花だってコスモスやヒマワリのように青い空を背景に写して欲しいだろうなって時々思います~

花の横に寝そべってみたり可動式のモニターを使ってみたり色々やってみましたがどれも思うようには撮れませんでした・・・・・><
それに河川敷散歩に使っているコンデジには可動式モニターなんて付いていないので色々自分なりの写し方を考えて楽しんでいます





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-09-01 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-09-01 21:33
こんばんは✿
長良川の河川敷の野草は久しぶりですね。
オオフタバムグラは可愛いのですね。
横から見た4枚目とラストが好みです。
Commented by yaso-bana at 2012-09-01 21:57
オオフタバムグラ・・・フタバムグラより綺麗な様ですね
私にとっては 残念ながらまだ出逢えていません
海岸や河川敷で見られるとなると難しいのかも・・・><
1・2・6・8の写真が素敵に思いました v^^)
Commented by timata-sn at 2012-09-01 22:06
shizenkazeさん こんばんは
今朝は雨が降りました、久しぶりの雨で涼しく感じましたよ。

オオフタバムグラ 可愛い花ですね!!
河川敷に生息して居るんですね。
私は未だ見た事が有りませんよ、もしかすると見逃して居るのかも
知れませんね。
何時も小さな花たちを綺麗に撮られて居ますね。
青空をバックにされて居る花たちはsizennkazeさんに「有難う」って
言って居る事でしょう。
素晴らしいですよ!!
1・2・4・5・8・9・10 素敵ですね!!
Commented by マングース at 2012-09-01 22:08 x
こんばんは。

淡い花の色がいい感じ^^
葉腋から出ている白く長い毛が特徴的ですね。
こんな繊細でかよわそうに見えるオオフタバムグラも北アメリカから
やってきて日本で元気に繁殖しているんですから、見かけによりませんね(^o^)
Commented by m-kotsubu at 2012-09-01 23:16
こんばんは♪
オオフタバムグラ、こちらの土手ではあまり見かけないですね~
小さくて可愛らしい花ですね♪
青空バックで 気持ちよさそうです~^^
Commented by 歌音α at 2012-09-01 23:17 x
こんばんは~
いつもながら自然風さんの青空バックの写真は素敵ですね~
どんなに小さな花でも下から見上げるように写されるので不思議です^^
私の職場の同僚や先輩方もこの写し方が好きだって言ってます~^^
一度撮っている姿が見たいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-01 23:25
odamakiさん  8月はあまりにも暑くて好きな河川敷散歩もしなかったり時間を短縮したりしてあまり歩く事もありませんでしたが今日から9月なので少し歩いてみました・・・・・
他の花は少なかったのですがこれからはタデの仲間が花を見せるので楽しみです~

オオフタバムグラは小さな花ですが可愛い花です~
4と10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-01 23:28
yaso-banaさん  フタバムグラは花が小さいので見付けても写し難いですがオオフタバムグラは名前の通り花がまだ大きいので何とか写せます・・・・・^^

河川敷だけでなく堤防にもよく見られますが堤防は近くには無いのでしょうか?
1・2・6・8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-01 23:33
timataさん  ここ3~4日は毎日のように雷雨がありました・・・><
でも止むとすぐに道路も乾きますが降っている時の激しい雨には驚かされますよ・・・・・><

オオフタバムグラは河川敷の河原などの近くで他の植物達より少し手前でよく見られます~
ただ花が小さいのと植物全体が低いので普通に歩いているだけでは見逃すかも知れませんね・・・・・

小さな花や地面スレスレの花を青空バックに写す事が楽しくなっています・・・・・^^

1・2・4・5・8・9・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-01 23:36
マングースさん  こんなちっぽけな植物でも要注意外来種になるほど繁殖力が強いようですね・・・・・
アカネ科の植物は花の姿などが一定じゃないので見るのは楽しいですが名前を調べるのに苦労する事がありますね・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2012-09-01 23:37
m-kotsubuさん  あまり見かけないようですね?
ワンチャンの散歩の途中で堤防近辺を見ていれば咲いていると思いますよ~^^

Commented by shizenkaze at 2012-09-01 23:41
歌音αさん  オオフタバムグラのような地面スレスレの植物は色々な小道具を使って写しています~
歌音αさんの職場の皆さんのようなプロカメラマンの方々では馬鹿らしくてやらないような事をして写し楽しんでいます~~^^
何でも出来るのが素人なので『素人根性』でこれからも続けたいと思っています・・・・・^^

撮っている姿はナイショなので見せられません~~(笑)
Commented by なずな at 2012-09-02 09:17 x
オオフタバムグラ・・小さい花なのに、綺麗に撮っておられるので、さすがあ・・と感心しています。
淡いピンクが可愛くて、わたしも好きな花になりました。
shizenkaze さまは、いつも、小さな花だって、大きくアップして、撮っておかれるので、知らない花だと、大きさを勘違いしてしまうのです。キツネノマゴだって・・・。><
青空バックの写真、どれもとっても素敵です。参りました!って感じ。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-09-02 19:23
なずなさん  オオフタバムグラは色が綺麗で花弁も4枚で可愛いですね・・・・・
小さな花を大きく写すと楽しいですね~
でも初めて見る人だと鼻の大きさが判らないですね・・・・><
全体に写した写真も載せないといけませんね~~^^

青空バックの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-09-02 19:26
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
花の色が淡いピンクで可愛いですね。
河川敷で増殖しているようですがあまり見ることがありません。
外来種のようですから生命力も強いんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2012-09-02 20:17
tanuki_oyajiさん  外来種の繁殖力の強さには驚きますね・・・・・
長良川の堤防や河川敷に見られる植物の半数は外来種や帰化植物達です・・・・・><
在来種は片隅にこっそりと生きているのが現実ですね・・・・・

オオフタバムグラの花は可愛いです
それだけに少し複雑な気持ちになります・・・・・><
Commented by hanalamimo at 2012-09-02 20:31
可愛らしい花ですねぇ。今まで見たことも聞いたこともありませんでした。
最近はあまり外来種とか在来種とか考えることはなかったのですが、
こんなかわいい花が要注意植物なのですね。
ほんとに複雑な気持ちです。。。
Commented by shizenkaze at 2012-09-02 23:28
hanalamimoさん  オオフタバムグラは河川敷や堤防に見られる花ですがこちらの長良川近くでは多く見られます
花の色が淡くて綺麗なので見れば写したくなります・・・・・

外来種のために在来種が見られなくなるのは嫌ですが同じ自然の中で生きているもの達なのでそのままにしておきたいです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『達目洞ローズガーデンのギャラ... 『ヒマワリと・・・・・♪^^』 >>