人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『犬香需(イヌコウジュ)の花も可愛く咲いて・・・・・』

植物の名前にはよく『イヌ』が付けられているものが見られます・・・・・
イヌホウズキやイヌガラシ、イヌタデ等他のイヌが付かない植物より劣っていると思われるものに付けられる事が多いのですが私はそうは思いません・・・・・

イヌが付けられている植物にも本家より可愛いものや綺麗なものもあると思っています~
今日載せた『イヌコウジュ』は『ナギナタコウジュ』と同じシソ科の植物ですが名付けた人に言わせるとナギナタコウジュより劣るのでイヌコウジュと付けたのでしょうが確かに香りは少し弱いような気がします・・・・・
でも疎らに咲くみの花は一つ一つがハッキリ見えるのでナギナタコウジュより私は気に入っています~^^




『可愛い唇形花です~犬香需の花・・・^^』 シソ科イヌコウジュ属の一年草です
学名はMosla punctulataと言います~^^

1.
『犬香需(イヌコウジュ)の花も可愛く咲いて・・・・・』_d0054276_20313022.jpg

長良川の河川敷で私がいつも歩く忠節橋へ向かう小道にたくさん見られます・・・・・
近くにアメリカセンダングサが生えているので秋が深まるとフリース等を着て見に行く事は無理になりますね・・・・・♪




2.
『犬香需(イヌコウジュ)の花も可愛く咲いて・・・・・』_d0054276_20314433.jpg

北海道から九州の野山や草叢や河川敷等に見られます・・・・・
高さは20~60cmで全体に細毛が多く見られます~
四角の茎は直立して枝分かれし細毛が生えて時に紅紫色を帯びる事もあります
葉は対生して長さ2~4cmで幅1~2.5cmの卵状披針形または長楕円形で1~2cmの葉柄があります~
ふちには浅い6~13対の浅い鋸歯が見られて葉裏には腺点が密生しています
枝先に花穂を出して2~4mmの花柄の先に淡紫色で長さ3~4mmの小形の唇形花を沢山咲かせます~
萼は長さ2~3mmで上唇の裂片の先端は鋭くとがります
花後り萼は長さ約4mmになります・・・・・
花期は9~10月です

よく似たヒメジソは葉が菱形で茎の稜に疎らに荒い毛があって葉の鋸歯は4~6対である事で区別出来ますが判り難い場合もあります・・・・・




3.
『犬香需(イヌコウジュ)の花も可愛く咲いて・・・・・』_d0054276_20315477.jpg

典型的なシソ科の唇形花ですね~
こんな形の花が大好きなのでこれだけ多く咲いていると嬉しくなります・・・・・^^




4.
『犬香需(イヌコウジュ)の花も可愛く咲いて・・・・・』_d0054276_2032824.jpg

沢山生えていたので本当にナギナタコウジュより香りが劣るのか摘んで嗅いで見ましたがシソ科特有の香りは感じられました・・・・・
嫌な匂いではなく私には清々しいシソ科の植物の香りに思えました~^^




5.
『犬香需(イヌコウジュ)の花も可愛く咲いて・・・・・』_d0054276_20321966.jpg

すぐ近くに大きく育っているキツネノマゴも見られました・・・・・
良く見ないで通ってしまえばどちらも同じ植物のように思ってしまいそうですね~><
ソックリとは言えませんが茎から伸びている姿はマメ科のコマツナギのようにも見える時がありましたがじっくり見れば全然別物と判ります・・・・・^^




6.
『犬香需(イヌコウジュ)の花も可愛く咲いて・・・・・』_d0054276_20323143.jpg

『可愛いな~~』と何度も口に出てしまいました・・・・・^^




7.
『犬香需(イヌコウジュ)の花も可愛く咲いて・・・・・』_d0054276_20324142.jpg

こんな葉の形です~
植物を写す時には花は勿論ですが葉や茎、葉の付き方や全体の姿とあれば実も写しておくと初めて見たもので調べる時には重要になります・・・・・^^




8.
『犬香需(イヌコウジュ)の花も可愛く咲いて・・・・・』_d0054276_20325025.jpg

今日載せた写真は二日に分けて撮りました・・・・・
1~7までは昨日の昼に写し8からは今日の昼休みに写しました
最近は毎日河川敷散策をしているので何日に分けて写す事も多くなっています~

同じ日より花達の表情が少しは違うように思えます・・・・・
植物達も曇っている日より青空の日が好きみたいです~~♪^^




9.
『犬香需(イヌコウジュ)の花も可愛く咲いて・・・・・』_d0054276_2033136.jpg

やっぱり青い空を背景にすると花が楽しそうです・・・・・♪^^




10.
『犬香需(イヌコウジュ)の花も可愛く咲いて・・・・・』_d0054276_20331237.jpg

イヌコウジュの花も私が見ている河川敷の中ではチョッピリ贔屓にしている花です・・・・・
でも他の花達が僻むといけないので『ナイショ』です~~(笑)

特別変わったものは見られませんが毎日ブラブラとカメラを持って歩いています・・・・・
前より暑さが和らいでいますがそれでも30分近く歩いていると汗が出ます~





(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2012-09-25 21:12
こんばんは✿
また珍しい名前ですね。
イヌコウジュはやはり小さな感じですね。
1・5枚目が好きです。
Commented by 歌音α at 2012-09-25 21:27 x
こんばんは~
小さな花が綺麗に撮られていますね^^
解説に書かれているのを見ていたら花の大きさが3~4mmなんですね?
チッチャイですね~
そんな花なのに大きく写されているので花の形が良く分かりますね~

いつもながら凄いですね^^
Commented by timata-sn at 2012-09-25 21:30
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

イヌコウジュ 変わった名前ですね。初めて聞く名前ですよ。
しそ科の花なんですね、どこか似て居ますね。
これも小さな花なんでしょうか、可愛いですよ。
1・5・6・7・8・10 が素敵ですね!!
Commented by koneko2y at 2012-09-25 22:06
同じ花でも違う日、違う時間帯に写すと
まるで別の雰囲気に写ることがあるので、
一度写したからいいや~とは思わずに
写すことにしています。
後で写した方がいいこともあります。
Commented by e-ku-bo3 at 2012-09-25 22:41
こんばんは〜!あ!ほんとだ!
shizenkazeさんの好きなタイプの花の形ですね。
犬香需、とは、漢字だけ見てると不思議な名前ですね?
香需という花もあるのですか?
Commented by マングース at 2012-09-25 22:46 x
こんばんは。

片側にだけ一列に並んで花を着けるナギナタコウジュは
知ってましたが、イヌコウジュは知りませんでした^^;
青空を背景にしたイヌコウジュはとても楽しそうですね♪
Commented by m-kotsubu at 2012-09-25 23:04
こんばんは♪
イヌコウジュ、初めて聞く名前です。
優しい色ですね~
青空バックの花たちがとっても綺麗です。^^
Commented by yukko-5 at 2012-09-25 23:09
こんばんは♪
「イヌ」が付くのは「オオイヌノフグリ」しか知りませんでした
9番のお写真、、、青空バックの下で、お花がホント楽しそう♪

「チカラシバ」は、なかなか男前ですね~
「トラジャラシ」の名前の方がお似合いです(●^o^●)

Commented by shizenkaze at 2012-09-25 23:33
odamakiさん  イヌコウジュの花は4mmくらいです・・・
でも沢山咲いているので近くを歩けば気が付きます~

1と5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-25 23:36
歌音αさん  キツネノマゴの花より少し小さいですね・・・・・
でもバジルや赤紫蘇や青紫蘇の花も小さくて可愛いので同じシソ科ではこれくらいの花も多いのでしょうね~^^

写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-25 23:40
timataさん  天気は良いのですが少し風がある一日でした・・・・・

イヌコウジュはヒメジソに良く似ています
河川敷や公園などの隅っこに見られる事もありますよ^^
花の大きさは4mmくらいです

1・5・6・7・8・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-25 23:43
koneko2yさん  同じ場所に咲いているものでも何度も写していると表情の違いが出ますね~
曇っていても写さないといつ雨になって止んだ頃には見られなくなっている場合もあるので見たら写すようにしています・・・・・

最近は特に河川敷散歩に時間を掛けているので何枚も何種類も同じように写しています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-25 23:47
e-ku-bo3さん  はい私の好きな形の花です~^^
シソ科とゴマノハグサ科とキツネノマゴ科の唇形花とマメ科の蝶形花は好きですね~^^

『香需(コウジュ)』とだけ書くと普通は『ナギナタコウジュ』の事を表すようです・・・・・
漢方薬として利用されるので中国っぽい漢字表記になりますね~

Commented by shizenkaze at 2012-09-25 23:51
マングースさん  ナギナタコウジュは片側にビッシリと花を付けますがイヌコウジュは全体にパラパラと少し粗く花を咲かせます・・・・・

普通の5弁花も青空バックだと楽しそうに見えますが唇形花や蝶形花だとそれ以上に楽しく見えてしまいます・・・・・(エコヒイキ・・・^^)

Commented by yaso-bana at 2012-09-25 23:51
こんばんは お好きなシソ科の花ですネ ^^
この花 先日・私も撮りましたが 花がばらついていて綺麗に撮れませんでした
青空をバックの花がいいですね~  花が活き活きして見えます
Commented by shizenkaze at 2012-09-25 23:54
m-kotsubuさん  コウジュと付いている植物は何種類かありますが有名なのはナギナタコウジュですね・・・・・
イヌコウジュやヒメジソは堤防や河川敷等に咲いていますよ^^

高い山の上には見られませんが麓近くなら多分見られます~♪^^
Commented at 2012-09-25 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-09-25 23:59
yukko-5さん  イヌと付けられたものは多いですよ~
植物だけじゃなくて他にも見られます・・・・・^^

9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
チカラシバよりトラジャラシの方が愛嬌があって楽しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-26 00:02
yaso-banaさん  整列した花を撮るならナギナタコウジュの方がいいのかも知れませんがこちらの方が何となく可愛く思えます~^^
最近は風が強く吹くので小さな花を撮るのには良くないですが昼休みだけの勝負なので短時間に色々写しています^^

青空バックの写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-26 00:09
yaso-banaさん  彼岸花の事は先程見させて頂きました
北海道から来ていた学生時代の友人が見た事が無かったようなのでその頃から興味がありました・・・・・
私が調べた所では札幌の真駒内辺りで咲いていたらしいと言う事と小樽市内の奥沢水源地近くで見た人がいるという事だけ分かっているのですが詳しくは分からない現状です~

いろいろ聞いて頂いて貰って有難うございました^^
Commented by なずな at 2012-09-26 13:11 x
イヌコウジュ、とても可愛く撮られていますね。小さい花ですのに、よくこんなにっ鮮明に撮れるものだと感心しています。
花の落ちたガクも可愛いです。5・6・9・10が特にいいです。^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-26 18:12
こんばんは♪
先日、森の中の散策路でこの子たちに会いました。
とっても小さなお花ですねぇ。
キツネノマゴと変わらない大きさでしたが、背は少し高かったように思いました。
大きくクリアに撮られて、感心します。
トップ、5、6枚目と9、10枚目の青空バックの絵、素敵です。

Commented by ten-zaru at 2012-09-26 19:44
shizenkazeさん、今晩は。
しそ科の花は薄紫の可愛い花が多いですね。
劣っているから「イヌ」をつけるなんて
犬派のおいらにとっては悲しいことです。
何とか名前からイヌを外してくれ~。
明るい青空バックが素敵ですよ。
Commented by shizenkaze at 2012-09-26 20:05
なずなさん  イヌコウジュの花も可愛いので見ているだけでも楽しくなります~
小さい花なので気が付かずに通り過ぎる人が多いのですが大きかったら採られて飾られるかも知れないので小さい方がいいのかも・・・^^

5・6・9・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
暖かいコメントをいつも有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-26 20:08
soyokazeさん  イヌコウジュはキツネノマゴより背が高くなりますね
でも並んでいると科は違いますが犬と狐が一緒に見られて楽しいですね・・・・・^^

1.5.6.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
いつも暖かなコメントを書いて頂き感謝しています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-26 20:12
ten-zaruさん  植物学者様達は本家より劣っている植物に『イヌ』と付けていますが別の見方をすれば昔から人と一緒にいてお互いを信頼し逢っている犬を付けている植物はそれだけ可愛がられていると思ったらより素敵な植物達に思えますよ・・・・・♪^^

青空バックの写真を気に入って頂いて有難うございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-09-25 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風