『エノコログサを下から見上げて・・・・・♪』

ここ何日間は堤防や河川敷の写真を載せていないようです・・・・・
他で写した色々な植物や花の写真が多くなって長良川の河川敷が私に『いつものように何か写してよ・・・』と催促しているように思えていました~

昼頃に曇っていたり雨が降っていたりして青空が見られませんでしたが今日は久し振りの青空が見られました・・・・・
昼食後にカメラをポケットに突っ込んで堤防の階段を早足で歩いて河川敷に行きました

今日は忠節橋の下流から大縄場大橋上流までの河川敷をゆっくり見ながら歩きました・・・・・^^
ツルマメやクサネムのマメ科の花も見られましたが今日は一番有り触れた『エノコログサ(ネコジャラシ)』を私の好きな『見上げ構図』で青空バックで写してみました~~



『青空と狗尾草(エノコログサ)』  イネ科エノコログサ属の一年草です
学名はSetaria viridisと言います~
漢字の別表記には犬子草と書く場合もあります・・・・・別名はネコジャラシ~~♪^^

1.
d0054276_20325035.jpg

の~んびりとした時間が過ぎて行きました・・・・・
青い空に白い雲~
そして緑のネコジャラシ・・・・・♪^^




2.
d0054276_2033229.jpg

河川敷の草叢横にしゃがみ込んでカメラを構えていると私の手や足にバッタが留まりました・・・・・
少し動くと慌てて飛んで逃げますが近くで私も見ているバッタもいました~^^




3.
d0054276_20331235.jpg

『エノコログサ』は犬ころ草の事なのに別名は『ネコジャラシ』で猫をじゃらすものの意味なので子供の頃から不思議に思っていましたが今では私がこの草にじゃれています・・・・・(笑)




4.
d0054276_20332458.jpg

普段は上からや横から見ているエノコログサも下から見上げると大きな植物のように見えます・・・
草叢を散歩しいてるワンコやここで暮らしている虫達はこんな光景を見ているのですね~




5.
d0054276_20333630.jpg



6.
d0054276_20334750.jpg



7.
d0054276_20335850.jpg

ネコジャラシにも色々な仲間が見られます~
エノコログサにアキノエノコログサやキンエノコロ等他にも種類があるようですが最近は細かな区別より風景の一部として写してみたり大きく写して実を観察してみたりして楽しんでいます~




8.
d0054276_2034880.jpg

エノコログサが色付いて実が生る頃に空き箱などを下に置いて揺すってみるとパラパラと実が落ちます
この実をフタのあるフライパンなどで炒ると小さな小さなポンハゼが出来ます~
イネ科なのでお米のポンハゼと同じような味ですが小さいので味付けに工夫が要りますが一度お試しを・・・・・^^




9.
d0054276_20341874.jpg



10.
d0054276_20343829.jpg

今日も昼頃は暑くなり一回りして来たら汗だくになりました・・・・・
吹く風が汗に当たればヒンヤリしますがやっぱり暑い昼散歩になりました~~

青空バックの植物達を見ていると楽しくなります
これからも『有り触れた植物達』を『少し変・・・・・』な感じで写して見たいと思っています~^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-09-20 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-09-20 21:17
こんばんは✿
河原は久しぶりなのですね。
エノコログサもこの様に青空をバックにして撮ると
何か別物に見えますね。
2・8枚目がいいですね。
Commented by timata-sn at 2012-09-20 22:32
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でした、過ごし易い一日でしたよ。

エノコログサ もこうしてみると何か別物の様に感じますね。
陽の光に照らされてキラキラと光って綺麗ですね!!
shizenkazeさんお得意の青空をバックにされて、エノコログサも
映えますね。
2・3・4・6・8・9 が素敵ですね!!
Commented by tmshanagn304 at 2012-09-20 22:50
ウチのネコはこの草をいつも食べています。
Commented by m-kotsubu at 2012-09-20 22:54
こんばんは♪
青空にエノコログサ、気持ちいい絵ですね~^^
のんびりした時間が、ゆっくり流れて行くのが感じられますね。
秋風が気持ちよくなるまで もう少しですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-20 23:47
odamakiさん  河川敷の散策はしていましたが写真に撮れるようなものが見られなくて写せませんでした・・・・・

エノコログサが段々増え始めました~^^
2と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-20 23:50
timataさん  今日はにわか雨も降らず良い天気でしたがその分暑くなりました・・・・・><

エノコログサを見ていると可愛く感じますね・・・・
子供の頃からこれでよく遊びました~^^

2・3・4・6・8・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
いつも暖かなコメントを書いて頂き感謝しています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-20 23:52
tmshanagn304さん  エノコログサの葉ならニャンコが食べても大丈夫ですが穂はどうなんでしょうね?
猫達もきっと『穂』は食べ難いと思いますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-20 23:55
m-kotsubuさん  高山植物は魅力がありますが人が知覚に寄るだけでも負担が掛かるそうなので私はのんびりと河川敷の植物達と遊ぶ事にします~^^
いつか山に生えている色々な花達も少し離れた場所から見て楽しみたいですね・・・・・^^

秋風が吹くようになればすぐに木枯らしになってしまいますね~~><
Commented by マングース at 2012-09-21 09:27 x
おはようございます。

久しぶりの青空バックのショットいいですね(^_-)
エノコログサに青空がとってもよく似合ってます。
この実が炒ったら食べられるとは知りませんでした。
どんな味なのか想像がつきません^^;
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-09-21 14:02
青空バックのネコジャラシがピンクに見えます~♪
自然風さんは、お昼御飯はお弁当でしょうか^^
急いで食べないと遊びに出られませんね(笑)
Commented by なずな at 2012-09-21 14:53 x
sizenkazeさまお得意の青空バックで、エノコログサが背伸びして輝いて見えます。2・8が特にいいです。
エノコログサが食べられるとは知りませんでした。おいしいかな・・?
Commented by shizenkaze at 2012-09-21 20:24
マングースさん  エノコログサも青空が似合いますね~^^

エノコログサの実を炒ると爆ぜてポンハゼのようになりますが味は淡白ですよ~^^
一度お試しを・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-21 20:26
rhapsody_uhuhuさん  ネコジャラシって普通に見られるのに良く見れば可愛いですね~

お昼は連れ合いが作ってくれるお弁当ですが時々はパンも持って行きます~
30分は遊べますよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-21 20:29
なずなさん  青空がバックだとどんな植物でも主役になりますね~
エノコログサも可愛い植物なのでこんな写し方をすればより可愛くなりますね~
2.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~

エノコログサの実は炒るとポンハゼのようになって食べられますが味は淡白なのでフライパンにバターを引くかして味を付けるといいですね・・・・・^^
Commented by koneko2y at 2012-09-21 22:00
エノコログサを一度こんな角度から写してみたいと思っても
低い場所ばかりで・・・・。
実が食べられるとは知りませんでしたが、昨年も書かれていましたね。
私はジシバリを写しました。
Commented by shizenkaze at 2012-09-21 23:26
koneko2yさん  エノコログサも青い空がバックだと逞しく見えますね
ジシバリも背の低い植物ですね?^^

エノコログサの実のポップコーン(ポンハゼ)は淡白ですから少し味を付けるとより美味しくなるでしょうね~
クルトンみたいにスープに浮かせば楽しいかも~^^
Commented by puriza0322 at 2012-09-22 06:17
おはようございます
エノコログサを昨日散歩の途中
撮ろうかなと思ったらカメラ忘れて
撮れなかったから自然風さんのんで見物します(*^-^*)
他にも紫エノコロクサや金色のキンエノコロクサもありますね
花言葉(遊び、無関心、愛嬌)
なんか小さい時遊んでましたね^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-27 20:14
puriza0322さん  エノコログサって何処にでも生えていますがどんな所に見られるものも可愛く思えますね~
堤防には去年以上沢山のネコジャラシが風に靡いて生えています~^^

穂を掌に載せてニギニギしていると毛虫みたいに動いて見えるので子供の頃には良く遊んでいました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『キツネノマゴも今年は多いです~』 『ひよどりジャパンの澤です・・... >>