『可愛い疣草(イボクサ)の花』

昨日の昼前に達目洞(だちぼくぼら)の逆川(さかしまがわ)の岸辺辺りに咲いていたイボクサを見つけてカメラを向けました・・・・・

去年見たより少し早かったようなので花の数も多くはありませんでした
それに台風の影響で空が曇っていたので青空バックの写真は無理でしたが一応空を背景にした写真も写してみました~~^^



『自然の中に咲くツユクサ科の花では一番可愛いかな~?^^』  ツユクサ科イボクサ属の一年草です
学名はMurdannia keisakと言います~^^

1.
d0054276_2029344.jpg

湿地に生える植物で水田では畦によく見られます
ツユクサを小型で細くしたような植物で茎は横に這って枝分かれします・・・・・
節ごとに葉を付けますが葉は基部が葉鞘になって先端の葉は線状楕円形になります

花は淡紅色の3枚の花弁が良く目立ちます~
花は1日で萎んでしまう一日花です・・・・・
本州から沖縄にかけて見られますが中国や朝鮮や北アメリカ東部にも分布しています~♪^^




2.
d0054276_20291554.jpg

イボクサの名前は葉の汁をイボに付けるとイボが取れると言われて名付けられたものですが実際に取れるかどうかは疑問ですね・・・・・




3.
d0054276_20292513.jpg

花の感じや葉の形や葉の付き方はツユクサに良く似ていますね・・・・・
ツユクサ科の植物で自然の中で見られるものとしてはイボクサが一番可愛いように私には思えます
ピンクの花弁としべの先の淡い紫色が綺麗です~^^




4.
d0054276_20293688.jpg

葉に見られる毛が見られますね・・・・・
青い空がバックだったら綺麗だったと思います~><




5.
d0054276_202948100.jpg

達目洞の湿地と金華山等の山々が連なって見える所に咲いていました・・・・・
今度は晴れた日に来て写したいです~^^




6.
d0054276_20295837.jpg

イボクサの花を下から見上げるとこんな感じに見えます~
花の裏側って何となく可愛いように思えます・・・・・♪^^




7.
d0054276_2030862.jpg



8.
d0054276_20301971.jpg

花弁が3枚でガクも3枚・・・・・
淡いピンク色と淡いグリーンに優しさを感じられました




9.
d0054276_20302961.jpg

普通のツユクサの姿よりトキワツユクサやブライダルベールのような綺麗に三角花ですね・・・・・
栽培されている園芸種にも劣らない可憐な色と姿をしていると思います~^^




10.
d0054276_20304037.jpg

時間が少なくて散策の時間がありませんでした・・・・・
最初から咲いていたら撮るつもりだったイボクサとミゾソバを写してから少しだけ周囲を歩いて見たものにはカメラを向けましたがそんなに多くは出会いませんでした~

今年はこれで達目洞に来たのは何回目なんだろう・・・・・?
そう思いながら曇り空を恨めしそうに眺めていました~~><





(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-10-01 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2012-10-01 21:20
shizenkazeさん、今晩は。
この形はツユクサ科に間違いありませんね。
イボクサなんて名前ですが、可愛い花ですね。
3枚目が特にお気に入りです。
Commented by odamaki719 at 2012-10-01 21:31
こんばんは✿
名前は少し可哀想なイボクサですが可憐な花ですね。
1・3・5枚目が素敵です。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-10-01 21:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
イボクサですか、初めて聞く名前ですが可愛いです。
特に横からの写真はシベがピンとなって良いですね。
Commented by マングース at 2012-10-01 21:58 x
こんばんは。

イボクサ、美しい花ですね!
でも田んぼに生える害草として駆除対象になっているようで、、、
それなのに自然風さんに綺麗に撮ってもらえたイボクサは幸せ者ですね(^_-)
Commented by koneko2y at 2012-10-01 22:07
イボクサは名前は知っていますが、
これまで実物を見たことがありません。
小さいものを見ると綺麗に写したくなりますよね?
Commented by yuyu-prin at 2012-10-01 22:40
名前は可哀相ですが
花はツユクサの仲間のようで
色合いも可愛いですね。
Commented by yukko-5 at 2012-10-01 22:51
これもまた可愛そうな名前の花ですね
こんなに可愛らしい花なのに、、、

前の「ガガブタ」も可愛そうな名前だけど
不思議な雰囲気の花ですね

水中から顔を出して並んでいるお写真が可愛かったです
Commented by timata-sn at 2012-10-01 23:02
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でした、意外と暑かったですよ。

イボクサはツユクサの仲間なんですね。
花の形がよく似て居ますね。
ツユクサの鮮やかさは有りませんが、優しい色合いでこちらの方が
可愛いですよね。
花弁と萼と蕊の色が素敵ですよね

余談ですが、家のトキワツユクサは今年は全然咲いてくれませんでした。
私の管理・手入れが悪かったのでしょうね。
1・3・5・8・9が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 23:16
ten-zaruさん  イボクサは可愛い花ですが名前の付け方にさえ少し気を使ってくれたらもっと人気者になったような気がしますね・・・・・
この植物の汁を付けるとイボが取れるのだからせめて『イボトリソウ』位にして欲しいですね~^^

3の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 23:18
odamakiさん  名前が少し可哀想ですが付けた時の意味が変ですよね?
『イボトリソウ』や『イボトリバナ』なら少しは良いような気がしますが・・・

1.3.5のの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 23:21
tanuki_oyajiさん  トキワツユクサやムラサキツユクサ系の花姿をしているのでツユクサの仲間だとは判りますね~^^

ツユクサ科の花は大体シベが『ピン』としていますね・・・・・♪^^
そこが可愛く思えます^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 23:24
マングースさん  イボクサが害草扱いされている事は知っていますが花自体は優しい色で可愛い花だと思います・・・・・
害が有る無しは人が関係している事なので野に咲いている花達にはイボクサはどんなふうに思われているのでしょうね?
植物と会話が出来たらそんな事を一杯聞いてみたいですが殆どがきっと人間達の悪口ばかりじゃ無いのかな?><

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-01 23:27
こんばんは・・・きょうは「イボクサ」でしたか・・・
ツユクサの仲間の中では 私も一番だと思っています
花弁の色とシベの色が 特に気に入っています
1・3・5・8に魅せられました ^^)/ 
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 23:27
koneko2yさん  イボクサはトキワツユクサの白よりも可愛く優しく思えます・・・・・
普通のツユクサのように人目を引くような所では見られないのですが田畑の畦などで見られると嬉しくなりますね~^^

小さな花を写すのは楽しいですね・・・・・
でもクワクサの花だけは綺麗に写せなくて悩んでいます~><
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 23:31
yuyu-prinさん  名付けた人の言葉不足なんですね・・・・・
イボクサだとイボみたいな植物に思えますから『イボトリソウ』や『イボトリグサ』等の方がまだマシですね・・・・・^^

ツユクサ系でピンク色の花は自生では少ないのでとても可愛く思えます^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 23:36
yukko-5さん  いつも思うのは植物に限らず色々なものに名前を付けるときには学者だけでなく詩人やコピーライターや音楽家に画家ゆ映画監督など幅広い人達も一緒になって名付ける事にしたらもっと素晴らしい名前になると思うのですが・・・・・^^

ガガブタも『鏡の蓋』なんて普通か思わないですよね?
私だったら水面の上でヒラヒラして見えるから『ハゴロモソウ』とか『ミズノハナヨメソウ』なんて付けたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 23:42
timataさん  台風の影響が愛知や三重それに岐阜県内に出たようですが岐阜市には何も無く幸いでした・・・・・
まだ19号に20号が弱いながらも向かっているみたいですね・・・・・><

トキワツユクサのような花姿ですが色はピンクで可愛いです
timataさんの家のトキワツユクサは今年は咲かなかったのですか?
普通なら6月頃から8月には花を咲かせるのですが今年は遅くなるのかもしれないですね・・・・・

1・3・5・8・9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 23:46
yaso-banaさん  先日イボクサの写真を見せて頂いたので少し早いかなとは思いましたが見てきました・・・・・
まだ少なくて広範囲に咲いているものは見られませんでしたがポツリポツリと咲いているのが見られました~^^

去年は普通に上から見て写しましたが今年は横からと少しローアングル気味にも写してみました~♪^^

この花の色や花姿は可愛いので好きです^^

1・3・5・8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by なずな at 2012-10-02 20:06 x
綺麗です!「匂いたつような美しさ・・」というのは、こんなのでは・・と思いました。
特に3枚目が好きです。空背景もいいけど・・。
シベの基部にも細かい毛が生えているのですね。
見たことないのです。見てみたいです。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-02 20:33
イボクサ、好きな花です。
いかにも野の花という感じがとても好ましいです。
ふんわりと優しげで、しかも気品があります。
3、うっとりです。
5,7,10,いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2012-10-02 20:55
なずなさん  淡い色で優しく思えました
農家の人達には害草かも知れませんが農地以外でこの花が沢山咲いてくれたら楽しくなりますね~^^

3の写真を気に入って頂いて有難うございました~
田や畑の畦などにも見られるようですから見られるといいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-02 20:59
asitano_kazeさん  お元気でしたか?
ブログが暫く更新されていなかったので心配しておりましたが今日コメントを戴いて『ほっ』としました^^

イボクサは咲いている場所を知っていれば良いのですが知らないとなかなか出逢えない花ですね・・・・・
私はこの達目洞でした見ていないのでこの場所をこれからも大切にしたいです・・・・・

3.5.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
これからも沢山の自然の仲間に出逢いたいです・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『タデ科の中ではアイドル級~^^』 『水の妖精みたいな鏡蓋(ガガブ... >>