『国営木曽三川公園のコスモス』

昨日は楽しみにして出かけた関市で毎年行われていた『コスモス祭』が開催されていなくて残念だったので今日は『コスモスを見に行こう・・・』と決めて朝から出掛ける事にしました・・・・・
場所は岐阜県海津市の『国営木曽三川公園』の『木曽三川公園センター』です

『国営木曽三川公園』は10の地域で構成されている広大な公園施設になります
私が植物を観察しに出かけている『河川環境楽園』や『木曽川水園』も場所は違いますが同じ『国営木曽三川公園』になります・・・・・

家を出て長良川の堤防道路沿いに川の下流に向かいました
途中で久し振りだったので道を間違えましたがいつもの道に戻り走り続けて途中にある道の駅『クレール平田』で少し早い昼食を食べて周囲を散策しました~

そして『木曽三川公園』の駐車場に付きましたがすでに1000台以上の車が停まっていました
開いている場所を見つけて停めて公園に向かいました・・・・・



『今年もコスモスが綺麗でした~^^』

国営木曽三川公園(こくえいきそさんせんこうえん、Kiso Sansen National Government Park)は、1987年10月に開設された木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川。濃尾三川とも言います)下流域一帯の愛知県・岐阜県・三重県にわたる日本最大の国営公園になります・・・・・

詳しくは『http://www.kisosansenkoen.go.jp/』のHPを・・・・・♪^^


1.
d0054276_19574991.jpg

今年は木曽三川公園が開園 して25年になったそうです・・・・・^^
ですから25品種50万本のコスモスが今年は植えられているようです~^^




2.
d0054276_1958210.jpg

色々なコスモスが見られましたが私はピンク色の普通のコスモスが一番好きです・・・・・♪^^




3.
d0054276_19581263.jpg



4.
d0054276_19582422.jpg



5.
d0054276_19583634.jpg

今年はこの色のコスモスも多く見られました~^^




6.
d0054276_19584732.jpg

この黄色いコスモスも人気があって多くのカメラマン達がカメラを向けていました・・・・・
一眼レフを使っている人の大半は三脚を使っていましたが綺麗な写真を写そうとしたら三脚って必要なんでしょうね・・・・・
いつも手持ちばかりの私なので時々は三脚も使ってみたいと思うようになりました・・・・・♪^^




7.
d0054276_19585718.jpg



8.
d0054276_1959941.jpg

花弁に縁取りが見られるこのような種類は綺麗に見えますね・・・・・
普通のコスモス等の中に咲いているととても良いアクセントになりますね~^^




9.
d0054276_19592134.jpg



10.
d0054276_19593231.jpg



11.
d0054276_19594265.jpg



12.
d0054276_1959518.jpg

そんなに多くは見られませんでしたが八重咲きのコスモスも見られました・・・・・
八重咲きのコスモスも色は豊富のようでした~♪^^




13.
d0054276_200414.jpg

いつも見ている色のコスモスはただそこに咲いていると言うだけで何故か安心します~^^




14.
d0054276_2001460.jpg



15.
d0054276_2002621.jpg

赤いバックの色はサルビアと背の低いヒャクニチソウのような花でした・・・・・
花を集めてメッセージ『ありがとう』と書かれていましたがこれは開園25周年で見に来られた人達への感謝のメッセージなんでしょうね・・・・・^^

『国営木曽三川公園』では岐阜県各務原市川島にある『河川環境楽園・木曽川水園』と愛知県一宮市にある『138タワーパーク』に多く出かけますが今日出掛けた『木曽三川公園センター』は2~3年に1度くらいしか行く事はありませんでした・・・・・
途中にある『アクアパーク』などにはハスの季節になるとハスが沢山見られオニバスも咲くようなのでこれからはこちら方面にも時々は出かけたいと思うようになりました~





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-10-08 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ueno-panda at 2012-10-08 20:38
“春なのに、コスモスみたい~”じゃなくて、
“秋だから、コスモス”、なんですね~
とっても素敵に撮れてます、感激!
Commented by マングース at 2012-10-08 20:55 x
こんばんは。

50万本のコスモス、迫力があるんでしょうね~♪
私もごく普通のピンク色のコスモスが一番好きです。
これだけいろんな種類の花があるとどの花を撮ろうか目移りしそうです^^
Commented by なずな at 2012-10-08 20:57 x
さすが国営とあって、木曾三川公園というのは、スケールが大きいようですね。今日訪問された、木曾三川公園センターは車でどれくらいかかりましたか?ちょっと遠くのようですね。
コスモスの写真、綺麗でうっとりです。芸術作品みたいです。
コスモスの花びらを裏側から光を透かして撮ると綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-10-08 20:59
こんばんは✿
木曽三川公園の秋桜が綺麗ですね。
1枚目の秋桜は華やかですね。
5枚目の色々なのが混ざっているのもいいですね。
8枚目の秋桜は私は好きなのです。
Commented by timata-sn at 2012-10-08 21:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には曇って来ましたよ。

国営木曽三川公園はかなり広大な公園の様ですね。
木曽三川公園センター 25周年で25種類50万本のコスモスが
植えられて居るんですね。
凄いですね!!
八重の花・黄色の花・縁取りの花綺麗ですね。
どの写真も全部素晴らしいですよ!!
流石sizenkazeさんですね!!
Commented by e-ku-bo3 at 2012-10-08 22:01
コスモス綺麗ですね〜。いろんな種類があるんですね!
濃い色のコスモスは、なんか気分が元気になる気がします。
9番の縁取りのあるのは、しゃれていますね。
やっぱり秋の花の一番って感じもしますので、
今年は鉢植えを買って、ベランダでも見ています。
Commented by shizenkaze at 2012-10-08 22:56
ueno-pandaさん  やっぱり秋にはコスモスを写さないとイライラしちゃいますね~^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~~ 感謝!^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-08 22:59
マングースさん  一年ぶりに見る沢山のコスモスはとても綺麗でした
オーソドックスなコスモスが好きですがこれは花だけじゃなくてラーメンなら醤油ラーメン、ソフトクリームならバニラが好きなので多少は性格なんでしょうね~^^

Commented by shizenkaze at 2012-10-08 23:03
なずなさん  今日出掛けた所は『国営木曽三川公園』の一番下流部の公園になります・・・・・
家から50kmありませんが途中で道の駅に往復時に立ち寄ったりしていたので時間は掛かりましたが直行なら1時間余りで行けそうです・・・
琵琶湖に行くより少し近いくらいですね~^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-08 23:04
odamakiさん  久し振りに木曽三川公園のコスモスを見に行きましたが相変わらず綺麗でしたがもう花の終わっているものも見られました・・・・・

1.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-08 23:07
timataさん  今日は良い天気でしたが風が少しありました~

久し振りに出かけた場所なので沢山のコスモスを写してしまいました
やっぱり秋にはコスモスを写したくなりますね~

写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・
いつも暖かなコメントを有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-08 23:09
e-ku-bo3さん  今年はコスモスの群生が見られないかと思いましたが行ってよかったです・・・・・^^
コスモスの群生の見られない秋って寂しいですからね・・・・・

鉢植えのコスモスもいいですね~^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-08 23:10
こんばんは  見事な数のコスモスですね
時期も丁度良かった様で 綺麗な花色ですね~
こちらでも 以前・休耕田にコスモスを咲かせたところが有りましたが
今ではもう放置田になってしまい ぱらぱらとしか咲いていません
いろいろな花の中でも「普通が一番」・・・安心感と同時に飽きないんですよね~ v^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-08 23:15
yaso-banaさん  昨日出かけた所では見られなかったのでここなら毎年コスモスが見られますから行ってみました・・・・・
思った以上に沢山のコスモスが見られたので満足しています

昨日出掛けて見られなかった関市では場所を変えてコスモスが植えられているようなのでまた行って見たくなりました・・・・・

原種と言うか有り触れているような色の花が一番素敵なんでしょうね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-09 18:26
こんばんは♪
コスモスが美しいですね。
秋風に揺れるコスモスの風景、哀愁があり好きです。
色々なコスモスの姿を美しく撮られましたね。
どれもとても素敵です。
特に2、5、10枚目、好みです。

Commented by りえ at 2012-10-09 18:37 x
はじめまして。
偶然こちらにお邪魔させていただきました。前の記事もいくつか見せていただきました。とっても綺麗な風景写真いつもアップされてて思わず足跡残させていただきました<_o_>

木曽三川公園は一度だけ行ったことあります^^  コスモスも大好きなお花で、今とっても行きたい所だったので画像いっぱい見せていただけて嬉しいです♪
どの写真のコスモスも美しくてうっとりです。
ますますお出かけしたくなりました^^

また素敵な記事拝見させていただきます<_o_>
Commented by shizenkaze at 2012-10-09 19:54
soyokazeさん  いつも見ていた所でコスモスが見られなかったので今年は群生を載せるのは無理かな・・・なんて思いましたが木曽三川公園に出掛けて写してきました・・・・・
ここなら毎年綺麗なコスモスが見られるので行って良かったと思っています・・・・・^^

やっぱり秋にはコスモスの群生を写さないと心残りになりますね~
2.5.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-09 20:03
りえさん  いらっしゃい~^^
初めまして・・・・・♪

『ハッピータイム』のブログを見させて頂きました・・・・・
こちらにお住まいの方なんですね^^

私のブログは岐阜近郊が殆どですから気に入ったような所があれば是非お出掛けください~
近い所が多いので気楽に出かけられますよ・・・・・♪^^

今年はまだ見ていませんが毎年金華橋の下流左岸の堤防下にコスモスが沢山植えられていますよ~^^
春には姫金魚草が見られ秋はコスモスが沢山見られます~

写真を気に入って頂いて有難うございます^^
また見に来てくださいね~~♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-11 15:35
コスモスもじ~っと見つめられて風であっち向きませんでしたか?
こちら広島にも国営備北丘陵公園というところがあって
だいぶ以前行ったことがあります。
しっかりとお手入れする人も居るのでコスモスの茎も栄養が行き届いて立派な花が咲いていたことを思い出します。
そちらはいかがでしたか~。
Commented by shizenkaze at 2012-10-11 20:15
rhapsody_uhuhuさん  この日は風も無かったのでコスモスは大人しくしていました~^^

広島にも国営公園があるのですね~^^
せっかくあるのだから使わないと損ですね・・・・・^^
税金払っているから『この公園のここの部分は私のもの~』なんて気分だけでも持っていたくなります・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋の花風景を楽しんで・・・・・』 『美濃国の清水寺と呼ばれる所へ... >>