『矢筈草(ヤハズソウ)の花も可愛く咲いていました・・・』

毎年この季節には長良川の河川敷には小さなマメ科の花が見られます・・・・・
春に見られるシロツメクサやアカツメクサ等のような丸い集合花ではなく単体に咲く可愛い花が多いです~
メドハギやアレチヌスビトハギ、ヌスビトハギも見られましたが花姿と葉姿が一番私好みの植物は『ヤハズソウ』です・・・・・

葉脈が綺麗で花の色も形も可愛いので毎年写していますが地面スレスレに咲く花なのであまり気に入った写真が撮れないのもこの花の魅力(^^)です~^^



『敷に咲いていたヤハズソウの花~』 マメ科ハギ属の一年草です
学名はLespedeza striata (Thunb.) Hook. et Arnと言います~^^

1.
d0054276_20152549.jpg

葉を引っ張ると矢筈形に千切れるのでこの和名が付けられました・・・・・
背丈は20~50cmほどで茎は根元で分枝して立ち上がりますが地表をやや斜めに伸びて次第に立って先端が斜め上に伸びるような姿になります・・・・・

茎は細いのですが硬くて節があり節ごとに葉が出ます~
下向きの毛が生えているのが見られます・・・・・
托葉は卵形をしていて色は淡褐色をしています~♪^^




2.
d0054276_20153637.jpg

葉は三出複葉で小葉は楕円形で先端は丸くなり頂小葉がやや大きくなります・・・・・
葉は艶のない緑色で葉質は草質ですが特徴的なのが葉脈で側脈が多くあってそれらは平行して斜めに出て直線的に葉の縁にまで達しています・・・・・
この葉を光に透かせると葉脈が明るく浮かんで矢筈状の模様に見えます~

私の写した青空バックの写真でよく判ると思います~♪^^

花期は7~9月で葉腋に付いて一つか最大6個くらいまで纏まって咲きます・・・・・
花の長さは5mm程と小さくて赤みを帯びた紫色の蝶形花を咲かせます




3.
d0054276_20154853.jpg

日当たりのよい草地や川原などに生えていますが時には道端に出ることもあります~
乾いている場所よりやや湿った場所によく見られる植物です・・・・・




4.
d0054276_20155893.jpg

少し横から写して見ました~^^




5.
d0054276_20161116.jpg

小さくて地面スレスレに咲いているので青空を背景に写すのはこれが限度ですね~^^
でもどんな花でも空を背景にして写してあげると何となく喜んでいるように思えます・・・・・




6.
d0054276_20162261.jpg

下から見たヤハズソウの蝶形花の下側ですがこの位置から見るのって普通は出来ません・・・・・
蟻やバッタたちは毎日こんな風景を見ているのですね~^^




7.
d0054276_20163298.jpg

葉の葉脈が良く見えます・・・・・
この葉脈が丈夫なので葉の端を持って引っ張ると『矢筈型』に千切れます~

『矢筈(やはず)』は弓の矢で羽根で作られた部分の事です・・・・・^^




8.
d0054276_20164294.jpg

蕾も見られるのでこれから順に咲きますね~^^




9.
d0054276_20165583.jpg

今年の河川敷にはオオマツヨイグサが多く感じます・・・・・
いつも私が歩いている所を見ても例年より倍近く見られます
色々な条件が合うとこんな感じで一度に増えるのでしょうね・・・・・♪^^


まだまだ暑い日が続いていますが朝は少しだけ涼しく感じられますね~
ふと思いましたが今年も残り4ヶ月無いのですね・・・・・
そう思えば暑いのが不思議になりますね~~(笑)




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-09-04 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-09-04 20:59
こんばんは✿
ヤハズソウの花は可愛いですね。
それに葉も着物のヤガスリの模様のようで可愛いです。
3・4枚目がいいですね。
Commented by tekky521 at 2012-09-04 21:45
矢筈草というのですね。幼いころ、葉っぱをちぎってよく遊びました。
桜の花びらに見立てたり、鹿の足跡に見立てて並べたり、ままごとでは大量の葉っぱをちぎりました(笑)
懐かしい花です。
矢の羽ですね!納得です。
本日もありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-09-04 21:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヤハズソウというのですか、
マメ科らしい可愛い花ですね。
こういう花を探しながらのんびり河川敷を歩くのも良いですね。
Commented by timata-sn at 2012-09-04 22:00
sizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空から薄日が射して、蒸し暑かったですよ。

ヤハズソウ 可愛い花ですね。
マメ科花なんですね良く似て居ますね。
ヤハズソウの名前は葉っぱが矢の羽の部分に似て居る事から
着いたものなんですね。
青空をバックにされた写真素晴らしいですね!!
2・3・4・6・7・8・9 素敵ですね!!
Commented by koneko2y at 2012-09-04 22:06
今年はまだヤハズソウは見ていませんが、
この小さい花をよくここまで鮮明に写せたものと感心しきりです。
青空を背景に写すことは難しいと思いますが、
見かけたら、私も接写してみたいと思います。
Commented by yuyu-prin at 2012-09-04 22:55
こんばんわ

一枚目の写真では良くわからなかったけれど
葉脈が矢羽が綺麗にそろって
近くには川がないので、河川敷もコンクリートで固めるより
自然の方が植物には住みやすいのでしょうね。
Commented by マングース at 2012-09-04 23:13 x
こんばんは。

ヤハズソウを見るとどうしても葉っぱを引きちぎってしまいます^^;
葉脈がとても特徴的ですよね!
十八番の青空をバックにした写真を見せて貰ったらほんとによく
わかります(^_-)
茎はけっこう毛深いんですね!
Commented by shizenkaze at 2012-09-04 23:23
odamakiさん  今年はこの花を写すのが少し遅くなりました・・・・・
いつものように河川敷を歩いてメドハギが沢山花を咲かせていたので『以前はこの花とヤハズソウの花を撮ったな~』と思いながらヤハズソウを見ますとまだ沢山の花が咲いていたので写しました~

マメ科の花は春と秋に色々見られますので楽しいです・・・・・^^
矢絣の着物も最近あまり見なくなりました
でも時々老舗の和菓子屋さんの女将さんが着ていたりすると『ほっ』とした気分になります~

3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-04 23:27
tekky521さん  他の葉っぱを引っ張ってもヤハズソウのような切れ方はしないので子供の頃にこの千切れ方を知っていると楽しく遊ぶ事が出来ますね~^^

子供の頃から自然の中で自然のものを使って遊んだ経験があると今でもふとした時に思い出して懐かしくなるだけでなく役にも立ちますね・・・・・^^

気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-04 23:30
tanuki_oyajiさん  マメ科の花は可愛いですね~
まだ暑いので河川敷の私の散策コースも半分より手前までしか行けないですね~><
もう少し涼しくなれば以前のように長いコースを歩きながらこれからだとタデ科の花達を眺めたいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-09-04 23:35
timataさん  今日は雷雨は無くて暑くなりました
でも少しは秋の気配も感じられるようになりましたね・・・・・^^

ヤハズソウも長良川の河川敷では多く見られる植物です~
イネ科やキク科の植物が茂っている所から他の植物が生えていない河原の道に生えているので良く目立っています~
その近くにメドハギやカワラマツバが生えていますがこの花の色が可愛いので先にカメラを向けます・・・・・^^

2・3・4・6・7・8・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
いつも暖かなコメントを書いて頂いて感謝しています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-04 23:38
koneko2yさん  そちらでももう見られると思いますよ^^
小さい花ですが花と葉が可愛いので毎年写してしまいます・・・・・

出逢ったら写してくださいね~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
暖かなコメントを書いて戴けてとても嬉しく思っています~♪^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-04 23:38
この花の魅力は「葉脈」だと私も思っています ^^
空を入れての撮影は 大変でしたでしょうね
8枚目の写真は花も葉も素敵に撮れてると思いま~す
Commented by shizenkaze at 2012-09-04 23:45
yuyu-prinさん  私が仕事の昼休みに散歩している長良川の河川敷は広いですよ~
堤防があって上には車だ擦れ違える道路があって下に降りるとテニスコートなどのある所も見られます・・・・・
そこから河原に向かう道があり河原から川までが数10mあります
堤防から対岸の堤防までは100m以上あると思います~

コンクリートは堤防の一部だけなので植物や木々は生え放題育ち放題です~
だから私にとっては楽しい憩いの空間になっています~♪^^

Commented by shizenkaze at 2012-09-04 23:54
マングースさん  岐阜は都会じゃありませんが住んでいる子供達は虫捕りや植物で遊ぶよりゲームやサッカーなどをして遊ぶ事が多くなっているようですが河川敷を散策している時にヤハズソウの葉が千切れているものが多い植物個体を見ると嬉しくなります~
でもきっと子供達ではなく私のようなヒマな年配者が懐かしがってやったのではないかと思いますね・・・・・^^
今の子供達がこんな遊びをしてくれたら『イジメ』なんて無くなるような気がします・・・・・

写真が9枚なのに十八番と書かれていたので一瞬・・・?でしたが『おはこ』の事でしたね~^^
色々な植物を青空背景で写すのが好きなのでこれからも出来るものは全部写してみたいですね~

そしていつの日にか『苔の青空背景』に挑戦したいな~~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-09-04 23:59
yaso-banaさん  ヤハズソウも私の好きな花の一つですが仰るように花もいいですが葉の葉脈も綺麗で魅力がありますね・・・・・

空を背景にして写す写真を色々考えてやっていますがいつかまだやった事の無い『苔の青空背景写真』を写してみたいですね~
苔と岩などの隙間にレンズを入れる方法を現在考えています~(笑)

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by なずな at 2012-09-05 09:08 x
おはようございます。ヤハズソウ、とても可愛い花がさくのですね。
色合いもとても綺麗と思いました。
超ローアングルの青空バックで、葉脈が浮き出て、よく解ります。
子供の時、ちぎると、矢筈の形になるので、名前がついたと、習いました。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-09-05 19:58
なずなさん  ヤハズソウも可愛い蝶形花を咲かせるので好きな花です・・・・・^^
下から見上げるように写すとどんな花も逞しく見えますね~^^

千切った形が矢筈の形に見えるって子供の頃に習ったそうですね~
教えた方は素敵な人だったのでしょうね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『錦草(ニシキソウ)と小錦草(... 『大豚草(オオブタクサ)』 >>