人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『冒険好きな韮(ニラ)なのかな~?^^』

長良川の河川敷を毎日のように散策していますが時々川の上流から流れて来て根付いたような植物を見かける事があります・・・・・

その場合は河川敷でも河原で見かける事が多いのですが今日載せた『ニラ』は堤防の下にあるテニスコートの川寄りで土が盛られている場所に生えていました~
ここにはセンダングサやクズ、アレチハナガサやエノコログサが多く生えていますがニラは写真に写した2本と少し離れた場所に生えている1本の3本だけでした・・・・・

大水が出た時に流れ着いて根付いたものなのでしょうか?
不思議そうな顔をして眺めている私をニラが睨んでいるような気がしました~♪^^




『ニラの花も可愛いですね^^』 ヒガンバナ科ネギ属ニラ種の多年草です
学名はAllium tuberosum Rottlと言います~^^
以前はユリ科に分類されていましたが最近ではユリ科の中で沢山花が付いているようなものはヒガンバナ科にされる事が多くなりました・・・・・><

1.
『冒険好きな韮(ニラ)なのかな~?^^』_d0054276_20434653.jpg

夏に葉の間から30~40cm程の花茎を伸ばします
花期は8~10月頃で花は半球形の散形花序で白い小さな花を20~40個つけます・・・・・
花弁は3枚ですが苞が3枚あるので花弁が6枚あるように見えます~

雄蕊(おしべ)は6本で子房は3室になっています
子房は熟すると割れて黒色の小さな種を散らします~~




2.
『冒険好きな韮(ニラ)なのかな~?^^』_d0054276_2044255.jpg

中国西部が原産の植物です
日本では本州から九州に野生しているものも見られますがこれを自生と呼ぶ事は疑わしく思われます
畑などで栽培していたものが逃げ出して野生化しているだけのようですね・・・・・

ニラは株分か種によって増やします・・・・・^^




3.
『冒険好きな韮(ニラ)なのかな~?^^』_d0054276_20441640.jpg

この場所でニラの花を見るのは2度目でした・・・・・
前回は今から3~4年前に見た事がありました
多年草なので同じ株なのかも知れませんが暫く見かけなかったので咲いていた時に他の植物の陰になっていたのか咲かずにひっそり隠れていたのか・・・・・どうなんでしょうね~??




4.
『冒険好きな韮(ニラ)なのかな~?^^』_d0054276_2044449.jpg

長良川をバックにしたニラの花・・・・・
こんな風景は普通はまず見られませんね~^^




5.
『冒険好きな韮(ニラ)なのかな~?^^』_d0054276_20445818.jpg

花の蕾も見られますが萎れかかった花も見られます・・・・・
通勤途中に見かけるプランターのニラはもっと綺麗に感じましたが自然の中に咲いているので多少は厳しい環境なんでしょうね・・・・・

『ガンバレ~ニラ~』なんて応援したくなります・・・^^




6.
『冒険好きな韮(ニラ)なのかな~?^^』_d0054276_20454069.jpg

恒例の『下から見上げるシリーズ(勝手にシリーズ化してますね~^^)』で写した写真です~
やっぱりニラも青空が似合います・・・・・^^




7.
『冒険好きな韮(ニラ)なのかな~?^^』_d0054276_20455166.jpg



8.
『冒険好きな韮(ニラ)なのかな~?^^』_d0054276_2046198.jpg

小さな花が沢山集まって咲く集合花は可愛いですね~
草本類の花でも木本類の花でも同じように可愛く綺麗です・・・・・
だからカメラを向けたくなってしまいます~^^




9.
『冒険好きな韮(ニラ)なのかな~?^^』_d0054276_20461441.jpg



10.
『冒険好きな韮(ニラ)なのかな~?^^』_d0054276_20462735.jpg

ほぼ毎日のように出かけているお昼の河川敷散歩ですがたまにはコンデジじゃなくてデジイチを持って散策したくなりますが仕事のある日の昼休みなので大きなカメラを持ってはなかなか行けないです・・・・・><

色々なものに出逢えるので楽しみと同時にもっと綺麗に可愛く写してあげたい気持ちになってしまいます






(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2012-09-27 21:16
こんばんは✿
ニラの花は可愛いのですがこんなに大きく撮ってあるのは
ブロ友さんの中でもshizenkazeさんだけですね~(笑)
8枚目が綺麗です。
Commented by koneko2y at 2012-09-27 21:44
二ラの花を沢山写したのですね。
真っ白で綺麗な二ラの花は蝶にも好まれる花ですよね。
つぼみが開く前の花穂の茎も美味しく食べられます。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-09-27 22:07
知っている身近な花ですが
自分の肉眼で見るよりも美しくキュートに写されています^^
水色の空にめちゃくちゃ白い花が生えてますね。

自然風さんのニラみの技でしょうか(笑)
(ちょっと↑無理がありますね^^;)
Commented by マングース at 2012-09-27 22:23 x
こんばんは。

我が家のニラも満開になっています^^
食べて良し、見て良しの植物で重宝しています。

ニラはユリ科だと思っていたのですがヒガンバナ科なんですか?
分類はやっぱり難しいです^^;
Commented by timata-sn at 2012-09-27 22:44
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暑かったですよ。

ニラの花を沢山撮られましたね。
普段見て居る花もshizenkazeさんのカメラに掛かれば、
別物の様に綺麗ですね!!
素晴らしいですね!!
やはり真っ青な空をバックに撮られた花は素敵ですね!!
1・4・7・8・10が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-09-27 23:27
odamakiさん  ニラの花も他の花同様に大きくアップで写してあげないと僻んでしまいそうに思えました~^^
これからも小さな花を大きく写しますから楽しんでくださいね・・・・・^^

8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-27 23:31
koneko2yさん  ここの花には蝶は来ていませんでしたが以前見た梅林公園近くに咲いていたニラの花にはツマグロヒョウモンが沢山来ていました・・・・・^^
他の蝶も色々来ていたのできっと蜜の香りが蝶には良いのでしょうね^^

ニラはスーパーで買ったものしか食べないですね・・・・・
陽の当たる場所があれば家庭菜園でもしたいのですが無理なので・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-09-27 23:36
rhapsody_uhuhuさん  肉眼で見るよりレンズを通してみると少しは感じが違いますね・・・・・^^
それに大きさも少しは大きくなっているので感じ方が違って見えますね・・・・・^^

白い花だと余計に青空に合いますね~^^
これからも青空バックの写真を撮り続けたいですね・・・・・♪^^

結構なコメントを頂きまして有難うございました~
結構けっこうコケッコウ~とニラ撮り(ニワトリ)が・・・・・あ~苦しい駄洒落・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-09-27 23:41
マングースさん  植物の分類が今丁度変化している最中のようで図鑑やネットでも曖昧になっているものが多いです
ニラは私が知っていた頃はユリ科でしたがアガパンサスやショウジョウバカマのように茎に輪生して花を咲かせるようなものはヒガンバナ科にされる事が多いみたいです・・・・・

私たちには判らない所で変わっているので困りますが仕方の無いことなんでしょうかね・・・?
食べられるこんな花は全部『ユリ科』でいいのに・・・・と思いますね^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-27 23:45
timataさん  朝夕は本当に涼しくなりましたが昼は暑くて気温差が10度以上になる時もありますね・・・・・><

いつも身近に見られるものを少し変則的な写し方をして楽しもうと思います
こんな写真を見て少しでも野草が好きになってくれたにいいな~と思っています・・・・・^^

身近な所からコツコツと・・・・・^^

1・4・7・8・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-09-28 10:40
わははははは~~~(爆)写真見てウットリするのもいいんですが、自然風さんの乗ってくれるダジャレが大好きです(笑)
Commented by なずな at 2012-09-28 14:45 x
ニラは端正な顔立ちの花ですね。生まれつきの美人のようです。
広い河川敷にたったの3本だけ生えていると、余計愛しく思えますね。
わたしの見つけるニラは、いつもごちゃごちゃ群生しています。
青空バック素敵です。コンデジで、こんなに綺麗に撮れるんですから、カメラのマクロ機能がいいのでしょうね。勿論腕前も・・・。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-09-28 19:55
rhapsody_uhuhuさん  有難うございます~
振って頂ければいつでも乗ってしまいます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-28 19:59
なずなさん  プランターや庭などに植えられているニラは沢山で綺麗に思えますがここのニラは少ないので大人しく思えたのでより愛しく見えました・・・・・^^

コンデジは機能の少ない安いものですがマクロが使い易いので河川敷散歩の良きパートナーになっています・・・・・^^

暖かいコメントを有難うございました~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-09-28 20:48
ニラの花を仏壇に生けてあります、いけてあるというのはおかしいですが、この時期,花が少ないのでニラも助けになります。
Commented by shizenkaze at 2012-09-28 21:15
tmshanagn304さん  仏様がニラやニンニク好きなら喜ぶでしょうね~^^
好きじゃなかったら匂いに我慢出来なくてお仏壇がガタゴト揺れますよ・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-09-27 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風