『豆科親しむ秋・・・♪』

『豆科(マメ科)』と書いて『とうか(灯火)』なんて読んで頂けると私の思う壺です~^^
秋の河川敷を歩いていると色々な種類のマメ科達に出会います・・・・・

一番多く見られるのがヤハズソウでメドハギやアレチヌスビトハギも多く見られます
コマツナギもまだ花を咲かせていましたしクローバーも傷んだ花姿で小さくなっているのが見られました・・・

そんなマメ科達の中でもツルマメやクサネムが元気な姿で花を咲かせていました
河原では多くのタデ科の花に混じってシロバナシナガワハギが花を咲かせていました・・・・・
どの花達も私の好きな蝶形花を咲かせていたので可愛く見えました~♪^^




『長良川河川敷のマメ科達・・・・・』

『ツルマメ』 マメ科ダイズ属の蔓植物
学名はGlycine sojaと言います~^^
漢字表記は蔓豆です・・・
1.
d0054276_20351123.jpg

ツルマメはダイズの原種とされていますが莢の成熟が不揃いな事などから農業的な特性はダイズに大きく劣るようです・・・・・
しかしツルマメはダイズとの交雑が可能であることが知られているので多種多様な特徴を持ったツルマメの系統がダイズの品種改良に利用されているようです~^^




2.
d0054276_20352724.jpg

河川敷では大縄場大橋近くに生えていました・・・・・^^




3.
d0054276_20354136.jpg



4.
d0054276_20355469.jpg





『クサネム』 マメ科 クサネム属の一年草です
学名はAeschynomene indica Lと言います~
漢字表記は草合歓です
5.
d0054276_2036713.jpg

葉がネムノキに似ていることから名付けられました・・・・・
水田や川岸などに生える高さ50~100cmです
茎の上部は中空で葉は偶数羽状複葉になります
小葉は20~30対あって線状長楕円形で裏面は白っぽく見られます・・・・・^^
花は淡黄色で長さ約1cmで旗弁の基部に赤褐色の斑点があります~♪^^




6.
d0054276_20361879.jpg

この花も大縄場大橋下の河川敷でツルマメの横で見られました~^^




7.
d0054276_20363081.jpg

クサネムの実(鞘)が沢山生っているのも見られました~^^




8.
d0054276_20364116.jpg





『シロバナシナガワハギ』 マメ科 シナガワハギ属です
学名はMelilotus officinalis subsp. albusと言います・・・・・^^
漢字表記は白花品川萩になります・・・
9.
d0054276_20365335.jpg

中央アジア原産の帰化植物で牧草として栽培されていたものが逃げ出して増えたようです~
同じ仲間のシナガワハギ(品川萩)は東京の品川で多く見られたことから名付けられましたがその白花ということで名付けられたようです・・・・・




10.
d0054276_2037566.jpg



11.
d0054276_20371687.jpg



12.
d0054276_2037316.jpg


長良川の河川敷にもマメ科は多く見られます
他にはイネ科やキク科、カヤツリグサ科の植物達が冬になる前の僅かな一時を楽しく過ごしているように思えました・・・・・^^

今日も長良川には落鮎の釣人が何人も見られましたが来ていた車が昨日と同じなので仕事を隠居されて自分の時間を楽しんでいる人達のようですね~^^






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-10-05 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(15)
Commented by tmshanagn304 at 2012-10-05 21:08
トウカ、、トウユウところに生えている植物なんですねえ〜
大苗縄場の下あたりですか、、。
Commented by koneko2y at 2012-10-05 22:29
思う壺にまんまとはまってしまいました。
この前の台風でエンジュの鞘のついた枝が折れて地面に落ちていました。
実がパンパンに詰まっているように見えました。
マメ科の花で最大のものって何でしょうか。
私が見た中では「チョウマメ」で、色も綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2012-10-05 22:32
こんばんは✿
ツルマメは2・4枚めが好きです。
クサネムは8枚目とシロバナシナガワハギは9枚目がいい感じです。
本当に色々とマメに撮られましたね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-10-05 23:28
tmshanagn304さん  トウですよ~(笑)
長良川に掛かるクルクル橋の大縄場大橋の少し忠節橋寄りに咲いていました~
可愛い花たちでしたよ^^
Commented by timata-sn at 2012-10-05 23:33
shizenkazeさん こんばんは
今朝は冷えましたね、この秋一番の冷え込みだったようですね。

ツルマメ は大豆の原種なんですね。
淡い紫の花が綺麗ですね!!
クサネム の葉っぱは言われる様に、合歓の葉っぱに良く似て居ますね。
中心の黄色が可愛いですね。
シロバナシナガワハギ は牧草として使われて居たのですね。
マメ科の花 どこか似て居ますね。
2・4・5・6・8・9 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-10-05 23:34
koneko2yさん  私の思う壺に嵌って頂いて有難うございます~^^

マメ科の植物は木本類は何となくですが風に弱そうですね・・・・・
その点草の豆達はしなやかなので風には強いですね~^^

豆の花で一番大きいのは何でしょうね?
すぐに思い浮かばないですね・・・・・
豆の実(鞘)ならモダマだと思うのですが花は何かな~~?^^

チョウマメの花は大きそうですね
Commented by shizenkaze at 2012-10-05 23:37
odamakiさん  河川敷には色々な豆の花達が見られました~^^
本当に『マメ』に撮り歩きました~
それも慌てて撮るのではなくてダイズ(大事)に一つ一つゆっくり撮りましたよ~^^

2.4.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-05 23:42
timataさん  朝は冷えても昼間は暑かったですよ~><
これだけの温度差があると体調を崩しそうになりますね・・・・・

河川敷には色々なマメの花達が見られました
ツルマメは何となくヤハズソウに色も似ていましたしクサネムは色が綺麗でした・・・・・
シロバナシナガワハギは最初はイヌハギかと思いましたが花が違っていたので分かりました・・・・・

マメ科は蝶形花なのでよく似ていますね・・・・
でも少しずつ違う特徴があるので少しずつでも覚えたいですね~^^
2・4・5・6・8・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by マングース at 2012-10-06 00:51 x
こんばんは。

シロバナシナガワハギの純白の花もいいですが、クサネムのクリーム色の花がもつ柔らかい雰囲気がいい感じですね^^
これだけたくさんのマメ科の花が咲いている河川敷は自然風さんに
とって楽園でしょうね(^_-)
Commented by noe-flour at 2012-10-06 09:15
お久しぶりです。
サボりっぱなしの私です(笑)

マメ科の植物はかわいいお花が多いんですよね~。
コロッとしてて私も大好きですよ。
まめなshizenkaze さんにピッタリのマメ科の植物ですね~(笑)
Commented by asitano_kaze at 2012-10-06 18:09
あはは、豆科親しむ、ですか。これはうまい!
ツルマメの花、可憐ですよね。4,すてきです。
この実を集めて茹でて食べてみたという奇特な人もおられるうようです。
クサネムの葉、ほんとにネムノキに似ていますね。
シロバナシナガワハギ、9,11,うっとりです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-10-06 19:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
マメ科の花が真っ盛りって言う感じですね。
花の色も様々でけっこう楽しめるものですね。
Commented by shizenkaze at 2012-10-06 20:11
noe-flourさん  本当に久し振りですね^^
マメ科の花って可愛くて見ているだけでハッピーになりますね・・・・・

これからもマメに見に来てくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-06 20:16
asitano_kazeさん  『豆科親しむ・・・・・』を気に入って頂いて嬉しいですね~^^
マメ科の蝶形花ってどれも可愛くて好きです・・・・^^

ツルマメの実を集めて食べようとしたら相当集めないとおかずになりませんね・・・・・^^
長良川の河川敷ではマメ科は多いですが今回載せたものは最近になって出逢うようになったものばかりなんです~

4.9.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
シロバナシナガワハギは真っ白でとても綺麗でした・・・・・
今日も見てきました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-06 20:18
tanuki_oyajiさん  蝶形花や唇形花が特に好きなのでマメ科などを見ていると退屈しません・・・・・
春先から晩秋まで色々な花が見られるので楽しくて仕方ありません~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河原に咲いていた河原母子の可... 『木大角豆(キササゲ)と鮎釣人達』 >>