人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブタ)の花』

台風が今東海地方の上を通過しています・・・・・
昨日の天気予報では朝から雨で何処にも出かけられないだろうなと思っていましたが朝はとても良い天気で太陽も出ていましたので写真の準備をして車を走らせました

少し前までは見られる所が少なくて貴重種として扱われていたようですが最近では保護団体や市町村の働きで少しずつですが繁殖地も増えているようです~



『フリフリレースを身に付けたガガブタの花』  ミツガシワ科アサザ属の多年草
学名はNymphoides indica (L.) O. Kuntzeと言います~

1.
『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブタ)の花』_d0054276_2033517.jpg

以前はこのガガブタやアサザはリンドウ科でしたが植物分類学の変化でミツガシワ科になりました
別に『科』が代わっても可愛い花には変わりが無いですね~^^




2.
『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブタ)の花』_d0054276_20331648.jpg

ガガブタは本州以西の溜池等に生育する多年生の水草です・・・
長い葉柄状の茎を伸ばして浮葉を展開する浮葉植物の一種になります~
葉柄に見える長い茎の上に発達している浮葉の直下に花や新しい茎が形成されて同じようにして新たな葉が展開されます・・・・・
花は白色で直径1.5cm程の可愛い花です
葉の大きさは色々で大きなものも少し小さなものもありました・・・・・

花は7月~9月に咲きますが朝から昼過ぎまで開いて夕方には水中に没してしまいます~^^
ですからこの花を観察するには昼前がいいですよ・・・・・♪^^




3.
『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブタ)の花』_d0054276_20332632.jpg

初めのうちは水底から長い葉柄を出して浮葉を形成してその後茎を出して葉を展開するのであまり深い池では生育が出来ません~><
底が泥の溜池では水位が低下すると葉の直下から根を出して定着することもあるようです・・・・・

水位が高いときには浮かんで水位が低下すると葉の下から根を出して定着して生活出来る性質は溜池のような水位が変動する環境には良く適応していますね・・・・・^^




4.
『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブタ)の花』_d0054276_20333714.jpg

ガガブタは特に貴重種や絶滅危惧種指定には一般的にはされていません・・・・・
でも昔はもっとたくさんあったように思えるのですが最近は見かけることが少なくなりました~><

激しい水位変動のある山間の溜池には少なくて平野と山地が接するような水位変動が大きくない溜池である程度透明度の高い中栄養の溜池がガガブタの生息には適しているのでそんな溜池等が少なくなったせいなのでしょうね・・・・・




5.
『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブタ)の花』_d0054276_20334988.jpg

ガガブタのガガは鏡の事で鏡の蓋から名付けられたと言われています・・・・・




6.
『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブタ)の花』_d0054276_2034088.jpg

花だけ見ていると『ヘビウリ』や『カラスウリ系』のようにも見えますね・・・・・
白いフリルの付いた花で中央が黄色なのでよく目立ちますが実際は1.5cmほどの小さな花で離れていると水面に浮かぶ小さな白い点々にしか見えません・・・・・




7.
『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブタ)の花』_d0054276_20341063.jpg

リンドウ科からミツガシワ科になったと書きましたがミツガシワの花もこのような可愛い場をしていますね
そう思えば野に咲くリンドウよりミツガシワに近いと思ってしまいます・・・・・
逆に思えば以前の区別方が違っていたのかも知れませんね~><




8.
『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブタ)の花』_d0054276_20342059.jpg

可愛い花です・・・・・^^




9.
『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブタ)の花』_d0054276_20343059.jpg

毎年逢いたくなる花達です~~♪^^




10.
『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブタ)の花』_d0054276_20343917.jpg

今日はこの池から達目洞まで直行しました・・・・・

午後から家族の買い物に付き合ってショッピングモールまで出かけるので慌てて写真を写しました
達目洞ではイボクサとミゾソバを写して先日より多く咲いていたシモバシラの花も再撮りして来ました~^^






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2012-09-30 21:57
こんばんは✿
ガガブタの花は小さくて可愛い花ですね。
こんなに沢山咲いているのですね。
4・8・9枚目の感じが好きです。
台風の被害は大丈夫ですか?
神戸は台風の端の方がかすめただけでも凄い風雨でしたよ。
Commented by timata-sn at 2012-09-30 22:08
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨が降り、午後には上がりましたが、今は曇って居ますよ。

ガガブタを撮られたのですね。
小さな花をこんなに綺麗に撮られて、このガガブタ達は幸せですよ。
sizenkazeさんはこの様な小さな花を鮮明に撮られますから、
何時も感心しながら見させて戴いて居ますよ。
言われる様に、小さな花なので少し離れると咲いて居るのが
解らない位ですよね。
1・3・4・7・9・10が素敵ですね!!
Commented by mayumis39 at 2012-09-30 22:44
ガガブタ、可愛いですね^^
特に、4~5に移動したとき、思わず「うふふっ^^」・・・でしたよ♪
Commented by mion-5 at 2012-09-30 23:40
こんな可愛い花があるのですね
白くてフリルが付いているみたいで一目惚れしますね~
小さな花のようですがいつも綺麗に撮られているので驚いています
昨日のオオバコなんて信じられない撮り方をされているので見入ってしまいました
Commented by yaso-bana at 2012-09-30 23:42
台風・あっさり通り過ぎた様子良かったですね ^^
ガガブタの花 とても綺麗で そして素敵な写真ばかり・・・
この花は 以前 植物園で見た事が有りましたが こんなに魅力的では無かった気がします
以来出逢っていませんが こんな感じだったらぜひ出逢ってみたくなりました ^^
Commented by m-kotsubu at 2012-09-30 23:43
こんばんは♪
ガガブタは去年も見せていただいたような・・^^
可愛い花ですね~^^
3枚目のたくさん咲いている様子が可愛らしいです。

お祝い、ありがとうございます。
子どもたちももう大きくなり、可愛いという歳でもないので
特に書くことがないだけでーす!(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-09-30 23:55
odamakiさん  写真や画像だけでは花の大きさが分かりませんが小さな花なのでもう少し大きかったらより綺麗に思えるのですが・・・・・^^
でも小さいから盗掘に遭わないのかも知れないですね~^^
数は沢山見られましたが花の大きさが小さくて離れて見ていると本当に白い点々に見えてしまいます・・・・・

4・8・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
台風は大型なのに何の被害も出ずに岐阜を通り過ぎました
風雨も強く感じませんでしたのでこちらは良かったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-09-30 23:59
timataさん  そちらも台風被害は無かったようですね?
最近の台風は大型化しているので怖いです・・・・・><

ガガブタはそちらでも見られているので花の大きさはご存知ですね^^
図鑑などで見るとカラスウリの花くらいに思えますが小さい花ですから写すのに苦労しますね・・・・・

1・3・4・7・9・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
いつも暖かいコメントを書いていただいて有難く思っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 00:01
mayumis39さん  ガガブタの花は可愛いです~
少し咲いていても沢山咲いていても見ていると楽しくなります・・・・・

4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 00:04
mion-5さん  ガガブタの花に長い間出逢えずに色々調べて去年初めて出会えました・・・・・
見た瞬間に私もガガブタの花に一目惚れしましたよ^^

私にとっては大きな花の方がバランスや構図が難しいように思えるので小さな花でいつも近くに見られるものを主に写したくなるんです~
今日の写真も昨日のオオバコの写真も気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 00:09
yaso-banaさん  大型だったので心配していましたが思っていたより何も無く早めに通過して行きました・・・・・^^

ガガブタの花は去年初めて写しましたが可愛くて気に入ってしまいましたが小さいのと水面で離れて咲いているのでいつもの写し方が出来なくてこのような写真ばかりになりました・・・・・
さすがに水面に生えているものは超ローアングルでは撮れないですね・・・・・(笑)

写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 00:14
m-kotsubuさん  ガガブタは季節が違うと全く見られませんね・・・・
間違えて出かけた時には葉も見られなかったので『今年は見られないのか・・・』なんて思っていましたが花の季節にはちゃんと咲いてくれました~^^
今年もこんなに見られてハッピーでラッキーでした~^^

子供達はドンドン成長して大きくなりますが親からの誘いを待っている時期もありますので山遊びにも一緒に行けたらきっと楽しいと思いますよ・・・・・^^
Commented by to-y_niya at 2012-10-01 00:22
すっごく可愛い~花ですね(*^_^*)
しかもなんかペアで咲いてるのが多いし♪
そしてなんだか「スマイル」だし~♪   いいですね~^^
Commented by マングース at 2012-10-01 10:54 x
こんにちは。
虫たちを引き寄せるために花は進化したんでしょうが、人も引き寄せてしまいましたね^^
そのために乱獲されるはめになるんですから、美しくなるのも良し悪しでしょうか^^;
Commented by なずな at 2012-10-01 13:15 x
こちらは台風で大騒ぎしていましたが、こんな日もshizenkazeさまには貴重な休日だったのですね。いろいろと出かけてこられたようで、写真の収穫もたくさんで、よかったですね。ガガブタ、前に一度撮ったことがありますが、離れていて、小さい花で、うまく撮れませんでした。
レースのフリフリも鮮明に撮れていて、やっぱり凄いなと思っています。
先日岐阜国体の開会式テレビの中継で見ていました。盛会でしたね。
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 20:09
to-y_niyaさん  可愛い花でしょ^^
岐阜市内ではこんな群生は見られないので少し離れた所まで行って写してきました・・・・・^^

不思議とペアで寄り添って咲いているものが多いですよ~
仲良く見えて可愛いです・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2012-10-01 20:11
マングースさん  水生植物は水質が悪化するとすぐに見られなくなってしまいますね・・・・・
いつまでもこんな花達が見られる環境が残って欲しいです~
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 20:17
なずなさん  今度の台風は愛知県も三重県も岐阜県の一部にも被害が出ていたようですが有り難い事に岐阜市内では何事も無かったようでした・・・・・

ガガブタが近くで写せる所は少ないですね・・・・・
ここでは池の近くに木製の遊歩道が造られているのでこの大きさで写す事が出来ました~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^

岐阜国体は盛大に行われているようですが台風の影響で場所によっては競技が出来なくなった所もあるみたいでした・・・・・><

今週末には岐阜祭りもあるので国体で来られた方も見に来ると思いますので賑わうでしょうね・・・・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-10-03 15:31
こんなに可愛い花がこんなに沢山‥こんな場所をうちの近所でも見つけてみたいです!
Commented by shizenkaze at 2012-10-03 20:00
caps2_kana604さん  ガガブタは三重県北部で見られると言われますが細かな場所は判りません・・・・・
調べれば近くで見られるかも~?^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-05 16:12
見たことないです。すごく出逢ってみたい水草です。
どこに行けばいいかなぁ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-05 20:19
rhapsody_uhuhuさん  自然の中に咲いているものは見られる場所が判りませんが『広島市植物園』で見られるそうです~
近かったら是非実物を見にお出掛けください~♪^^
今咲いているようです・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-09-30 23:26 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風