『オオバコも青空が好き・・・・・^^』

誰でもオオバコを見た事があると思います・・・・・
田舎の畦道じゃなくても都会のど真ん中にある公園の片隅にでもこの植物が見られないような所は無いですね~^^
いつも邪魔者扱いにされて悪気は無くても知らずに踏み付けてしまいます・・・・・><

別名を車前草(しゃぜんそう)と言うように道があれば生えていて車に踏まれても平気で生えています
でもこの植物に可愛い花が咲くことを知らない人が多いですね・・・・・
同じ科のヘラオオバコなら目立つので『花が咲いてる~』って思われますがオオバコは見られる事無く小さくて可愛い花を咲かせて蟻んこやバッタだけに見せているみたいに思えました~

ですから今日は『オオバコにもスポットライトを・・・・・!』なんて感じで載せてみました~
少しでもオオバコに興味を持って頂ければ嬉しいです・・・・・♪^^




『大葉子(オオバコ)』 オオバコ科オオバコ属の多年草
学名はPlantago asiatica L.と言います~^^

1.
d0054276_19378100.jpg

葉は卵形で先は鈍く尖り基部は円形で急に狭くなって柄に移行するような形になっています・・・
葉質は厚くて平行に走る葉脈が見られます~

花茎は高さ10~50cmで4~9月に長い花穂に白色または淡紫色の小さな花が下方から上方へと順次咲くのが見られます・・・・・
花冠は4裂して4本の雄しべは花筒より長く雌しべが先に熟します
萼(がく)は長楕円形です・・・・・
果実は中央で横に裂け種子は黒褐色で1果内に4~8個入っています
湿ると種子の表面は粘液状になるので人や動物に付着して生息範囲を広げます~~^^




2.
d0054276_19372555.jpg

人によって踏み固められた所に生えるので路上植物と言われています
生息地域は高山帯にまで達しているのですが人に踏まれないと自然に消滅してしまう変わった性質の植物です・・・・・><
日本全土に見られ、東アジアにも分布しています・・・・・
オオバコ属は世界に260種分布していて日本にはその中の5種が自生し7種が帰化していると言われています・・・・・♪^^




3.
d0054276_19373632.jpg

薬効があったり種子の殻を粉にしたものは水分を含むと膨らむので満腹感が感じられるためにダイエット食品として使われていますね

私も少しは使わないと・・・・・(笑)




4.
d0054276_19374766.jpg

オオバコの花のオシベですがこれだけ大きくしてもハッキリしないみたいですね・・・・
それだけ小さな花なんです~^^

沢山咲いているので気が付きますがこれが1個だったら先ず見逃しますね・・・・・♪^^




5.
d0054276_19375978.jpg

これは生えている所で真横から写した花です~^^




6.
d0054276_1938849.jpg

ここからはオオバコの花達にも青空バックを楽しんで貰いますね~^^




7.
d0054276_19381971.jpg

小さなものや背丈の低い植物をこんな感じで青空背景にして写すのにも色々な方法がありますね~
私は私の方法で写していますが色々な事を考えるのも楽しいと思います~




8.
d0054276_19382827.jpg

オオバコの仲間ではヘラオオバコが一番撮り易いですね~
オシベのヤクが線香花火のように花が輪のように見えるので可愛いし撮るのも楽です・・・・・

オオバコやツボミオオバコ、トウオオバコは同じような花の咲き方をします
下から写すとトウオオバコなどは花穂が長いので全体にピントが合わないので綺麗に写すのは難しくなりますね~><




9.
d0054276_19383867.jpg

雲ひとつ無い空~~
でも時々 そら蜘蛛がいた・・・・・なんて事もありますね~^^




10.
d0054276_19385040.jpg

青い空バックで写す写真にはこれからはタデ科の花たちも可愛く見えますね~
また近々そんなタデ科の花たちをブルーバックで写したいですね・・・・・^^


今日は岐阜国体の開会式でしたが仕事だったので職場でFMで開会式を聞いていましたが音声だけで映像の無い国体開会式は無理がありますね~><

台風の影響で先程から雨がパラパラしていましたが明日は本降りになりそうです・・・・・
何処にも写真を撮りに出られないと思いますが少しでも晴れれば達目洞にでも全速力で行こうと思っています・・・・・^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-09-29 20:11 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2012-09-29 20:22
shizenkazeさん、今晩は。
踏まれても踏まれても力強く起き上がるオオバコ、
何て丈夫な植物なんだろうか。
我々も見習わないと^^
Commented by odamaki719 at 2012-09-29 21:06
こんばんは✿
オオバコもshizenkazeさんの手にかかれば綺麗な花に
見えてくるから不思議です。青空をバックに撮ったり
まるでカメラマンがモデルさんに話しかけながら好きなように
ポーズをとらせている感じです。
オオバコもその気になって微笑んでいるようです。
Commented by timata-sn at 2012-09-29 21:38
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空で、時々小雨がぱらついたりして居ますよ。

オオバコ 小さな花なんですね。
踏まれても平気で育つとは根性花ですね、見習うところが有りますね。
何時もこの様に小さな花を綺麗に撮られる事には感心しながら
見せて戴いて居ますよ。
どんな花も澄み切った青空をバックにしたら、映えますね。
3・4・6・7・8・9・10 素敵ですね!!
Commented by yuyu-prin at 2012-09-29 22:02
よく見かけるのに名前があるのですね。
踏まれて育つ
踏まれるとクシュンとしてしまいますから
見習います。
shizenkazeさんが撮ると立派な花に見えてしまいます。
Commented by shizenkaze at 2012-09-29 23:26
ten-zaruさん  オオバコは踏まれても踏まれても立ち上がって成長しますね・・・・・
それに薬にもなりダイエット食品にもなり山菜として食べられるのでこんな役立つ植物は他には少ないですね・・・・・^^

耐え忍んで人の役に立つなんて凄いです^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-29 23:28
odamakiさん  暖かなコメントを書いて頂いて有難うございます~
青空バックの写真を撮っていると色々な花達をどれも区別無く撮ってやりたくなります~
オオバコは地面スレスレに咲いているのであまりこんな写真を撮る人がいないようなので楽しみながら写してみました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-29 23:32
timataさん  台風17号の影響で月曜日くらいまで天気が良くなさそうです・・・・・><

オオバコのように何度も踏まれていたら私なら暗く落ち込むでしょうね~
その点オオバコって凄い植物ですね・・・・・^^

3・4・6・7・8・9・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
暖かなコメントをいつも書いて頂いて感謝しています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-29 23:34
yuyu-prinさん  オオバコのように生きて暮らしたくても踏まれっ放しだったらメゲますね・・・・・><
でも少しはオオバコみたいな性格になりたいです~^^

写真を気に入って戴いて有難うございました・・・・・
これからもこんな青空と花の写真を写していたいです~♪^^
Commented by マングース at 2012-09-30 01:44 x
こんばんは。

けっこう山の上でもオオバコが生えているのを見ることがあります。
原因は人の靴底についた種子持ち込みでしょうが、山に登る人が
増える問題になりますね!
冬のロゼット葉の観察も楽しそうです(^_-)
Commented by yaso-bana at 2012-09-30 09:45
オオバコは野草の花に興味を持った頃に一度だけ撮りました・・・
その後はどうしても ヘラオオバコに目が行ってしまっています ><;
こういったものを時折アップして 何の変哲もない草花でも見方次第で
可愛い・面白いと言った興味をひかせてさしあげる事も必要ですね
相変わらずの青空バック・・・いつも這いつくばってるわけでもなさそうですネ
独自の方法の様ですが それを推理するのも近頃楽しんで 拝見しています
備品で「くの字」に曲がったファインダーだと思っていましたが外れているようですネ
1・2・7・10 が中でも素敵に感じました v^^
Commented by なずな at 2012-09-30 14:19 x
オオバコの雄しべ、雌しべまでよく解るように克明に撮れていて、さすがです。細い棒ブラシみたいのが、雌しべなんですね。
こうして見ると、平凡なオオバコでも、不思議な生き物のように思えます。^^)
Commented by puriza0322 at 2012-09-30 15:49
こんにちわ
オオバコって撮りにくいです
だって小さいし地面すれすれであんなに青空をバックに
撮れるなんてうらやましな~ぁ
6枚目からハッキリと普通のオオバコから
力強さを持ってる一面が解りますね
踏まれても踏まれても何度も上を向いて
いいですね 私もそんなふうになれたら
もっと明るく未来が開けるのに
青空がとっても似合います(*^-^*)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-30 18:19
こんばんは♪
身近にありますのに、しっかり見たことがありませんでした。
ましてや、モデルの対象にするにはあまりにも地面スレスレですし、
最初から諦めてしまいます。
shizenkazeさんは凄いですね。 植物に対する愛情も~!
2、4枚目、青空バックの絵、いつもながら感心致します。

Commented by shizenkaze at 2012-09-30 19:59
マングースさん  植物の繁殖の手助けを人が知らずにしている事も多いですね・・・・・
登山者やハイカーが麓の植物を植えに運ぶ事も多いですが観光客が南の植物を北に持ち込んだり逆もありますね・・・・・
こちらでは市や県が依頼している堤防の草刈り会社の行動によって堤防に外来種が繁殖した事が多く見られます・・・><

植物自身は何も悪くないので可愛いものや綺麗なものは写真に残そうと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-30 20:04
yaso-banaさん  オオバコに限らずいつも見慣れている植物や生き物達をじっくり眺める事は少ないですね・・・・・
オオイヌノフグリやカタバミが普通に咲いていたって誰も足を止めないしスズメやカラスがいても通り過ぎますからね~^^

そんなものにも数分くらいは興味を持って眺めています・・・・・^^

青空背景の写真も以前は土の上にブルーシートを敷いて伏せて写した事もありますが今は小道具を色々考えて使っています
市販の曲がったファインダーはコンデジには無いので似たようなものも自作していますよ~^^

1・2・7・10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-30 20:08
なずなさん  私の身近に多く見られるのはオオバコとカタバミとキツネノマゴにオオイヌノフグリかな・・・・・^^
こんな植物も一応毎日一度は顔を見ています~^^

一年中見ていると芽生える頃にも若葉が綺麗な時も花が咲いたり実がなったりしていることも分かります~^^

写真を気に入って戴けて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-09-30 20:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
オオバコなんてと言ってはなんですが、
あまりにも身近にあり過ぎて撮ろうと思ったことがありません。
こういう草花にレンズを向けられるshizenkazeさんは素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2012-09-30 20:12
puriza0322さん  オオバコのような植物は一眼レフの大きなカメラでは写し難いのでコンパクトなカメラを使って写しています・・・・・

足元で見られる小さな花達もよく見れば可愛いものや綺麗なものや珍しいものもあって楽しくなりますね^^

踏まれても立ち上がる強さは見習いたいですが以前のようには無理な歳になりました・・・・・><

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-30 20:16
soyokazeさん  オオバコは土のある所に行けば最初に出逢いそうな植物ですね~
他の植物のようにいつも写真に撮っていないものですが毎日見ているので今回のように花が咲いている時にはカメラを向けたくなります~

2.4と青空バックの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・
暖かなコメントを書いて頂いて感謝しています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-09-30 20:19
tanuki_oyajiさん  オオバコのように身近なものは何か変わったものを感じた時にだけ撮るようにしています・・・・・
そう思っているとタンポポならロゼットの冬と花の春、それに綿毛の時の3回はカメラが向けられます~^^

暖かなコメントを有難うございます・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブ... 『小白栴檀草(コシロノセンダン... >>