『長良川の河川敷で出逢ったもの達・・・』

今日はいつもの河川敷でであった色々なもの達を載せてみたいと思います~
実際にはこの何倍もの植物や虫達に出逢いましたが写真に撮れなかったものもいてこれだけにしました

マメアサガオも沢山咲いていましたがホシアサガオはまだ見る事が出来ませんでした・・・・・
アレチウリやクズは相変わらず蔓延っていますが同じ場所に蔓延るカナムグラも今日は見られず何となく肩透かしをされたように思えました・・・・・

蝶や他の昆虫達も見ましたが虫の名前は詳しくないので今回は甲虫類は写しませんでした

昼休みの短時間でしたが楽しむ散策が出来ました・・・・・
でも曇り空だったので青空背景の写真が撮れなかった事が心残りでした~><



『長良川の河川敷にて~』

1.『マメアサガオ』 ヒルガオ科
d0054276_20272026.jpg



2.『セセリチョウとアレチハナガサ』
d0054276_20273329.jpg



3.『ヒメクマツヅラ』 クマツヅラ科
d0054276_20274680.jpg



4.『アレチハナガサ』 クマツヅラ科
d0054276_20275930.jpg



5.『ヘクソカズラ』 アカネ科
d0054276_20281086.jpg



6.『オオイヌタデ』 タデ科
d0054276_20282568.jpg



7.
d0054276_202842100.jpg



8.
d0054276_20285516.jpg



9.『クズ』 マメ科
d0054276_2029875.jpg



10.
d0054276_20292134.jpg



11.『アレチウリ』 ウリ科
d0054276_20293322.jpg



12.
d0054276_2030968.jpg



13.『ツマグロヒョウモンの女の子』
d0054276_20302282.jpg



14.『カワラマツバ』 アカネ科
d0054276_20303315.jpg



15.
d0054276_2030474.jpg


堤防の階段から河川敷に降りると足元から一斉にバッタ達が飛び去ります・・・・・
ショウリョウバッタにオンブバッタやトノサマバッタのような大型のバッタが飛び交う姿は圧巻ですが驚かせてしまって悪かったな~って言う気持ちにもなりました・・・・・><

バッタが飛ぶ時の羽音って結構大きいですね~~

今日の河川敷散歩では今までに見た事の無い花(?)をひとつ見ました
名前が判らないのでネットで調べる前に家にある植物図鑑を全部出して来て調べたいと思っていますがあまり見かけた事の無い植物なので私の持っている50数冊の植物図鑑に出ているかどうかワクワクしながら調べる事を楽しみたいと思います~^^



(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-09-06 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2012-09-06 21:04
こんばんは✿
マメアサガオやヒメクマツヅラって可愛いのですね。
白っぽいオオイヌタデは珍しいですよね。
本当に長良川の河川敷には色々咲きますね。
7枚目が好きです。
Commented by koneko2y at 2012-09-06 21:28
ベランダに春種をまいたマメアサガオの蕾がたくさんできています。
今年は咲かないのかしらと思っていましたが、今頃が時期でした?
自然がいっぱいある場所は心まで豊かになる気がします。
Commented by マングース at 2012-09-06 22:00 x
こんばんは。

昼休みのわずかな時間に多くの植物や生き物たちに会われたんですね!
同じ種類の花たちに会っていたとしても多分気付かない花も多そうです^^;
秋に向けて少し花の種類も増えてきた感じがします(^_-)
Commented by yaso-bana at 2012-09-06 22:05
様々な花が咲いている中で見た事のない花?
shizenkaze さんが本腰入れて調べるものに興味を感じています  どんな花なんだろう?
「アレチウリ」「カワラマツバ」はまだ出逢えてない花・・・
こういった花が見られるのも ブログのいいところと思っています
7・10・13の写真に拍手です ^^)/
Commented by kawasusonomiya at 2012-09-06 22:16
えっ、植物図鑑だけで、50数冊もお持ちですか!びっくりです。
植物を観察して、疑問なとき、帰って、すぐ、調べる習慣をお持ちなのですね。誰でも、できることではないですね。
花の名前がわかるといいですね。

こちらでも、今、川原や、土手の横を通ると、葛の花の甘い香りがします。秋の虫たちも、にぎやかです。

Commented by timata-sn at 2012-09-06 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気に成って暑かったですよ。

河川敷に色んな花が咲いて居るんですね。
マメアサガオ 初めて聞く名前ですよ。可愛いですよね
アレチハナガサ と ヒメクマズラ は小花なんでしょうが、
良く似て居て可愛いですね。色合いも良いですね!!
カワラマツバ 爽やかな感じで可愛いですね!!
1・3・4・7・10・11・13・15が素敵ですね。
shizenkazeさんが多くの図鑑で調べられる花は何なんでしょうね。
興味津々と言った処ですよ!!
Commented by shizenkaze at 2012-09-06 23:29
odamakiさん  今日は一つの花を紹介するのでなくて散歩途中に見掛けたものを色々載せる事にしました~
長良川の河川敷に見られるものはもっと多いですがこれからもこんな感じで載せる事もしたいですね~

ヒメクマツヅラは花期が長いのでもう3ヶ月以上咲いています
マメアサガオは今日今年最初の花を見て嬉しくなりました・・・・・
オオイヌタデは葛の中から顔を出していました~

7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-06 23:32
koneko2yさん  マメアサガオをベランダに蒔いたのですか~^^
いいですね^^
私も以前に会社のフェンス下に巻いたらフェンスがマメアサガオだらけになって顰蹙でした・・・・><
マメアサガオはルコウソウやマルバルコウソウより遅く咲きますね~
ホシアサガオも今の季節に咲くので探そうと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-06 23:37
マングースさん  今日も昼食後にカメラを持って河川敷を歩いてきました・・・・・
色々な花達が見られて楽しかったですよ~

名前の判らなかった花は1枚しか綺麗に写っていなかったので葉や花の咲き方が良く判らなくて正式には調べられませんでしたが最初に見た時にはシソ科のテンニンソウに近い花のようにも思えましたが色が黄色だったので多分違うでしょうね・・・・・><
明日もう一度シッカリ写してきますが花は一つだけだったので咲いていた場所に辿りつけられるかが不安です~
Commented by shizenkaze at 2012-09-06 23:46
yaso-banaさん  今まで河川敷で見た事の無かった花はそんなに大したものではないと思いますが今まで咲いていなかったので気になりました・・・・・
写真が1枚なので今日は結局調べられませんでしたが最初に見た印象では『テンニンソウ』のような花の感じでしたが色は黄色で蕾の感じも違うのでテンニンソウとは違うようです・・・・・
明日もう一度出かけて今度は花と茎や葉等判りやすく写そうと思っていますが場所に辿り着けるかとても不安です・・・・・><

カワラマツバは河川敷には多いですが白い花のものと黄色い花のものがありますがここでは白花しか見られません~
アレチウリは『特定外来生物』に指定されているとても繁殖力の強い植物です・・・・・
こちらではクズとカナムグラとアレチウリが三つ巴の戦いを毎年やっています・・・><

7・10・13の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-06 23:51
kawasusonomiyaさん  図鑑が好きだったので昔から少しずつ買っていたのが増えてしまいましたがどれも昭和時代に買ったものばかりです・・・・・
植物図鑑(野草・山野草・山菜・樹木・高山植物等)が一番多いですがこれにキノコや岩石、化石、鳥に虫、魚類・・・・・・・
全部で何冊なのか数えた事が無いので判らないです~

途中で科が変わったようなものが多くなると困りますね・・・・・><

今日見た花は良く写っている写真が1枚しかなかったので明日また写しなおしてきます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-06 23:57
timataさん  今日も暑くなりましたね~
明日も暑くなりそうです・・・・・><

野に咲くマメアサガオやホシアサガオは可愛いですよ~
コヒルガオよりずっと小さくて本当に『マメ』です・・・・・
アレチハナガサとヒメクマツヅラの花は4mm~5mm位です
カワラマツバも以前紹介しましたが今日は色々なものを纏めて載せましたので一緒に載せました・・・・・

1・3・4・7・10・11・13・15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^

今日見た花は写真が1枚しか良く写っていなかったので名前を調べられませんでしたので明日また出かけて写してみます・・・・・
多分『何だ~こんな花だったのか・・・』って思うような有り触れたものだと思いますよ~^^
Commented by なずな at 2012-09-07 16:10 x
カワラマツバ、この前、出てきた時から、一度出会いたいと思っていたのですが、今だに出会えていません。こちらの河原には、生えてないのかな?
短い時間の内に、たくさんの出会いがあって、楽しそうですね。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-09-07 20:02
なずなさん  カワラマツバは名の通り河原にも多く見られます
このカワラマツバは河川敷から戻る時に堤防の途中で見て写しました
そちらでもバス釣りをしていた頃に見た事がありますのできっと出会えますよ~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蝦蔓(エビヅル)の花~』 『錦草(ニシキソウ)と小錦草(... >>