人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『今年も咲いた狸豆(タヌキマメ)の花』

この花が見られる所は各地にもあると聞きますが私が暮らしている岐阜市内では自生している所は『達目洞』しか知りません・・・・・
自然公園などに植えられていると聞いた事はありますが直接見ていませんのでハッキリとは判りません・・・・

今年は初春に気温が低くて色々な植物の開花が遅れていましたのでこのタヌキマメもそうだと思っていましたが去年見たのはもう少し後でした・・・・・
先週見た時には全く咲いていませんでしたが昨日は少しだけでしたが可愛い花を咲かせていました~

花が狸の顔に見えるのか丸くて毛が多いガク(蕾)が狸の何かに似ているのか見られる人のご想像にお任せします~~♪^^



『タンタン狸の・・・・・マメの花~♪^^』 マメ科 タヌキマメ属の一年草
学名はCrotalaria sessiliflora1と言います~^^
『今年も咲いた狸豆(タヌキマメ)の花』_d0054276_19553195.jpg

達目洞の駐車スペースの近くに見られます・・・・・
まだ花を付けているものは少ないですがこれから沢山の花が見られます~




2.
『今年も咲いた狸豆(タヌキマメ)の花』_d0054276_19554762.jpg

高さ20~60cmの1年草で茎や葉などに褐色の長い毛が多くみられます
葉は長さ2.5~10cm、幅4~8㎜の広線形。
花は枝先に総状につき青紫色で長さは約1cm程で萼は大きく褐色の毛が密生してよく目立ちます・・・
深く2裂しさらに上裂片は2裂し下裂片は3裂する蝶形花です~^^

花のあとの萼は大きくなって豆果をすっぽり包みます・・・
豆果は長さ1~1.5cmの長楕円形をしています
日当たりの良いやや湿った所に生えています~~♪^^




3.
『今年も咲いた狸豆(タヌキマメ)の花』_d0054276_19555910.jpg

初めに書きましたがこの植物の和名は毛の多い萼を狸に見立てたという説の他に正面から見た花の姿や萼に包まれた豆果の様子から付けられたようですが皆さんにはどう見えますか~?^^




4.
『今年も咲いた狸豆(タヌキマメ)の花』_d0054276_195696.jpg

もともとは栽培種として導入されたものが野化しているようで荒れ地などで見かけることがあるようですが見られる場所が多い帰化植物とは少し違います・・・・・

日本では本州から沖縄まで見られます
朝鮮半島から東南アジア、インドに分布するようです・・・・・




5.
『今年も咲いた狸豆(タヌキマメ)の花』_d0054276_19562056.jpg

この姿を見てしまうと毎年見たくなりますね~
今年になって『達目洞』には何度も行きましたが必ず生えていた場所を確認していました・・・
ですから芽生え、若葉、成長したもの、蕾の出る前、蕾が見られるようになったもの、そして開花が始まった今と何度もしつこく覗いていました~




6.
『今年も咲いた狸豆(タヌキマメ)の花』_d0054276_19563353.jpg



7.
『今年も咲いた狸豆(タヌキマメ)の花』_d0054276_19564813.jpg

他のマメ科の植物とは葉の形が違いますね・・・・・
細く長い葉は丸いものが多いマメ科としては異端児のように思われます~




8.
『今年も咲いた狸豆(タヌキマメ)の花』_d0054276_19565932.jpg



9.
『今年も咲いた狸豆(タヌキマメ)の花』_d0054276_1957955.jpg

花の色が薄いものと濃いものの二通り見られます・・・・・
この花の色は少し濃いように見えますね~~^^




10.
『今年も咲いた狸豆(タヌキマメ)の花』_d0054276_19572081.jpg


これからも時間があれば出掛ける達目洞なのでタヌキマメが綺麗に咲いている頃に再び載せるようになるかも知れません~^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2012-09-17 21:16
こんばんは✿
タヌキマメの花のブルーが綺麗ですね。
面白い花ですね。
1枚目とラストが綺麗です。
Commented by koneko2y at 2012-09-17 21:37
タヌキマメは一度だけ見たことがあるのですが、
それがどこだったか思い出せないまま何年も過ぎました。
タヌキマメは面白い花なのでもう一度写してみたいと思っています。
Commented by yaso-bana at 2012-09-17 22:54
私にとっては 初めて見る待望の「タヌキマメの花」・・・
1枚目を見た時「成程ね~。。。」   面白くて可愛い花ですネ  
この辺りでは聞きませんが 実物に逢ってみたいと思いました ^^
萼の姿と咲いた花とは何となく不釣り合いなのに不思議な魅力を感じました
Commented by timata-sn at 2012-09-17 22:59
shizenkazeさん こんばんは

タヌキマメ 何とも可愛い花が咲くものですね。
毛が一杯の中にこの様に可愛い花が咲くとは想像できませんね。
実物を見てみたいものですよ。
言われる様に少し色に濃淡が有るのは何故なんでしょうね。
1・2・5・7・9・10 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-09-17 23:44
odamakiさん  タヌキマメの名前からは想像出来ない色の花の色ですね~^^
この花を知ってから季節近くになると何度も足を運んでしまいます・・・

1と10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by まっちゃん at 2012-09-17 23:47 x
咲きましたか!
待っていました。情報ありがとうございました
私はどうしても見たくて伊吹の野草の里に行って来ました
達目洞は野草の里よりも遅いですね

いつも花の情報に感謝します
Commented by shizenkaze at 2012-09-17 23:50
koneko2yさん  タヌキマメはそちらでは神代植物公園と長池公園で見られるようなので行かれた事があるのでは?^^

この姿を見ていると楽しくなります~
面白い植物達に出会えるのも自然散策の楽しみですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-17 23:57
yaso-banaさん  タヌキマメの姿はとても面白くて見ているだけで楽しくなります・・・・・

そちらでも見られる所はあるようですから一度出会えればいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-18 00:00
timataさん  タヌキマメを見ると忘れられなくなりますね~
花も可愛く全体の雰囲気も面白いので毎年見たくなる花です・・・・・

色の変化は今回はカメラのせいじゃ無いので個体差だと思います
栄養なのか光の当り具合なのかそれとも微妙に種類が違うのか判りませんが濃い薄いは見られます・・・・・^^

1・2・5・7・9・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-18 00:05
まっちゃんさん  毎日見て頂いているみたいですね?
お気に入りのタヌキマメを載せたらすぐにコメントを戴いたので毎日のようにチェックされているのかな・・・・・って思うと有りがたくてとても嬉しくなりますね・・・・・^^

伊吹の野草の里まで行かれるのですね?
あちらには楽しい湿原もあって散策にはいいですね~^^

これからも宜しくお願いします・・・・・
また何か情報があれば教えてくださいね~^^
Commented by マングース at 2012-09-18 02:14 x
こんばんは。

全身が深い毛に覆われたタヌキマメ、面白い植物ですね!
この毛深さはクズなどの果実と通じるところがありますね。
青い花はツユクサがマメ科の花とコラボしてできたような感じがします♪
Commented by なずな at 2012-09-18 10:00 x
おやまあ!・・とびっくりするような花姿です。初めて見ました。
毛深い蕾や豆果、に比べ、意外と花はすっきりしてるんですね。そこが面白いと思います。確かに、一度見たら、忘れられない花ですね!
Commented by asitano_kaze at 2012-09-18 15:56
タヌキマメ、ここで教えてもらいました。
淡いブルーがとても上品ですね。
2をみると、なんだか笑い出しそうになりました。
たんたぬきの・・・という子どもの頃の歌を思い出しました。
3を見ると、こんなにちいさな花なんですね。
どんな果実が実るんでしょうね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-18 18:31
こんばんは♪
サギソウが咲く小さな湿原でこの子に会いました。
蒸し暑い日で、軽い熱中症気味になり上手く撮れなかったです^^;
ユニークな姿が面白いのですが、咲いた花の色は素敵ですよねぇ。
こんなふうに撮ってみたかったです。
来季に挑戦! です。
1、2、6、8、10、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-09-18 20:10
マングースさん  タヌキマメは姿が面白いは花は可愛いし見応えのある植物です~
本当に同じマメ科のクズの実に見られるような毛が生えていますがこちらはガクなので蕾の時から毛が生えています~^^

この花の色は独特でとても綺麗です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-18 20:21
なずなさん  タヌキマメの姿ってとても面白いでしょ^^
毛だらけのガクなどに綺麗な花が咲いて葉も他のマメ科とは少し違う姿が目に付きます・・・・・^^

これを見てしまうと毎年見ないと寂しく思えます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-18 20:29
asitano_kazeさん  去年から載せられるようになった花です・・・・
毛むくじゃらの割には淡い色の花が綺麗で可愛くそのギャップも楽しいです~

去年は『マメダヌキ』ってタイトルが見えたと書かれたことが今でも記憶にありますよ~^^
本当に小さな狸達が並んでいて満月のようになると月に向かって腹鼓でも叩きそうに思えます~^^

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

私もタヌキマメの実をじっくり見た事が無いので実が生る頃に出かけて写すようにします・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-18 20:34
soyokazeさん  サギソウが見られた所にありましたか~^^
私が今知っているのは達目洞と伊吹山ですが調べてみますと愛知県の森林公園などでも見られ他にも色々な所で見られますが県によっては絶滅危惧種にされている所もあるみたいです・・・・

行かれた所では体調が悪くなられて写せなかったそうですが生えている場所が判ったので来シーズンには写してくださいね~^^

何度も見ているとこの花の魅力にやられます・・・・・^^
1、2、6、8、10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by yutorie at 2012-09-21 07:46
はじめまして。まず#1、見えます。たぬきに。
一度みたいです。
Commented by shizenkaze at 2012-09-21 20:32
yutorieさん  いらっしゃい~^^
タヌキマメは一度見たら毎年出会いたくなるほど楽しい植物です~
そちらでも生えていると思いますがそんなに多くない植物のようです・・・・・♪^^

これからも宜しく~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-09-17 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風