人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』

昨年と同じように岐阜市の商店街『柳ケ瀬(やながせ)』に何頭もの恐竜が出現しました・・・・・
今日22日と明日の23日に商店街の中に動く恐竜が見られます~
この恐竜は郡上市のロボットメーカーが造ったとてもリアルなもの達で全て動きます
口を開いたり手足を動かしたり目を閉じたり立ち上がったりとリアルな動きに驚いている子供達や喜んでいる子供達が沢山見られました・・・・・

商店街の中にある二箇所の『お化け屋敷』にも大勢の行列が出来ていました
今年は国体が岐阜で行われるために今日も県外からの人も多く来ていたようです~~

今日載せたものは自然とは違いますが私が自然が好きになった理由の一つに『古生物』があり十代の頃から古生物の化石等を発掘研究していましたので恐竜の時代『ジュラ紀』は興味がありました~
ですから作り物ではありますが今日は私の好きな恐竜達を私の好きな柳ケ瀬商店街で写して来ましたので見てください~~♪^^


『今日は恐縮ですが恐竜を・・・・・^^』

1.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19562935.jpg

長良橋通りから商店街に入るとすぐに見られます~
大迫力なので皆さん並んで記念撮影をしていました・・・・・^^




2.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19564214.jpg



3.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19565631.jpg

岐阜の『柳ケ瀬商店街』メインロードです~
普段はこんなに人が居ない錆びれかかった商店街です・・・・・><




4.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_1957927.jpg



5.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19572184.jpg



6.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19573481.jpg

このイベントのスタッフも凄い数でした・・・・・^^




7.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19574726.jpg



8.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19575969.jpg



9.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19581369.jpg

小さなお子さんにはジュラシックアーケード2012の風船がもらえます
不思議そうな顔で見ていますね~^^




10.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19582539.jpg

高島屋近くにいた恐竜・・・・・^^
大昔はこんな恐竜も買い物に・・・・・って来る訳ないですね~(笑)




11.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19583791.jpg



12.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_1959544.jpg

後に見える提旗は『岐阜国体』を盛り上げようとしているヤナガセ非公認キャラの『ヤナナ』と岐阜国体のマスコット『ミナモ』が描かれています~^^




13.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19591916.jpg

子供達は楽しそうです・・・・・^^
でも本当は私も楽しくて少し興奮しています~^^




14.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_1959318.jpg



15.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19594485.jpg

本物のマンモスの化石を自由に触らせてくれます~
ナウマンゾウの化石なら私の家にありますがマンモスは無いので私も触って来ました・・・・・^^




16.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_19595782.jpg

大人しそうな恐竜に見えますね~^^




17.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_200978.jpg

口を開いても鋭い歯は見られないので草食なんですね~^^
肌の質感もリアルです(勿論本物を触った事も見た事も無いのですが・・・・・)




18.
『ジュラシック・アーケード柳ケ瀬 2012』_d0054276_2002864.jpg

口をパクパクさせて大きく動いていました・・・・・
こんな歯で噛まれたくないですね~><


これだけのイベントをすると費用も多く掛かるのでしょうが商店街がシャッター街になっている現在では青年会の人達を中心にヤナガセを昔のような繁華街にさせようと色々な努力をされています・・・・・

私の子供の頃ではヤナガセで買い物をして百貨店の中にあるレストランで食事をして屋上の小さな遊園地でゴーカートなどに乗る事が最高の喜びであり贅沢でした・・・・・
東京や大阪、名古屋の繁華街では深夜まで若者が出歩いていますがこの町は9時を過ぎれば人影もチラホラです・・・・・

小さな町の小さな繁華街(商店街)ですが優しい気持ちが集まっている所です~~
国体の選手を応援にこられたら是非この町を歩いてください・・・・・^^


今日は午後からお墓参りを二箇所して途中で花の写真も写しました
明日は少し天気が悪くなりそうです・・・・・><





(OLYMPUS E-620)
Commented by timata-sn at 2012-09-22 21:26
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りのお天気でした、お昼は蒸し暑かったですよ。

間もなく岐阜国体が開催されますね。
今日は柳ケ瀬商店街にジュラシックアーケード柳ケ瀬2012が開催
されて居るんですね。
沢山の恐竜が居ますね。
何と言っても子供の真剣な眼差しを見ると可愛いですね。
恐竜たちもなかなかリアルで素晴らしい作品ですね。
良く作られて居ますね。
お墓参りをされたのですね。
私も妻の実家のお墓参りをしてから、
現役の頃お世話になった先輩のお墓をお参りに行って、
少し草が生えて居たので草取りをして来ました。
1・9・11・13・16 が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2012-09-22 22:00
こんばんは✿
 柳ケ瀬商店街に恐竜が出現しましたか!
リアルに動くそうで子ども達は驚くでしょうね。
「柳ケ瀬ブルース」って歌が流行ったぐらいですから
昔は賑やかだったのでしょうね。
青年会の人達の努力が実るといいですね。
Commented by koneko2y at 2012-09-22 22:22
このリアルな肌の質感と動きをする恐竜は
何棟くらい出現したのでしょうか。
子供達も恐る恐るながら目を輝かせているように
見えました。
何よりも若い人たちが一生懸命なのがよいです。
Commented by yuyu-prin at 2012-09-22 23:02
「柳ケ瀬ブルース」の町並みなんですね。
恐竜には興味がなくて
今幕張メッセで恐竜展が開かれていますが
小さな子がいれば
見に行ったでしょうね。
Commented by m-kotsubu at 2012-09-22 23:12
こんばんは♪
子どもたちにとって、これは楽しいでしょうね~^^
いきなり街に恐竜が現れえるなんて!
恐竜好きの大人にとってもたまらないですね!

バンダナは、最近集めるようになりました。^^
山小屋などで、気に入ったものがあると買って
その日の気分で、ザックにつけて楽しんでます。^^
300枚ってすごいですね~^^;
Commented by shizenkaze at 2012-09-22 23:49
timataさん  朝夕は本当に涼しくなりました・・・・・^^
でも昼頃はまだ暑いですね~><

去年からこのイベントが開催されるようになりました
去年より見られる恐竜が大きくなっていました・・・・・^^
子供達は楽しそうに見ていました
私も童心に帰って楽しんでいましたよ~~♪^^

1・9・11・13・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-22 23:53
odamakiさん  毎年10月の第一土日が岐阜祭りですがその前に新しい行事としてこのイベントが開催されるようになりました・・・・・
『柳ケ瀬ブルース』が流行った頃には賑わっていて商店街のメインロードには歌詞の刻印までされています・・・・・
あれから色々な歌手が岐阜や長良川の歌を歌いましたがあれ程は流行らなかったです・・・・><

Commented by shizenkaze at 2012-09-22 23:56
koneko2yさん  恐竜ロボットは全部で10体だったと思いますが見落としていたものがあったかも知れないです・・・・・

最近は色々な所で商店街が郊外型のショッピングセンター等の影響でシャッター街になっている所も多いようですが商店街の若者達が中心になってこんなイベントをして集客出来る町になればいいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-09-23 00:03
yuyu-prinさん  本当の『柳ケ瀬ブルース』は西柳ケ瀬を歌ったものなんですが柳ケ瀬商店街も恩恵にありついていました~
西柳ケ瀬し飲み屋街で柳ケ瀬は商店街なんです・・・・・

恐竜そのものより古代の生き物全部に興味がありました
植物も原始植物等から好きでしたね~^^

Commented by shizenkaze at 2012-09-23 00:10
m-kotsubuさん  今年で2年目のイベントになりましたが来年以降も続いてくれるといいですね~
いつも閑散としている商店街がとても賑やかで歩いてても人の多さを感じられました・・・・・^^

バンダナは最初はペイズリー柄の赤色が殆どの時代でした~^^
参加賞や記念品やスポーツメーカーの宣伝用から市販物など300枚はありますがオリジナルバンダナが以前から欲しくて作りたいなって思っています・・・・・
好きな所に見られる花や木々や生き物達をイラストにして作れたらいいですね~^^
Commented by yukko-5 at 2012-09-23 08:26
私も昨日少しだけ見ましたよ~
今日友達と見に行くので、、、(*^_^*)
去年より、数も多くて恐竜が大きくて迫力ありますね

あい愛ステーションの中に 小さな恐竜(とかげ?)がいて
模型のビルによじ登ってました

ケータイではうまく撮れないから撮りませんでしたが
よく見たら 生きてるホンモノでした(笑)
Commented by マングース at 2012-09-23 15:50 x
こんにちは。

子供も大人も楽しめそうなイベントですね(^_-)
化石を触らせてもらえるのも楽しそう♪
毎年開催されるようになれば知名度も上がり、もっと沢山の人達が
訪ねるようになるでしょう。
商店街としては普段の来客をふやしたいのでしょうし、そのきっかけに
なればいいですね!
Commented by ten-zaru at 2012-09-23 18:20
shizenkazeさん、今晩は。
突然のジュラシック通りに、子供達は大喜びですね!
それにしても超リアルな恐竜達ですね。
自分も実物を見てみたいな~。
Commented by tmshanagn304 at 2012-09-23 18:30
一番最初の恐竜は恐い眼をしていますが、後のものはおとなしそうですね。
こんなものがのさばっている時代があったのですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-09-23 19:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
まぁ、ずいぶん賑わっていますね〜
こんなに色んな恐竜に子供たちもキャ〜キャ〜と楽しそうですね。
商店街も賑やかになって良かった、良かった。
Commented by なずな at 2012-09-23 20:02 x
柳ケ瀬商店街に恐竜出現ですか。凄いですね。
興味津々の子供達の眼差しがとっても可愛いです。
それにしても、どの恐竜もよく出来ていますね。これが動くのですから、迫力満点ですね・・・。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-09-23 20:16
yukko-5さん  去年より大きなものが増えましたね~
見に出かけられた層腕すね・・・・・^^
こんな行事が毎年行われたらいいですね~^^

あい愛ステーションに生きている恐竜(トカゲ)がいたのですか?
知っていたら見に行きましたが・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-23 20:20
マングースさん  恐竜そのものより古生物が好きでしたのでこんなイベントは楽しいですね~
マンモスの化石に触るのは人生で3度目でしたがやっぱり嬉しくなりますね~^^

商店街にシャッターの閉まっている店が多いので青年会の人達が頑張っています・・・・・
あのユルキャラ『ヤナナ』が来年3月で居なくなるのでこれからも新しい商店街を目指して色々なイベントがされると思います~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-23 20:24
ten-zaruさん  今日も商店街には人が多くてヤナガセのお化け屋敷にも長い行列が出来ていました・・・・・

ジュラシックアーケードが来年もあればいいなと思っていますがどうでしょうね?
皆さんに来て頂ければいいでしょうね~^^

この恐竜ロボットは岐阜県郡上市のメーカーが造っているもので各地で行われている恐竜博などには使われているものです~
とてもリアルですよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-23 20:26
tmshanagn304さん  こんな生き物が多くいたジュラ紀が本当はどんな世界だったのか覗いてみたいです・・・・・
でも本当は恐竜が出てくる以前のペルム紀や三畳紀も興味があります・・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-23 20:29
tanuki_oyajiさん  二日間だけですがとても賑わっていました・・・・・
こんなに賑やかだと明日の月曜の静けさが寂しくなってしまいますね~

毎年色々な恐竜が見られるので古生物好きな私も楽しんでいました・・・

Commented by shizenkaze at 2012-09-23 20:31
なずなさん  この恐竜達は各地で行われているイベントでも見られていますが本当に動きがリアルです・・・・・
コンプレッサーを使ってエアーで動かせているものなのでモーター音などが無いのでより本物っぽく思えます~^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-09-27 18:15
オトコの子が喜びそ~~~だぞ~~~~(笑)
ワクワクたくさん写真を撮られてる自然風さんを想像すると
ニヤけてきます^^

めちゃ楽しいですね♪ がおーーーーーーーーー(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-09-27 20:08
rhapsody_uhuhuさん  私も喜んでいました~^^
こんなイベントが毎年続いてくれると良いのですが・・・・・
来年ももっと大きな恐竜見たいですね・・・^^

本当に『ガォ~』って吼えていましたよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-09-22 20:30 | 祭・行事・イベント等 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風