『クサギの実とノブドウの実・・・♪』

以前ブログの中で紹介した事がある『老舟』が放置されている三輪神社から少し先に行った所には毎年9月頃には彼岸花が沢山生えるのでよく写真を撮りに行っていました・・・・・
今年は彼岸花の咲く時期が例年より遅れたのでタイミングを計れずに出掛けた時には終わってしまった後でした・・・・・><

近くを暫く歩いて何か見られないかと探していましたら『クサギ』の実を見つけました
花も少し残っていましたので一緒に写し、周囲を見ていたら『マルバルコウソウ』も咲いていました・・・・・
連れ合いが『これは何?』って言うので見れば『ノブドウ』の実もたくさん見られましたので少しだけ写真に撮りました~~



『三輪地区で出逢った実・・・・・^^』

1.『臭木(クサギ)』 シソ科クサギ属の落葉小高木
学名はClerodendrum trichotomumと言います~
d0054276_20314980.jpg

綺麗な色の実です・・・・・
実が付いているガク片の色も目立つので綺麗に見えますね~
実の色はターコイズブルーって感じでしょうか・・・・・野の宝石みたいです・・・・・




2.
d0054276_2032257.jpg

以前はクサギはクマツヅラ科に入っていましたが新しい分類ではシソ科のようです・・・・・
この木を見てシソ科はピンと来ませんね~><




3.
d0054276_20321269.jpg



4.
d0054276_20322246.jpg



5.
d0054276_20323432.jpg



6.
d0054276_20324441.jpg

まだ少しですが花も残っていました・・・・・
この花のシベは長くて可愛いですね~




7.
d0054276_20325562.jpg



8.
d0054276_2033616.jpg



9.『丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)』 ヒルガオ科サツマイモ属の蔓性植物です
学名はQuamoclit coccineaと言います~^^ 
d0054276_2033165.jpg

沢山咲いていましたが『咲いていた記念』に1枚だけ写してみました~^^




10.『野葡萄(ノブドウ)』 ブドウ科ブドウ属の落葉蔓性木本です
学名はAmpelopsis brevipedunculataと言います~^^
d0054276_20332996.jpg

ブドウ科でもこの実は食べられません・・・・・
でも鳥達にはご馳走のようでよく食べている姿を見ます~^^




11.
d0054276_2033409.jpg

ノブドウの詳しい事は時々書いていますので今日は説明をしません~
『トンボの目』って言われている色付いた実を見て楽しんでください・・・・・♪^^




12.
d0054276_20335169.jpg



13.
d0054276_2034193.jpg



14.
d0054276_2034134.jpg



15.
d0054276_20342577.jpg


ここ暫くは長良川の河川敷の植物から離れていますので明日は再び河川敷などで見掛けた花の写真を載せたいと思います~^^

有り触れいてるものでもいつも見ているもの達が私には合っているようです~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-10-10 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-10-10 21:21
こんばんは✿
クサギの実がすっかり綺麗な瑠璃色のなりましたね。
まだ花も残っているのですね。
4枚目が素敵な色で好きです。
マルバルコウソウも可愛いですね。
ノブドウは好きなのですが最近はスッカリ見かけなくなりました。
Commented by koneko2y at 2012-10-10 21:39
此方でもクサギの実が色づいていますが、
台風で葉っぱなどがすれて周囲が綺麗でないところが多いです。
この赤と濃紺の取り合わせが新鮮な果実だと思います。
野葡萄はこんなにたくさんある場所はこちらでは見られません。
見てもほんの少し。綺麗に色づいたところを写してみたいです。
Commented by マングース at 2012-10-10 21:53 x
こんばんは。

クサギもノブドウもほんと綺麗に色づきますよね!
種子散布を担う鳥たちにも魅力のある美味しそうな色に見えて
いるんでしょうかね~?
私もこれだけたくさんの果実を着けたノブドウを見たことがないので羨ましいです^^
Commented by m-kotsubu at 2012-10-10 22:19
こんばんは♪
クサギの実は綺麗ですよね~
花も魅力的だし。
ノブドウも綺麗な色で、ほんと宝石のようです。
自然が創り出す色ってステキですよね~
真似できない色ですね・・^^
Commented by timata-sn at 2012-10-10 23:16
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、雨に成ると言って居たのですが・・・・・

クサギ の実綺麗な色ですね!!
未だ花も咲いて居るんですね、可愛いですよね。
ノブドウ の実沢山生って居ますね、これほど沢山生って居るのは
初めて見ましたよ。
何となく通り過ぎて居ますが、気を付ければ色んなものを見つける
事が出来るんですね。
1・3・5・6・8・9・10・12・14が素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-10-10 23:24
odamakiさん  クサギも色々な所で見られますね・・・・・
今日載せたクサギは初めての場所で見られたものです~
きっと達目洞のクサギも今頃は綺麗な実を付けていると思います・・・♪^^
さすがに花は傷んだものが多いでしたが実の生っている上に咲いていたので思わず写してしまいました^^

ノブドウの実が沢山生っていたので嬉しくなった何枚も写してしまいました・・・・・^^

4の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-10 23:29
koneko2yさん  色々な所で見られるクサギも秋になって実が見られるようになりました・・・・・^^
このガクと実の色具合がとても綺麗なので好きですね・・・・・

河川敷のノブドウは少ないですがここの実は沢山生っていたので楽しくなって写真も多く写しました・・・・・
ノブドウは食べられないので採られず残るのでしょうね~
これがヤマブドウヤエビヅルやサンカクヅルだったら採られているでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-10 23:32
マングースさん  秋の野歩きは楽しいですね~
クサギの実の色が綺麗でノブドウは何色にも見られる実が可愛いですね・・・・・^^
これから野山に行けばもっと色々な実が見られますね・・・・・
沢山写したいと思っています~

ノブドウの実は私も久し振りにこんなに多くなっているのを見ました^^
これがヤマブドウだったらな~なんて少しだけ思いました・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-10-10 23:35
m-kotsubuさん  クサギの花のシベは長くて可愛いですし実もガクとの色合いが可愛い実なので生っているのを見ると嬉しくなりますね^^

ノブドウの実の色が何色にも見えるのは寄生している虫の幼虫のせいとも言われますね・・・・・
普通のブドウの実とは感じが全然違いますね・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2012-10-10 23:39
timataさん  今日もまずまずの天気でした・・・・・
風が涼しく感じられるようになったので外にいるのは楽になりましたね^^

クサギが花と実と一緒に見られたので良かったです・・・・・
ノブドウの実もこれほど多くなっているのは私も初めて見ましたよ^^

これから山裾などでは色々な実が見られて楽しくなりますね^^
1・3・5・6・8・9・10・12・14の写真を気に入って戴けてとても売りしいです~^^
有難うございました・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-11 15:06
いよいよ「実」の時期が来ましたね~
赤い実・黒い実・青い実・紫の実・・・等々山野を彩ってきますね
花は解りますが まだまだ「実」には疎いので 咲いていた花を思い出しながら撮っています ><;
1枚目のクサギの青い実が とても綺麗ですね ^^
12枚目の野葡萄の実 こんなに沢山生っているのはまず見た事が無かったです
10枚目の実などは 何だか食べられそうにも見える程・・・
自然で生る実は 子孫を残すためとは言え 頑張っているんでしょうね v^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-11 15:30
おほほw さすが自然風さん^^
私の駐車場の後ろにこのクサビの花が咲いていて、
自然風さんならわかるだろうな~っと思ってました。
「クサビ」っていうんですね。
まだ実は見たことなかったのですが、かわいいアートのような実をつけるんですね^^
シソ科ということですが、食べられるのでしょ~~か(笑)

ブドウの実(食べられなくても)すごくかわいいですね~。
つつきたくなります♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-11 17:34
こんばんは♪
次第に秋が深まって来ましたねぇ。
クサギやノブドウの実が色づいて実りの秋の到来を報せてくれるようです。
どちらも宝石のような輝き!
神様のなせる業は人では真似ができない色づかいだと感心します。
12、沢山生っていますね~!
3、4、5、11枚目、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-10-11 20:03
yaso-banaさん  これから郊外でも山中でも町の中でも色々な実が見られますね~
実を探し歩くのも楽しいです・・・・・^^

クサギの実はガクの色とのコラボが可愛く見えますね~
ここではノブドウが沢山生っていたので嬉しかったです・・・・・

1.10.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-11 20:09
rhapsody_uhuhuさん  可愛く見られる花や実を隙間に打ち込んじゃ駄目ですよ~^^
この植物は『クサギ』なので・・・・・♪^^

花が見られるならもうすぐ実が生るでしょうね・・・・・
こんな可愛い実が生るので楽しみにしていてくださいね~♪

クサギは以前はクマツヅラ科でしたがこの頃の分類変更でシソ科になってしまいました・・・・・
元々クサギは山菜として利用されていましたので若い葉は食べられます~^^

ノブドウのような丸い実を見ると『ブチュッ』て潰したくなる人いますね~^^

Commented by shizenkaze at 2012-10-11 20:11
soyokazeさん  自然が作り出す色は真似できませんね・・・・・
近い色なら出せますが本当に自然って芸術家ですね~^^

12のように沢山生っている実は他ではあまり見かけませんでした・・・
3、4、5、11の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by なずな at 2012-10-11 20:14 x
クサギの実、綺麗な色になってきましたね。5の画像、ガクが後ろへ反って、丁度、羽根つきの羽根が飛んでいるみたいです。^^)
6の花も綺麗です。ノブドウ、凄くたくさん生っていて、びっくりしました。
Commented by shizenkaze at 2012-10-11 20:22
なずなさん  クサギの実の色は宝石のトルコ石(ターコイズ)のような色でとても綺麗ですね・・・・・^^
ガク片の色が赤くなるので色の対比が素敵に思えます~

ノブドウもここには沢山の実が生っていました
河川敷では少しだけなので驚きました・・・・・♪^^

5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『綺麗に色付いた石実皮(イシミ... 『秋の花風景を楽しんで・・・・・』 >>