人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『秋の花風景を楽しんで・・・・・』

昨日は木曽三川公園に咲くコスモスだけを載せましたが今日は他に見られた花と公園内の風景も少し載せてみましたがコスモスの風景もチョッピリ載せてしまいました~♪^^

華やかな花達を見るのも好きになりましたが私には野に咲く自然花が似合っているような気がします・・・・・^^



『木曽三川公園の花達~』

1.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20253276.jpg

赤くて小さな花が一面に咲いていました・・・・・




2.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20254579.jpg

園芸種には疎い私なので名前が書かれていなくて詳しい名前は分かりませんが以前見たヒャクニチソウっぽい花のように思えましたが背はとても低い花達でした・・・・・♪




3.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20255570.jpg



4.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_202664.jpg



5.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20262165.jpg

赤い花の中に白い花で文字が書かれているようでした・・・・
タワーから見たら良く分かるのでしょうが地上からでも『ありがとう』と何とか読めました~
開園25周年の気持ちが現れているように思えました・・・・・^^




6.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20264981.jpg

真っ赤なサルビアの花~^^
サルビアの花は岐阜市の市花になっていますが海津(かいづ)市の市花でもあるようです~




7.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20265930.jpg



8.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20271259.jpg

ケイトウも色々な所に植えられていました~
この花の前では無料で記念写真を写して貰えるサービスがあって家族連れの人達で賑わっていました




9.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20272352.jpg



10.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_2027365.jpg

睡蓮池の風景です・・・・・
すぐ手前に一つだけ花が咲いていました~^^




11.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20274856.jpg

木の橋近くの芝生の所にタマスダレが沢山咲いていました・・・・・
近くで写せば可愛い花の姿が撮れましたがこの日はこれ1枚だけしか写しませんでした・・・・・




12.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20275945.jpg

そしてラストははコスモスの花で・・・・・^^




13.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20281259.jpg



14.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20282327.jpg



15.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_20283367.jpg



16.
『秋の花風景を楽しんで・・・・・』_d0054276_2028437.jpg

コスモスと噴水と恋人達・・・・・♪^^





全国的にも珍しい部類の国営公園で分散している個々の公園施設にはそれぞれ個性的なものが見られるようです・・・・・
私が出かけるのは10箇所の中の3箇所くらいなので他の公園にも年に一度は出かけてみたいと思うようになりました・・・・・
駐車場も入園料も全く必要ないのでお弁当と飲み物を持って行けば安上がりの休日が過ごせそうです~(笑)


明日からはまた自然の中で出会った者達の写真を載せたいと思います~^^






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by timata-sn at 2012-10-09 21:29
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな秋日和でしたよ。

色んな花が咲いて居るんですね。
あちこちと見て回ると時間の経つのも忘れてしまいそうですね。
百日草の赤の花に白花で文字が書かれて居るんですか、高い所から
見てみたいですね。
トレニアが可愛いですね!!
3・4・7・10・11・14・16 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2012-10-09 22:05 x
こんばんは。

園芸種には園芸種の良さがあるのでたまには見てあげて下さい(^_-)
公園や花壇では新しい品種や外国から導入された種が使われることが
多いので樹名板がないと名前がわからない花が多いです。
公園以外の植物でも帰化植物を含め同定が難しいですけどね~^^;
Commented by odamaki719 at 2012-10-09 22:15
こんばんは✿
 shizenkazeさんにしてはこのような園芸種の花類のアップは
珍しいですね。ジニアがこんなに沢山咲いていると見事ですね。
12・14・16枚目の秋桜がやはり好きですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-10-09 22:32
こんばんは♪
コスモスが綺麗ですね~^^
↓ も見せていただきました。
サルビア、鮮やかですね。
10の風景が好きです。
Commented by yuyu-prin at 2012-10-09 22:34
野の花ではなくて
園芸種
色々な花が咲いていて見ているだけでも
やさしい気持ちになれます。
国営公園でも入場料が無料なんて珍しいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-10-09 23:23
timataさん  今日も良い天気で仕事をしていても少し暑く感じられました・・・・・

園芸種は名前が難しいので敬遠していましたが見るのは楽しいですね・・・・・^^
ヒャクニチソウはジニアって言うようですね^^
花文字になっていて上から見たかったのですが混んでいたので諦めました・・・><

7の花はトレニアって言うのですね^^
教えて頂いて有難うございました・・・・・

3・4・7・10・11・14・16の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-09 23:26
マングースさん  園芸種や栽培種が嫌いな訳ではないのですよ~
ただ名前を覚えるのが難しいものが多いので何となく逃げているような気がしますね~><
見るとどうしても名前が知りたくなってしまいますからね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2012-10-09 23:30
odamakiさん  園芸種のアップはあまり写しませんでしたね・・・・・
今回はたくさん咲いていた小さなヒャクニチソウのような花を望遠レンズで何処まで大きく写せるのか実験的に写してみました・・・^^

ヒャクニチソウの事をジニアと言うのですね~
少しずつですが覚えようと思います・・・・・^^

12.14.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-09 23:32
m-kotsubuさん  秋にはコスモスが写したくなりますね・・・^^
自然の花ばかり写していてこうした園芸種を写す事が少なかったのですがやっぱり花はどんなものでも綺麗だし可愛いですね・・・・

10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-09 23:37
yuyu-prinさん  野の花が好きですが園芸種等の栽培種も同じように優しいし可愛いですね・・・・・^^
食べ物の食わず嫌いのように色々なものを見ていたら駄目ですね・・・
見ているとどんなものでも良さが分かって来るような気がします~

公園は入場無料のところが多いです
所によっては駐車料のいる公園もありますが少ないです・・・・・
展望タワーなどは料金が必要ですが他は無料です~^^

Commented by りえ at 2012-10-10 07:25 x
shizenkazeさん こんにちは^^

距離的に行きやすい所をいろいろ記事で紹介していただけててとっても嬉しいです^^
お花大好きだけど、お花見ても名前が分からないのが多いです(^^ゞ
小花も大好きな私、赤い可愛らしいお花の写真に見入ってます~。白いお花で文字が作ってあっったんですね~♪
ありがとうっていう文字だったそうで素敵ですね。

真っ赤のサルビアの美しさにもうっとりです。
岐阜市の市花なんですね^^
トレニアの花は以前ベランダでガーデニングしてたとき育てたことあります。このお花も可愛くて好きです。
9番の写真、色とりどりで美しいです。
睡蓮池、こんなに大きな池も作ってあるんですね。
こんど行った時ゆっくり見てきたいです♪

白いタマスダレもたくさん咲いてて可愛いです。コスモスもたくさん咲いてて見頃ですね~。
噴水とカップルの写真も絵になりますね♪
今日もいっぱい目の保養させていただきました^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-10 10:34
珍しく 園芸種の花の登場ですね 
真っ赤な「サルビア」集団~ポツンと「トレニア」~輝く色の「ケイトウ」~「スイレン池」の繋ぎがいいですね~
園芸種の花は 野草に比べると同定は難しくややこしいですよね
私も 敬遠していた時期が有りましたが 一般的なものは何とか解るようになりました
散策して咲いているのを見つけた感動が無く 人工的に植えられそこで咲いている感じに抵抗を覚えていたからでした
しかし・花に変わりは無く 美しい・綺麗・可愛いと感じるものもあり調べる事での結果でした
もっとも・かみさんが庭に植える花々で知る事が出来たという事も多々ありますが・・・ v^^
Commented by asitano_kaze at 2012-10-10 15:35
あはは、shizenkazeさんもそうなんですね。はい、私もです。
野の花は自分の力で生き抜く逞しさと気高さのようなものを感じます。
園芸種は創り出された美しさですね。私もたまには撮ります。
サルビアにケイトウの赤には惹かれます。
ラスト、すてきな雰囲気ですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2012-10-10 20:08
りえさん  木曽三川公園では色々な花が咲いていて楽しく散策出来ました・・・・・^^

野に咲く花たちから植物観察を始めたので園芸種はまだ良く分かりませんが皆さんに教えられながら少しずつ覚えるようにしています~^^

岐阜市内では無いとの事ですが近くのようなのでこれからも周辺で見掛けた花達も載せますので見てくださいね~
9.16の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-10 20:11
yaso-banaさん  こうした花を写すのは少ないですが綺麗な花たちなのでこれからも見る機会がありましたら写したいですね~

写真の掲載順序は撮った順番でなく見やすいように並べ替えています・・・・・^^

奥様はガーデニングされているのですね~
庭があればやってみたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-10 20:15
asitano_kazeさん  野に咲く植物は交配種があっても数少ないので何とか調べる事が出来ますが園芸種は販売目的なのでドンドン新しい品種が出てそれだけ名前も増えますので私のようなもの覚えの悪いものには無理ですね~><

でも花として可愛くて綺麗なので見るのは好きですよ^^
真っ赤な花がたくさん咲いていると綺麗ですね・・・・・

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-10-10 20:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
綺麗な花が色々と咲いている素敵な公園ですね。
良く手入れされているんでしょうね。
どの花もみんな輝いています。
↓のコスモスも良いですね。
Commented by shizenkaze at 2012-10-10 21:04
tanuki_oyajiさん ここは『国営木曽三川公園』の中の一つです
良く出かけていた河川環境楽園の木曽川水園も138タワーパークも場所は違いますが同じ『国営木曽三川公園』の公園になります~

どこも駐車場も入園料も無料なので休日には多くの人が来ています・・・・・^^

他の公園にもいつか出掛けたいと思っています~^^
でも自然の野山も出かけたいので時間が足りないですね~><

写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-11 15:32
一番最後の写真に人が写ってると思ったら。。。
恋人たちなんですね~~~♪
ロマンティック(笑)

国営なので、花がいっぱいで、この時期外でお話するにも花があって気持ちよさそうですね~。
あ~~~行きたくなって来た。私も^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-11 20:18
rhapsody_uhuhuさん  コスモスが咲いている噴水の近くで若いカップルが座っておしゃべりをしていました・・・・・

これから暫くは気候が良いので公園や自然の野山で楽しみたいですね・・・・・^^

ま~真冬でも私は自然の中にいますが~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-10-09 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風