『常盤爆(トキワハゼ)』

今日は昼過ぎにゲリラ雷雨が降りビックリするような雨になりましたが早く止み『ほっ』としました・・・・・
今日も仕事だったのでこる休みの河川敷散歩をしてきました~

あまり珍しい花ではありませんがゴマノハグサ科の好きな私には可愛く見えるので『トキワハゼ』を何枚も写してしまいました・・・・・

ムラサキサギゴケより少し小さく見えるこのトキワハゼも見ていると飽きないです・・・・・



『トキワハゼ可愛く~^^』  ゴマノハグサ科(最近はハエドクソウ科とするようです)サギゴケ属の一年草です
学名はMazus pumilusと言います~^^

1.
d0054276_2059493.jpg

和名は葉が常にほぼ一年中見られて果実が爆ぜる様子に由来しています・・・・

日本各地の畑や道端に見られます~
花期は長くて初春~晩秋まで花を咲かせています・・・・・・・

根本にさじ型の葉を数枚つけます
花を咲かせるときは茎を伸ばし花は筒状で下側が前に平たく伸びた唇型花です~
上唇は浅裂し筒の部分は淡い紫色で舌状部は白っぽくその中央の黄褐色の部分に毛は生えていません
匍匐茎を持たない種類です~




2.
d0054276_2059157.jpg

本種とよく似た同属植物に多年生のムラサキサギゴケがありますがトキワハゼよりやや大型で匍匐枝を伸ばすので違いが良く判ります~^^




3.
d0054276_20592487.jpg

この植物はシソ目ハエドクソウ科サギゴケ亜科サギゴケ属に最近分類されるようになったようです
まだ図鑑などにはゴマノハグサ科として載っていますが私はこのゴマノハグサ科のままであって欲しいと思っています・・・・・

色々な調べ方によって今は植物分類法では丁度転換期になっているようです
正しい事に修正する事は消して悪い事ではありませんが昔から馴染んでいるものを無理に変更する事も内容に思っているのは私だけでしょうか?




4.
d0054276_20593451.jpg

本当に可愛い花です~^^




5.
d0054276_20594622.jpg



6.
d0054276_20595953.jpg



7.
d0054276_210937.jpg

この姿を見ていると古代遺跡で発見された壁画に描かれている『謎の飛行物体』のように思えるので良く宇宙人が来た時に古代人が見て画いた物だって言われる絵が本当はトキワハゼやムラサキサギゴケの花の絵だったりしたら楽しいですね~^^




8.
d0054276_2102053.jpg

青い空にトキワハゼ~^^
やっぱりこの花も青い空が良く似合いますね・・・・・♪^^




9.
d0054276_2103071.jpg

明日は近場で花を探してみようかと思っています~
あまり天気が良く無さそうなので突然の雷雨なんて嫌ですからね~~><





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-09-08 21:21 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2012-09-08 21:53
こんばんは✿
トキワハゼも小さな花のようですね。
3枚目と5枚目が好みです。
神戸は雨の予報が降らなくて晴れていました。
降って欲しかったのですが・・・
Commented by e-ku-bo3 at 2012-09-08 22:02
なんだか、小さい鳥が飛んでるみたいですね。
いや、それともイカ?クリオネ??
ヒラヒラ海を泳いでるような。

可愛い花ですね〜〜。
Commented by koneko2y at 2012-09-08 22:43
雲ひとつない青空に背伸びしているトキワハゼがかわいいです。
花だけ見ると、サギゴケとの違いがわからないです。
こちらは雨が降って欲しいです。
午前中にほんのお湿り程度降りました。
Commented by マングース at 2012-09-08 23:01 x
こんばんは。

雨が降るのはいいんですがこの頃の雨は
激しすぎて、、、なにごとも程々がいいですね^^
果実が爆ぜる様子が名前なったようですが、そんなにすごいんでしょうか。
一度見てみたいものです!
Commented by m-kotsubu at 2012-09-08 23:21
こんばんは♪
トキワハゼ可愛いですよね!
空に向かって、嬉しそうですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-08 23:36
odamakiさん  トキワハゼは1cmまでの花です・・・・・
こんな形の花ではムラサキサギゴケの次に大きいような気がします
何とも言えない形なので見ているだけで楽しくなれる花です~

今日の雨の降り方は凄かったですよ・・・・・
バケツをひっくり返して底を叩くような感じでした~><

3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-08 23:39
e-ku-bo3さん  サギゴケの仲間はどれもこんな姿をしています
鳥のように見えたり烏賊のように見えたり古代壁画の宇宙船のようにも見えたり楽しい花姿をしています~
色も綺麗なので小さな植木鉢にでも入れて育てたいくらいですが枯らすと可哀相なので河川敷で楽しむ事にしています~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-08 23:44
koneko2yさん  トキワハゼはムラサキサギゴケと違って地面を這わないで一応茎で立っています・・・・・^^
花の大きさは一回りくらい小さいですが花の姿は全く同じです~

今日のゲリラ豪雨は30分位だったと思いますが道路の上には川のように水が流れていました・・・・・
雨音も大きくていつも聞きながら仕事をしているFMが聞きにくく感じたほどでした・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2012-09-08 23:48
マングースさん  学者様が付けた名前なので全部を信用して良いのか判らないですがきっと『爆ぜる』のでしょうね~^^

今日の雨は凄かったです・・・・・
あれが1時間以上降っていたら大変だったように思えます~?><

でもそのお陰か帰りには少し涼しく感じられました
Commented by shizenkaze at 2012-09-08 23:51
m-kotsubuさん  トキワハゼもムラサキサギゴケもこの種類の花たちは可愛いので好きです・・・・・^^

高山病にかかりながらもまた富士山に登るんだって言うkotsubuさんの前向きさには感心します・・・・・
無理しない程度に少しずつ体力を付けて高山病予防の方法もありますのでまたチャレンジしてください~
応援しています・・・・・♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-09-09 08:48
トキワハゼは私が園芸を初めたごろに一番最初に庭のプランターに植えた花です^^
かわいくってかわいくって、たくさん欲張って入れてました。

でも自然にさらっと咲くときわはぜのほうがやっぱりかわいいですね。

図鑑師匠はこ~んなちっさい花にピントを合わせかわいさを惹き立ててらっしゃる♪
青空を向いてるときわはぜ^^なんともいえずかわいいですね。
ついつい見入ってしまう気持ちわかります。

私も花を見てると時間があっというまです。
休憩時間もすぐ終わるでしょ^^
Commented by asitano_kaze at 2012-09-09 12:12
トキワハゼ、ほんとに愛らしいですね。
ゴマノハグサ科の花は私も大好きです。
ところがこの手の花は似ているもがいくつかあって、出会うたびにあれれ、となってしまいます。
3,4,5,7,shizenkazeさんの愛でるこころが現れていますね。
ラスト2枚もいいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2012-09-09 13:19
shizenkazeさん、こんにちは。
トキワハゼ、名前も色合いも素敵な花ですね。
おちょぼ口の中のオレンジのポイントがいいですね~。
Commented by なずな at 2012-09-09 15:26 x
トキワハゼは前に撮ったことがありますが、小さい花なので、ピンと合わせに苦労したのを覚えています。
shizenkazeさまは、凄く大きくアップして、それでも下唇の紋様までくっきり写っているので、さすがあ・・と感心しています。
今、家の庭でも見られます。長く咲く花なのですね。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-09-09 19:23
rhapsody_uhuhuさん  トキワハゼやムラサキサギゴケを初めて見た時には『こんな可愛い花が自然にあるの?』なんて嬉しくなりましたね~
それからは咲いている所を見たらカメラを向けてしまいます~

大きな花を近くで写すと花弁やシベだけが大きく写るのでこんな小さな花を写す方が楽なのかな~^^
青空を背景にするとトキワハゼも楽しそうに見えます~^^

気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-09 19:28
asitano_kazeさん  やっぱりこの花達はゴマノハグサ科として見ていたいですね・・・・・^^
あまり細かく分類できるようになっても今までの呼び方で良いと思います~

最初に見た花はムラサキサギゴケでしたがこの仲間には似たものが多いですね・・・・・
花の大きさや葉の形や咲き方で何とか判断していますが場所によっては悩んでしまいますね~><

3.4.5.7と青空背景の写真を気に入って頂いてありがとうございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-09 19:30
ten-zaruさん  足元を気にして歩かないと気が付かない花達ですが一度気にしたら忘れられない花になってしまいました~

淡い紫に白色にオレンジ色の模様でとても可愛らしく思えます^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-09 19:32
なずなさん  いつも暖かなコメントを有難うございます~
好きな花だとより真剣に写してしまいます・・・・・^^
この花は名前のように長く咲き続けているのでカメラを向ける回数も多くなりますね~~♪^^

Commented by timata-sn at 2012-09-09 20:03
sizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りが続きましたが、夕方にパラパラと降って直ぐに上がりましたよ。

トキワハゼ 可愛い花ですね。
優しい色合いでじっと見て居たい感じですね。
6枚目の写真から見るとかなり小さな花なんですね。
1・3・5・7・8・9が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-09-09 20:41
timataさん  今日はお昼頃に少し雨が降りましたがそんなに強くは降りませんでした・・・・・

トキワハゼはムラサキサギゴケより少し小さくて1cmまでは無いです
この仲間はどれも可愛いです~
園芸種の金魚草も同じ科なので花の姿が似ていますね~

1・3・5・7・8・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長穂赤吾亦紅(ナガボノアカワ... 『蝦蔓(エビヅル)の花~』 >>