『風に揺れる野に咲くベルの花・・・・・』

私が植物に興味を持ったのは今から30年以上前の事・・・・・
釣りに出掛けてもすぐに飽きてしまい釣り場を一人でブラブラしながら山菜があるのを知ってから山菜に興味を持ってやがて山菜以外の野草や木々にまで興味が広がりました~

昔覚えた『山で美味いはオケラにトトキ・・・』と言う言葉からキク科のオケラとキキョウ科のトトキ(ツリガネニンジン)を知りましたがどちらも実際に見ることはありませんでした・・・・・

興味が深くなるにつれ出かける所も多くなり今ではオケラもトトキも毎年見て楽しめるようになりました
今日載せたツリガネニンジンは私のホームグランドになっている『達目洞(だちぼくぼら)』のタヌキマメが沢山生えているすぐ横に咲いていたものですが前半と後半で2度出掛けて写したものを載せています
最初に見た時には萎れていたような感じでしたが次の週には綺麗な姿で見られました・・・・・
咲き掛けでは皺が多いのでしょうか?
そんなふうに思えました~~♪^^




『釣鐘人参(ツリガネニンジン)』  キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草です

学名はAdenophora triphylla var. japonicaと言います~^^
山菜として『トトキ』と東北地方などでは呼ばれる事もあります・・・・・

1.
d0054276_2028315.jpg

この日見たツリガネニンジンは花が開く途中なのか全部の花に皺が多く見られました・・・・・

花茎の高さは40~100cmになります
葉は茎に3~5枚輪生し稀に互生または対生しています・・・・・
葉の形は楕円形から披針形でやや厚みがありますが艶はありません
長さは4~8cmで縁に鋸歯があります~♪^^




2.
d0054276_20281660.jpg

花期は8~10月で淡紫色の下を向いた鐘形の花を咲かせ数段に分かれて葉と同じように茎に輪生する枝の先に花を少し付けます・・・・・
花冠は長さ15~20mmで先端はやや広がっていて裂片は反り返ります
萼片は糸状で鋸歯があります
花柱が花冠から出て見えるのでハンドベルのクラッパーのように見えて面白くて可愛く感じました~^^




3.
d0054276_20282712.jpg

変異の大きい種なので特に花期以外の時期には葉の形や葉序などが大きく異なるものが見られて混乱させられることもあります・・・・・
似た仲間にはサイヨウシャジン、ハクサンシャジン(タカネツリガネニンジン)、オトメシャジン、フクシマシャジン、ソバナ等があります




4.
d0054276_20284171.jpg

ツボミも花も何となく萎れているように見えますが咲く前の準備段階だったみたいです・・・・・^^




5.
d0054276_2028549.jpg

1~4の写真を写してから1週間後に撮ったツリガネニンジンの花です~
同じ場所なので同じ花だと思いますが綺麗に咲いていました・・・・・♪^^




6.
d0054276_2029424.jpg

綺麗に咲いている花の近くにはツリガネニンジンの『終花』も見られました・・・・・
本当に花の命って儚いものですね~><




7.
d0054276_20291783.jpg

花冠から出ている花柱がベルなどのクラッパーに見えますね・・・・・
上部をそっと摘んで振ったら優しい音がするみたいに思えました~^^
本当に音がするとしたらどんな音色なんでしょうね~♪




8.
d0054276_20293294.jpg

花の後ろに見られるマメ科の植物に実鞘が生っていますね^^
ツリガネニンジンの花に夢中だったのでマメ科の植物を詳しく見ませんでした・・・・・
何だったのかな~?><




9.
d0054276_20294133.jpg

まだツボミも多く見られました・・・・・
暫くはこの花も楽しめそうです~^^




10.
d0054276_20295054.jpg

この花のような色具合は私の好きな花の色です~
優しく可愛い色ですね・・・・・♪^^

今日の写真はローアングルやドアップは無しで何も考えずに写してしまったものを載せました~(笑)




いつも見ている場所なのにふと気が付くと結構大きな木が生えていた事に気が付く事があります
『今まで気が付かなかったのにいつから生えていたんだろう?』なんて思ってもそれはただ今までそれに気が付かなかっただけの事なので木が急に現れることは無いですね・・・・・
ただし公園などは別ですね^^
新しい樹木を予算が出来て植える事ってありますから・・・・・

でもいつも見ている河川敷の河原に今まで気が付かなかった木が生えているのに気が付いてビックリした経験が最近ありました・・・・・^^






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-10-03 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2012-10-03 21:07
こんばんは✿
ツリガネニンジンが本当にベルのようですね。
5枚目から生き生きとして綺麗ですね。
6・8枚目がいいなあ~と思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-10-03 21:48
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おっ、ツリガネニンジンは可愛いし薄い花の色が良いですね。
お山などで見るとチョット撮りたくなってしまいます。
Commented by なずな at 2012-10-03 21:53 x
可愛い釣鐘・・どんな音色が聞こえるのでしょうね。
珍しい花を見せて頂いて有難うございます。後半のは、いきいきして、花弁の先端もそりかえって、綺麗ですね。
前半のは、暑すぎて萎れていたのではありませんか?全部の花が咲きかけということもないのでは・・?
Commented by timata-sn at 2012-10-03 22:34
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、意外と爽やかな感じでしたよ。

ツリガネニンジン と言うんですね。
名前は聞いた事が有りますが、見るのは初見かもですよ。
言われる様に、前半の花は何か元気がない様に見えますが、
後半は綺麗に咲いて居て可愛いですね!!
55・6・8・9・10が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-10-03 23:38
odamakiさん  自然に生えているこんな花を見ると嬉しくなってしまいます・・・・・
毎年同じ所で見られるのでまた来年も見られるのでしょうね~^^

6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-03 23:40
tanuki_oyajiさん  こんな可愛い花が自然の中で咲いているので嬉しくなりますね・・・・・
園芸種で花壇の中に見られるのなら写す事は無いと思うのですが野に咲いていると何枚も写してしまいます・・・・・
今年は芽生えの頃からずっと見ていました~^^

Commented by shizenkaze at 2012-10-03 23:44
なずなさん  どんな音色なんでしょうね?^^
優しくリ~ンリ~ンとなるような気がします・・・・・♪^^

1~4の写真は暑くて萎れかかっているのかも知れないですね・・・
花も蕾も皺が多く見られるので咲く前にはこんな状態なのかなって思いましたが途中で雨でも降った日があって元気になったのかな~~^^

Commented by shizenkaze at 2012-10-03 23:49
timataさん  10月過ぎても昼頃は暑かったです・・・><
でも夜は涼しくなって掛け布団無だと寒く感じるようになりました・・・・・

ツリガネニンジンは花が釣鐘状で根が朝鮮人参のように見えるから付けられた名前のようです~^^
こちらでも達目洞で見る他時々咲いている事もありますが少ないですね・・・・・

5・6・8・9・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by マングース at 2012-10-04 00:40 x
こんばんは。

ベル形の花はとても可愛いですね(^_-)
ツリガネニンジンはそれに加えて色がいいです。

大阪でもちょっと山の方へ行けば少ないながらも咲いている場所が
あります。
なんとかそんな場所を守って行きたいですね!
最初の方の萎れた花は雌しべの状態からも咲き終わった花のような
気がしますが、、、

Commented by shizenkaze at 2012-10-04 20:05
マングースさん  ツリガネニンジンのようなベル形の花達を見ていると可愛く思えますね~
本当なら下から覗いた写真も撮りたかったのですが今回は写す時間がありませんでした・・・・・><

萎れたように見られるものは咲き終わった花なんでしょうか?
まだ蕾の状態のものも萎れたように見えるのでどうなんでしょうね・・・・・
同じ植物を何度も見ていないと判りにくい事も多いですね・・・><
勉強不足なので少しずつ覚えるようにしたいです~^^
Commented by asitano_kaze at 2012-10-04 20:52
ツリガネニンジン、私は七夕飾りのイメージをもっています。
6~10、いや雰囲気ありますねぇ。
上品で愛らしいベルが澄んだ音を奏でているように感じます。
Commented by shizenkaze at 2012-10-04 21:12
asitano_kazeさん  ツリガネニンジンの花が七夕飾りのイメージに思えるのですか^^
やっぱりasitano_kazeさんは優しくて侘び寂びの感じられる御人なんですね~^^

上品な姿と色合いがとても気に入っています~
妖精がこのベルを振って虫達に蜜の場所なんて教えているなんて思ったら楽しくなりますね・・・・・♪^^

6.7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-05 16:07
オケラだ~ってトトキだ~ってタヌキマメだって~
みんなみんな~生きているのだ友達な~ん~だ~(笑)

萎んでいるように見えてもムゲにできませんね~^^;
これから花を咲かせる段階だなんて驚きます。

でも再度訪れた時は喜びでいっぱいでしたね。

私もこれまで、そこにあるものに全く気付かず生きてきました。
なので、新しく発見するものがものすごい勢いでたくさん
ありますね~♪

それが毎日楽しいですよね~~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-05 20:13
rhapsody_uhuhuさん 世の中にはまだ出会えない素晴らしいものが一杯あると思います~
この歳になっても出会いを求めて自然の中をブラブラしたいと思っています・・・・・

何にも興味の無い人達より何倍も楽しい人生を過ごしていると自分では思っていますね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木大角豆(キササゲ)と鮎釣人達』 『タデ科の中ではアイドル級~^^』 >>