『白花彼岸花が咲いている風景・・・・・』

秋分の日の昨日は私の家の墓参りと連れ合いの実家のある本巣市へ墓参りに出かけて帰りには今まではあまり通らなかった峠を通って帰りました・・・・・

峠をのんびり走りながら車窓から山裾や辺りに咲いている花や風景を見ていましたが今まで気が付かなかったピンク色のイタドリが沢山見られました~

そして田園風景の中を走っている時に田圃近くに白い花をチラッと見て『あっ』と思い車をUターンさせて近くに行きました~^^
道の両脇で稲の下に白い色の彼岸花が沢山咲いていました
『今年は彼岸花がまだ咲いていないね・・・』と言いながら走っていて所々に咲いている彼岸花を確かめながら通っていたので気が付いたのですが普通だと見過ごしていたかも知れません・・・・・

私は赤い彼岸花は『曼珠沙華』と呼ぶ事もありますがそれ以外は『曼珠沙華』とは呼びませんので今日の白いものは彼岸花と表記します~♪



『白花だけの彼岸花』 ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
学名はLycoris albifloraと言います~^^

1.
d0054276_2055096.jpg

白い色の彼岸花は自然のものではありませんね・・・
ショウキズイセンとヒガンバナの交配種と言われていて園芸種の一種なんです~

ヒガンバナの殆どは結実しないかしても育たないので球根以外で増えることはありませんのでこうして見られるものは人の手によって増やされているものばかりです~♪




2.
d0054276_20551655.jpg



3.
d0054276_20553039.jpg

稲の横に一列になって咲いていました~^^




4.
d0054276_20554259.jpg



5.
d0054276_20555268.jpg



6.
d0054276_2056483.jpg

白花の彼岸花が咲いている風景です・・・・・
道路の両側にこんな感じで咲いていました~♪^^




7.
d0054276_2056158.jpg



8.
d0054276_20562936.jpg

蕾の色も優しく可愛いですね~^^




9.
d0054276_20564566.jpg

白花彼岸花だって青空を背景にするととても元気な花に見えます~




10.
d0054276_20565657.jpg


普通見られる赤い彼岸花(曼珠沙華)は今年は少し遅いようです
いつも見ている堤防にはまだ咲いていませんでしたしこの日に車を走らせながら田圃横や山裾を見ていましたがほんの少し咲いているだけで群生はしていませんでした・・・・・

昔は彼岸花を忌み嫌う習慣がありましたが今は群生地を観光として見せている所もあります~
それに園芸種(栽培種)りリコリスも多く育てている所があり彼岸花との新しい交配種が出て来ることも心配されています・・・・・

以前見掛けた彼岸花の沢山咲いていた場所では2割程が栽培種の特徴を持っていました・・・・・><




私は彼岸花の北限を何年も前から個人的に調べています
学術関係の書物では青森県以北には咲かないと書かれていましたが10年以上前に小樽市と札幌市内に自生種を見たと言う連絡を受けました
正式な写真などが無くて当時の北大で研究されている人と話している中で『そんな事を聞いたこともありますが写真でもあれば確かめられるのですが無いと難しいですね』と言っていましたのでもし北海道の方で自然の中に咲いている彼岸花を見られた人が居ましたら是非コメントで連絡して頂ければと思っています・・・・・
宜しくお願いいたします・・・^^




(EX-FH20)
(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-09-23 21:21 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-09-23 22:16
こんばんは✿
白花だけの彼岸花は早く咲くらしくて今年はブロ友さんの
ところでも白花彼岸花が多い気がします。
曼珠沙華はまだ蕾が多いそうです。
4・5・7枚枚目が好みです。
Commented by timata-sn at 2012-09-23 23:13
shizenkazeさん こんばんは
今日は昨夜の雨も上がって、良いお天気に成りましたよ。

白花の彼岸花がこんなに咲いて居たのですね。
これは園芸種なんですね。
私も先日矢掛町へ彼岸花を撮りに行ったら、ほんの数本だけしか
咲いて居ませんでした、かなり遅れて居る様です。
その帰りに玉島で何時も撮らせて戴いて居る、彼岸花の黄色は
今年は全然ダメでした。
個人のお宅で白花を撮らせて戴いて居るお家にも寄って見ましたが、
未だ全然のぞいても居ないんですよ。
例年とはかなり違って居るなぁって思いましたよ。
1・4・6・9・10 が素敵ですね!!
Commented by koneko2y at 2012-09-23 23:16
白花ヒガンバナは私も9月の初めに写していました。
上の写真ではまだまだ蕾がたくさんありますね。
少しピンク色が混じっているようで綺麗だと思いました。
Commented by sizennonaka at 2012-09-23 23:17
こんばんわ~
白い彼岸花キレイですね(*^。^*)
家にもあるのですが昨年一本だけ咲いたけど・・・
今年はどうかしら咲いてくれるかな??
一昨年お友達から戴いたんです咲いてほしいな!!!
明日にでも見てみます咲いたら撮って載せますねその時は見てやって
下さい(>_<)
Commented by yaso-bana at 2012-09-23 23:48
ヒガンバナ・・・私も注意して見ていますが今年は遅いですね~
白花のヒガンバナ 咲いていましたか・・・
初めの頃は園芸種と知らず 他のブログでみて里山を探し回ったことが有りました
結果・里山の畑にたくさん有ったので???と思ったものでした ^^
どれもいい写真ですが 特に<9>は個人的に大好きな撮り方 最高です!
北限の件 知人が札幌にいますので問い合わせてみますネ
Commented by shizenkaze at 2012-09-24 00:00
odamakiさん  赤い彼岸花は今年は遅いですね・・・・・
気にして見ていますが田圃や畑や山裾にポツリポツリと見られる程度でしたがもうお彼岸の中日は過ぎましたからね・・・・・><

白花の彼岸花は少し早く咲くようですね?^^
園芸種なので成長し易くなっているのでしょうか・・・・・
でも沢山咲いていると綺麗でした^^
4.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-24 00:05
timataさん  今日は朝から昼頃まで雨が降っていましたが午後からは青空も出ていました~^^

今年は初春の変な気候からずっと自然界のサイクルが狂っているようですね・・・・・
彼岸花も普通なら長良川の散策コースに見られるのですが全く今年は咲いていません・・・・・><

昨日出かけた本巣市の田園風景の中にはほんの少しだけ見られましたがいつも見られる群生する彼岸花には出逢えませんでした・・・・・
その代わり白い彼岸花に出逢う事が出来ました~

1・4・6・9・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-24 00:09
koneko2yさん  白花の彼岸花やピンク色に黄色い園芸種の彼岸花(リコリス)は早くから咲きますね・・・・・
花壇に咲いていたオレンジ色で花弁のフリフリが凄い園芸種を今月初めに見ましたが『曼珠沙華』って呼びたくなるような花達はまだ群生してくれないですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-09-24 00:12
sizennonakaさん  普通の彼岸花がなかなか咲かないので車を走らせながら探していましたが群生している所は見られませんでしたがこの白い花を見つけられました~^^

sizennonakaさんのお庭の白花彼岸花が咲いたら見せてくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-24 00:19
yaso-banaさん  本当に今年は遅いですね・・・・・
ポツリポツリと咲いているのは見ますが一面に赤い花の見られるようなところはありませんでした・・・・・><

白花やピンク色、黄色にオレンジ色のリコリス等が花壇に見られますが球根性なので自分から出る事は考えられないので人為的に自然へ広げられているようですね・・・・・

北海道に彼岸花が咲く事は可能だと思うのですが今まで無かった所に咲く事は有り得ませんが何かの原因で津軽海峡を渡ったものがいても不思議じゃないですからね~
それに地球的に見ると北海道より北部に咲いている彼岸花のある国もあるようです・・・・・
何か判りましたら教えてくださいね^^

9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by マングース at 2012-09-24 08:34 x
おはようございます。

白花のヒガンバナの群生、見事ですね!
車を走らせながらも見つけられるとはさすが自然風さん^^
でも脇見運転には注意をしてくださいね(^_-)

でも考えてみたら曼珠沙華ももともと自生していたわけではなく導入
され植え続けられた花なので、白花のヒガンバナと同じ事でその時間
的長さが違うだけでしょうかね~。
Commented by なずな at 2012-09-24 14:14 x
白い彼岸花が、道端にこんなにもたくさん咲いていたら、わたしだって、車を止めたくなります。
どの写真もとても綺麗です。彼岸花はそれ自体、綺麗なモデルさんですが、撮り方でもっと綺麗に見えるんですね。^^)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-24 15:42
この群落はすごいですね。
今朝、初めて白い彼岸花にお目にかかったばかりなのです。
ここのにはびっくりですね。
北限が延びているのですね。
セミと同じでしょうね。
今日もスマイル
Commented by miyabiflower at 2012-09-24 18:52
こんばんは。
これからの季節白やピンクの”リコリス”は花屋さんでみかけますが
これだけたくさん生えているのは見たことがないです。
きれいでしょうね。
北限が延びているのですか。
果物もそうだと聞いたことがあります。
Commented by shizenkaze at 2012-09-24 19:16
マングースさん  まだ蕾だけの所が反対側に見られました・・・・・
県道を走っていたのですが田圃がある道に咲いていましたので慌てて戻って写しました~^^

日本の彼岸花は三倍体なので種が出来なくて球根だけで増えるらしいのですから最初の場所から各地に広がっていったのは人が関係していますね・・・・・
そんな事を考えたら全部が栽培種なのかも知れないですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-24 19:18
なずなさん  彼岸花は私が子供の頃には忌み嫌われていたような気がします・・・・・
今は他の花の同じように季節になれば見に行く人も多いですね~
真っ赤な彼岸花を背景を考えながら写すのは楽しいですね・・・・・
でも難しい被写体です~
Commented by shizenkaze at 2012-09-24 19:22
KawazuKiyoshiさん  白花の彼岸花だけが見られる所は今までには知りませんでした・・・・・
きっと誰かが植えたもののように思います~^^

温暖化で色々ありますが気温の変化で見られない所で見られるのは本当は嫌な事です・・・・・
このままですスマイルが消えてしまいますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-09-24 19:26
miyabiflowerさん  彼岸花は本当は赤いものだけが帰化植物として日本に根付いていましたが園芸種が増えるにつれ交配種も見られるようになりましたね・・・・・
カラフルな色の花は確かに綺麗ですが交配種が自然の中に出て再び交配種を誕生させる悪いサイクルだけは止めた方がいいですね・・・・・

名前
URL
削除用パスワード


<< 『トラジャラシと呼びたくなる植... 『ジュラシック・アーケード柳ケ... >>