『数珠玉(ジュズダマ)の花』

行く度に気にして見ているジュズダマが今年も花を咲かせていました・・・・・
同じ場所で増えもせず減りもせず見られたジュズダマを暫く座り込んで眺めていました~

良く見るとジュズダマの葉には黒っぽい角(触角?)のある緑色の幼虫(クロコノマチョウの幼虫)が見られましたので『幼虫類』が駄目な人はじっくり見ないでジュズダマの花や実を見て楽しんでくださいね~^^

金華山の登山から戻って来た人と車の近くで色々な話をしているときに『ジュズダマが咲いていますよ』と言ったら『あそこの道の左側ですね・・・・・私も楽しみにして見ています』と言っていました~
隠れジュズダマファン(別に隠れていないんだけど・・・^^)も多いようです・・・・・♪^^




『野に咲いていると美しいジュズダマ・・・^^』 イネ科ジュズダマ属
学名はCoix lacryma-jobiと言います~^^

1.『この可愛い姿が好きです~^^』
d0054276_20313418.jpg

インドなどの熱帯アジア原産で日本には古い時代に入ったものと思われています・・・・・
一年草で背丈は1m程になります
根元で枝分かれした多数の茎が束になって茎の先の方まで葉をつけます・・・・・
葉は幅が広い線形でトウモロコシなどに似ていています~^^

花は茎の先の方の葉の付け根にそれぞれ多数見られます
葉鞘から顔を出した花茎の先端に丸い雌花が付いてその先から雄花の束が伸びます
雌花は熟してくると表面が非常に固くなり黒くなって表面に艶があります
熟した実は根元から外れてそのまま下に落ちます・・・・・♪^^




2.
d0054276_20315050.jpg

ハトムギ(C. lacryma-jobi var. ma-yuen)はこのジュズダマの栽培種で全体がやや大柄である事と花序が垂れ下がる事と実がそれほど固くならない事が違っています~^^

中心に花軸が通る穴が空いているので糸を通すのも簡単なので数珠を作るのに使われたことがあるようですが仏事に用いる数珠として使われるものではなくて遊びで造られる程度のもののようです・・・・・

アクセサリーとしてのブラスレットも出来そうですね~^^




3.『クロコノマチョウの幼虫が見られました・・・』
d0054276_2032156.jpg

この写真の中に『クロコノマチョウ』の幼虫が大きめに写りこんでいます・・・・・
苦手な人はこの写真だけはじっくり見ないで下さいね~

でも特別気味が悪い姿をした幼虫ではありませんが虫の苦手な人には幼虫だけに『要注意』です~




4.
d0054276_20321134.jpg

他のイネ科植物とは花の付き方等が違う特殊な植物になりますが詳しく書くも考えましたが植物の専門ブログではありませんので姿を見て楽しむくらいにしたいと思いました・・・・・^^

詳しい事は今はネットで調べられますので興味のある方は是非そちらを見てくださいね~^




5.
d0054276_2032233.jpg



6.
d0054276_203235100.jpg



7.
d0054276_20324527.jpg

ジュズダマの実を集めて『お手玉』の中に入れていたと聞いた事がありました
小豆を入れるものは良く知られていますがそれ以前にはジュズダマなどのような自然にある実や種を使っていたのですね~♪^^




8.
d0054276_20325520.jpg



9.
d0054276_2033870.jpg

ここのジュズダマは採られる事も無くひっそりと佇んでいます・・・
去年は緑色のものと少し茶色くなりかけた頃のものと褐色になり艶が綺麗に見られた時の姿をブログで紹介しました・・・・・

笠松町のトンボ天国の池周辺でも見られましたがこれほど多くは生えていませんでした
最近は自然のものを見られる所も少ないようですので同じような写真になってしまいますが時々このジュズダマも写して紹介したいと思っています~^^






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-09-15 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-09-15 21:21
こんばんは✿
ジュズダマは懐かしいですね。
もう少し色づいて来ると糸に通してネックレスを作りました。
毎年見せてもらっているのですがやはりネックレスを
作ったのを思い出します。葉が虫食いだらけですね。
5・6枚目がハッキリと撮れていますね。
Commented by puriza0322 at 2012-09-15 21:38
こんばんわ
幼少時期はお手玉作りで
中身にジュズダマを入れて遊んでたけど
作ってたんだけど今は こちらでは全然ありません
農薬を使いようになって(除草剤)なくなりましたね
懐かしいです(@^-^@)V
虫は嫌いですがハーブの虫取りはやってますよアハハ
Commented by timata-sn at 2012-09-15 21:57
sizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気に成って、蒸し暑かったですよ。

ジュズダマ 懐かしいですね!!
子供の頃に姉が撮って来てはお手玉の中に居れたり、ブレスレットや
ネックレスを作って居ましたよ。
花は見て居たのですが、忘れてしまいましたよ(苦笑)
クロコノマチョウ の幼虫がこの葉っぱを好んで食べるんですね。
知りませんでしたよ。
1・5・6・7・8 が素敵ですね!!

私もバラに来る幼虫には手をやいて居ますよ。
一晩でかなりの葉っぱを食べられてしまいますよ。
それも花芽の伸びている所ばかり食べるんですよね。
Commented by yaso-bana at 2012-09-15 22:02
綺麗なジュズダマ写真ですね~ 1・5・6・8 等が素敵です
クモの巣が張っている事が多く みずみずしい写真は中々撮れないでいます ><
一時に比べると だいぶ減ってしまったので 尚更になっています・・・
Commented by koneko2y at 2012-09-15 22:47
葉っぱがなくなっている部分はクロコノマチョウの幼虫が
食べたのですか?体は小さいのに大食漢のようですね。
先日私もアップしましたが、昔懐かしい植物です。
Commented by shizenkaze at 2012-09-15 23:38
odamakiさん  ジュズダマが沢山咲いている風景は少なくなりました
この場所が私の知っている所では一番多く見られます・・・・・

子供の頃には田舎の知り合いの家に行く時に畑の近くなどでよく見ましたが今は貴重になりました・・・・・
葉を食べる幼虫が多く見られましたので葉が穴だらけでした~

5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-15 23:41
puriza0322さん  子供の頃には良く見られた植物ですが最近は見なくなりましたね・・・・・
こんなものが多くあれば今の子供達も何か工夫して遊ぶだろうな~って思います
自然のもので遊ぶゆとりが欲しいです・・・・・^^

ハーブには虫がよく付くので大変ですね~><
Commented by shizenkaze at 2012-09-15 23:47
timataさん  今日も午後から雨が降りました
朝夕は涼しくなりましたが日中は蒸し暑くで嫌になりますね・・・><

ジュズダマで遊んでいた頃を思い出しながら写真を撮っていました
今の子供達はこんなものでは遊ばなくなりましたね・・・・・

クロコノマチョウの幼虫は調べて判りました
飛ぶのが下手な蝶のようですが幼虫は大食漢のようでイネ科の葉が好きなようで特にジュズダマの葉を好むようですね・・・・・

1・5・6・7・8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
植えている花たちの葉を食べに来る虫達を退治するのは大変ですね・・・・・
虫も良く知っていて柔らかで美味しそうな所から食べてしまうようですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-09-15 23:52
yaso-banaさん  ここのジュズダマは道路の横で湿原の手前に見られるもので周囲には背の低い植物が見られるだけなので蜘蛛の巣などもあまり付いていなくて写し易かったですが一生懸命になって葉を食べている幼虫達が多く見られました・・・・・
後で図鑑を診て調べましたら『クロコノマチョウ』の幼虫でした・・・・・

今はジュズダマでさえ見る機会が少なくなってしまいました~><
1・5・6・8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-15 23:56
koneko2yさん  ジュズダマの近くに座って眺めていましたらクロコノマチョウの幼虫がセッセと葉を食べていました・・・・・
沢山の幼虫が見られましたが1匹でも良く食べていたようです~
あんな調子ならすぐに食べ尽くされてしまいそうに思えました・・・・・

ジュズダマの実や山吹の茎の芯など子供の頃に遊んでいた自然のものは今見ても懐かしいですね~^^
Commented by to-y_niya at 2012-09-16 00:32
ジュズダマ♪ 数年前に知って~めっちゃお気に入りの植物です~^^
可愛いっていうか、面白いっていうか、楽しいっていうか、、、いいですよね~^^
で、気づいた・・・今年 シラタマホシクサのとこで見かけなかった!?!?・・・・・って(@_@。 気づかなかっただけかなぁ・・・^^;
Commented by マングース at 2012-09-16 01:20 x
こんばんは。

子供の頃にジュズダマを使って遊んだという記憶は全くありません。
女の子の遊びでは使われていたんでしょうかね~。
色的には緑一色の地味な花ですがとても存在感のある花ですね^^
Commented by yukko-5 at 2012-09-16 06:29
ジュズダマ、、、懐かしい~♪
子供の頃、糸を通して、ブレスレットやネックレスにして遊びました

でも花は全く記憶にありません(・_・;)
可愛い花が咲くんですね♪ それに初めは実は緑色なんですね

最近はもう全然見かけなくなりました
あるところには、ちゃんとあるんですね~
Commented by ueno-panda at 2012-09-16 15:50
な、懐かしすぎて・・・
ほんと、ブレスレットやネックレスしまくりました!
果ては、ごろごろじゃまになったりして。
都会では絶滅種ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-09-16 16:56
to-y_niyaさん  普段は忘れているような植物ですが見れば懐かしくなってとても嬉しくなりますね~
最近は見かける所も少なくなりましたがたまに見られると一杯写真を写してしまいます・・・・・

他のものに気を取られていると見逃してしまう事ってありますね?
きっとシラタマホシクサに気を取られていてジュズダマに気が付かれなかったのでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-16 17:00
マングースさん  私自身もジュズダマで遊んだ記憶はありませんでしたがジュズダマを使って遊んでいる友達を良く見ていました・・・・・
あの頃は子供に手作りのものを与える親も多かったですね~^^

ジュズダマの花や植物自体の構造は簡単には説明出来ないほど奥が深いです・・・・・
イネ科の植物では変わり者ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-16 17:03
yukko-5さん  ジュズダマで遊ぶ事はありませんでしたが子供の頃にはこれで遊んでいる友達を見て育っていたのでここで最初に見た時には懐かしくて嬉しくなりました~

今日も見て来ましたが1週間しか経っていないのでそんなには変化がありませんでした・・・・・
達目洞に生えていますので時間があれば見てください~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-16 17:06
ueno-pandaさん  少し前に『女の子』だった人達にはとても懐かしく思えるのでしょうね~^^
私は男なのでこれで遊ぶ事はありませんでしたが穴の開いたお手玉から出て来たジュズダマの実を珍しがって見ていた記憶は残っています・・・・・^^

今は少なくなって本当に『絶滅危惧種』になりそうですね・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水引(ミズヒキ)が見られる季... 『達目洞花散歩(その2)』 >>